苦しい恋愛を乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に臆病な高校生が彼女との関係に罪悪感を抱き、信じられなくなっています。友人にはセンチメンタルと言われ、どう変わればいいか悩んでいます。
  • 高校生の恋愛トラブル。彼女との半年間の連絡途絶に罪悪感を感じ、信じることができなくなっています。友人からセンチメンタルと言われ、変わり方を知りたい。
  • 高校生が彼女との関係で罪悪感を感じており、変わり方を知りたい。友人からはセンチメンタルと言われ、信じられなくなっています。悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の恋愛について

今17の高校生です 今付き合ってる彼女がいます ですが自分が恋愛に対してとても臆病なため一時期(半年間)連絡をとらない時期がありました・・・ ですが今年の3月に彼女に連絡をとってみました・・・ そしたら彼女はずっと待っててくれた、と言ってくれました。 自分は彼女に必死で謝り、本の付き合っている状態に戻ることが出来ました・・・・ そして今自分はとても苦しんでいます。 本の付き合っている状態にもどって初めて彼女を抱きしめたり・キスをしました、ですが彼女に対してとても罪悪感を感じてしまいます。 しかもそれは日が経つごとにどんどん酷くなってきます。 彼女は本当に素敵でこれ以上に優しい人です そして彼女にもこの事を相談しました、そしたら彼女はこんな自分に優しい言葉をかけてくれました。 けど自分は素直にその言葉を信じることが出来ずに、彼女にはどこかで嫌われていると、いつも考え込んでしまいます。 今となっては彼女にどんなに優しい言葉をかけてくれても信じることが出来なくなってきました そして今は彼女に逢うことでさえ辛いと感じるようになってきました・・・・ 信用でき、相談できる友達もいなく、どうすればいいのかわからない状態です。 彼女とは違う学校です 一度友達ににお前はセンチメンタル過ぎるよ、と言われました。 高校生でこんな感情を持つことは可笑しいのでしょうか? これから自分はどう変わって行けばいいのか教えてください。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誰だって考えてしまうから 本当に嫌いにならないで欲しくて、自分なりに努力するんです 優しくしてもらったなら、優しさで返すんです あなたが彼女を疑ってしまうのは 友達さえも信用できないのは 結局自分以外の誰もを信用していまいからでしょう 自分が一番大切で、とにかく傷付きたくないだけですね 僕の感覚ではね 彼女の自分自身よりも、あなたが好きなんです その感覚は分らないかも知れませんが 大好きな人の為なら、このくらい喜んで…って気持ちになれるほど あなたを信じ、大好きで居てくれているんです センチメンタルじゃない、ネガティブじゃない 自分だけが大切で自分以外は信用できない弱虫君です まず、それを自覚しないと何も変わりません 彼女も友達も失くしますよ 先ず、傷付いても良いから信用してみる その強さを持って下さい

momigi1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからしっかり自分の性格と向き合って行こうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

