• ベストアンサー

ラケット・ラバーを変えようと思うのですが・・・

今中一、来年中二になる者です。 今年中に、ラケット、ラバーを変えようと思います。 ちなみに、戦系はカットマン、現在使用しているのは、 R サナリオンーD F キョウヒョウプロ2 (中厚) B フェイントロング2 (薄)です。 大変失礼ですが、Fに粒、Bに裏、Rはカットマン用、 又、Bは高粘着性でお願いします。 回答よろしくお願いします。

noname#110592
noname#110592
  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分はカットマンなので回答させていただきます。 ≫Fに粒、Bに裏、Rはカットマン用でお願いします。 フォア面に粒って珍しいですね。バックは普通相手の球威を抑えるために粒にして、フォア面は相手の球威に押されることが少なく、攻撃ができるので裏を使用する人が多いのですが… ≫今年中に、ラケット、ラバーを変えようと思います。Bは高粘着性でお願いします。 貴方様は用具から考えて守備重視だと思われますがそうでしょうか? であれば…    R:ディフェンス2(攻守に優れる。)、ディフェンスα(ラケットが非常に大きいので守備がやりやすい。)、チョッパー(コントロール性能がよく守備重視の方に最適。)、ティルナ(スイートスポットが広くカットの安定性がよい。今年の全日本優勝の王輝選手使用。)、チェンディフェンダー(陳衛星選手が開発にかかわった物。守備重視の方に最適。)などがよいと思います。    F面:フェイントロング2のままでよいと思いますが、替えたいと思うのであれば、フェイントAG(攻撃がしやすく、カットの切れもなかなか)やカールP-1(カットの切れが抜群。)がよいのではないでしょうか。(自分はフェイントロング3 超ゴクウスが気に入っており、紹介しようと思ったのですが貴方様は過去の回答で、失敗だったラバーにフェイントロング3をあげているのでやめておきました。)    B面:天極2(回転重視の高粘着ラバーだが、弾みも良い。)、アポロ(粘着がすごすぎるラバー。しかし弾みも強い。)、PF4などがよいのではないでしょうか。 ざっとこんな感じです。良い用具を見つけられるとよいですね。    

noname#110592
質問者

補足

私の「フォアに粒」というのは、前に中国製ラバーをフォアに貼って、 見事にハズれた経験があり、それでなのです・・・。 だから、赤の粒をBに貼ってもそれでも良いです。 又、守備重視のカットマンです。

関連するQ&A

  • 次のラバー

    今私は中一のカットマンです。 現在使用ラバーは、 F・狂颷PRO2 (中厚) B・フェイントロング2 (薄)です。 ラケットは、サナリオンDを使っています。 次にFのラバーを変えるのであれば、何が望ましいですか? また、粘着性、高粘着性でお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    ラバーについて 今度Fのラバーを変えようと思っています。今まで使っていたラバーのT-REXと同じかそれ以上回転の掛かり、T-REXより跳ねるラバーを教えて欲しいです。戦型はカットマンです。 ラケットはディフェンスIIでBはフェイントロングIIIです。

  • カットマン初めての粒高ラバー

    中一で現在B面に一枚ラバーを使用しているカットマンなのですが 粒高ラバーでのカットに挑戦してみようと思っています。 そこで候補に挙がったラバーが フェイントロングII、フェイントロング、カール P-1R の3つなのですがどれがいいと思いますか? 粒高は初めてなのでカットが切れてカットが安定するものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ラケット

    卓球を始めてもうすぐ一年になるカットマンです。今使ってるラケットが弾みすぎると先生に言われたので変えたいので何がいいか教えてください。今使ってるラケットは松下プロα ラバー F面タキネスD B面フェイントロングIIIです。回答お願いします。

  • カットマンのラケットとラバー

    卓球を初めて二年のカットマンです。今度ラケットとラバーをかえようと思っているんですけど、何かお勧めがあったら教えてください。候補として考えてるのは、ラケットがチュセヒュクです。ラバーは粒高にしようか迷っているけど決心がなかなかつきません。今使っているのは、モノフォニックにタキファイア・ドライブとタキネス・チョップです。

  • カットマンのラケット・ラバー

    卓球暦1年のカットマンです。  現在ラケットのサイドをツッツキなどで台にぶつけボロボロになってきています。 ラケットが割れてしまったら買い換えようと考えています。 そこで、いっそのことラケット・ラバーを変えようといるのですが、どのようなものに変えればよいのか分かりません。 現在のラケットはディフェンスIIST、ラバーはフォアがタキネス-CHOPII(ウス)、バックがフェイントLONGIII(超ゴクウス)です。 候補は、 ラケットはディフェンスPRO、ディフェンスX、ディフェンスII ラバーのフォアはタキネスCHOP、CHOPII、タキファイアC・SOFT、キョウヒョウII、PROII ラバーのバックはフェイントLONGII、IIIです。 よい組み合わせがあれば回答をお願いします。

  • 新しいラケット・ラバー

    新しいラケット・ラバー 中2になったので道具を一新しようと考えています。 戦型はシェーク ドライブ主戦です 現ラケット SA-01 ラバーF ハモンド厚     B タキネスD厚      ↓ 考えているラケット     ラケット クリプテート     FB ブライス中 クリプテートとの相性の良いラバーがあれば教えてください。

  • 軟らかいラケットから硬いラケットに変える時にラバーをどのように変えると、もと使っていたラケットと同じ打球感になりますか?

    自分はカットマンの中三です。高校から攻撃的なカットマンをやりたいと思っています。今は、TSTのディフェンスにトリプルスピン(中)と同じくTSTのカールP-H(得薄)を使っています。 そこから、バタフライの松下プロモデルにテナジー64(中)を貼ってみて、そのままカールP-H(得薄)を貼ってみたんですけどどうもBカットが硬い?っぽくて使いにくいです。このとき、どんなツブ高ラバーがいいですか?すでにフェイントロングII・IIIはすでに使ってみたんですけど、どちらも軟らかすぎて自分には合っていませんでした。松下プロモデルに貼ってカールP-H(得薄)より軟らかく、硬めのいいラバーはありますか?もしくは、跳ねないようにできる方法があるなら教えてください。。よろしくお願いします。

  • ラバー

    僕カットマンなのですが、キョウヒョウプロ3厚とフェイントロング2を使っています。 今両面とも替えようと考えています。 フォアは、カットも中国ラバーと変わらないくらい切れ、ドライブ・スマッシュがしやすいもの(テンションも可) バックは今の用具よりカットが切れるもの と考えています。何が良いかなどアドバイスください。

  • ラケット、ラバーの組み合わせ (ツブ高)

    ラケット、ラバーの組み合わせ (ツブ高) 私はカットマンで、今度ラケットを変えようと思っています。 今は両面守備用ラバーです。 次に買おうと思っている、ラケット、ラバーの組み合わせが、 ラケット:KVU 守備用(ストレート) F面ラバー:キョウヒョウ プロ II (厚さ2,3mm~2.5mm) B面ラバー:TSP カールソフト P‐1R 20505 (厚さ1.0mm~1.3mm)(ツブ高) こんな感じの組み合わせです。 この組み合わせに、問題点などがあったら教えて下さい。 あと、ツブでのカットは初めてなので、コツ、アドバイスなど欲しいです。 今までよりも、多くブロックをしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう