• ベストアンサー

お勧めラバーは何ですか

左カットマンです。自分にお勧めのラバーは何ですか、スタイルは、レシーブで突っついて、カットに入りカットの切れなどによる変化での得点を狙ったり、甘いストップをドライブしたり、サーブを持ったらいきなり三球目攻撃をしたり、2球目攻撃をしたりします。自分の中での候補は、 1、キョウヒョウ2NT50スポンジ厚、カールP1特薄orフェイントロング超極薄 回転かかりそうだから  2、テナジー25厚、フェイントロングIII超極薄 25がブツ切りカットがしやすいそうなので  3、テナジー05or64厚、フェイントロングIII超極薄 64は朱世赫が使っているから 4、キョウヒョウ3NT50スポンジ厚、カールP1特薄 変化重視 もともとは、R松下プロαSI、タキファイアCソフト中、フェイントロングIII超極薄です。すべての候補へラバーに言えることは、Fは弾みと回転がほしいです。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ナンバー3のものです。 先ほどの回答は選び方を述べているだけで用具の具体例が上がっておらず回答になっていませんでしたのでもう一回回答させていただきますと タキファイアCソフトからなので、キョウヒョウ2・3NT50スポンジが無難でしょう。 もうフォームはかなり固まったと思われるのでしたらテナジー25がテナジー系で一番跳ねないので、使ってみても良いと思います。 粒高のほうはフェイントロング2というのはどうでしょうか。3より切れると僕は感じています。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕はあなたと同じような戦いかたをしているので参考程度に意見を言わせていただきます。 僕は、今使って満足しているキョウヒョウプロ3(厚)が項目に入っていませんがお勧めします。かなりカットが切れるし弱粘着ということで攻撃もやりやすいです。 テナジーなどを使いたいのなら徐々に弾みをつけていったらよいと思います。いきなり弾まない用具から弾む用具に替えると調子はもちろん、カットのフォームも崩れてしまいます。たとえば僕の場合だったらキョウヒョウプロ3、天極3、テナジー25、テナジー05というようにはずみを大きくしていこうかなと思っています。 追伸 自分の考えなので真に受けないでください。参考程度の意見になっているか心配ですが、頭の隅にでも置いておいていただければ嬉しいです。

  • su-pa-
  • ベストアンサー率67% (46/68)
回答No.2

回転と弾みなら、テナジー05またはテナジー64を勧めますが 使っている用具がタキファイアCソフトの中ですよね? それから変更すると、テナジーは弾みも感覚も変わってしまうと思います。 なので、テンキョク3ブルースポンジや海夫などはどうでしょうか? 同じ粘着なので感覚はあまり変わらないと思いますし、タキファイアよりは弾みも回転も上がると思います。(自分の感覚) バックの粒は、ナックルの出しやすいものや変化が大きいものがいいでしょう。 あえてアンチラバーなんて使ってみるのもいいと思います。

  • sya77
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

攻撃をすこし重視していくなら、タキファイアC、カットをすこし重視していくなら、タキファイアCソフトが、フォアにはお勧めです。バックは、すこし、固めの粘着性(トリプルスピード、パワー、キョウヒョウ系)もしくは、タキファイアドライブを、フォアか、バックのどちらかに(黒い面で使ってください)が、お勧めです。バックは、カットだけなら、固めの粘着性ですし、攻撃をいれるなら、タキファイアDがいいかもしれませんね。韓国のカットマン(シュ・・・なんとかw)は、フォア、(赤)テナジー64、バック(黒)タキファイアドライブですね。浮いたら、回り込んで思いっきりドライブしてるので、この組み合わせがベストかもしれません。

sannetjupi
質問者

補足

朱世赫はバック粒です。カールP1R特薄です。

関連するQ&A

  • カットマンのラバー

    カットマンのラバー 僕は中1のカットマンです。周りの友人たちが丁度ラバーを変え始めたので、自分も変えようと考え始めています。けれど、まだ始めて半年の身、どのラバーを選んでいいかすら分かりません。なので、皆さんに質問したいと思います。 以下候補です。 裏 タキファイア・C タキファイア・C・SOFT タキネス・CHOP タキネス・CHOP・II キョウヒョウ III NT50タイプ 紅双喜キョウヒョウ HURRICANE3 粒高 フェイント・LONG III フェイント・LONG III 超ゴクウス 上のラバーなどを考えています。ラケットはディフェンスII、今のラバーはアームストロング社の「ニュースピリットハイ」、ヤサカ社の「ファントム008」を使用しています。 回答よろしくお願いします。

  • 中国ラバーの重量

    フォア面、若しくは両面を粘着性のラバーに変えたいのですが重さが心配です 現在はティモボルALCに両面テナジー80の特厚を貼ってますが考えてるのはキョウヒョウです 中国ラバーは使ったことがなくて、スポンジが硬くて重たいってよく聞きます キョウヒョウとテナジーとかなり重さは違いますか?

