• ベストアンサー

犬がクッション、ジュータン、床をずっと舐めています

生後4ヶ月くらいからだと思うのですが、暇さえあればずっと舐めています。 ゲージの中にいる時は、その中にある犬用のクッションをずっと舐めているし、部屋に出しているときにはジュータンをずっとあっちこっちと舐めています。 食べ物をこぼしたわけでもなく、新品のものでもずっと舐めています。 舐めすぎであごが赤くなってかぶれてしまうのではと思い心配です。 トイプードルとマルチーズのミックスで今は8ヶ月になるオスです。 何かやめさせる方法がないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは 我が家のワンコと同じです^^ 以前、同じ様な質問をこちらでさせていただき いくつか回答も頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4989206.html あれから一年近く経ちますが、今でもやっています^^; フードの量や種類も変えてみたりお散歩も時間をたっぷりしてみても あまり変わりませんでした。 あごが赤くなるとか、そういう心配はないと思います。 ただ、ジュータンやクッションについた髪の毛やホコリ、繊維のクズなどを一緒に飲み込んでいるだろうと思うので 見つけ次第、注意はしていますが ウチのワンコはよほど舐めるのが好きなようで治りません。 解決策ではなくて申し訳ないですが、質問者様のワンコには もしかしたら効果があるかもしれませんので参考までに。

penpen10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように舐めるワンコちゃんがいるのですね。 ウチも沢山遊んだ日も遊ばない日も変わらず舐めています。 今も・・・自分のクッションを舐めています。^^; puutorikiさんの質問&回答も読ませていただきました。 色々と参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107566
noname#107566
回答No.1

だぶん何らかのストレスかだと思われます。自分の手足を舐め出すと炎症を起こします。アゴも心配ですよね。淋しさからか、その場所が落ち着かないのか。散歩やたくさんスキンシップしてワンちゃんが安心できる環境を作ってあげて下さいね。

penpen10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、ストレスなのかなと素人考えで思ったりしていました。 なかなか難しいのですが、手足までは舐めないようにしてあげたいです。 ありがとうございました。