• ベストアンサー

サーブ、カットの切り方

僕は一応カットマンをやっているのですが、友達に「サーブのフォームは下回転だけどほぼナックル状態」と言われています。 また、カットも切れる時と切れない時に分かれてしまい、上手くスマッシュなどを返すことが出来ません。 何かコツ等がありましたら(出来れば図等があれば嬉しいです)よろしくお願いします。 ちなみに、ラケットはディフェンス2、ラバーのF面はタキネスCHOP・2、B面がFEINT・LONG3です。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuttt
回答No.1

下回転サービスを切る練習は、台のない所でもできます。 下回転をかけて1~2mくらい飛ばし、球が自分の位置まで戻ってくる感覚をまず会得してください。 参考URLは動画です。 スマッシュをカットで返球する時は回転量は二の次でよく、ラケットを振りすぎずに体で抑えて確実に返すことができていれば回転量や変化幅は後から付いてきます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=6zNWf6e1fZc
yuik66
質問者

お礼

説明も動画もわかりやすく、練習も行いやすかったです。 これから練習を重ねていこうと思います。 有難う御座いました。m(_ _)m