• ベストアンサー

今トイプードルが人気のようですが、皆さんはどの犬種が好きですか?

私はワンコが大好きです。大体どんなワンコも可愛くて好きなのですが、ちょっと前までは、もともと人気のチワワが大ブーム!!ダックスも常に人気ですよね!!そしたら今度はミックスやトイプードル、ティーカッププードルが大ブーム!!去年の事ですが、トイプー10万で売っていたお店に、翌週行ったらブームに乗って、値札が50万に変わってました(-_-;)しかも同じコが。。人気になると、途端に倍以上の値段になるのが、困りますよね(>_<)こういう私も、実はCMやブームに踊らされて、2年前にチワワを飼った1人ですが。。(-_-;)現在あと2匹、違う犬種がおりますが。飼ってしまえば、どのコも個性的で、可愛い我がコですけどね(^_-)皆さんはどの犬種が好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.9

#3です^^。 こんにちは。 ヨーキー飼われていたんですね♪。 幼児並の理解力分かっていただける方がいて嬉しいです。 友人は違う犬種を飼っているのですが、やはり自分のコが一番可愛いから、そうだよね~みたいな感じでしか聞いてもらえないのですが、お友達もそうだという事でやはりヨーキーは凄いんですね!。 たぶんこれは飼った人にしか分からないだろうなぁって思います^^;。 なんといったって言葉を覚えるのが早い早い!。何回か言えばすぐ理解するのでホント子供みたいですね^^。 ホントは犬じゃないんじゃないの~?と母と言ってます^^;。 あとブームに左右されず常に上位にランクインしているので、むやみな交配などなく安定した犬種という点でもいいですね。 嬉しくて再び回答してしまいすみません。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは(^_-)再度お返事くださりありがとうございます。たぶん犬ではありませんよ~(笑)私は自分を「ママ」と覚えさせてるんですが、完全に私の子供だと、思い込んでるようです(^_-)なんか犬の動きじゃないんです!!あと2匹のチワワとダックスちゃんは、犬らしい遊びや動きなんですが、ヨーキーはどうも私を中心に一日が周ってる感じで、とにかくくっつく、甘える、すねる、本当に犬か?といつも思います。話もよく聞いてますよ。話さなくても、私が出かけようと考えたり、一緒に車で出てて。。目的地に着くな~と考え始めたら、必ず鳴くんです!!色んな気持ちを察するんですよね。とにかく不思議ですね。もしや宇宙人でしょうか??ナンテ(^_^;)ドラマで泣くと、涙をなめてくれます。。優しいし、ズル賢いし、とても育てがいありますよね。ホントに超超可愛すぎで、ヨーキーは今では、私が1番好きな犬種になりました!!お互い可愛がって暮らしましょうね。話が合って嬉しかったです。

その他の回答 (8)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.8

私はなんと言ってもスピッツ!! 『スピッツライク』という言葉があるのですが表情豊かな顔。特に笑顔がたまりません!もうへろへろです 真っ白なでふわふわな体 三角で可愛い耳 アーモンドの形の黒い目 あ~~~考えただけでも涎が~~~ あと一生飼う事が出来ないと思いますが アフガンハウンド・・・ 美しいです。気品が溢れ連れているだけでお金持ち?って感じです。 一回でいいから貸してもらいたいものです

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは~! >1回でいいから貸してもらいたいものです には、ちょっとウケテしまいました(^。^)分かりますよ。私も可愛いと思ったら、すぐ飼いたいって、思っちゃいます(^_^;)マジでワンコ大好きです。アフガンは確かにカッコイイですね。大きいから飼うのは、広い場所が良さそうですね。しっかりとお散歩や運動して、被毛の手入れ。。なんかで大変そうですね(^_^;)ホントお金持ちのイメージで、上品な雰囲気です。。スピッツは本当に綺麗ですよね。お顔も可愛いし、白いふわふわの毛ですもんね。マルチーズも白くてふわふわで可愛いですね。

  • googura
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.7

こんばんは。 私は何と言っても、M・ダックスが大好きです。 今まで飼った犬も2匹ともダックスです。 胴長短足のユーモラスな体形と長い鼻。くりくりのおめめ。 たまりませ~ん!

chokomama3
質問者

お礼

こんにちはうちもダックスがいますよ。うちのコはお目目が小さくて、垂れてるんです(^。^)友達のダックスは、みんなお目がクルクル可愛いいです。うちにはあとヨーキーとチワワがいるのですが、お目目クルクルなんです。なんだかその中に混じると、目がちょぼんでこれがまたなんともいえず、可愛いんですよね。我が家の小西まなみちゃんって呼んでます(^^ゞダックスてホント、ドジでノンキでひょうきんで、可愛いですよね。

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.6

うちには、シーズーとシーズー・マルチーズのミックスと2匹犬を飼ってますが、自分で犬を飼うなら狆とチワワとトイプードルとシーズーがいいな~と思ってます。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは。ワンコいっぱい飼いたいですよね~(^。^)私もですよ。まぁむつごろうさんまでは、ならなくても良いですけど、たくさんのワンコに囲まれたい~。(^○^)

回答No.5

「オーストラリアンシルキーテリア」です。昔写真で見た時からとりこになりました。日本ではまだ少ないので、飼うことができるとは思っていなかったのですが、2年ほど前に縁あって我が家に迎えることができました。元々ヨーキーが好きで実家でも2匹のヨーキーを飼っておりましたが、ヨーキーとはまたちょっと違う魅力もあります。 ヨークシャーテリアとよく似てはいますが、その被毛の美しさ(保つのは大変ですが)はたまりません!とても賢くて、躾も入りやすく、また毛が抜けないのも魅力だと思います。ヨーキーよりも基本的に大きく、力強いので、遊びもちょっと豪快ですがそれもまたいいです♪2歳の娘の子守もよくしてくれます^^

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは。分かります~!!私も始めてワンコ飼うと決めた時、犬種カタログ見てて、シルキーテリア一番ほしかったんですよ~。でも輸入のみで、手に入らないし、もし輸入しても、手が出ない値段で。。ワンコを飼うのを諦めていたころ、小さくおとなしいヨーキーに、運命的な出会い。。(^_-)一目ぼれで、飼い始めました。今ではヨーキー大好きです。シルキーテリアも、本物見たことないので、見てみたいですね(^○^)ケアンテリア、ホワイトテリア、ワイヤーホックステリア、シュナウザーも可愛いですよね。。どうもテリア系が、気になるようです!

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.4

うちはブームで購入した訳ではないんですけど、M・ダックスとトイプードル(ティーカップサイズ)を飼っています。 昔から犬は大好きなので、基本的には何でもOK! もちろんMIXも全然OKです! 飼ってしまえばどんな子でもかわいくなっていまうもんですよね。。。(*^_^*) あっ・・・でも、よく考えると苦手なのもいますね。 ボクサーとか土佐犬とか、ちょっとコワ系の犬。 ドーベルマンとかは平気なんですけどね。 そういう犬以外なら結構なんでも好きです!

chokomama3
質問者

お礼

ティーカッププードルですか!!いいな~。ほしいです~。でも高いんです(T_T)うちもダックスいますよ!!おちゃめですよね。なんか我が家で一番のドジッコです(^。^)でも癒されますね。。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

こんばんは^^。 ジャパンケンネルクラブの登録数で常に安定した順位にいるヨークシャテリアが好きです。 もちろん我が家にも幼児並に理解力のあるヨーキーがいます♪。 一番の決め手は換毛期がなく、毛が殆ど抜けないということです。 顔が詰まったような感じも好きですし可愛くてたまりません。 ヨーキーは他の犬種よりも言葉を覚えるのが得意なようで、そこがまた驚くほどの凄さです。 たいていの事は言葉が通じるので、とても楽でまるで幼稚園児がいるかのようです^^;。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは(^o^)丿なんか嬉しいです!!とても共感なんですよ。私が3年前に、生まれて始めて飼った犬がヨーキーなんですよね。まさにお言葉どおりです(^_-)うちのコとホント同じですよ。全く子供同様で、超可愛いです(^o^)丿皆さんヨーキー飼ってる方は、口をそろえて「うちのコは言葉が分かる」と言いますよね~。だって実際に驚くほど分かりますし、とにかく3匹の中では、1番聞き分けが良いです!!ヤバイと思った時の、逃げ足も3匹の中で、1番速いですが。。(^_^;)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

