苦しい恋愛を乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に臆病な高校生が彼女との関係に罪悪感を抱き、信じられなくなっています。友人にはセンチメンタルと言われ、どう変わればいいか悩んでいます。
  • 高校生の恋愛トラブル。彼女との半年間の連絡途絶に罪悪感を感じ、信じることができなくなっています。友人からセンチメンタルと言われ、変わり方を知りたい。
  • 高校生が彼女との関係で罪悪感を感じており、変わり方を知りたい。友人からはセンチメンタルと言われ、信じられなくなっています。悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の恋愛について

今17の高校生です 今付き合ってる彼女がいます ですが自分が恋愛に対してとても臆病なため一時期(半年間)連絡をとらない時期がありました・・・ ですが今年の3月に彼女に連絡をとってみました・・・ そしたら彼女はずっと待っててくれた、と言ってくれました。 自分は彼女に必死で謝り、本の付き合っている状態に戻ることが出来ました・・・・ そして今自分はとても苦しんでいます。 本の付き合っている状態にもどって初めて彼女を抱きしめたり・キスをしました、ですが彼女に対してとても罪悪感を感じてしまいます。 しかもそれは日が経つごとにどんどん酷くなってきます。 彼女は本当に素敵でこれ以上に優しい人です そして彼女にもこの事を相談しました、そしたら彼女はこんな自分に優しい言葉をかけてくれました。 けど自分は素直にその言葉を信じることが出来ずに、彼女にはどこかで嫌われていると、いつも考え込んでしまいます。 今となっては彼女にどんなに優しい言葉をかけてくれても信じることが出来なくなってきました そして今は彼女に逢うことでさえ辛いと感じるようになってきました・・・・ 信用でき、相談できる友達もいなく、どうすればいいのかわからない状態です。 彼女とは違う学校です 一度友達ににお前はセンチメンタル過ぎるよ、と言われました。 高校生でこんな感情を持つことは可笑しいのでしょうか? これから自分はどう変わって行けばいいのか教えてください。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

誰だって考えてしまうから 本当に嫌いにならないで欲しくて、自分なりに努力するんです 優しくしてもらったなら、優しさで返すんです あなたが彼女を疑ってしまうのは 友達さえも信用できないのは 結局自分以外の誰もを信用していまいからでしょう 自分が一番大切で、とにかく傷付きたくないだけですね 僕の感覚ではね 彼女の自分自身よりも、あなたが好きなんです その感覚は分らないかも知れませんが 大好きな人の為なら、このくらい喜んで…って気持ちになれるほど あなたを信じ、大好きで居てくれているんです センチメンタルじゃない、ネガティブじゃない 自分だけが大切で自分以外は信用できない弱虫君です まず、それを自覚しないと何も変わりません 彼女も友達も失くしますよ 先ず、傷付いても良いから信用してみる その強さを持って下さい

momigi1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからしっかり自分の性格と向き合って行こうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

センチメンタルだとは思わないよ。 ただ、貴方は少し誤解している。 貴方の優しい彼女は。 半年のブランクを経ても貴方を思い「続けて」くれていた。 でも、彼女は。 貴方に最初から「万全」なリスタートなんて望んでいない。 既に一回貴方から不安定に離脱した関係でしょ? 貴方のメンタル的な脆さは既に分かっているんだよ。 ただ彼女は。 それも貴方の多面の一つだと。 貴方が付き合ってしんどいと思うなら。 貴方がしんどくない距離を置けば良いじゃないのと。 彼女はそれを素直に受け止めてくれた。 そして自分のペースで戻ろうとした貴方に対しても。 彼女は大きな心で受け止めてくれた。 でも、そういう不安定な貴方を既に感じている彼女だよ? 貴方に対して「ガッチリ」と、力強い関係なんて 直ぐには難しい事位誰よりもわかっているんじゃない? 今の彼女は別に貴方に多くを求めていないんだよ。 むしろ足元から丁寧に積み重ねていく事の方が大切だと思っている。 だから落ちついていて、貴方に対して優しい言葉が 伝えられるんだよね? それは彼女の心の「ゆとり」があるから。 貴方は無いんだよ。 元の関係に戻れたと。 その時点で「直ぐ」に中身まで充実した、 「万全」な関係にしないと~という力みがある。 だから今の状態が「辛い」となるんだよね? 相手と創る関係なのに。 貴方のその担い手なのに。 自分の手を不安定に休めて。 そしてぼんやりと「罪悪感」を感じている。 彼女は貴方に罪悪感を感じさせるような特別な貴方を求めてる? 私の彼氏とはこうあるべきだとか、彼氏ならこうして欲しいとか。 貴方に要求している? もっと丁寧に「今」を感じてみたら? 貴方が誰よりも不安定で不完全な事は。 彼女にはもうわかりきっている事なんだよ。 そういう彼女に対して、貴方はまだ微妙に余所行きなんだよね? 一人でバタついている。 臆病の壁の中で。 彼女は貴方に何も急かしていないんだよ。 無理をして付き合っても、付き合われてもつまらないから。 彼女はシンプルにリスタートしようと。 そして今の二人として、 お互いに無理なく楽しく繋がっていけば良いじゃないか?と。 そういう「大きな」目線で貴方を見守っているんじゃない? もっと彼女を丁寧に感じないと。 貴方はまだ半分位は一人で恋愛をしている。 相手と創る関係。 相手と分ち合うコミュニケーション。 恋愛に臆病とかね、 恋愛という言葉に貴方はイメージを持ち過ぎている。 だから何となくの流れでハグやキスに急いだんだよ。 まだ心が定まっていないのに。 お互いに心地良く繋がっているからこそ。 その二人の足元の上に、恋愛感情も優しく育まれていく訳でしょ? 一人では創れないんだよ。 相手と創るもの。 相手と理解し合いながら育てていくもの。 これからどう変わっていけば良いのか? 貴方の臆病さの本質と向き合う事なんじゃない? 貴方は向き合う事に壁を創っている。 自分に対しても、相手に対しても。 だから友達から見ても、 ふんわりセンチメンタリズムに流れているように見えるんだよね? 折角そんな素敵な彼女と出会えたんだから。 貴方にとっての大切な成長のきっかけにしないと 彼女にとっても安心して向き合える存在として。 これからは貴方「から」優しい風を吹き込んであげないと。 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

• pupurr
回答No.2

>>一時期(半年間)連絡をとらない  普通別れます。どんなにかっこよく資産家であろうと振られる原因。  よりが戻るのは、相手がもてなかっただけ。  二度としないように。ただの手抜きです。男性はそういうことが多いので、あとでふられて復縁迫って、相手にされないという現実のストーリーは腐るほどある。それは愛情以前の人に対する態度と行動です。  まぁ、思い悩んでるのは、あなたの心の中だけでやってる事。自爆が近いですね。  幸福は心の中にあると知りましょうね。  まぁ、人を困らせたんですから、苦しむのは当たり前。  これを因果といいます。  やったことは戻ります。その証拠。  はっきりいって2週間連絡しないと別かれますよ。これ常識。  半年ですか?都合よすぎで、馬鹿だろといわれるのが落ち、  彼女に感謝ですね。  私なら、人間不信で、そんなやつは絶対信用しない。半年後って、馬鹿じゃないの。  言葉がきついですが、それが一般人の反応だということぐらい現実を知ったほうがいいでしょうね。  連絡しないのは、恋愛以前の問題。 人としての信用です。その本性が出たんでしょう。  なんとも思ってなかったから連絡しなかったのは明らか。  暇になって、動物的に脳が快感を求めたから復縁してキスしたり、抱き合ったり。  これは恋愛とは呼びたくない、動物の、無意識反応ですね。  自分が自分でよくわかってないのが、わかりすぎるほどわかりますね。  連絡ぐらいするのが人間だと思いましょう。社会で同じようなことやったら、使えないやつで信用してもいけない人になるでしょう。人の気持ちがわからない人は、付き合っても別れると言う結果になります。当たり前ですが。  人って自分勝手わがままで、人に厳しいですから、みんなそうならないように自分が相手に気をつけるものですよ。

noname#159867
noname#159867
回答No.1

とことんネガティブになって、しかってもらえ 彼女は君を大切に思ってる。 喧嘩したぐらいじゃ絶対はなれないさ。