• ベストアンサー

卓球 カットマンの用具

卓球で、カットマンをしています。 そろそろラバーを変えたいと思うのですが、ラケットとうまくマッチするかわかりません。 ちなみに ラケット:ディフェンスIIST ラバー:F面 現在 タキネスchop 予定 ジーニアス+オプティマムサウンド      B面 現在 フェイントロングII         予定 Grass D.teks(スペルがうろ覚えです。スイマセン) お願いします!

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分もカットマンなので回答させていただきます。 ≫卓球で、カットマンをしています。そろそろラバーを変えたいと思うのですが、ラケットとうまくマッチするかわかりません。ちなみにラケット:ディフェンスIISTラバー:F面 現在 タキネスchop予定 ジーニアス+オプティマムサウンドB面 現在 フェイントロングII予定 Grass D.teks(スペルがうろ覚えです。スイマセン) まず、ラケットのディフェンス2に関しては問題ないと思います。自分も使用経験があります。なかなかいいラケットですよね。  次にフォア面ですが、chopからジーニアスオプティマムサウンドということですが、OKだとは思います。が、弾み・切れ方などかなり違いますので、ちょっと注意したほうがいいと思います。心配なようであれば、ジーニアスオプティマムサウンドのスポンジの中で一番薄い1.8のスポンジにするとか、モリストDFやタキファイアD、モリストRSなどあまりはずまないテンションか、そこそこ弾む粘着や高弾性などをクッションとしてはさんでみてもいいと思いますよ。(上記の三つはカットしやすい部類です。)  また、バック面ですが、フェイントロング2からGrassDtecSですか。こちらは相当な勇気が必要でしょう。フェイントロング2と比べて、比にならないほど弾みます。また、ナックルに弱いという形質もあります。そこのところ考慮したうえで、変えてみてもいいと思います。 ちなみに自分の用具を載せときます。参考程度に。  ラケット:朱世赫  Fラバー:テナジー64 特厚  Bラバー:GrassDtecS 1.2スポンジ     もしGrassDtecSに変えて、困りましたら自分もGrassを使っていますので、質問していただければ回答しますよ。  もし、合わないと思ってもちょっとは使い続けましょうね。使って慣れることで使いやすくなってきますから。Grassなんかは苦労するかもしれませんが頑張ってください!!

rigunsan
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらもGrassDtecSの使いづらさに負けないで、がんばりたいと思います。 一緒にがんばりましょう!

その他の回答 (1)

• 000507
回答No.1

中学、高校と稲中やってた42歳のオヤジです 私は DefenceαST に F面 SriverEL特厚 B面 Feint LongII極薄 を使用中です。 学生当時は異質反転の全盛期で、タキネス&スーパーアンチ(FB同色)でドライブマンを惑わす戦型が主流で、カットマンもブイブイ言わせてました(笑い) 質問の回答になりませんが、是非共 F面には攻撃用ラバーを使用し、F側での中陣ドライブ B側での前陣スマッシュを多用して欲しいです(当然 反転させて) 結論  現状維持で、反転&攻撃の練習をしよう 頑張れ カットマン!                                  東京都 とまぴょん

rigunsan
質問者

お礼

がんばらせていただきます。 スレイバーELでカットできるんですか! 選択肢がまた一つ増えました。 ありがとうございます。