センチメンタルだとは思わないよ。 ただ、貴方は少し誤解している。 貴方の優しい彼女は。 半年のブランクを経ても貴方を思い「続けて」くれていた。 でも、彼女は。 貴方に最初から「万全」なリスタートなんて望んでいない。 既に一回貴方から不安定に離脱した関係でしょ? 貴方のメンタル的な脆さは既に分かっているんだよ。 ただ彼女は。 それも貴方の多面の一つだと。 貴方が付き合ってしんどいと思うなら。 貴方がしんどくない距離を置けば良いじゃないのと。 彼女はそれを素直に受け止めてくれた。 そして自分のペースで戻ろうとした貴方に対しても。 彼女は大きな心で受け止めてくれた。 でも、そういう不安定な貴方を既に感じている彼女だよ? 貴方に対して「ガッチリ」と、力強い関係なんて 直ぐには難しい事位誰よりもわかっているんじゃない? 今の彼女は別に貴方に多くを求めていないんだよ。 むしろ足元から丁寧に積み重ねていく事の方が大切だと思っている。 だから落ちついていて、貴方に対して優しい言葉が 伝えられるんだよね? それは彼女の心の「ゆとり」があるから。 貴方は無いんだよ。 元の関係に戻れたと。 その時点で「直ぐ」に中身まで充実した、 「万全」な関係にしないと~という力みがある。 だから今の状態が「辛い」となるんだよね? 相手と創る関係なのに。 貴方のその担い手なのに。 自分の手を不安定に休めて。 そしてぼんやりと「罪悪感」を感じている。 彼女は貴方に罪悪感を感じさせるような特別な貴方を求めてる? 私の彼氏とはこうあるべきだとか、彼氏ならこうして欲しいとか。 貴方に要求している? もっと丁寧に「今」を感じてみたら? 貴方が誰よりも不安定で不完全な事は。 彼女にはもうわかりきっている事なんだよ。 そういう彼女に対して、貴方はまだ微妙に余所行きなんだよね? 一人でバタついている。 臆病の壁の中で。 彼女は貴方に何も急かしていないんだよ。 無理をして付き合っても、付き合われてもつまらないから。 彼女はシンプルにリスタートしようと。 そして今の二人として、 お互いに無理なく楽しく繋がっていけば良いじゃないか?と。 そういう「大きな」目線で貴方を見守っているんじゃない? もっと彼女を丁寧に感じないと。 貴方はまだ半分位は一人で恋愛をしている。 相手と創る関係。 相手と分ち合うコミュニケーション。 恋愛に臆病とかね、 恋愛という言葉に貴方はイメージを持ち過ぎている。 だから何となくの流れでハグやキスに急いだんだよ。 まだ心が定まっていないのに。 お互いに心地良く繋がっているからこそ。 その二人の足元の上に、恋愛感情も優しく育まれていく訳でしょ? 一人では創れないんだよ。 相手と創るもの。 相手と理解し合いながら育てていくもの。 これからどう変わっていけば良いのか? 貴方の臆病さの本質と向き合う事なんじゃない? 貴方は向き合う事に壁を創っている。 自分に対しても、相手に対しても。 だから友達から見ても、 ふんわりセンチメンタリズムに流れているように見えるんだよね? 折角そんな素敵な彼女と出会えたんだから。 貴方にとっての大切な成長のきっかけにしないと 彼女にとっても安心して向き合える存在として。 これからは貴方「から」優しい風を吹き込んであげないと。 「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.2

>>一時期(半年間)連絡をとらない  普通別れます。どんなにかっこよく資産家であろうと振られる原因。  よりが戻るのは、相手がもてなかっただけ。  二度としないように。ただの手抜きです。男性はそういうことが多いので、あとでふられて復縁迫って、相手にされないという現実のストーリーは腐るほどある。それは愛情以前の人に対する態度と行動です。  まぁ、思い悩んでるのは、あなたの心の中だけでやってる事。自爆が近いですね。  幸福は心の中にあると知りましょうね。  まぁ、人を困らせたんですから、苦しむのは当たり前。  これを因果といいます。  やったことは戻ります。その証拠。  はっきりいって2週間連絡しないと別かれますよ。これ常識。  半年ですか?都合よすぎで、馬鹿だろといわれるのが落ち、  彼女に感謝ですね。  私なら、人間不信で、そんなやつは絶対信用しない。半年後って、馬鹿じゃないの。  言葉がきついですが、それが一般人の反応だということぐらい現実を知ったほうがいいでしょうね。  連絡しないのは、恋愛以前の問題。 人としての信用です。その本性が出たんでしょう。  なんとも思ってなかったから連絡しなかったのは明らか。  暇になって、動物的に脳が快感を求めたから復縁してキスしたり、抱き合ったり。  これは恋愛とは呼びたくない、動物の、無意識反応ですね。  自分が自分でよくわかってないのが、わかりすぎるほどわかりますね。  連絡ぐらいするのが人間だと思いましょう。社会で同じようなことやったら、使えないやつで信用してもいけない人になるでしょう。人の気持ちがわからない人は、付き合っても別れると言う結果になります。当たり前ですが。  人って自分勝手わがままで、人に厳しいですから、みんなそうならないように自分が相手に気をつけるものですよ。

noname#159867
noname#159867
回答No.1

とことんネガティブになって、しかってもらえ 彼女は君を大切に思ってる。 喧嘩したぐらいじゃ絶対はなれないさ。

関連するQ&A

  • 難しい恋愛

    出会って5か月の子とのことで相談なんですが。 自分28歳。相手21歳。 出会った当初、自分には彼女がいました。 その子も彼女がいることは知っていて、 その状況のまま2~3回デートいったりしていたのですが、 流石にこのままじゃいけないと思い、事情を話して、付き合っていた彼女と別れました。 しかし、もう何回かデートした後、 「信用できないし、自分が傷付きたくないので恋愛感情は抱けない。」 「今その気持ちがない。 思わせぶりな感じになってしまうから一緒に遊びに行ってもツライ。」 と言われました。 この信用できないというのは、彼女がいるのに自分が手を出したからという意味だそうです。 自分は 「信用を得るには時間が必要だ 自己中心的だけど、自分に時間をくれ」 と話しました。 このやり取りの後、一切連絡を取らない期間が2週間程ありました。(連絡はしたのですが、返ってこなかったので諦めてました。執拗に送ったりはしてません) 先週いきなりメールが届き、(共通の友達に関する他愛もない内容だったのですが)今まで通り普通に接することができました。 メールの次の週、一緒に飲みに行こうと誘ったらOKとのことで行ってきました。 その後、帰りに抱きしめてキスをしました。 帰る際に、信用できないっていうのは変わってないけど、 人に必要とされるのは嬉しいと話していました。 良く、人として好きとは言われるのですが、なかなか難しいです。 自分の考えとしては、今は脈はないけど、時間をもっとかけて接してあげれば変わるのかなと思っています。 正直恋愛下手で向こうの気持ちがちっとも解からない状況でどうアプローチすれば良いのか判断に困ります。 稚拙な文章ですが、ご教授お願いします。

  • 恋愛相談

    彼とは2度会っています。元彼とは友達なんですが元彼が新彼を全く信用していません。それは女性を騙す手口として考えられるから、だそうです。元彼に相談していたんですが、そのことを新彼に感情的に泣きながら言ったら、今の状態じゃ重たくて付き合えない、ドロドロする、冷静になって大人になってレベルアップしてからだねと言われました。それまで電話もメールもしない、3ヶ月間と言っていました。ドライでクールな彼を直接電話などで話すと信用できるのですが男性に相談してみると全く信用されません。どうなんでしょうか?

  • 自分の恋愛観がわからないです

    高校生です。 自分はこれまでに恋愛感情と言えるようなものを持ったことがありません。 そもそも恋愛感情というものがさっぱりわからないんです。友達としての好きと恋人としての好きの違いがわかりません。 そこでお聞きしたいのです。 1) セックスがしたいキスがしたいずっと一緒にいたいと思えば恋愛感情なんでしょうか? 2) 好きな相手を傷つけて恨まれてでも自分を見てほしいと思うことも恋愛感情に含まれるんでしょうか? 3)もし1でいった通りのことが恋愛感情だとしたらセックスもキスもしたくないがずっと一緒にいたいと思うのは恋愛感情ではないのでしょうか? 気持ちの悪い質問で申し訳ありませんがお答え頂けたら幸いです。

  • 恋愛感情?

    私は今まで男の人を好きになったことがほとんどありません。 そして今同性の友達に「好き」という感情を抱いています。 それが友達としての好きなのか恋愛感情なのか自分でもよくわかってません。 漠然と恋人になりたいと思ったりすることはあるのですがキスやそれ以上を望むことはありません。 これはいったいどっちの「好き」なんでしょうか?

  • 恋愛相談じゃないけど。

    どうもこんばんわ!相談と言うかみなさんの考えを聞きたくてちょっと、友達相談って項目がないのでここに書き込みます。 (注:決してレズじゃないです) 私には大切な友達がいて、私の結婚を期に、少しずつ連絡が途絶え、今では。 もう一年以上連絡が取れません。 私は、22歳で結婚したため、周りのタメの友達は、大体独身です。 その友達は、社会人一年目に知り合った(同期)です。 学生気分が抜けていないそのころに、 派遣社員だった私たちは、「若いから」と言う気持ちで、 会社でも甘えた態度ばかりとっていたため、契約を切られそうになった時期が あり、お互い自分を見つめなおすために苦しい中励ましあい成長していったのです。 私は、入社して一年半で結婚退職し、彼女も、その半年後に退職しました。 彼女の退職後も、連絡は取り合っていたのですが、 私が他県に引っ越してからは、1回電話でしゃべったきり。もう一年経ちます。 携帯に電話しても呼び出し音のあと留守電だし。でも、彼女とけんかとかした覚えもないし、なにも悪いことした覚えがありません これを見たみなさん。こういう経験ありませんか。友達から電話きても電話 に出ないで、1年以上たったとか。私も自分のことながら「しつこい」かなと おもうのですが、なんで連絡が取れないのかわからず、ちょっと苦しいです。 ちなみに、前の派遣先の会社の男の人たちとは、去年の10月くらいまでは連絡 とってたみたいです。。 一年前、最後の連絡のとき、彼女は「いろいろあって、もうなにもかもいやだ いまは高校のときの友達に相談している」とその言葉を思い出すと、 いまどうしているのか心配です。 今後私はどうすべきでしょうか、彼女をほっといてあげたほうがいいのですか??