  • 粘着ラバー

     キョウヒョウ3NT50タイプのスポンジの硬さってどれくらいですか?あとテナジー05とどちらがサーブとドライブの回転がかけやすいですか?

  • 粒高ラバー

    元カットマンです 今度ラバーを粒高にしようと思います。 今のところ候補は ・フェイントロングIII ・モリストLP ・カール系 ですが安定したカットを打つにはどれが一番良いでしょうか? またそれ以外の粒高で何かオススメのラバーがあったら教えてください! お願いします!

  • 弾むカット用ラバーを教えてください

    僕はカット主戦型で、ラケットはGHL、ラバーのフォア面はタキネス-CHOP(中)、バック面はフェイント・ロングII(超ゴクウス)を使っているのですが、フォアハンド攻撃ができるようになってきたので、自分のプレースタイルに取り入れようと思っています。 しかし、タキネス-CHOPだと、回転はかかりますが、弾みがあまりよくないため、攻撃してもすぐに相手に打たれてしまいます。 そこで、フォア面のラバーを、もう少し弾む(スピードの出る)ラバーに変えたいと思っています。なので、回転がよくかかり、なおかつタキネス-CHOPより弾むラバーをご存知の方、何がよいか教えてください。また、そのようなラバーを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、打球感や、使ってみての感想等も教えていただけると嬉しいです。 長々しい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 新しく用具を買います。

    現在私は、松下PMにモリストDFとフェイントロングIIIを貼っています。 戦型は攻撃型カットマンです。 フォア(モリストDF)の攻撃において弾みは十分なのですが、どうしてもバック(フェイントロングIII)に中陣辺りまでの深いツッツキをされると、とりにくく浮いたりしてしまいます。 なので今度用具を変えてみます。 ラケットを松下パワーディフェンス(JTTAAの刻印なし)に、ラバーはフェイントロングIIIは固定します。 ちなみに厚さはゴクウスです。 フォアは何がいいでしょうか。 ラケットの弾みは上がるみたいですが、同じくらいの弾みになるラバーはありませんか? 今まで使ったある程度弾むラバーは、 タキファイアCソフト・・・攻撃が全く慣れられませんでした。 タキファイアD・・・違和感があり、弾みも回転力も微妙でした(使いやすいみたいですが自分には合いませんでした)。 焦点I・・・かなりよかったです。モリストよりもよかったんですが、粘着があったりなかったりと・・・。 モリストDF・・・攻撃といい回転力といい万能でした。最初は全然カットが入らず切れませんでしたが、今では前よりもかなりよくなったと思います。 ちなみに粒高はフェイントロングIII一筋でやってきました。 お願いします。

  • 軟らかいラケットから硬いラケットに変える時にラバーをどのように変えると、もと使っていたラケットと同じ打球感になりますか?

    自分はカットマンの中三です。高校から攻撃的なカットマンをやりたいと思っています。今は、TSTのディフェンスにトリプルスピン(中)と同じくTSTのカールP-H(得薄)を使っています。 そこから、バタフライの松下プロモデルにテナジー64(中)を貼ってみて、そのままカールP-H(得薄)を貼ってみたんですけどどうもBカットが硬い?っぽくて使いにくいです。このとき、どんなツブ高ラバーがいいですか?すでにフェイントロングII・IIIはすでに使ってみたんですけど、どちらも軟らかすぎて自分には合っていませんでした。松下プロモデルに貼ってカールP-H(得薄)より軟らかく、硬めのいいラバーはありますか?もしくは、跳ねないようにできる方法があるなら教えてください。。よろしくお願いします。

  • カットマン初めての粒高ラバー

    中一で現在B面に一枚ラバーを使用しているカットマンなのですが 粒高ラバーでのカットに挑戦してみようと思っています。 そこで候補に挙がったラバーが フェイントロングII、フェイントロング、カール P-1R の3つなのですがどれがいいと思いますか? 粒高は初めてなのでカットが切れてカットが安定するものがいいです。 よろしくお願いします。

  • これでもOK?

    これでもOK? ラケット:カトラス F面:テナジー・64(中) B面:閃霊(特厚) これでも大丈夫でしょうか 戦型はカットマンです 前はキョウヒョウとフェイントロングIIIを貼っていました

  • ラバー

    テナジー05とキョウヒョウ3NT50タイプはどちらのほうが回転がかかりますか?

専門家に質問してみよう