• ベストアンサー

ラバーとラケットの組合せ

教えてください!! ラケットはTSPアウォード・オウェンシブを使っていて、ラバーはTSPのサミット(厚)を使っています。 この組合せは跳ねすぎるものなのでしょうか? ドライブを打っても、ブロックしても台からオーバーしてしまいます。 サミットの前はエクシズ(厚)を使用していましたが、同様にオーバーしてしまいます。 卓球経験は中学・高校と卓球部に所属していました。ブランクが数年ありますが、2年ほど前からまた卓球を再開しています。 卓球スタイルは、相手に打たせ、ブロックで粘りチャンスには打つようなスタイルです。 よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Txekku
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

NO.3の者です。 JUICのバンブーショットはどうでしょう? このラッケットはブレードに「竹」を使用しています。 竹はとてもしなりが強いのでブロックの時はそのしなりで球の威力を吸収して安定したブロックができ、攻撃の時はそのしなりによって回転量の多いドライブが打てます。打球感は硬めです。 同じようなラケットでバタフライのミラーガがあります。(異質用と書いていますが裏裏でも問題ないでしょう。) 参考になれば幸いです。

ryu-ma1031
質問者

お礼

竹を使ったラケットがあるんですね。 知りませんでした。購入の際には、参考にさせて頂きます。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Txekku
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

一応ラケットの方は試したことがあります。 アウォードシリーズのラケットはリフレックスシステムにより打った打球感が無いに等しく、弾んだと言う感覚がないのでコントロールしにくくミスしやすい印象を受けました。 用具は無理に変えなくてもいいです。粘着性はブロックするとナックルになりやすく(粘着成分が回転を弱めるため)ラケットはそれなりに弾むのでブロックの時はナックル、攻撃の時は回転をかける、粘る戦型ならちょうどいいと思います。 技術的なことを言うと前の人もいっていましたが、オーバーの原因はズバリ            「角度」 です。 角度といっても適当に寝かせたり垂直にしてもだめです。回転をしっかり見ましょう。 回転量が多かったら寝かせて、少なかったら垂直に近づける、これだけです。 もしあいての球がオーバーしたらさっきの角度より寝かせる。ネットに引っかかったらさっきの角度より垂直に近づけるこれを意識するだけでオーバーミスは減るはずです。 長文でわかりにくいですが参考になれば幸いです。 最後に数年のブランクを乗り越えて頑張ってください。

ryu-ma1031
質問者

お礼

早々のご返答どうもありがとうございます。 確かに打球感はあまり感じられなかったような・・・。 ドライブを打つときも「角度」が問題ということなんでしょうね。 守り主体で、打つドライブもループが主となったら、どんなラケットが望ましかったのでしょうか?(お礼に質問で申し訳ありません。)

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

こんばんは。ぼくは、卓球歴2年ですが書かせていただきます。 僕が思うには、その組み合わせで良いと思うのですが、オーバーミスに関しては、ラケットが立っているせいではないかと思います。なので、ブロックするときには、いつもよりも少し寝かせてみてください。それでも入らなければ、ぼくはカウンター攻撃しますよ!がんばってください。

ryu-ma1031
質問者

お礼

早々のご返答どうもありがとうございます。一応寝かしてみたり、引いたりと試しているのですが、なかなか変化が見られません・・・もっと練習ですね(笑)

関連するQ&A

  • 新しいラケットとラバー

    新しいラケットとラバー 僕は、中学校3年生の卓球部員です。 学年が変わったのを機に、新しいラケットとラバーに しようと思っています。 現在は、ティモボルALCに両面テナジー64の厚をはっています。 新しいラケットは、インナーフォースZLCにしようと思っています。 このラケットにした場合のラバーのおすすめの組み合わせと また、このようなラケットにしたら?などの意見お待ちしております。

  • ラケットとラバーの組み合わせ

    高校1年の卓球部です。 プレースタイルは攻撃です。 バックハンドでもドライブを使います。 ラケットはディルファー ラバーはハモンドXです。 この組み合わせはあってますか? あと、ディルファーにあっていると思う ラバーを教えてください>< おねがいしますっ。  

  • ラケットとラバーの組み合わせ

    ラケットは、シュラガー・ライト(カーボン) ラバーは、表→テナジー25(特厚)      裏→テナジー05(厚) どうでしょう??悪い組み合わせか??それとも 良いのか??おしえてもらえませんか?? 表は厚の方がいいのでしょうか?? 僕は高校1年生です。 よろしくお願いします(^_^)

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラケットとラバーの組み合わせについて2つ質問があります。 (1)「打球感が硬いラケット+硬いラバー」と「打球感が柔らかいラケット+柔らかいラバー」の組み合わせはダメだというのを聞いた事があります。粘着系ラバーは硬いものが多いと思うんですが「打球感が硬いラケット+粘着系ラバー」の組み合わせは良いと聞きました。これは本当なのですか? (2)上の質問が本当であれば、今度ラバーを変えるときに打球感が硬い「ハイブリットNCT」にバタフライから新しく発売される「スピンアート」をはろうと思うのですが、この組み合わせは大丈夫ですか? 回答の方をお願いします。

  • ラケットとラバーの相性

    ラケットとラバーの相性  僕は中2で卓球歴2年目です。ラケットはコルベルスピードを使っていて、ラバーは今テナジー05、テナジーの前はラクザ7を使っていました。  僕はテナジー05に変えてからドライブがすごく入るようになったんですが、下回転サーブの回転があまりかからないと思うようになりました。  僕の友達はラケットはTSPのアウォード オフェンシブを使っていて、ラバーは僕と同じように今はテナジー05で前はラクザ7を使っていました。  でも僕の友達はドライブの回転が前と同じで、下回転サーブがかけやすいと言っています。  これはラケットとラバーの相性なんでしょうか?それとも人によるんでしょうか?  あと僕はサーブの回転がほしいのでテナジー25にしたいと思ったんですが、顧問の先生に、テナジー25はドライブの回転があんまりかからないといわれました。  あと、スピードがすごく速いテナジー64も使ってみたいです。(コントロールに自信はあります。)  この時テナジーのどれにすれば良いでしょうか。コルベルスピードとの相性も考えて皆さんならどれにするか教えてください。    よろしくお願いします。

  • ラケットとラバーの組み合わせ

    卓球歴1年の中学2年です。 今、ラケットは 閃光スペシャル90のS (ペンです。) ラバーは、タキネスドライブです。 この組み合わせ、どうでしょうか 自分は、いいと思うのですが。 アドバイスをください。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットはTSPの「スピンエースカーボン」を使っています。(反転式ペン・7枚合板カーボン・打球感ミドル) ラバーはF面はニッタクの「レナノスブライト・ソフト」でラバーの厚さは<厚>、B面はミズノの「ブースターSA」でラバーの厚さは<中>を使っています。 そろそろラケットを変えようと思っています。ラケットはSTIGAの「ハイブリッドNCT」で決まっているのですが、ラバーを何にするか迷っています。今のところ、この3つの組み合わせを考えています。 (1)両面「テナジー64」 (2)F面「テナジー64」 B面「ブライススピードFX」 (3)両面「ブライススピードFX」 ラバーの厚さは一応すべて<厚>にしようと思っています。この他にも良い組み合わせがあれば教えてください。 解答の方をお願いします。

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    卓球歴5年で10年近く卓球から離れていました。 誘われて久しぶりにまた卓球をし始めました。 数ヶ月前に知人にニッタクのフェルクと言うラケットを譲り受けました。 その時に知人の進めでラバーを貼りました。(現在F:オメガIVヨーロッパ、B:ヴェガヨーロッパ) 前中陣ドライブ攻撃みたいな感じです。 単純にこの組み合わせはどうなんでしょうか? 調べたところ、このラケットは特殊素材で硬めらしく、軟らかいラバーが合うとのことです。 今貼ってるラバーは軟らかめみたいですが、他にもテンション系で硬いラケットに合う軟らかめのラバーってどんなのがありますか? できればフォア、バック共にお願いいたします。 スピード、スピン、コントロール全てバランス良くでも、どれかが抜け出てても構いません。 皆さんはこういうラケットならどんな組み合わせがオススメですか? 理由とかもあるとありがたいです。極端にバランスが崩れないように硬くないラバーを前提でお願いします。 硬いラバーでも合うものがあるのならそれでも構いませんが。 すぐにラバーを変えるわけではないですが次回貼り変えの際に参考にさせていただきたいと思います。 長々と失礼しました。

  • 卓球 ラケットとラバーの組み合わせ

    高1女子です。 中学生の時やっていた卓球をもう一度やる事になりました。 そこで、二~三ヶ月ほぼ毎日使い、一年放置していたラバーを張替えようと思います。 今のラバーとラケットの組み合わせは、 ラケット SK7α フォア    スレイバーFX 厚 バック    スレイバーEX 中 です。 戦型は攻撃ですが、ブロックが得意で、サーブやドライブが苦手です。バックはドライブ出来ません。 回転量が少いとよく言われてました。 そこで、質問ですが、 1 ラケットはそのままで、よいラバーの組み合わせは、ありますか? 2 フォアにスレイバーG2はどうですか? その場合、バックは? 3 サーブ、ドライブのコツを教えて下さい。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

    10数年ぶりに卓球を始めようと思っています(30代・女) 力の弱い女性でも扱いやすく、スピードが出るラケットとラバーの組み合わせでオススメのものがあったら教えてください。 メーカーはデザインが好きなのでバタフライ製を希望します。 ラケット…1万円前後 ラバー…1枚4000~5000円位(フォアとバックが違う種類でも可) 昔はペンホルダーに表ソフトで前陣速攻型のようなプレイスタイルでしたが、今回はシェークハンドでやりたいと考えています。 プレイスタイルは攻撃型でいくのは変わりませんが、攻守のバランスが取れた戦い方を目指したいです。 今はラケット、ラバー共に種類がたくさんあって迷ってしまいます。 ラバーの厚さも教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう