• 締切済み

ラケット、ラバーの組み合わせ (ツブ高)

ラケット、ラバーの組み合わせ (ツブ高) 私はカットマンで、今度ラケットを変えようと思っています。 今は両面守備用ラバーです。 次に買おうと思っている、ラケット、ラバーの組み合わせが、 ラケット:KVU 守備用(ストレート) F面ラバー:キョウヒョウ プロ II (厚さ2,3mm~2.5mm) B面ラバー:TSP カールソフト P‐1R 20505 (厚さ1.0mm~1.3mm)(ツブ高) こんな感じの組み合わせです。 この組み合わせに、問題点などがあったら教えて下さい。 あと、ツブでのカットは初めてなので、コツ、アドバイスなど欲しいです。 今までよりも、多くブロックをしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

• 卓球

みんなの回答

回答No.2

自分もカットマンなのでエールにでもなればいいなという気持ちで書かせていただきます。 ≫次買おうと思っているラケット、ラバーの組み合わせがラケット:KVU 守備用(ストレート)F面ラバー:キョウヒョウ プロ II (厚さ2,3mm~2.5mm)B面ラバー:TSP カールソフト P‐1R 20505 (厚さ1.0mm~1.3mm)(ツブ高) こんな感じの組み合わせです。この組み合わせに、問題点などがあったら教えて下さい。 組み合わせに関して悪い点はないと思います。強いて言うならば、守備用ラバーを使用していたということでフォア面が少々抑えにくいのではないかなと思います。中国ラバーですからスポンジ・シートともに硬いですのでスイングが速くないとループドライブを抑えにくいと思います。慣れれば大丈夫だと思いますが…(自分は大丈夫でした) また、カールP-1Rは自分はあまりいい印象を持っていません。ですのであまりお勧めはしません。ちなみに自分のお勧めはフェイントロング3です。 ≫あと、ツブでのカットは初めてなので、コツ、アドバイスなど欲しいです。 裏でカット出来ていたならば特にいうことはありません。粒高でのカットは裏より切れないのでなるべくコースを狙って揺さぶっていきましょう。 ≫今までよりも、多くブロックをしていきたいと思っています。 「粒高で」でいいんでしょうか?粒高でのブロックは少しカット性ショート気味にちいさく振り下ろすようにすると安定します。 ナックルのブロックをしたいのであれば裏でブロックするように軽くかぶせてちょっと押してあげるようにすると安定すると思います。 参考になれば幸いです。以上kaltutomanでした。

回答No.1

こんばんは。カットマンの者です。 私のラバーも(裏・粒)です。 ちなみに、F面がキョウヒョウPROII(中厚)、 B面がスクリュー・ソフト(極薄)です。 さて、カットマンというものは、厚いラバーを貼ると、どうしても重く感じて、相手の攻撃を防げないことがよくあります。 キョウヒョウのほうは、中厚をおすすめします。 カールは、カールシリーズの中でも、コントロールがしやすい、カールP-3をおすすめします。 なお、できるだけ薄いほうがいいです。 (キョウヒョウには中厚以下がないため、B面を軽くしないと重くなるからです。) ラケットの方は、特に問題はないと思います。 粒でのカットの仕方は、裏でのカットと同じです。 違う点というならば、低めでカットをしないということです。 ブロックの仕方ですが、なるべく垂直に当てることが重要です。 斜めに当てると、球が浮きます。 後、何故コントロールの効くカールP-3がいいかというと、確実に球を相手の嫌な所にやれるからです。(ブロックやバックカットの基礎も身に付きますからね。) 更に、これは私の(あくまで)経験上なのですが、キョウヒョウは黒がいいと思います。 赤だと、全く回転のかからない、はずれラバーに出会う危険性があるからです。 粒でのバックカットは、的確な所にやれるようになれれば、かなり驚異的な技になります。 同じカットマン同士頑張りましょう! なお、分からないことがあれば、なんでも聞いてください。