  • 恋愛経験のすくない僕を助けてください。

    高校1年男子です バレンタインデーに本命チョコを貰い その日の夜電話で告白されました。 僕はその人を今まで友達と見ていて 突然であったので驚いていました(今も… しかし、友達として見ていたため このまま付き合っていいかわかりません。 過去の話になるのですが、 一度だけ違う女性に告白したことがあり その時はひどい振られ方をし、 中学の時は女性を信用したことは まったくありませんでした。 時がたち、 「そろそろ新しい恋をして忘れな」 など言われるのですが、 いまだに信用していいのか 迷ってしまいます。 その子は可愛い方には入るのですが 過去のこともあり 恋愛感情が湧きません このまま付き合うべきか、 それとも今のこんな中途半端な 気持ちでは付き合わないべきか… 悩んでも悩んでも どうしたらいいか わかりません 助けてください。 きつい言葉でも結構です!

  • 好きかわかりません。恋愛相談

    私には、付き合って2週間の彼氏がいます。 小さいときから知っていて 良い先輩・後輩の関係だったのですが 2週間ほど前に、先輩の 恋愛相談にのったことがきっかけで 相手が自分に好意をもち 急激に仲良くなってから すぐに告白をされました そのときは何の迷いもなくOKして 付き合い始め、メールも電話もして 毎日のように会ってましたが 付き合ってから1週間経ったころから 「先輩として好きなのかな?」 「きっと恋愛感情じゃない」 と思い始めるようになりました。 手をつなぎたいと思わないし 一緒にいて特別楽しいとも思わない・・・ 会いたいと思わない・・・もちろんキスも。 このことは彼氏にちゃんと伝えました。 「僕は待ってるよ」 「好きになってもらえるように 頑張るから気にしないで」 「ゆっくり考えればいいから」 と、優しい言葉をもらいました。 でも、罪悪感でいっぱいです。 メールがこないと寂しい 記念日はどうするんだろう クリスマスプレゼントは 何がいいかな? など、こういう感情は ちゃんとあるんです。 でも、「好きなの?」と聞かれると 迷ってしまいます。 素直に好きと言えません。 どうしたらいいのでしょうか 自分のなかで矛盾してる この気持ちが嫌いです。 どなたかアドバイス 意見などお願いします。 長々と失礼しました

  • 恋愛相談

    私は高校3年生なのですが、 小5からずっと片思いしてる男の子が居ます。その彼とは小中一緒で彼の高校はかなり離れた東京の高校で寮生活なので長期休みくらいしか会えません。 そろそろ前に進 まないといけないと言うのはわかっているのですがなかなか告白ができません。 相手は私のこと初恋の相手と中学校の頃言ってました。 お互い異性の中で一番信用し合ってる仲だと思っています。というか、言っていました。彼は割とモテる方なので誰かに取られたくなくて、告白したい気持ちはあるのに好きって言ったら関係が崩れてしまいそうで怖いのです。 来年からは彼のいる東京の大学に進学するのですが、今までズルズルきて、もう前に進まないといけないと思うのです。 告白するなら電話かLINEなのですが、彼に彼女は居ませんが、本当にモテるし、私のこともう友達としか思ってないと思います。 あと、 今年の夏休み半年ぶりに会い、友達の家で泊まりした時寝ぼけていたのかわからないのですがみんな寝ていて部屋が真っ暗な中隣に寝ていた私にキスしてきたのです。 とてもびっくりして、後日彼に聞きたかったけど聞けるはずもなく…… そこから実は連絡を取っていないのです。 高校三年生の男子なので興味からキスをしてきたのか好意があったのかよくわかないのですが、少し期待をしてしまったのも事実です。 なんか言葉まとまりませんが、 皆さんならこの状況で告白しますか?

