• ベストアンサー

買ったばかりの仔犬に牛の爪を与えたのですが…

今日トイプードルとマルチーズのMIXの生後3ヶ月の仔犬を買いました。ペットショップや今までは大人しかったのですが、ゲージに入れてしばらくしてから牛の爪を与えたところ最初は素直に噛み始めたのですが時間が経つとその牛の爪に飛びついたり離れたりと活発になりました。 牛の爪を与えるタイミングが悪かってのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仔犬には硬すぎるオヤツだと思いますよ。 歯がたたないのでオモチャにしだしたのかもしれませんね。 仔犬にオヤツは必要ないと思いますし、オモチャも柔らかめのパピー用のコングなどを与えては? オモチャで活発に遊ぶ事自体は悪いことでは無いと思います。 お家にも慣れてきて安心して無邪気にはしゃいでいるのでしょう。元気な証拠。 ちなみにヒヅメや骨などの固いオヤツは、成犬でも歯が折れる可能性があります。 一般的に売られていますし、ペットショップやブリーダーでも危険性をあまり認識していないようですが、上の第四前臼歯や犬歯が折れて病院に駆け込むケースが多々有ります。そうなると全身麻酔で抜歯です。ご注意を。

racono
質問者

お礼

なるほど!コングやオモチャをちゃんと買おうと思います! 爪も歯を考えたら危ないのですね… ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

牛のひづめを愛犬に与えたのですね。 先に回答していらっしゃる方がおっしゃるとおり、仔犬には牛のひづめは硬すぎます。 確かにわんちゃんに大人気のおやつではありますが、大型犬でも歯が折れてしまったり、すり減ってしまうとても強いものなのです。 あれだけ大きな牛の体を支えるだけあって、すごいのでしょうね。 愛犬には、仔犬用・パピー用とパッケージに書いてあるおもちゃを与えてやってください。 歯応えと手応えを感じ、より喜ぶことと思います。

racono
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おもちゃをあげてみたところあまり気に入ってはないようですがそれで遊ぶようになりました!