• ベストアンサー

優しい言い方

先日知人に紹介された人に「もう一度会いたい」って言いたいんですが・・・。 相手が私どう思ってるのかわからなくて、言い出せません。 今まではこんな状況の時は気持ちをチャキチャキ告げていたのですが、あんまりいい結果は得られず、連敗続き。おまけに半年ほどまえいきなり振られてしまったことから、自分から動くことに臆病になってしまってます。 「もう一度会いたいけど、お義理なら無理しなくていいんですよ」という意味のことを伝えたいんですが、こんな時どういう言葉が適当なのでしょうか? それすら思いつかなくなってる・・・というか、こんなことに悩んでしまうほど恋愛力が弱っているなんて自分でも情けないんですが、皆さんのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan-co
回答No.1

う~ん… ここはやっぱり、素直に「ご迷惑でなかったら、また会っていただけませんか?」って言うのが一番じゃないかなぁ。 失敗が続いたりするとどうしても臆病になってしまう気持ちはよくわかるけど、 失敗を恐れてちゃ、前へは進めませんよ。 どうしてもそれが怖いようだったら、その紹介してくれた知人の方に、それとなく彼の気持ちを聞いてもらうとか…? いずれにしても、変に回りくどい言い方をするよりも、素直な言葉のほうがストレートに気持ちが伝わると思いますよ。 うまくいくといいですね。 がんばれ!!

agemaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いつも「素直が一番」って思っていたのに、自分のこととなると見失ってしまいますね。 >失敗を恐れてちゃ、前へは進めませんよ。 力強い言葉をありがとうございます。 がんばります(^^)

その他の回答 (7)

• yu-taro
回答No.8

agemakiさんこんにちは。彼女と付き合い始めてまだ1ヶ月位の者です。  文章から察すると、もう一度会ってお付き合いしたいという意味に 取れますが、他の方も書かれているように素直に会いたい、そして付 き合いたいという気持ちを伝える事が大事だと思います。  振られたらどうしようという気持ちが臆病になってしまうことは良 く分かります。でも、言葉で相手に伝えない限り恋愛は始まりません。  私も片思いと振られ続けばかりでしたが、過去にめげずに勇気を出 して今のカワイイ彼女と付き合うことができました。  最初食事に誘ってから実際に食事に行くまでは約1ヶ月位も掛かりま したが、その間、相手は私の人間性を見ていたような気がします。  彼女に私の第一印象を聞いたら、真面目な人だという事で、真面目な 人が好きだという返事が返って来ました。  相手が何を求めているのかは人それぞれですが、単なる体だけの遊び 目的ではなく、真面目な恋愛をしたいのであれば、お義理ならいいです よという気持ちはマイナスイメージなので、むしろ是非会いたい、どう しても付き合いたいと念じた方が良いと思います。  私は、彼女に始めて食事をして告白するまで、神頼み、いわゆる縁結 びに良いとされる神社をいつくも回り、いろんな占いもしました。どう しても付き合いたかったからです。  その思いが通じ、今でもずっと付き合いたいとの想いは、自然と言葉 や態度に出て、時々相手に伝えていたおかげで彼女からもとても好意を 持っていると伝えられ、ようやくお互いが好き同士である状態になりま した。    長くなりましたが、あなたが相手に対してどれくらいの想いを持って いるかによって、言葉や態度にも出て来るのだと思います。  口だけの言葉はすぐに嘘だと見破られてしまいます。  男女の違いはありますが、誠意を持って、勇気を出して頑張って下さ い。応援しています。

agemaki
質問者

お礼

せっかくyu-taroさんに応援して頂いたのに、残念ながら結果は「No」でした。 また次の道を探さなくちゃ。 皆さんの応援があったから傷が浅いうちに引くことができました。 この経験でもっと成長できれば、いいんですが・・・。 今は少し心を落ち着かせなきゃ、です。

noname#3734
noname#3734
回答No.7

こんばんは。 私も他の方と同じで素直に伝えるのがいいかと思います。 過去のつらい経験はよく解ります、しかし気を回しすぎると相手に変に取られる可能性はあります。 だから 「この前は楽しかったです、お時間あればまた遊びにいきませんか?」と伝える事で相手が反応を示してくれると思います。 私も失恋ですごく辛いですがこの苦しさに負けないように お互い頑張りましょう。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結果は・・・#5の方のお礼に書かせて頂きました。 紹介して頂いた知人にも一報いれました。 でも少し動揺していたのでうまくしゃべれなかったかも。 皆さんにお礼を書いていることで少しずつ心が静まっていきます。 本当にありがとうございました。 obrigadoさん、お互いに頑張りましょうね!

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 まず過去のけいけんみんな捨ててください あなたを積極的に行動できないこの事柄は あなたにできない理由を作るだけです。 いいですか?過去の人に恋するんじゃないですよ。 まっさらな気持ちでお誘いするモンでしょう? 今のあなたには過去は生ごみです。 動かなければ恋はかないませんよ。 それから誘うときはストレートにちょっと軽く 「今度ここに行きたいんだけど?」って感じでいいと思いますよ >「もう一度会いたいけど、お義理なら無理しなくていいんですよ」< 本意でないことはいわないほうがいい。 もし誤解されたらどうするんですか? あなたは謙虚な人なのかも知れないでも、 これは謙虚ではなく自信がないだけの卑下です。 一歩踏み出す有機を持ってください 怖いといって展望台に上らなければ、 そこからのすばらしい夜景は見えませんよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うぅ。残念ながら結果は#5の方のお礼に書きましたが、そーゆーことになりました。 でもneterukunさんの >怖いといって展望台に上らなければ、そこからのすばらしい夜景は見えませんよ。 って言葉はとても励みになりました。 ありがとうございました。

