• ベストアンサー

この不況でも、5年後の自分・・・。これからの自分をイメージしていくことって重要ですか?

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。私は38歳になっても「自分の軸」というものがありません。でも今の不況ではそんなことは言ってられません。皆さんは5年後の自分。これからの自分をイメージして生きていらっしゃいますか?また、景気に関係なく自分の軸を持つことは重要なことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udon86
回答No.4

イメージしています。 単純に、今よりすべてにおいて「良くなる、幸せになる」という イメージです。 それが軸です。 じゃなきゃ、やってらんないじゃないですか。 100年に一度と言われるこの不景気、日本だけじゃない、世界中ですよ。5年前に誰がこれを予想していたでしょう。 だから、結局わからないんです。 「もっと悪くなる」ってみんなが思っているから、景気が もっと悪くなる。消費が伸びないのは、将来が心配だから お金が使えないんです。 どうせ将来のことなんかわからないんだったら、 「良くなる」って思った方がいいじゃないですか。 前向きに生きましょう!

hiro3310H
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。みんな、5年前に100年に一度と言われるこの不景気、誰がこれを予想していたでしょう。 今から1年後のこともわからないので、前向きに生きようと思います。

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.3

はじめまして 年齢が非常に近い男です。 >皆さんは5年後の自分。 日本に帰るぞー!! >これからの自分をイメージして生きていらっしゃいますか? 自分自身のみをイメージはしていませんが、 自分を含めた周囲のイメージは断片的ですがあります。 つまり、仕事においては、自分が日本に帰る前の会社のイメージ、 パートナーの仕事してるイメージ、会話してるイメージなんかです。 >景気に関係なく自分の軸を持つことは重要なことですか? 軸を持つことは大切だと思います。 じゃぁ、軸ってなんだ?って聞かれると困りますね。 まぁ、いうなら軸を決めるバランスが大切なのではないでしょうか? 自分の得意分野を細分すればするほど軸と呼びやすいが、 その分細い軸になりますね。 逆に得意分野を設計・・みたく大風呂敷ひいちゃうと 設計でも各セグメントでは自分より優れた人がゴロゴロいて、 なんだか軸って感じでもないですし。。。 この辺りのバランスとその軸が時代に求められてるか? (正確には近い将来、求められるか?) が重要だと思います。 そんな簡単に軸なんてできません。 軸ってなんだろうって思いながら、軸を作れるように試行錯誤することが大切なんだと思いますよ。

hiro3310H
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。そうですよね。軸って簡単に作れないですよね。

回答No.2

再度挑戦です。 自分の得意な事・好きな事を仕事にするのは良い事です。 不得意な事、いやな事は やらない やらせない これは重要です。 ただ、自分の長所を完全に把握しているかの問題はありますね。 意外な長所だって有るかもしれない! 自分を見つめて下さい。 私もがんばっています。 (^_^)/~~サヨナラ

hiro3310H
質問者

お礼

自分の得意な事・好きな事・不得意な事、嫌な事、やらない、やらせない何だろうと思いました。自分を見詰めることって難しいです。

回答No.1

こんばんは。 (^_^)/~~サヨナラ こら、早すぎる 「自分の軸」を持つと言うイメージが浮かびませんが(すみません) 漠然と生きても望みは叶いません、ハイ! 1年後、3年後の自分をイメージして(映像化して)もう成った気になりましょう。 映像化が重要なようです、毎日続けると自然とイメージ通りに成ります。 5年先は長すぎます、3年後・1年後をイメージしましょう。 私は50歳を過ぎましたが、イメージ・トレーニングを続けています。 歳なんか関係ありません。 (^_^)/~~サヨナラ がんばって!

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。 「自分の軸」というのは「自分がこういう仕事をやっていきたい」ということだと思います。