• 締切済み

粒高ラバー

今、B面にTSPのカールP-1Rを貼っているんですが、ヨーラのオクトパスにラバーを変えようと思っています。 ラケットはプリモラッツ・カーボンです。 正直言ってオクトパスは使いやすいですか? カットマンではないです。 もっとプレーの幅を広げようと思って貼りました。

みんなの回答

回答No.1

裏面にオクトパスOXを貼っています。私はカットマンですので参考程度とお考え下さい。 私もカールP-1R OXからオクトパスOXに変えました。P-1Rもよいラバーですが、オクトパスは自分で回転が掛けられるラバーです。また、台上のツッツキは通常1枚ラバーではできませんが、オクトパスならば可能です。その分、変化はP-1Rの方が勝ります。私の場合、カットマンの戦術、つまりカットとドライブのラリーにもって行きやすいという理由で、オクトパスに変えました。「回転(きれ)」を考えるのであればオクトパス、揺れるような「変化」を重視するのであればP-1Rだと思います。P-1Rを使っているときは、カットマンの戦術になかなか持ち込めず困っていました。扱いやすさは、あまり変わらない印象です。プッシュを多用するのであれば、P-1Rの方がよいと思います。参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粒高ラバー

    僕は中学1年で、B面にカールP1-Rを張っています。 新しい粒高ラバーにしようと思っているんですが、何がいいですか? あと、自分はカットマンではないです。先生に「粒高でプレーに変化をつけろ」と言われました。

  • 粒高の変化について

    僕は今表カットマンで ラケットを2本持っているので1つに粒高を貼ろうとしています。 今の所の候補では joo、オクトパス tsp、カールP1、(一枚ラバー) tsp、カールPーH、(一枚ラバー) joo、シャーク、(一枚ラバー)あれば バタフライ、フェイントロングII、(一枚ラバーあれば) また、粒高ラバーで変化が一番強いのがいいです。 回転はあまり気にしません。 また、ドクトルのイバウアー?とかいうラバー会社のラバーってまだ使えるんですか? あと粒高なんですが、初めてなんですけど練習して使いにくいのも扱い易くするのでそこら辺は大丈夫です。 宜しくお願いします

  • 粒高に合う裏ラバー

    今度、裏ラバーを替えようと思っています。 候補としては、「トリプル・スピン」、「トリプル・21sponge」(どちらもTSP)を選びました。 使ってるラケットは「ラプータ・フラット-R」(butterfly)、ラバーは表に「カールP3」(TSP)を使っています。 どちらの裏ラバーがよいでしょうか?

  • 粒高一枚ラバーについて

    粒高一枚ラバーについて 卓球歴2年の中学生です。ブロックマンをやってます。 今度、粒高一枚のラバーを替えることを予定しています。 それで、今はTSPのカールP-1Rを使っているんですが、 バタフライのフェイントロング3も使ってみたいと思っています。 そこで質問なんですが、 カールP-1Rとフェイントロング3ではどちらの方が変化幅が大きいですか? それと、変化幅はブロックした時の感じでお願いします。 上のどちらのラバーも使ったことのある人が回答してもらえるとすごく助かります よろしくお願いします<m(__)m> それと、ラバーを替えるのはもうちょっと先なので、早急な回答は求めません

  • カットマン初めての粒高ラバー

    中一で現在B面に一枚ラバーを使用しているカットマンなのですが 粒高ラバーでのカットに挑戦してみようと思っています。 そこで候補に挙がったラバーが フェイントロングII、フェイントロング、カール P-1R の3つなのですがどれがいいと思いますか? 粒高は初めてなのでカットが切れてカットが安定するものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 粒高一枚に合う裏ラバー

    粒高一枚に合う裏ラバー 卓球暦2年の中学生です。 今度裏ラバーを替えようとおもっています。 今使ってるラバーはTSPのサミットなんですが、はっきり言ってサミットは使いづらい感じがします。 それで、今度別のラバーにしようと思ってます。 僕は、前陣守備型なので、裏はサーブと攻撃のときにしか使いません。 あと、今度裏面打法も取得するつもりです。 なので… ○価格は4000円以下 ○回転がかけやすい ○攻撃のときにスピードが出る という条件で合うラバーを教えてください。 あと、使ってるラケットはTSPのブロックマンCHN、表はTSPのカールP-1Rの一枚ラバーです。 よろしくお願いします。

  • 粒高について

    中1のカットマンです。いまB面にP-H(TSP)をはっているのですが、カットがあまり切れません。粒高でも切れやすいラバーなどはないでしょうか?

  • ラバー

    ラケットはプリモラッツ・カーボンです。戦型は前陣攻撃型です。 ラバーはテナジー05とブライス・スピード・FXに決めました。 F、B面どちらにどちらを貼ればいいですか?

  • ラケット、ラバーの組み合わせ (ツブ高)

    ラケット、ラバーの組み合わせ (ツブ高) 私はカットマンで、今度ラケットを変えようと思っています。 今は両面守備用ラバーです。 次に買おうと思っている、ラケット、ラバーの組み合わせが、 ラケット:KVU 守備用(ストレート) F面ラバー:キョウヒョウ プロ II (厚さ2,3mm~2.5mm) B面ラバー:TSP カールソフト P‐1R 20505 (厚さ1.0mm~1.3mm)(ツブ高) こんな感じの組み合わせです。 この組み合わせに、問題点などがあったら教えて下さい。 あと、ツブでのカットは初めてなので、コツ、アドバイスなど欲しいです。 今までよりも、多くブロックをしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TSPカールP-Hどのようなラバー?

    カットマンですがTSPのカールP-Hはどのようなラバーですか

専門家に質問してみよう