• dd101
回答No.5

失恋したり、傷ついたりしているうちに、トラウマになって弱きになっていってしまう気持ち分かります!! 私も言えた立場ではありませんが、あまり「弱気」な部分は見せずなチャキチャだったまんま、素直に思いのままを告げてみてはどうですか? 不安や心配や臆病な気持ちって、時にそこに悪魔がつけ込んで来るみたいに悪い方向へと導くことになったりすることも学びました(^.^;) 情けない自分だったり、弱ったり....それに負けずにいく力とか強さがagemakiさんを輝かせると思います!!お互いに頑張りましょう★

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見に励まされ、後押しされて今日メールしてみました。 「ご迷惑じゃなかったらどこか行きませんか?」って。 でも、お返事は「No」でした。 いろいろ考えてみて会えません・・・って。 いろいろってなんだろ? 私のどこかが気に入らなかったのかな。知人が彼の仕事の付き合いの人だからかな。 私も「いろいろ」考えちゃいます。

noname#3250
noname#3250
回答No.4

私もここにいろいろ相談している身なので、アドバイスなんてできる立場じゃないんですけど・・・ 「お義理なら無理しなくていいんですよ」っていうところは、伝えない方がいいように思うんです。私も昔は照れくさかったり、自信がなかったりで、会いたいという気持ちを伝えた後におチャラけてみたり、迷惑じゃないですか?みたいなことを聞いたりしましたが、逆効果だったように思います。 好意は好意としてストレートに伝えた方が素直な感じがしていいし、男性ってストレートじゃないと奥の意味を汲み取ってくれたりしないみたいです。 私なんて振られてばっかりで傷だらけですが、傷が増えると学ぶことも多いかな?なんて勝手に解釈して、めげずに頑張ってます。自分の気持ちはそのまま伝える。失敗するときはいずれにしても失敗するし、うまくいくときは何をしてもうまくいくんですよね~。そう考えると、自分の気持ちを曲げて伝えて後悔するより、直球勝負な方がすっきりするんじゃないかな??この書き込みの最初にある「もう一度会いたい」からあなたの気持ちがすごく伝わってくる気がします。「会いたい」は「会いたい」という言葉でしか伝えられないように思います。あまりにストレートなのも「いきなり何じゃ?」かもしれないので、「先日はとっても楽しかったです。またお会いできると嬉しいです」くらいにしておきましょうか。私ならそうします。ガンバローーー!!

agemaki
質問者

お礼

わぁ、なんだかとっても元気づけられるご回答をありがとうございます。(^^) >男性ってストレートじゃないと奥の意味を汲み取ってくれたりしないみたいです。 そうですね。以前付き合っていた人に「お昼一緒に食べない?いやならいいけど」と言ったら「なんでそーゆー言い方するの?」ってひどく怒られました。忙しかったら悪いな、と思っての言葉のつもりだったのですが、そこまでは伝わらないものなんだなぁと思ったことを思い出しました。 やっぱり自分の気持ちはストレートに伝えた方がいいですね。 なにか背中をおしてくれるものが欲しかったりするんです。 例えば明日のお天気がよかったら思い切って伝えてみよっかな、って気持ちになれました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 まだ1回しか会ってないのなら、その知人に頼んで、複数で会うのはどうでしょう? 会うのが2回目で、いきなり2人きりもお互い辛いかもしれないので、飲み会でも いいし、温泉日帰旅行でもいいですし・・・。 まずは、友達という関係を作ってみてはどうでしょう? agemakiさんも連敗続きで、自信が多少揺らいでるだろうし、ここはワンクッション 置く意味でもそれがいいような気がします。 今回は、少しずつ彼との距離も縮める作戦にしてみては?

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、とても気軽なお見合いのような感じで、初めから2人で会ったのです。 ・・・と、言っても実は少し前に友人たちの飲み会で一度同席しているのです。 私はその時のこと覚えていたのですが、彼は私の名前と顔が一致せず、知人に名前を聞いてもピンと来なかったそうです。 もう、その辺りからなんだか気後れしてしまって、次の一歩が踏み出せないんですよね。 少し前の私なら「これも運命かも!?(*^^*)」ってはしゃいでたんでしょうけど。 >まずは、友達という関係を作ってみてはどうでしょう? そうですねぇ、私、無意識に少し焦ってしまっているのかもしれませんね。

• ottsu
回答No.2

メールアドレスを知っていれば、一番いいのですが。 メールで、良かったらまた会いたいです、というようなことを伝えれば、相手がいいと思えば返事が来るでしょう? 直接話して、相手が気を使うのは嫌だなと思うと、この方法が一番ベターですよね。 それか、お友達に手紙を渡して伝えてもらうか。 そのときは、「この前は楽しかったです、ありがとう。また遊んでくださいね。」とか、以前のお礼のついでという感じがいいかも。 でも、どうやってもダメなときはダメだし(失礼)、だから変に構えずぶつかったほうがすっきりすると私は思います。

agemaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メルアド教えてもらっていて、先日のお礼もメールでしました。 でも、その時に「また会いたいな」の一言が送れなかったんです~。うぅ。 本当に弱気になっているんです。 お返事はすぐ来たんですが、お返事にも「じゃぁ次回は・・・」な言葉がなかったので、私から言うしかないんだなぁ~とまたもや悩んでしまっているんです。 構えず、ストレートに、がやっぱり一番だとは思うんですが、ふんぎりがつかなくて・・・。