• ベストアンサー

室内犬の噛癖(甘噛?)について

tabataba3の回答

• tabataba3
回答No.2

わたしの犬は成犬でもらったのですが、アマガミがだいぶ遅くまで残っていました。 わたしは特に気にしていなかったのですが、 犬が好きそうで、実はあまり好きではなかった老人(うちの犬は老人が好きなのです)にあまがみしてあきれた顔をされてしまったことがあり、矯正することにしました。 やり方は、アマガミするたびに低い声で「あっ」と言うのを忍耐強く続けることです。 うちの場合はひと月くらいでほとんどしなくなり、その後まったくなくなりました。 力が入っていない場合は、犬も噛み加減がわかっているので、じゃれてかんでいるだけです。 気にならないなら放っておいてもかまいません。 外で会った犬でも、なでさせてもらったら激しくあまがみしてくる成犬がいましたが、じゃれているということははっきりしていましたし、 特に問題だとは感じませんでした。

saru1732
質問者

お礼

ご回答頂きまして有り難うございます。 また、お礼の方が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 >やり方は、アマガミするたびに低い声で「あっ」と言うのを忍耐強く >続けることです。うちの場合はひと月くらいでほとんどしなくなり、 >その後まったくなくなりました。 今現在は、甘噛みを止めない時には、ゲージに入れて放置してますが、 他の方のアドバイスも含めて、試してみたいと思います。 実際のところ、人間に対しては余り問題ないのですが、もう一匹の マルチーズ(13歳)にヤキモチを焼いて、攻撃するようなので (力加減せずに本気で噛んでいるかもしれないのです)やはり躾け してみたいと思います。