• ベストアンサー

フォアカット

フォアカットがかからないし全く入りません。まずは入れたいと思うのでどうすればいいか教えてください。ラバーはF面タキネスD B面フェイントロングIIIです。回答お願いします。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktth
  • ベストアンサー率85% (73/85)
回答No.2

カットマンですので、参考になれば幸いです。 >フォアカットがかからないし全く入りません。まずは入れたいと思うのでどうすればいいか教えてください。 いろいろとポイントはありますが、私からは5点。 1、「手打ちカットに注意する」後ろから前への体重移動をしっかり行ってください。カットの位置は、腕の振り始めではなく、振り終わりから前へのフォロースルーの辺りでカットしてください。安定します。 2、「ラケットはとりあえず、面ではなく線だと思う」私の調整法ですが、このように思うことでピンポイントでバチッと集中力を増してカットできます。ラケットを時計に見立てると9時~12時の先辺りでカットすると切れ、12時~3時辺りでカットするとナックルっぽいカットになると思います。 3、「実は左足が大切です」踏み込んだ右足は誰でも集中するものですが、体重移動をした左足を忘れがちの場合が多いと思います。左足に注意を払えないと体重移動もおろそかなケースが多いと思いますよ。 4、「打ったら構え位置に手を戻す」打った後に、手をブランとさせていませんか?そうしているとリズムも狂い、振り遅れの原因にもなりますよ。(疲れてくるとどうしても難しいけれど。) 5、「打つ瞬間、ギュッとラケットを握る」ストップが一瞬掛かり、強いスピンを掛けやすくなります。また、打つ瞬間に集中できます。 以上5点です。 お互いカットマンとして頑張りましょう! 失礼します。

EX2370
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕はktthさんやitoutaさんの補足という感じで書かせていただきます。 切り方などはもう補足できることはありません。 皆さんが教えてくださったことをしても出来ないというのであればラバーを替えてみたらいかがでしょうか。 入らないのであれば今のラバーの厚さを一段階下げるとか、タキネスなどのカット用ラバーを使ってみたらいかがでしょうか。 切れないというのであればラバーの厚さを一段階上げる(スポンジが厚いと切れます)とか中国ラバー(キョウヒョウ・タキファイアC)などにしてみてはどうでしょう。 まずは切れなくとも入れることを重視し、入るようになったら切ることしてみたら良いと思いますよ。

  • itouta
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

僕もカットマンです。 カットを入れようとすると確かに入りますですが、それだと 回転がかからず逆にスマッシュを打たれる可能性がでます。 逆に上から早くラケットのはじにあてて下へ振り下ろす はじめのうちはあまり入りませんが入れるというよりも、 ↑のことを意識してやれば入るようになるのでがんばってください!

EX2370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多球練習をして上手くなりたいと思います。

関連するQ&A

  • 速い球をカット

    試合などで相手が速いドライブやスマッシュなどがカットできません。どうしたらいいでしょうか。ラバーはF面にタキネスD B面にフェイントロングIII(ゴク薄)です。回答お願いします。

  • ラケット

    卓球を始めてもうすぐ一年になるカットマンです。今使ってるラケットが弾みすぎると先生に言われたので変えたいので何がいいか教えてください。今使ってるラケットは松下プロα ラバー F面タキネスD B面フェイントロングIIIです。回答お願いします。

  • 弾むカット用ラバーを教えてください

    僕はカット主戦型で、ラケットはGHL、ラバーのフォア面はタキネス-CHOP(中)、バック面はフェイント・ロングII(超ゴクウス)を使っているのですが、フォアハンド攻撃ができるようになってきたので、自分のプレースタイルに取り入れようと思っています。 しかし、タキネス-CHOPだと、回転はかかりますが、弾みがあまりよくないため、攻撃してもすぐに相手に打たれてしまいます。 そこで、フォア面のラバーを、もう少し弾む(スピードの出る)ラバーに変えたいと思っています。なので、回転がよくかかり、なおかつタキネス-CHOPより弾むラバーをご存知の方、何がよいか教えてください。また、そのようなラバーを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、打球感や、使ってみての感想等も教えていただけると嬉しいです。 長々しい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • カットについて

    僕は中1のカットマンです。 バックのツッツキがあまり切れません。 あとバックでのループドライブがうまく返せません。 もしよろしければ、↑のことについてアドバイスをいただけたら ありがたいです。 ラケットは松下プロαラバーはF面タキファイヤドライブ B面フェイントロングIIIです。 大会も近いのでアドバイスお願いします。

  • カットマンの戦術を教えて下さい

    最近、カットマンになったのですが戦い方が、 よくわからないので教えて下さい? ラバーは、フェイント・ロング IIIと タキネス を、使っています。

  • ツブ高のカットについて

    B面にツブ高を使っているカットマンに質問です。ツブでカットはどのように打てば安定しますか。入る時と入らない時があり安定しません。なるべく詳しくお願いします。 ツブはフェイントロングIIIを使っています。回答お願いします。

  • 朱世ヒュク選手のカットを目指しているんですが・・・

    僕は今中2のカットマンです。 早速質問ですが僕はタイトルどうり目指してはいるんですが・・・ なかなかバックやフォアカット&攻撃がうまくできません。 朱世ヒュク選手の動画を見て色々試しているんですが思うように バックやフォアの攻撃&カットが入りません そこで皆さんに助けてほしいのですが・・・ 朱世ヒュク選手のカットをどういう風にやればはいるのか また朱世ヒュク選手はどのようにカットしているのかそれを おしえてください。 お願いします。 ちなみにラバー&ラケットは R朱世ヒュク Fテナジー64 BフェイントロングIIIです

  • サーブ、カットの切り方

    僕は一応カットマンをやっているのですが、友達に「サーブのフォームは下回転だけどほぼナックル状態」と言われています。 また、カットも切れる時と切れない時に分かれてしまい、上手くスマッシュなどを返すことが出来ません。 何かコツ等がありましたら(出来れば図等があれば嬉しいです)よろしくお願いします。 ちなみに、ラケットはディフェンス2、ラバーのF面はタキネスCHOP・2、B面がFEINT・LONG3です。

  • 卓球 カットマンの用具

    卓球で、カットマンをしています。 そろそろラバーを変えたいと思うのですが、ラケットとうまくマッチするかわかりません。 ちなみに ラケット:ディフェンスIIST ラバー:F面 現在 タキネスchop 予定 ジーニアス+オプティマムサウンド      B面 現在 フェイントロングII         予定 Grass D.teks(スペルがうろ覚えです。スイマセン) お願いします!

  • 「タキファイア・C」でカットはできますか?

    卓球を始めて2年になる者です。カットマンをしています。現在使っている用具は、ラケットがニッタクの「GHL」で、ラバーは、フォア面がニッタクの「モリストDF」(中)で、バック面がバタフライの「フェイントロングII」(超ゴクウス)です。 そこで質問ですが、今年の4月に発売された、バタフライの高粘着性高摩擦ラバー「タキファイア・C」がありますが、カタログやホームページを見ると、粘着性のラバーであるにもかかわらず、攻撃に最適なようで、カットには向いていないように記載されていました。 しかし、「タキファイア・C」のスピンとスピードの値から見ても、カットマンがよく使う「タキファイア・DRIVE」よりスピンの値が高く、なおかつスピードの値が低いために、どう考えても「タキファイア・DRIVE」よりカットマンに向いていると思うのです。 「タキファイア・C」でのカットは、やはり難しいのでしょうか? そのようなことに詳しい方や、実際に「タキファイア・C」を使っている方、または個人的な意見でも結構ですので、教えてください。 もしカットに向いているラバーのようでしたら、次にフォア面に貼るラバーとして考えたいと思うので、カットマンにお勧めの厚さも教えていただけると嬉しいです。 追加の質問ですが、『バタフライの粘着性ラバーは、粘着性ラバーであるというにもかかわらず、「タキファイア・C」と「タキネス・CHOP」以外には粘着剤が使われていない』というようなことを聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?(ご存知ない場合は、回答いただけなくても結構です。) 長々しい質問となってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう