• ベストアンサー

告白すべき?

社会人2年目の♀です。 現在、好きな人がいます。彼は3つ年上です。 その人は、年明けに、友人の紹介で知り合いました。 その後、彼からデートに誘われ、1週間に一度は何らかの形で 会っていて、私は彼のことを知るうちに、だんだん好きになりました。 メールも毎日しています。 彼も、私を気にいってくれているのかな? と思うのですが、付き合おうの一言がなくて・・。 いつもデートが終わり、別れるときに、 今日は告白してくれるかな?と期待するのですが、 毎回期待ははずれ・・・。 私から好きって言ったほうがいいですよね? でも、今、恋愛にかなり臆病になっているんです・・。 3年間付き合った人と1年前に別れたんですが、 かなり辛い別れ方をしたので、恋愛に対してかなり臆病なんです。 誰かを好きになるって幸せなことだけど、 好きになるとツライし、このまま彼のことをもっともっと知って もしうまくいかなくて、あきらめることになったら またあのとき失恋したみたいに、すごい傷つくだろうし、 ツライだろうな。って思うんです。 こんなんじゃ恋愛なんてできないですよね・・。 なんだかよくわからない質問になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuune
回答No.2

一度失恋するとなかなか次の恋愛に対して積極的になれないですよね・・・ 慎重になるというか、よく言えば経験値として次に生かしてるともいえますが。 しかし今の状況は付き合っていた彼と別れた状況とか全然違いますよね? まだ何も始まっていません、これからです。 うまくいくかもいかないかも分かりません。 また、付き合ってた時と違ってうまくいかなくてもそれはそれで縁がなかったということで仕方ないことなのです。 あなたが悪いわけでも相手が悪いわけでもありません。 あなたに魅力がないわけでもないですよ。 恋愛っていうのは不思議なもので、好きでもない数人から好きになられる自信よりも、たった一人の人間に振られるほうが遥かに自信を失いますよね。 でもみんな経験してるんですよ。 そしてみんないつかぴったりくる人を見つけて結婚したり添い遂げたりするんだと思います。 今の彼と出会えたのも前の彼氏と別れたからですよね。 好きな人ができたことをまず喜びましょう。 恋愛というのは誤解しがちですが、相手から想ってもらう喜びではありません。自分がどれだけ人を好きになる幸せを感じるかだと思います。 質問者様は女性ということで確かに相手から言ってほしいですよね。 でも好きだという気持ちがあるのなら素直に伝えていいと思います。 どうしても言ってほしいという場合にはジャブを仕掛けてはいかがでしょうか… 『わたしもそろそろ彼氏ほしいなあ』 『好きなタイプの女の子って?』 『彼氏ができたら料理してあげたい、あなたなら彼女に何つくってほしい?』 『わたし以外にもこうやって女の子と遊んだりする?わたしは全然しないなあ』 など・・・・・・ まあ良し悪しの判断は任せますが、できるだけ女性として見てもらえる様にわたしだったら遠まわしにアピールしちゃいます! つきあってこそ恋愛ですよ!頑張ってください!

その他の回答 (1)

• fireci
回答No.1

「付き合おう」の一言、女性はやっぱり大事なんですかね・・ 私が思うに彼は貴女の事を彼女として見ているような気がします では何故 彼は「付き合おう」の一言が無いか・・と言うと その一言を言ってしまうことによって貴女を失う事になってしまう事が怖いんですよ。(実際は両思いなのにね^^;) 毎日メールして、週1で会って・・すでに恋人同士じゃないですか^^ 貴女から「付き合おう」て言うより彼が言ってくれるようにもっと距離を詰めてみてはどうですか? 自分から腕を組んでみたりとか もっと甘えてみましょうよ^^ 自信を持って大丈夫だと確信します。