我が家の姫はミニチュア・シュナウザーです。 ママと娘の2頭飼いですが、なかよしです。自然換毛のないテリアタイプなので、手間があまりかかりません。アレルギー喘息でも飼えるということで、トイプー、ヨーキーと比較したあとで決めました。 親子飼いは大変かと思いましたが、娘犬がいるとママ犬が年に比べて老け込まないのがいい感じです。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます(^。^)シュナちゃん大好きです(^o^)丿よく行くドッグカフェの、看板犬なんですがカラーといい、カットといいメッチャ可愛い~。あと後姿のお尻もキュートですね(^_-)

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんわ。 私は、なんと言ってもMIX「雑種」が好きです。 それも、純血種を掛け合わせたMIXじゃなくて、普通にいるMIXです。顔つきも体の大きさも個体差があって、それぞれみんなかわいいです。毛色も白あり、茶あり、黒あり、ブチありさまざまですし。 今、飼っている犬も思いっきり雑種です。 もちろん、純血種もかわいいのですが、どうも外見から個体差が見分けられくて・・。 たとえば、サンポでこの飼い主が連れているから、○○ちゃんだなとわかるのですが、その犬だけで歩いていたら、「はて、○○ちゃんにも似ているけど、もしかしたら、△△ちゃんかな?」と区別がつけにくい気がします。飼い主の方にはウチの子はすぐにわかると思いますけど・・。 以前読んだ有名な獣医さんの書いた本の中で「純血種はお金を出せば買えるけど、雑種はお金を出しても買えない。だから雑種を飼っている人は大事に飼ってあげてください」という文章があって、すごく納得したことがあります。 でも、chokomama3さんの「飼ってしまえば、どのコも個性的で、可愛い我がコですけどね」これにつきると思います。縁あってウチの子になった犬がやっぱり一番ですよね!(^^)!。

chokomama3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^。^)どのコも世界にたった1匹の我がコですもんね。私の印象では、ミックスちゃんは病気知らずで、長生きのコが多いって気がします。外見も性格も、純血種にみられない(純血でも個体差はかなりありますが)ミックスちゃんの個性で、それがまた魅力ですよね。これからも、可愛がってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 今一番人気のある犬種は?やっぱり雑種ですか?

    実際飼われているのは雑種が1番多いらしいですが。<個性的でいいですよね!! 血統のある子ではどの犬種なんなんでしょうか?ちょっと前までチワワ?かダックスだった気がするのですが・・・もう変わってしまったのでしょうか?<古い?。 チワックスなどの小型犬同士の雑種が今流行り始めてるらしいですね・・・。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬♪

    こんにちわ。 私はミックス犬を見ると、なんの犬種とのミックスかとても興味があって、その子をじっくり観察してしまいます(^^ゞ(触りまくって、かなりうざがられてしまいますが) 親がはっきりわかっている場合もわかっていない場合も色々、考えると楽しくなります。 そこで・・・ 皆さんの知っているもしくは飼っているミックス犬には、どのような子がいますか? どの犬種とのミックスかわかったら教えてほしいです。 私の知っているミックス犬は ・チワワ+ヨーキ(顔・体形=チワワ/毛色・毛質=ヨーキ) ・柴犬+ミニチュアダックス(顔・毛質=柴犬/体形・毛色・耳・尻尾=ミニチュアダックス) ・プードル+マルチーズ(顔・体形=マルチーズ/毛質・毛色(茶色)=プードル) どのわんちゃんも個性的で、とっても可愛いです(^.^)

    • ベストアンサー
  • 犬種のブーム(流行)とその理由

    こちらの「犬、猫」カテゴリーを読んでいて少し気になりました。 検索もしてみましたが、ぴったりした答えを得られなかったので、 質問させてください。深い意味はなく、ただの興味からですので、 お気に障られた方は申し訳ありません。 ワンちゃんの犬種のブームというのは、今も今までも少なからず ありましたよね?特にどうして流行ったのかが知りたいです。 理由については、個人的な見解のものでもかまいません。 私が思いつくのは…(できるだけ新しい順<と思う>に挙げてみます) ・プードル(テディベアカットと浅田真央ちゃんの影響???) ・チワワ(ズバリ!金融会社のCM) ・シベリアンハスキー(某少女漫画の影響???) …チワワにつてはとてもわかります。CMはよく出来ていたし、 CMというもの自体が繰り返しゝ流れるので洗脳率?は高いと思います。 ・ダックス…爆発的?ではない?にしても、わりと息長く人気だと 思います。なぜ?個性的な体型からでしょうか??? ・「鼻ぺちゃ犬」も人気ですよね。なぜ? きっかけはあったんでしょうか??? ・散歩でよく見かけるのは…シーズーです。特に影響のあったメディア は思いつきません。犬種そのものの飼い易さかもしれませんね。 ・子供の頃(30年程前)スピッツが流行っていたように思います。 番犬向き(よくほえる)だったからでしょうか…??? それぞれの犬種のよさ、などの観点からは述べられなかったことに ついては申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • トイプードルとMダックスについて!教えてください

    母と父がMダックスとトイプードルを買ってきました!! とてもかわいんですけど!この2匹とも小型犬にしてはけっこう大きい犬種らしいので!7ヶ月すぎたら2匹とも外飼いするって親がいってたんですけど!いくら大きくなってもトイプードルは大丈夫として(毛がおおいいので) Mダックスは外飼い無理な気がするんですけど! どうおもいますか?親はもう外で飼うように小屋も買ってるんですけど Mダックスとかプードル盗まれたりしますか? 教えてください とても気になります

    • 締切済み
  • チワワとトイプードル

    チワワとトイプードル、どちらかを飼うか迷っています。私は少しですが犬アレルギーを持っています。マンション暮らしです。プードルは毛が抜けないようですが、毎日のブラシやシャンプー前のブラシや、トリミング費など色々と手間がかかるようですね。プードルのミックス犬だったら毛の伸びは遅いですか?チワワは小さいし毛が短いから世話は簡単なようですが、毛は抜けるようですね?スムースはどれほど毛は抜けるでしょうか?総合的にどちらがかいやすいでしょうか?また何でもいいのでこころしておくことなどを教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の大きさ

    知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 皆さんは何頭位犬を飼ってみえますか?

    何頭も犬を飼ってる方に質問なのですが…。 今我が家にはチワワ2頭・ヨ-キー1頭飼っています。 犬は昔から好きで何頭も欲しいくらいなのですが、同じ犬種(チワワ)を飼うか違う犬種を飼うか悩んでいます。 チワワやヨーキーを探しにペットショップへ行ったら可愛いトイプードルに一目ぼれしてしまいました。 今買うか買わないか迷っています。 家の親が「違う犬種ばかりになってしまうから(トイプー)飼っても良いものなのかなぁ??違う犬種ばかりでどうなのか?」と思っています。 昔から犬は好きなのでどんな犬種でも欲しいのですが同犬種を…とするかトイプーを招くか悩んでいます。 皆さん多頭飼いされている方は皆やはり同じ犬種を好んで飼われているのでしょうか? 色んな意見を聞いてみたいので沢山の書込み体験談をお待ちしております

    • ベストアンサー
  • ティーカッププードル(小さいサイズのプードル)って・・・

    最近、チワワと同じくらいか少し小さいくらいの犬種を探していたのですが、その際にティーカッププードルというプードルがいるのを知りました。ですが実際問題とても人気のあるティーカッププードルを手に入れることは可能なのでしょうか??それと、タイニーサイズのプードルというのはどれくらいの大きさを言うのでしょう??教えてください(>-<)!!

    • ベストアンサー
  • トイプードルの価格

    今、トイプードルは2位というブーム中のブームですよね。 今度アプリかレッドの子犬を買うのですが、なかなか値段が高くて買えません。。。。 父は、ブームが終わるまで待てば安くなるというのですが、一体いつになったらブームが終わるのでしょうか・・。 もともとトイプーは毛が抜けなかったり、飼いやすいところがたくさんあると思うので高いと思うのですが、だいたい人気になる前はいくらくらいだったんでしょうか? たぶん、アプリやレッドはそんなに売ってなかったのですが。。 ペットショップと、ネットではかなり価格がちがうのですが、昔はネットだといくらいくらいだったのでしょうか? それと、血統書はあったほうがいいのですか? 血統書がないと困ッたりすることはないとおもうのですが。。。 最後に、もしトイプーが安く売ってたり、良い売買の掲示板があれば、教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • ペットショップのワンコで最近よく見るMIXについて

    ワンコを飼いたいと思っていますが 最近いろんな犬種のMIXを見かけます。 例えば トイプードル+Mダックス チワワ+Mダックスなど。 見た感じはとってもかわいいとは思うんですが 純血種と比べて 何か不都合な点は出てこないのでしょうか。 例えば病気しやすいとか… ちょっと気になります。

    • ベストアンサー