• ベストアンサー

しかる、ほめる

もうすぐ3ヶ月のトイプードル・マルチーズのミックスを飼っています。 しつけのことに関しての質問です。   犬に「ダメ!」と言ったら怒っているということ、「よし、よし」と言えば、褒めているという事を理解させるにはどうしたら良いのでしょうか?   なにか良い方法ご存知ですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.4

声の出し方・・・・かな?『ダメ』の時は、低く・短く言いました。 そして後は皆さんが仰っているようにその後は『無視』する。 誉める時はその反対で名前を呼んでいっぱい触ってあげました。 声のトーンを変えると子犬も分かりやすいと思いますよ。 ちなみに私は、子犬時代はほとんど怒らず育てました。 小さい時はイタズラは絶対だし、トイレの失敗も仕方ない。 でも、トイレを覚えて欲しいのも、イタズラを止めて欲しいのも飼い主(人間)の都合であって、犬の都合ではないんですよね。 (危ない事に関しては、敏感に反応していましたけど) イタズラしている時はその場から離したり、 おもちゃで気をそらせたり、 ダメよ~と軽く口には出しましたが、かなり大目にみました。 怒る代わりによく、あお向けにさせてましたね。 子犬が環境に慣れて、信頼関係が築けたと感じた頃から ダメな事はダメ!と教えるようにしたので すぐ、良い事なのか?悪い事なのか?の区別が付くようになってましたよ。 私の個人的意見ですが、『しつけ』は生後6ヶ月からくらいが一番飲み込みが早いです。 早い方が良いと言われていますが、信頼関係なくして、教えられませんから。 それまでは、可愛い・可愛いといっぱい遊んで愛情を沢山注いで 誤飲した時のために口の中に手を入れても怒らないようにするとか・・・・。 ご飯を食べている皿に手を突っ込んでみるとか、何をされても、この人なら大丈夫と犬に思ってもらう飼い主になる (信頼関係を築く)方がよほど、しつけなんかよりも大切だと思いますよ。

itatibrother
質問者

お礼

6ヶ月までにしつけをきちんとしないといけないのかと思ってましたが、すべてがそうとは限らないんですね。 まず、信頼関係を築いて、それから、ゆっくりと教えていきたいと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 しつけの本などは読まれていますか? 犬に「ダメ」「よしよし」などと言葉をかけるのは、犬がしている行為は、していいのか悪いか、を犬に伝えるためですよね。 3ヶ月くらいの犬はまだ赤ちゃん~幼児くらいの見当です。 人の言葉を理解するというよりは、飼い主の言葉の強弱、言葉の調子、言っているときの表情などで、自分が快か(かわいがられているか)不快か(叱られているか)を感じ取ります。 叱る時は笑わず、犬にはっきりと聞こえるように、強く、鋭く、低い調子で、短く叱ります。合わせて驚かせるような音を併用する場合もあります。叱った後すぐになでたり慰めたりすることは避けます。 褒めるときは笑顔で、やや声を高くし、優しい調子で、合わせて愛撫したり、ご褒美を与えたりします。 叱るとき(「ダメ」「イケナイ」など)と褒めるとき(「ヨシヨシ」「イイコ」「エライネ」など)の音声を決めて、こうしたことを繰り返し経験させていくと、そのうちに犬はその言葉と叱られる、褒められるということを関連づけることが出来ます。 子犬は学習能力もそれなりにしかありませんので、3ヶ月の犬には3ヶ月の犬に見合ったしつけをしてあげてください。

itatibrother
質問者

お礼

うちのワンコは、人の手を噛んでいるときなどにしかってもいつでも無反応だったのでこの質問を投稿したんですが、やはり繰り返し繰り返し経験させることが重要なんですね・・ これから、ゆっくり教えます。  丁寧な回答どうもありがとうございました!

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

基本的には誉めてよい事を覚えさせることです。 ダメなことはリードの引き具合で理解させますが 時には怒ることも必要です。 「ダメ!」の場合は、ダメなことがら起きた時に即 座に口を両手で押さえておいて、「ダメ」の言葉と 同時に平手で鼻先をパチンと叩く。3ヶ月では強く は無理ですから軽く。 我が家のゴールデンは、怒ると私の股の中に頭を 突っ込んで「許して」の態度をとります。 「よし、よし」は座っていイヌを呼び寄せ、両手を 広げて迎えてやり、首から肩を撫でながら抱きし めてやる。言葉と動作を同時に行う。 8~9ヶ月には成犬サイズになりますから、散歩 の度に調教してください。イヌの集中力は5~10 分位と言われています。短時間を何回かに分けて 教えてください。 また教育は2歳までにすませて、それ以降は指示 を忘れないための復習指示になります。

itatibrother
質問者

お礼

「よしよし」はちゃんとできてるみたいです。 でも、うちのワンコは褒めてやっても喜んでいるように見えなかったので、少し心配になって。。。 参考にします。 詳しい説明どうもありがとうございました♪

回答No.2

こんにちは。バセットハウンドを飼っています。 褒めるをいいことだと理解させるには普段から触れ合う事だと思います。 「いい子だねぇーーー」といって触って、なでて、遊ぶ。 怒っている表現は無視。「ダメ!」と一言、言って無視。 犬にとって無視は辛いらしいです。普段から触れあっていれば特に・・・・。 >なにか良い方法ご存知ですか? 普段から「いい子」といって遊ぶ。 これでリモコンのように言う事聞いてくれればいいんですが「わかっていながらやらない」のが我が家の犬でして・・・(-_-;)

itatibrother
質問者

お礼

普段から触れ合っていることが大事ねんですね。 まず、しつけより犬との信頼関係を築くことが大切ですね。 どうもありがとうございました♪

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

柴犬を飼ってます。 ダメ!と怒るときはその犬の近くの床を叩くとかするといいみたいです。 びっくりさせるような感じですが・・。 ああ、これはやっちゃダメなことなんだと分かるみたいですよ。 褒めるときは目を見て笑って思いっきりなでてあげればいいと思います。 少し持っている本を参考させていただきました。。 しつけがんばってください。

itatibrother
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます♪ 参考になります。 今度から試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 犬がクッション、ジュータン、床をずっと舐めています

    生後4ヶ月くらいからだと思うのですが、暇さえあればずっと舐めています。 ゲージの中にいる時は、その中にある犬用のクッションをずっと舐めているし、部屋に出しているときにはジュータンをずっとあっちこっちと舐めています。 食べ物をこぼしたわけでもなく、新品のものでもずっと舐めています。 舐めすぎであごが赤くなってかぶれてしまうのではと思い心配です。 トイプードルとマルチーズのミックスで今は8ヶ月になるオスです。 何かやめさせる方法がないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 友人のトイプードルが外に!!

    1年前からの事なんですけど!友人が外で犬を飼ってるんです! 白い犬なんですけど!最初はマルチーズかと思ってたんですけど! マルチーズにしてはけっこう大きいんで!聞いてみたんです トイプードルだったんです! トイプードルは外で飼う犬じゃないと思うんです 友人は親戚の人からもらったっていってました 

    • 締切済み
  • 犬のしつけに困ってます(;-;)

    我が家の犬のしつけに困ってます。チワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹いるのですが、今 1歳半になります。ペットショップで買ってきて その当時は きちんとトイレ用のシートで 排泄をしていたのですが 最近 新しいゲージを買ってあげて トイレと居住スペースが 分けれるタイプにしたら トイレ用のスペースに座ってばっかりで 居住スペースにしているところのトレイに排泄してしまいます。。その度に しかって きれいに洗って犬のいやがる匂いのスプレー等で除菌とかをするのですが ダメなんです。。。。なにか いいしつけの方法は ないでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬について

