• ベストアンサー

シーズー♀との相性

現在1歳2ヶ月のシーズー♀を飼っています。内弁慶なところがあって、外に行くと非常におとなしい子になります。最近多頭飼いを考えているのですが、シーズーにあう犬種はチワワ、ヨークシャテリア、マルチーズ、トイプードル、キャバリア他一般的にはどれでしょうか?やはり同犬種のシーズーのほうがよいのでしょうか?♂と♀どちらがよろしいのでしょうか?ちなみに避妊手術をしております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

我が家も最近多頭飼いをしました。 先住犬がやはりおとなしい性格なので飼っている犬種は一般的に気が強い傾向なので おとなしくて飼いやすいと言われている犬種を迎えました。 おとなしいとはいえ、子犬はとても元気でやんちゃです。 おとなしい先住犬にとってはやはりストレスになってしまうようですね。 今家にきて1ヶ月経って、ようやく打ち解けて自分から尻尾を振って遊びに誘うようになりました。 話はそれてしまいましたが、一般的にはチワワやヨークシャーテリアは気が強いと言われている犬種なので もしもシーズーちゃんの事を考えるのならば避けた方が良いのでは?と思うのですが こればかりは犬種もそうですがその子、その子の性格によると思うので一概には言えないかもしれませんね。 実際に我が家の先住犬は気が強い犬種のはずなのにビビリで弱虫です。 ですので、飼い主さまが飼いたいと思う犬種でブリーダーさんによく相談しながらシーズーちゃんに一番会いそうな子を選んであげるのが良いのではないでしょうか? ブリーダーさんでしたら両親犬の性格や生まれてから2ヶ月くらいは毎日面倒を見ているので子犬の性格も見極められると思います。 性別は一般的には♂と♀の組み合わせが良いと言われているようですね。 うちも先住犬が♀だったので悩んだのですが、後から来た子を♂にした場合は♂の方が強いので順位が逆転してしまうと思い♀同士にしました。 うちの場合、先住犬よりも成犬時の大きさがふた周りくらい大きくなる子を迎えてしまったので 家にきて1ヶ月、まだまだ先住犬の方が勝っていますがいずれ体格が逆転した時にきちんと順位が保たれているかが心配です。 最初の1ヶ月の吹っ切れる迄の期間は、これほど先住犬が落ち込んでしまうとは思わなかったので正直私たちも驚きました。 ですので今後負けてしまった時には落ち込んでしまいそうかな?と思うと心配です。 そう考えると成犬時に同じ体格になりそうな犬種が一番良いのかもしれませんね。

styx0224
質問者

お礼

ありがとうございます。成犬時の体格も影響すると思い室内犬で代表される犬種を考えていました。一般的にチワワやヨークシャは気が強いのであれば避けたほうがよさそうですね。個別の性格による違いについては一種の賭けになりますのでブリーダーさんと良く話し合ってみます。先住犬が♀で後から来た子が♂の場合、順位が変わってしまう可能性があるのですか。犬を向かい入れるにあたり、命を預かるのですから情報を集めて、よりベターな方向でやりたいと思います。ありがとうございました。