• ベストアンサー

今回の不況

今回の不況はひどいみたいですけど、アメリカの何が原因何ですか。また景気回復には20年くらいは時間がかかりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.3

今のアメリカではなくここ数年前までのアメリカに原因がありました。 簡単に言えばアメリカを中心とするバブルがかなり安定的に長いこと存在したというのが原因です。バブルなので、 ・たいした元手が無くても ・借金をして ・土地や穀物を買って ・さらに転売するだけで 手元にお金が転がってくるという状態でした。日本のバブルはわかりやすくはじけたのですが、アメリカのバブルは世界規模で広がってしまったために、誰も怖くてはじけさせることが出来ませんでした(アメリカのエライ人は、優しくはじけさせようとしていましたがそんなの無理)。 原因の一つはサブプライムローンというローンの形式で、自分の家を買うためのローンで、あまりお金が無い人でも高金利であれば、お金を借りることができるというシステムです。これがきっかけで土地の値段があがり、結果的に転売で借金を返すことが出来たので、金を貸す方も嬉々として貸すことが出来ていたのですが、当然どこかで一斉に返すことが出来なくなって、大量の不良債権ができました。 バブル自体は、局所的に起ってははじけるというのが、健全な市場ですが、今回のバブルは、世界的に・長期的に起ってしまったというのが、一番痛いところです。 >また景気回復には20年くらいは時間がかかりますか アメリカの対応スピードは非常に速いので、20年もかからないでしょう。一方で心配なのは、この不況とは無関係に、日本の政治が市場を縮小させる方向ばかりに進むということです。軒並み規制が復活しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.2

アメリカは国際不均衡による金融の集中でアメリカを維持してきました。いつまでも新興国と日本・韓国などの製造業の国と欧米的投資で経済をもたせる均衡が崩れたので、今までにない経済転換しないといけません。本来そこまでアメリカに資本集中があるのが適正かといえば、?です。アメリカ人・新興国以外の消費も考えないといけません。次の何かをむつけるまで、膨らんだものはしぼむことになります。  

noname#158077
質問者

補足

次の何かをむつけるじゃなくて見つけるじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-5ya8ro
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

アメリカとリーマンブラザーズが 【あの国のあの法則(韓国と関わると不幸が訪れるという悪魔の法則)】 http://s03.2log.net/home/kkk666/666.html を知らず韓国を信用してしまい 韓国産業銀行が『リーマンブラザーズを買収して救済する』と宣言した事を真に受け 韓国のドタキャンにリーマンブラザーズが次善策を打ち出せなかったのが原因。 http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3815942&start_range=3808379&end_range=3815964 http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3816738&start_range=3809401&end_range=3816738 http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3816357&start_range=3809204&end_range=3816357

参考URL:
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不況と景気回復

    不況について質問です。 不況はそもそもアメリカから来たと言われてますが、何が原因で不況になりましたか? 景気はいつよくなりますか? 景気がよくなるには、なにか方法はありますか?

  • 不況。

    底なしの不景気と言われ続けて久しいですが…。 ズバリ、アナタはこの不況、いつまで続くと思いますか? いつ頃から回復すると思いますか? また、どのような状態になれば「不況じゃない=景気が良い」と思うようになるのでしょう。(株価が上がれば?収入が増えれば?) 具体的なお答えをお待ちしております。

  • この不況から抜け出すにはどうしたらいいいんですか?

    この不況から抜け出すにはどうしたらいいんですか?。どうすれば景気回復するのですか?。

  • これほどの大不況は今回が初めてなのですか

    百年に一度の大不況だと言われてますが本当なのですか。 戦後からこれほどの不況はいままで無かったのでしょうか。

  • 不況の原因とはなんですか?

    日本の経済は”不況”と言われ続けていますが、なぜ不況なのでしょうか? その原因を「景気が良い時と悪い時を比べて、ここが違う為・・・」といった具合に分かり易く教えてもらえ下さい。 よろしくお願い致します。(ぺこり)

  • 今回の不況は3年で終わり?

    麻生総理が3年位続くと言った話や巷で2,3年くらいこの不況は続くと言った声がよく聞きます。 私はその数字が疑問でなりません。何を根拠に3年という数字が出てきてるのか、誰も明確に答えてないような気がするからです。 バブル崩壊して10年もの長い不況から立ち直った日本ですが、今回の不況は日本国内ばかりでなく、世界同時という点で長期的に見て輸出産業がダメージが大になりそんな簡単には持ち直すのは無理かと思ってます。 いったいあと何年くらい続くのでしょうか。

  • 不況の第2波は来るのか?

    去年、リーマンブラザーズが破綻して以来、世界的な不況となり株価が下落していましたが、最近はまた持ちなおしてきていました。日本の株価も一時は10000円台を突破しましたがすぐに10000円台を割ってしまいましたね。今のところGMやクライスラーが破綻しても特に株価の大きな動きはなかったのですが、今後近いうちにリーマンブラザーズの破綻時のような不況の第2波は来るのでしょうか? 私としましてはゆっくりでいいのでこのまま景気が回復していってほしいです。

  • 「竹中不況」とは?

     「竹中不況」とか、ときどき耳にします。経済のことはよくわかりませんが、これはつまり、いま大臣をしてる竹中さんに、景気が回復しない原因があるということですか?  竹中さんの政策の、どこがいけないんでしょうか?  竹中さんが大臣をやめれば、景気は上向きそうですか?    ところで、テレビに出てくる竹中大臣は、意味不明の英語をよく使うので、私は疑問に思ってます。いまの経済のことって、英語を使わないと表現不可能なんでしょうか?  英語を使うのが、かしこさの証明とかんがえておられるんでしょうか?    長野県の知事にまた当選した田中康夫さんは、ほとんど英語なんか使わずにしゃべるので、わかりやすいし、そのてん好感をもってます。ほんとうは、英語もかなり知っておられるんでしょうが……        

  • 不況と不況感

    業界や地域により温度差があるとは言え、2011年は経済活動が芳しくありません これは各種の経済指標や生産活動の数字が証明するところであり、平たく言うと「不景気・不況」なわけです ところが街を歩くと意外に活気があり、新型車は売れ、高級品の売れ行きも非常に良いそうです 双方を考えたとき浮かぶ疑問が「本当に不況なの? 不況感(不況のような感じ)じゃないの?」ということ 経済活動や指標でなく肌で感じるところで、 今は不況だと思いますか? 不況感(不況のような感じ)だと思いますか? 自論・薀蓄、根拠いりません 思いっきりどうぞ

  • アメリカ経済・日本経済はどの状況?

    全く経済が分らないのでお聞きします。 現在、アメリカ経済、日本経済は、それぞれ 次のどの範囲に入りますか。 (1)不況~景気回復期 (2)景気回復~好景気 (3)好景気~景気後退 (4)景気後退~不況

時間が正しく印刷されない
このQ&Aのポイント
  • 時間が正しく印刷されないトラブルについて相談いたします。
  • ご使用の製品【QL-820NWB】において、時間の印刷が正しく更新されない問題が発生しております。
  • パソコンのOSはWindowsで、接続はUSBによるものです。また、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る