• ベストアンサー

速い球をカット

試合などで相手が速いドライブやスマッシュなどがカットできません。どうしたらいいでしょうか。ラバーはF面にタキネスD B面にフェイントロングIII(ゴク薄)です。回答お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktth
回答No.3

他の方のご意見を参考にしていただいた上で、私の方からは、ラケットの面について書かせていただきます。参考になれば幸いです。 まず、ラケットを持たずに、空手チョップの手で素振りしてみてください。 ・手で作ったラケット面の「小指」(下側)に集中し、そこで(ピンポイントに)ボールをとらえると、切れの良いカット返球になりやすいと思います。 ・その反対に、手で作ったラケット面の「人差し指」(上側)の辺りでボールをとらえると、ナックル性のカット返球になりやすいと思います。 ・ですから、とっさに対応するカットの場合、私は、ラケットは面では無くて線や点で、鉛筆みたいなものくらいの気持ちで、「一点に集中」し返球しようと心掛けています(実際には難しいですが)。 ・ナックルが苦手そうな相手には、「人指し指面」のポイントカットで返球すると、次の球がこちらに有利になります。特にツブ高面など利用する価値があると思います。 ・パワーで押し切る(切れ味のあるカット)時は、「小指面」のポイントカットをするのも良いと思います。ツブ高の場合でこれをすると、「どうせナックルだろう」と思っている相手の逆をつくことができると思います。 ・ただ必死に返球するのでは、疲れ、後手後手な気持ちになるので、これぞ絶好球だ! という気持ちで、どんな返球をしようかな♪ と思いながら打つと楽しいし、疲れませんよ。 ・お互い悔いの無いカットがしたいですね。頑張りましょう! 以上です。失礼します。

EX2370
質問者

お礼

全く考えもしなかったことを教えていただきありがとうございました。これからは意識してやりたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• 50nrll50
回答No.2

まず速いドライブがきたときですが、フォアなら右足、バックなら左足で止めてやる!ぐらいの気持ちで足で踏ん張って、相手のドライブに力負けしないようにズバッ!と切り落とすとよいと思います。スマッシュがきたときは、少し押すように切るとよいと思います。いずれも力負けしないようにするというのがポイントだと思います。 それでは、失礼します。

EX2370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからは踏ん張ってズバッ!とやります。

回答No.1

上半身が後ろにさがらないようにしたら大丈夫だと思います。後もし回転のかかってないスピードドライブやスマッシュにたいしてのバックカットはスリップに注意してください。

EX2370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからは体を前に倒すくらいの気持ちでやりたいと思います。