• ベストアンサー

ラケット・ラバーを変えようと思うのですが・・・

今中一、来年中二になる者です。 今年中に、ラケット、ラバーを変えようと思います。 ちなみに、戦系はカットマン、現在使用しているのは、 R サナリオンーD F キョウヒョウプロ2 (中厚) B フェイントロング2 (薄)です。 大変失礼ですが、Fに粒、Bに裏、Rはカットマン用、 又、Bは高粘着性でお願いします。 回答よろしくお願いします。

noname#110592
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分はカットマンなので回答させていただきます。 ≫Fに粒、Bに裏、Rはカットマン用でお願いします。 フォア面に粒って珍しいですね。バックは普通相手の球威を抑えるために粒にして、フォア面は相手の球威に押されることが少なく、攻撃ができるので裏を使用する人が多いのですが… ≫今年中に、ラケット、ラバーを変えようと思います。Bは高粘着性でお願いします。 貴方様は用具から考えて守備重視だと思われますがそうでしょうか? であれば…    R:ディフェンス2(攻守に優れる。)、ディフェンスα(ラケットが非常に大きいので守備がやりやすい。)、チョッパー(コントロール性能がよく守備重視の方に最適。)、ティルナ(スイートスポットが広くカットの安定性がよい。今年の全日本優勝の王輝選手使用。)、チェンディフェンダー(陳衛星選手が開発にかかわった物。守備重視の方に最適。)などがよいと思います。    F面:フェイントロング2のままでよいと思いますが、替えたいと思うのであれば、フェイントAG(攻撃がしやすく、カットの切れもなかなか)やカールP-1(カットの切れが抜群。)がよいのではないでしょうか。(自分はフェイントロング3 超ゴクウスが気に入っており、紹介しようと思ったのですが貴方様は過去の回答で、失敗だったラバーにフェイントロング3をあげているのでやめておきました。)    B面:天極2(回転重視の高粘着ラバーだが、弾みも良い。)、アポロ(粘着がすごすぎるラバー。しかし弾みも強い。)、PF4などがよいのではないでしょうか。 ざっとこんな感じです。良い用具を見つけられるとよいですね。    

質問者

補足

私の「フォアに粒」というのは、前に中国製ラバーをフォアに貼って、 見事にハズれた経験があり、それでなのです・・・。 だから、赤の粒をBに貼ってもそれでも良いです。 又、守備重視のカットマンです。