    ペットショップ等でチワワ×マルチーズなどのミックス犬が 売られている事に関して、私のような一般人にはあまり知識がなく、 イメージとしては、体が弱い子が生まれるからミックスを売ること自体、 良くないと思っていました。 そこで、疑問なのですが…、 今現在、チワワやマルチーズ、ダックスなど犬種標準にありますが、 人が改良して今では新しくそのような品種を作ったわけで、 犬種名がない頃は、「ミックス犬」にあたるのではないでしょうか? そもそも「新しく犬種と作る」というのが、どのようなことに沿って 行われているのか分かりません。 ミックスの定義が分からず、その辺りが曖昧になっていて、 「ミックス犬=ダメ」のイメージが強く、なぜダメなのかと 考えた時に、説得力のある回答をいただきたいです。 また、それが犬に限らず、猫や小動物に言えることなのか知りたいです。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のトイプードルの躾で悩んでいます。躾の本を買って実践してみた

    生後4ヶ月のトイプードルの躾で悩んでいます。躾の本を買って実践してみたり、インターネットで調べては実践してみたりと日々、格闘していますがなかなか上手くいきません。ちゃんと躾をしてお利口になってもらいたいのですが可愛さが先行して私との上下関係が築けていないのだと思います。(これもネット情報ですが・・・)犬は主従関係を重要視するとの事で躾が上手くいかないのはほとんど飼い主側に問題があるそうです。なるほど・・・って感じです。そこで、ネットで見かける「○○先生のしつけDVD」なる物の購入も考えています。値段もなかなか良くて2万円程はしますが、それで躾がちゃんと出来るのなら・・・とも思っています。ただ、少し疑問があるので今回質問してみようと思いました。 それは、解説文に載っている犬は上下関係、主従関係を重要視するので (1)むやみに話しかけてはいけない。 (2)あまり抱いてはいけない。 (3)一緒に寝るなどは持っての他(そこまで厳しくは書いていませんでしたが・・・) などなど犬の習性を理解して、主従関係を築くというものでした。 それはそれで理解できるのですが(何となく・・・)それでは何の為に犬(ペット)を飼うのでしょうか?私は別に介護犬が欲しい訳でもないし、警察犬を育てたい訳でもないのです。 犬が大好きでうちの子が可愛くて仕方がないのですが、こういう考え方が根本的に間違っているのでしょうか?私の考え方から変えないとうちの子が駄目な子になってしまうのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングについて

    犬のトリミングについて 生後4か月の子犬(トイプードルとマルチーズのミックス・色は白)を先日初めてトリミングしました。 トリミング終了後、引き取った時、私は黒い服をきていたのですが、犬のカット後毛をはらっていないみたいで大量の毛が服につきました。ちょっとありえない量です。 店を出て気がついて、手ではらって落としたつもりでしたが、家に帰ってからもあちこちに毛が付着しています。 毛の抜けない犬種を選んだのですが・・トリミングってこういった感じなのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾け方について

    ミニチュアシュナウザー(1歳2ヶ月 雄)を飼っているのですが、特にマルチーズを見ると、人が変わるというか犬が変わり、飛びついて噛み付くわ、相手が抵抗しなくても攻撃をやめず、狂犬に変身します。最近、レストランやドッグランなどに連れて行っても、このような状態で、時には相手の犬の飼い主に怒られたり、言い合いになったりで非常に困ってます。 どなたかよい躾けの方法または、直す方法をご存知でしたら教えてください。

  • 1歳のマルプーを飼っています。

    マルチーズとトイプードルの雑種を飼っています。 見た目は色以外は完全にマルチーズなのですが とにかくよく跳ねます。(小屋から出たいとき、嬉しいときなどいろいろ…) 今まで気にしていませんでしたが、最近この「跳ねる」という行動は トイプードルがよくするものだと聞きました。 実際はどうなのでしょうか? うちの犬がトイプードルの血を少なからず受け継いでいるのか または、トイプードルに限らずどの犬種でもする行動なのか… 回答お待ちしております。 ※マルチーズをかっていらっしゃる方がいましたら 上記に記載した行動をとることはあるかお教えいただきたいです。

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の寿命そして年齢の数え方は?

    犬の寿命について小型犬は平均15年位と聞きました。 そして人間と比較して6倍の速さで老化するとも聞きその詳しい事を教えてください。 身体の大きさだけではなくて犬種によっても違うのでしょうか? 我が家はトイプードル×マルチーズの♂6ヶ月でそろそろお年頃のように思われます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう