• 締切済み

FXと不動産経営を行なっている場合の確定申告

はじめまして、 確定申告についての質問です。 現在、以下のような状況です。 ・現在、会社員です。 ・5月くらいまで、FXを行なっていました。利益はほとんど(20万未満)なかったため、確定申告はしてきませんでした。 ・今年、大きな損失を出してしまったことを機にFXをやめました。 ・11月より、アパート経営をすることになりました。(まだ、引き渡されていません。) アパート経営をはじめるにあたり、次の確定申告から、青色申告を行なおうと考えているのですが、アパート経営分にあわせ、次回に限ってはFXの損失分も合わせて申告したいのですが、どのように確定申告を行なえばよいのでしょうか。 たとえば、 ・青色申告承認申請書をアパート経営として申請して、アパート経営分のみ青色申告し、FX分は白色申告を行なう。 (そもそも2つの確定申告を行なうことが可能なのかも分かりません。) ・青色申告承認申請書をアパート経営とFXの両方を申請して、両方を合わせて青色申告を行なう。 ・アパート経営と、FXのそれぞれで、青色申告承認申請書を申請して、2つの青色申告を行なう。 ・FX分はあきらめる。 などが考えられると思うのですが、確定申告等の税制について全くの初心者のため、初歩的な質問かも知れないのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>次の確定申告から、青色申告を行なおうと考えているのですが… 開業届を開業から 1ヶ月以内、青色申告承認願いを 2ヶ月以内に提出する必要がありますので、遅れないようご注意ください。 どちらも PDF を印刷して郵送するだけで良いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >FXの損失分も合わせて申告したいのですが… FX は店頭取引か取引所取引かで申告方法が異なります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm 店頭取引なら雑所得として「総合課税」、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm 取引所取引なら、株と同じで譲渡所得として「申告分離課税」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm >アパート経営分のみ青色申告し、FX分は白色申告を行なう… そのような概念ではありません。 所得税の確定申告である限り、すべての所得を 1通の「確定申告書 B」にまとめ上げます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h22/02.pdf 申告書の中で、給与所得や雑所得、事業所得や不動産所得などに分けて記載します。 このうち、青色申告が適用されるのは、事業所得、山林所得、不動産所得の 3つだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm なお、FX が総合課税の雑所得であろうが、申告分離課税の譲渡所得であろうが、どちらも「損益通算」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm の対象ではありません。 FX の損失で、給与所得や不動産所得からの税金が安くなるわけではありませんので、考え違いをしないように。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kazumasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いままで、税金について無関心でした。 基本から勉強してみようと思います。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

一年間の収入に対しての所得税の申告を青色申告で行うか、それ以外(白色申告)で行うかの二通りしかありません。 したがって「青色申告承認申請書をアパート経営として申請して、アパート経営分のみ青色申告し、FX分は白色申告を行なう。」ことはできません。 「FX分はあきらめる。」?なにを諦めるかがわかりませんが、損失を損益通算(※)するのを諦めるということでしょうか。 FX取引きは個別具体的に税法では申告方法を変えてますので、以下URLで、少しだけ勉強されてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm アパート経営は、事業としての貸付なのかそれ以外なのかで所得区分が違います。 これについても下記で勉強されてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm サラリーマンですと年末調整を受けることで確定申告書の義務が無い方がほとんどなので、税について勉強される機会が少なかったと存じます。 これを機会にあれこれ覚えられるとよいですが、枝葉末節の情報を覚えるより、一度基本を勉強されるのがよいとます。 まずは「所得区分の違い」「損益通算」でしょうか。 FXなどの金融商品に対しての課税関係は特例や条件があり複雑で、その上総合課税だ分離課税だという話になるとグダグダになり、電話での説明はしないという税理士もいます。誤解の元だからです。 貴方が勉強しても「あまり良くわからない」でも上等なので、具体的には税務署や税理士に尋ねるという態度が正解です。 ※損益通算 事業所得での損失を、給与所得から引くなど、所得間で「穴を埋める」こと。 この制度を使って還付金を貰うというのが「不動産賃貸をして、損を出して還付金をうけとる」というスキーム。

kazumasuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いままで、税金について無関心でした。 基本から勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • FXの確定申告について

    FXが、2012年1月の決済分より、分離課税適用になりましが、2011年までの、青色事業所得者としてのFXの繰越損失は、2012年分の確定申告においてどのように取り扱われるのでしょうか? 青色事業者としてのFXの繰越損失は、他の総合所得のみ相殺が可能となってしまい、分離課税が適用のFX所得とは相殺が無理になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産所得に対する確定申告について

    詳しい方が居られたらお教え下さい。 一昨年末より親類から購入した中古の戸建を賃貸しているのですが、確定申告をする際に青色申告承認申請書を提出していなかったため来年度より青色申告する為に青色申告承認申請書を提出しようとしているのですがネットで調べていると青色申告承認申請書と個人事業開業届出書が必要と書かれています。 会社員が不動産所得を確定申告する場合は「青色申告承認申請書」と「個人事業開業届出書」の2種類の提出が必要なのでしょうか? 「個人事業開業届出書」を提出すると失業保険が受けられない可能性があるとの記載もあるため可能であれば「個人事業開業届出書」は提出したくないのですが。。 詳しい方が居られましたら教えて下さい。

  • FXとくりっく365の確定申告について

    FXの確定申告の要否について質問させていただきます。 くりっく365と通常のFX口座の両方を併用して取り引きをしていて、くりっく365でも利益が出たが、通常のFX口座でそれを上回る損失を出した場合、くりっく365の確定申告は必要でしょうか。 例えば、くりっく365では60万円の利益が出たが、通常のFX口座の方で80万円の損失が出た場合、確定申告は必要でしょうか。

  • 事業収入がない場合の確定申告

    昨年12/1開業で開業届けと青色申告承認申請書を出し 17年分から青色申告するという事になっているのですが 12月中に事業での収入はないですし 特に準備するものもなく経費もあまりかかっていません 11/30までは会社員でした 税理士さんに電話で相談したとこと(顧問契約とかはしていない) 今年は会社員の分だけでよい とのことです しかし調べると青色申告承認申請書を出していると必ず青で申告する義務があるようなのですが・・・ 分かる方が居たら教えてください

  • 確定申告の方法

    4月から、ひとり親方として仕事を始めました。 来年3月15日までに確定申告をする予定です。青色申告の承認申請書はしていません。 (1) 白色・青色とありますが、どちらにすればいいのでしょうか? (2) 白色・青色、両者は、どちらが得しますか? (3) 青色申告、今からでも間に合いますか?

  • 青色申告で確定申告する際

    昨年10月から個人事業主として開業しました。 開業してすぐに、青色申告承認申請書を提出しました。 今年に入り、「青色申告決算書」、「所得税の確定申告書用紙」の」二種類が送られてきました。 青色申告承認申請書を提出し、青色申告者の場合、 「青色申告決算書」を提出しないと、確定申告は出来ないのでしょうか? 控除額10万で良ければ、「青色申告決算書」は提出しないで良いという認識は間違えていますか? 宜しくお願いします。

  • ストックオプションとFXの確定申告について

    確定申告で、ストックオプションの譲渡益とFX(非クリック)損失分を合計して申請することが可能でしょうか。 もちろん合計がマイナスなのですが、確定申告そのものが必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告・青色申告について教えてください

    ・確定申告の際に、課税される所得(雑所得や事業所得)以外の 課税されない所得(一時所得や譲渡所得で特別控除を差し引くと0円になるものや 生活用動産の譲渡による所得や宝くじ当選金などの非課税所得)もあわせて申告する義務があるのでしょうか? 又、青色申告の場合も同様でしょうか? ・青色申告の承認を受けていたのですが、思ったより稼げず今年(2014年)のぶんについては青色申告を取りやめようと思います 翌年(2015年)3月15日までに所得税の青色申告の取りやめ届出書を提出すれば良いという事ですが この取りやめの届け出をせずに、白色で申告した場合、何かペナルティがあるのでしょうか? 承認されたままだと複式簿記での記帳義務が残ったままになるとかでしょうか? 更に2015年ぶんこそは青色申告したい場合、2015年の3月15日までに青色申告承認申請手続をするのでしょうか? つまり2015年の3月15日までに、取りやめと承認申請をどちらも行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 確定申告について

    去年の9月頃、私はFXで300万の損失を出してしまいました。 しかも、失業中だったので収入は0でした。 人伝いに聞いたんですが、確定申告で収入より損失の方がかなり多い場合、来年以降に損失分を繰り越せるということを聞いたんですが本当でしょうか。 もし出来るなら何か申請が必要なのでしょうか?

  • FXの損失を確定申告に入れるには?

    こんにちは。今確定申告をがんばっているのですが、FXの損失をどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 昨年、FXで35万ほど損失が出ていますorz 業者はFXCMと外為どっとこむです。 含み損ではなく、確定した損失です。 これって、確定申告で申告できますか?どうぞ教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう