• 締切済み
  • すぐに回答を!

「源泉徴収をださなければバレない」???

こんばんは! バイトの件で少し前から質問している者です。 失礼ですがまた似たような質問をさせていただきます。 本業にバレない方法を会社の先輩に聞いたのですが、それが 「源泉徴収をださなければバレない」 というものなのです。 しかしいってる意味がわかりません。 源泉徴収表をださなければバレない、ならまだ理解できますが……(源泉徴収表を源泉徴収とただ単に略しだけかもしれませんが) というのも20万以下なら源泉徴収を提出しなくてよい、つまりは確定申告をする必要がないと意味だと思うのですが、 副業も本業と同じ特別徴収扱いのままなら確定申告をしようがしまいが住民税の関係でバレますよね? そもそもセリフの内容が漠然としすぎて、 源泉徴収が本業と副業のどちらの方を指しているのか、 出す先が事務所か役場なのかも訳がわからなくなりました…。 あまりに無知すぎてわかんないならいっそのこと副業なんぞするなと思うところです……が、しなければヤバいのが事実です。 自分なりの解釈なのできっと勘違いしてる部分があるのですが、 「源泉徴収をださなければバレない」 という言葉はどうゆう意味なのか、よければお願いします!

みんなの回答

• 回答No.2
  • su-siba

>自分なりの解釈なのできっと勘違いしてる部分があるのですが、 >「源泉徴収をださなければバレない」 >という言葉はどうゆう意味なのか、 どういう意味なのかは,発言した本人に聞いてください。 当事者でない回答者に聞かれても意味不明です。 内容として,質問者さんの言われるとおり,本業と副業の会社 が別であれば,日頃の業務(または給与支払い)に相互で連絡 を取り合うことはないです。 また,副業の所得が20万円以下であれば,確定申告不要です ので,本業の会社の方に連絡がいくこともありません。 ただし,副業の所得が20万円を超えてしまい確定申告をした 場合で,確定申告したことによる住民税を徴収される場合に その支払方法,すなわち税金徴収方法を聞く欄がありますが, ここで,「普通徴収」にチェックを入れれば, これは,コンビニや銀行で自分で出向いて納税する方式 なので,会社に連絡が行きません。 「普通徴収」でなく,「特別徴収」の欄にチェックを入れた なら,これは本業の会社側が本業の給与から天引きする徴収 方法なので,税務署から本業の会社に「この人の住民税を 給料からの天引き方式で徴収してくださいね」という連絡が 行きます。 おそらく,このことを指しているものだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4728957.html