• ベストアンサー

卓球 カットマンの用具

卓球で、カットマンをしています。 そろそろラバーを変えたいと思うのですが、ラケットとうまくマッチするかわかりません。 ちなみに ラケット:ディフェンスIIST ラバー:F面 現在 タキネスchop 予定 ジーニアス+オプティマムサウンド      B面 現在 フェイントロングII         予定 Grass D.teks(スペルがうろ覚えです。スイマセン) お願いします!

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分もカットマンなので回答させていただきます。 ≫卓球で、カットマンをしています。そろそろラバーを変えたいと思うのですが、ラケットとうまくマッチするかわかりません。ちなみにラケット:ディフェンスIISTラバー:F面 現在 タキネスchop予定 ジーニアス+オプティマムサウンドB面 現在 フェイントロングII予定 Grass D.teks(スペルがうろ覚えです。スイマセン) まず、ラケットのディフェンス2に関しては問題ないと思います。自分も使用経験があります。なかなかいいラケットですよね。  次にフォア面ですが、chopからジーニアスオプティマムサウンドということですが、OKだとは思います。が、弾み・切れ方などかなり違いますので、ちょっと注意したほうがいいと思います。心配なようであれば、ジーニアスオプティマムサウンドのスポンジの中で一番薄い1.8のスポンジにするとか、モリストDFやタキファイアD、モリストRSなどあまりはずまないテンションか、そこそこ弾む粘着や高弾性などをクッションとしてはさんでみてもいいと思いますよ。(上記の三つはカットしやすい部類です。)  また、バック面ですが、フェイントロング2からGrassDtecSですか。こちらは相当な勇気が必要でしょう。フェイントロング2と比べて、比にならないほど弾みます。また、ナックルに弱いという形質もあります。そこのところ考慮したうえで、変えてみてもいいと思います。 ちなみに自分の用具を載せときます。参考程度に。  ラケット:朱世赫  Fラバー:テナジー64 特厚  Bラバー:GrassDtecS 1.2スポンジ     もしGrassDtecSに変えて、困りましたら自分もGrassを使っていますので、質問していただければ回答しますよ。  もし、合わないと思ってもちょっとは使い続けましょうね。使って慣れることで使いやすくなってきますから。Grassなんかは苦労するかもしれませんが頑張ってください!!

rigunsan
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらもGrassDtecSの使いづらさに負けないで、がんばりたいと思います。 一緒にがんばりましょう!

その他の回答 (1)

  • 000507
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

中学、高校と稲中やってた42歳のオヤジです 私は DefenceαST に F面 SriverEL特厚 B面 Feint LongII極薄 を使用中です。 学生当時は異質反転の全盛期で、タキネス&スーパーアンチ(FB同色)でドライブマンを惑わす戦型が主流で、カットマンもブイブイ言わせてました(笑い) 質問の回答になりませんが、是非共 F面には攻撃用ラバーを使用し、F側での中陣ドライブ B側での前陣スマッシュを多用して欲しいです(当然 反転させて) 結論  現状維持で、反転&攻撃の練習をしよう 頑張れ カットマン!                                  東京都 とまぴょん

rigunsan
質問者

お礼

がんばらせていただきます。 スレイバーELでカットできるんですか! 選択肢がまた一つ増えました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カットマンのラケット・ラバー

    卓球暦1年のカットマンです。  現在ラケットのサイドをツッツキなどで台にぶつけボロボロになってきています。 ラケットが割れてしまったら買い換えようと考えています。 そこで、いっそのことラケット・ラバーを変えようといるのですが、どのようなものに変えればよいのか分かりません。 現在のラケットはディフェンスIIST、ラバーはフォアがタキネス-CHOPII(ウス)、バックがフェイントLONGIII(超ゴクウス)です。 候補は、 ラケットはディフェンスPRO、ディフェンスX、ディフェンスII ラバーのフォアはタキネスCHOP、CHOPII、タキファイアC・SOFT、キョウヒョウII、PROII ラバーのバックはフェイントLONGII、IIIです。 よい組み合わせがあれば回答をお願いします。

  • カットマンのラバー

    カットマンのラバー 僕は中1のカットマンです。周りの友人たちが丁度ラバーを変え始めたので、自分も変えようと考え始めています。けれど、まだ始めて半年の身、どのラバーを選んでいいかすら分かりません。なので、皆さんに質問したいと思います。 以下候補です。 裏 タキファイア・C タキファイア・C・SOFT タキネス・CHOP タキネス・CHOP・II キョウヒョウ III NT50タイプ 紅双喜キョウヒョウ HURRICANE3 粒高 フェイント・LONG III フェイント・LONG III 超ゴクウス 上のラバーなどを考えています。ラケットはディフェンスII、今のラバーはアームストロング社の「ニュースピリットハイ」、ヤサカ社の「ファントム008」を使用しています。 回答よろしくお願いします。

  • カットマンのラケットとラバー

    卓球を初めて二年のカットマンです。今度ラケットとラバーをかえようと思っているんですけど、何かお勧めがあったら教えてください。候補として考えてるのは、ラケットがチュセヒュクです。ラバーは粒高にしようか迷っているけど決心がなかなかつきません。今使っているのは、モノフォニックにタキファイア・ドライブとタキネス・チョップです。

  • 今、中学生でカットマンをしているのですが、ラバーを換えるにあたって迷っ

    今、中学生でカットマンをしているのですが、ラバーを換えるにあたって迷っています、何かいいラバーがあったら教えてください。 今の用具は、 ラケット 蝶 ディフェンスα ラバー F ニッタク モリストDF     B 蝶    タキネス CHOP

  • ラバー

    僕は、カットマンを始めたばかりの中学1年生です。 ラケットをディフェンスIIで、ラバーはモリストDFか、タキネス・CHOPにしようかなと思っています。 ラバーはどっちがいいでしょうか?それと、このラケット・ラバーでいいでしょうか? お願いします。

  • カットマンの用具について

    カットマンの用具について 卓球暦の浅いカットマンなのですが、今使っているラケットを変えたいと思います。フォアはドライブ中心でバックはカット中心のプレースタイルにしたいです。そこで、お勧めのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。あと、グラスディーテックスの評価をしてください。 つたない文章ですみません。回答お願いします。

  • ラケット

    卓球を始めてもうすぐ一年になるカットマンです。今使ってるラケットが弾みすぎると先生に言われたので変えたいので何がいいか教えてください。今使ってるラケットは松下プロα ラバー F面タキネスD B面フェイントロングIIIです。回答お願いします。

  • カットマンの戦術を教えて下さい

    最近、カットマンになったのですが戦い方が、 よくわからないので教えて下さい? ラバーは、フェイント・ロング IIIと タキネス を、使っています。

  • 中学3年のカットマンです。中学から卓球を始めて、カットマン歴は1年半く

    中学3年のカットマンです。中学から卓球を始めて、カットマン歴は1年半くらいです。高校入学に備えラケットとラバーをかえたいと思うのですが、何にするか迷っています。攻撃もしやすい物がよいです。助言お願いします。ちなみに今使っているのはチュセヒュクにフェイントロングIIIの薄とモリストDFの薄です。

  • キョウヒョウ2でカットマンは可能でしょうか?(卓球ネタ)

    現在カットマン歴5年ほどの、それなりの卓球経験者のカットマンです。 これまでは、タキネスやタキファイアなどのいわゆるカット用カットマン定番ラバーを使っていました。 しかし、キョウヒョウ2のラバーシートの実物をさわってみると、それまで使っていたラバーをはるかにしのぐような粘着力です。カタログでは“ドライブ攻撃用”となっていますが、カットマン用ラバーとしても使える、と思ったわけです。 別にドライブ攻撃をプレイスタイルに織り交ぜたいわけでなく(そういうメリットもあるでしょうが)、ただ純粋にあの粘着力はカットマン用守備ラバーよりいいんじゃないかと思ったのです。 しかし、もしかすると、いくら粘着力があってもシートやスポンジの硬さ等がカット用としては不向きなんじゃないかと不安にもなるわけです。やっぱりキョウヒョウ2を守備用ラバーとして使うデメリットって多いのでしょうか?そのへんのメカニズム等詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう