• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さんは何頭位犬を飼ってみえますか?

  • 質問No.1084579
  • 閲覧数352
  • ありがとう数1
  • 回答数6

お礼率 42% (112/261)

何頭も犬を飼ってる方に質問なのですが…。
今我が家にはチワワ2頭・ヨ-キー1頭飼っています。
犬は昔から好きで何頭も欲しいくらいなのですが、同じ犬種(チワワ)を飼うか違う犬種を飼うか悩んでいます。
チワワやヨーキーを探しにペットショップへ行ったら可愛いトイプードルに一目ぼれしてしまいました。
今買うか買わないか迷っています。
家の親が「違う犬種ばかりになってしまうから(トイプー)飼っても良いものなのかなぁ??違う犬種ばかりでどうなのか?」と思っています。
昔から犬は好きなのでどんな犬種でも欲しいのですが同犬種を…とするかトイプーを招くか悩んでいます。
皆さん多頭飼いされている方は皆やはり同じ犬種を好んで飼われているのでしょうか?
色んな意見を聞いてみたいので沢山の書込み体験談をお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

我が家はすべて小型犬で4匹4種類です。
犬種も性別も違いますが、とても仲良くしています。
犬種特有の性格なんかもあったりして、違う種類を飼うのも楽しいものです。
『犬を飼うならこの犬種!』と決めてはいなかったので、『迎える』と決めた時に気に入った子を迎えてきました。
我が家はそれで満足しているのですが、やはりお散歩の時などは、バラバラの犬種なので「まぁ!4種類も!」とか「次は何が増えるのかしら!?」などと言われて、少しばかり恥ずかしい気もします…。
どんな犬種でも、迎えるなら気に入った子を迎えるのが一番じゃないかなぁと思います。

「★多犬種飼いWEBRING★ 」という多犬種飼している方たちのサイトがたくさんあつまっているリングがあるので、イロイロのぞいてみたら参考になるかもしれません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (176/605)

うちはMスムースダックス。

だんだん増えて(^_^;)今は趣味でブリーディング。
子犬とあわせて25頭。
でもやめられません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27/75)

犬にも相性ってありますもんね。
でも相性さえ良ければ、他犬種でも全然構わないんじゃないでしょうか。

我が家には、室内にミニチュアダックスとポメラニアン、外に雑種、の計三頭います。
別に困ることもないですし、それぞれ性格も癖も違っていて、かわいらしくて仕方ありません。
まだまだ犬は飼いたいですが、ダックスが飼いやすい(と言うか、私に合っているんでしょうね!)ので、次もダックスかな?なんて思ったりもします。

私の夫の実家は、今はもう一匹しか残っていませんが、一時は9匹、秋田犬ばかり飼っていました。普通の家(しかも都会のど真ん中で)です。理由は、義父が「秋田犬が好き」という単純なものです。
しかし、あまりの犬屋敷っぷりに、義父の会社の取引先の倉庫番や、知り合いにもらってもらったそうですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (150/455)

こんにちは
私はドーベルマンを三頭飼っています
訓練競技とアジをやっていますが…基本は家庭犬として大事な家族です♪
私はドーベルにはまってしまっているので…次の仔からも一生同じ犬種だと思います
でも…同じように競技やアジをやってるいる先輩達は他犬種での多頭飼いも多いですよ
同じ犬種ばかりだと経験が豊富になるから何かあった時の対応も早くなると思います【犬種特有の病気等の場合にのみ】
でも他犬種の多頭飼いも魅力的だとも思います
要は飼い主の気持ちなのではないでしょうか?
自分が気に入った仔であれば愛情も違うとも思いますし…
うちも今はドーベルしか考えてないけど…もしかして一目惚れした他犬種がいたら飼うと思いますから(^^ゞ
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (29/144)

こんばんは。
ウチにはヨーキーが3匹います。
最初はマルチーズ(♂)を飼っていて、1匹では可哀想かなと思い、ヨーキー(♀)を飼いました。
この2匹は相性があまり良く無くて、結局実家の母が当時飼っていた雑種を亡くしたばかりだった為、「犬が飼いたい」と言い、連れていきました。
その後やっぱり1匹では淋しいかなという理由でウチにヨーキー(♀)をもう1匹飼い、更に知り合いのウチで生まれたヨーキーの♂2匹が実家に♀1匹がウチに、その後もう1匹ヨーキーの♀が実家に増えました。結局ウチに3匹と実家に4匹います。
殆どがヨーキーで占められています。
予防接種などで獣医さんに行く時は大変です。
でも、それぞれで性格も違い、行動も違うので面白いです。
確かに世話も大変ですが、最初にしっかり躾をしておけば大丈夫でしょう。
ウチにいるヨーキーはみんなマイペースです。一番下だけやんちゃですが(^^;)
実家のヨーキーは女の子が活発で男の子は大人しいです。マルチーズは自己中心派です。
何の回答にもアドバイスにもなっていませんね。すみません。
私はトイプーは飼った事ないのですが、アプリコットはやんちゃで黒トイプーはおとなしいみたいですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (25/48)

初めまして。
私はビーグルを3頭飼っています。
色んなことを考えるとこれ以上頭数を増やすことが出来ないのですが、もし増やして良いとするとやはりビーグルが欲しいです。
あんまり考えたくはないんですが、皆亡くなってしまってまた飼うとしたらその時も恐らくビーグルにすると思います。
私の周りのビーグル多頭飼いの方はビーグルのみと言う方が殆どですね。他犬種との組み合わせで飼ってらっしゃる方は少ないです。
数では2頭飼ってる方が多く、3頭はかなり少数派です。4頭以上はブリーダーさん以外知りません。

私も色んな方の意見を聞いてみたいです。