  • 恋愛で今とても悩んでいます。相談にのっていただきたいです。

    恋愛で今とても悩んでいます。相談にのっていただきたいです。 私は1年半付き合っていた彼氏がいました。私にとって初めての彼氏で、彼のことが本当に大好きでした。 また、とても仲良くしている男友達(Aくん)がいて、彼氏のことを相談したり、一緒に遊ぶことが多々ありました。これはあくまでも友達としてです。 しかし2ヶ月ほど前から、どことなくAくんの私に対する好意を感じ始めたのです。 そうなると私も一気に気になってしまい、Aくんに気持ちが動いていたのかもしれないと今になって思います。 そんなときに彼氏とのケンカは増え、ついに1週間以上沈黙の続くケンカにまで発展しました。 彼氏と二人で解決するべきだったけれども、私はAくんに相談を持ちかけ、彼氏とのケンカ中、他愛もない話をするうちに自分の気持ちの変化に気づきました。 その後Aくんに告白され、私も好きと言いました。彼氏とはすぐ別れました。 しかしAくんは今浪人生なので、受験が終わったら付き合うという約束です。 もちろんAくんは気が合うしお互いわかり合っているので、上手くいくと思っています。 しかし、彼氏と別れてから2週間。 どうしても彼氏のことが忘れられないのです。 あまりにも別れの決断の理由が不純なので、罪悪感もあります。 何より彼氏ともう一度やり直したい気持ちがいっぱいです。 このまま また彼氏に連絡してみたいです。許してくれないかもしれませんが、連絡したいです。 しかし、これはAくんへの裏切りにもなりますよね? 受験を控えてることもあり、付き合う約束をむやみに取り消すこともAくんのために良くないと思います。 Aくんと付き合うとなれば、彼氏ほどではないですが、Aくんを愛せると思っています。 今回のことは全て私の自分勝手な行動が引き起こしたことです。 自業自得の苦しみです。 でもほんとに今後どうしたらいいのかわかりません。 私は責任を持ってAくんと付き合うべきでしょうか? 自分の気持ちを優先して、彼氏に連絡をとって良いのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 男友達 恋愛

    私には高校から仲がよく、今では親友の男友達がいます。 社会人になった今は、お互い恋愛や家族の事で悩んだときは側にいたり、叱る事のできる仲です。 昔、男友達の親友と付き合う事がありその時は連絡を取らない期間がありましたが、今ではとても信頼しあえる友達です。 同性の友達に言えないことも お互いに相談しあえます。 ですが、私は以前か少し彼のことが気になっています。 私の気持ちには全く気付いていません。 なんのアクションもできていません。 ご相談したいです。 先日私の家で昔からの友達4人で飲む機会があり 次の日仕事な私は先にベッドで寝たのですが、目をさますと彼が隣に寝ていて手を繋いでいました。まだ彼が起きていたのでどうしたのか聞くと、抱きつかれ、驚いて固まっていると冗談っぽくキスしていいか聞かれ、思わず彼をベッドから降ろし背を向けてしまいました。 そのまま友達4人で朝を迎えたのですが 朝起きた時も距離が近く、 他の友達がいない時にくっついてきました 今までの私の知っている彼は 友達に対してそのようなことをするだなんて考えられません。 人肌恋しかったからなのか、心を許しているなかだから甘えたいということもあるのでしょうか。 いつからそんな人になったのか、親友にもそんなことをするのか聞いたところ 心を開きすぎただけだと言われました。 そのままキスをしていたら関係が崩れるかもしれないのにと聞いたところ 関係は絶対に崩れないし、そもそもキスはしなかったよ。と言われ からかわれていたんだなと思いました。 そんなことするなら早く彼女作ったほうがいいことを伝えると 自分には出来ないし お前は好いてくれる人がいるんだから 頑張れよと応援されました。 男の人は仲がよい友達にそんなふうに甘えることがあるのでしょうか。 その彼は周りの友達が口を揃えるくらい 真面目です。 彼と付き合う子は幸せだと全員がいうくらい いい加減なことはしないくら 女遊びなんて考えられないとおもいます。 とてもシャイで、簡単に人のことも信用しません。 そんな中 私の事も友達としてとても大切にしてくれるし、もし彼に彼女が出来たとしても私と会えなくなるようなことは付き合えないと言ってくれるほどです。 ですが、私と恋人になることは考えていないのか お前と付き合ったら何も文句ないのにな とか いい人がすぐ出来るから、早く幸せになりなとか どうしても出来なかったら諦めて俺と結婚だな などと言うわりには、 ずっと親友が続いてる状態です。 私は彼のことが好きなんだと思います。 でも親友としてとても大切なので失うことは考えられません。 なので簡単に気持ちを伝えることも出来ないし 彼の気持ちがどうなのかも全くわかりません。 私に気持ちを許しすぎて すこし甘えただけだったのでしょうか。 男の人にはそういう時があるのですか? 親友として失いたくないです でも彼のきもちが知りたいです。 一般的な意見でも結構です。 私はどうしたらよいでしょうか。