• ベストアンサー

ラケット

卓球を始めてもうすぐ一年になるカットマンです。今使ってるラケットが弾みすぎると先生に言われたので変えたいので何がいいか教えてください。今使ってるラケットは松下プロα ラバー F面タキネスD B面フェイントロングIIIです。回答お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayabaya
回答No.3

カットマンを始めてまだ1年しか経ってないのに特殊素材入りの松下 プロαを使用するのはあまりにも無謀です。特殊素材入りのラケット を使っていては基本のカットが身につきません。 私はカットマンになって7年が経ちますが、未だに特殊素材入りのラケットはカットが疎かになってしまうので使用したことはありません。 やはり初心者カットマンなのですから初心者向けの用具を使うべきだと思います。 因みに私がカットマンを始めたころはカトラスに両面タキネスDいを使用していました。そして技術レベルが上がるにつれてラバーを厚くしていき、弾むラケットに変えていきました。今現在は松下プロモデルベースの特注ラケットにタキファイアCのトクアツ、フェイントロング3の超ゴクウスを使用しています。 ツブ高は裏ソフトラバーで基本のカットを身につけてから使った方がいいと思います。自分は2年前から使い始めましたが慣れるのに半年以上かかりました。まずはラバーに頼らず、自分でしっかりとしたカットを身につけ、ある程度守備力がついてきたらツブ高に変えてみるといいと思います。

EX2370
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まずは初心者用のものを使っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• itouta
回答No.2

僕もF面タキネスDB面フェイントロングIIIのカットマンですが、 粘着シートをはっていたら、はらずに管理して、 もしはりたいのであれば、テナジー05を使えばいいと思います。

• 0tap
回答No.1

ラケットは、『ティモボル・ZLC』 ラバーは、F面B面 『テナジー・25』を張ったら良いと思います。