• 締切済み

トイプードルとMダックスについて!教えてください

母と父がMダックスとトイプードルを買ってきました!! とてもかわいんですけど!この2匹とも小型犬にしてはけっこう大きい犬種らしいので!7ヶ月すぎたら2匹とも外飼いするって親がいってたんですけど!いくら大きくなってもトイプードルは大丈夫として(毛がおおいいので) Mダックスは外飼い無理な気がするんですけど! どうおもいますか?親はもう外で飼うように小屋も買ってるんですけど Mダックスとかプードル盗まれたりしますか? 教えてください とても気になります

  • nova-
  • お礼率19% (7/36)
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.9

外で飼うのはいかがなものかと・・・・ 最近は物騒ですので、そういったことも考えられると思います。 盗まれるかどうかという問題以前に、小型犬の性質上屋外飼育は難しいと思います。 病気の問題などなど沢山ありますが、屋外犬になると必ずといっていいほど毎日の面倒が疎かに なってしまわないでしょうか? とくにプードルは毛が抜けにくいので毎日のブラッシングなど、ケアが大切です。 そのまま放置してしまうと、毛が皮膚に張り付いてしまい皮膚病になったりします。 ダックスも見ていただければわかるように腰に病気を持ちやすかったりと、飼育に関してケアが必要なのです。 小型犬は人間が室内で飼うために作り上げた犬種(ある意味遺伝子操作)ですから、昔ながらの中型犬(雑種・柴犬など)の飼い方では飼うことができないと覚悟していただいたほうがいいです。 是非家族として扱ってあげてください。 自分の子供を外で放置しませんよね・・・ 盗まれるかどうかよりも生きるか死ぬかになると思います。 家庭の事情もあるともいますが、小さな命にご理解をおねがいします。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.8

こんばんは。 私もちょっとキツイ言い方してしまいましたね。ごめんなさいm(__)m でも「本当に犬が好きな人」が、こんな話を聞いたら・・・そりゃあ、切れますよ(笑) >この事母父に伝えて2匹とも室内飼いしてもらえるようにがんばります ◎何とか、頑張って説得して下さい。家の中に犬がいる、って生活、苦労もあるけど、楽しいもんですよ。 >私の聞いた話だと!友人のダックスは7キロぐらい大きくなってらしいし 友人のプードルも8キロぐらい大きくなったっていってました! だから小型犬にしては大きいほうなのかと思いました! ◎それは「無理な繁殖」を繰り返して来た事による「弊害」なんです。 「悪質なブリーダー」や「繁殖屋」達が「売れれば何でもいい」的な考えで「遺伝的な疾患」や「先天的な病歴」「タブーなカラー同士の掛け合わせ」などを無視して、無茶苦茶な交配と繁殖を繰り返して来た事が原因なんです。 「トイ・プードル」と言われて買ったのに「ミニチュア・プードル」になっちゃった、なんて話はザラにありますよ。 フィギュアの浅田真央ちゃんの「トイプー」だって、どこからどう見ても「ミニチュア」だし・・・ 「ミニチュア・ダックス」だと言われて買って来たのに、育ててみたら「スタンダード」だったり「カニヘン」だったりなんて話もよく聞きます。それ位「繁殖屋」や「ペットショップ」は、長い間、無茶苦茶な事をして来たんです。そして今も、行い続けています。 >小型犬にはヨーキーとかポメラニアンとかチワワとかいるので! トイプードルとかダックスはけっこう大きく見えてしまうんですよ とくにトイプードルは防寒着みたいな!お毛毛があるので!外飼いできると思いました! ◎「トイプー」は「トリミング」をしてあげないと、被毛がドンドン伸びて行って、全身毛だらけになって「毛玉」みたいになってしまうんです。そうなると「肛門」の周りも気だらけになって、排泄したウンチが毛に絡まってしまい、最期には「肛門」がウンチで塞がれてしまい排便が出来なくなってしまう事もあるんです。 私は「繁殖場」で働いていた時に、そんな可哀相な「トイプー」を何頭も見て来ました。 「ダックス」も、寒さのあまりに死んでいった子もいました。 本物の「トイプー」や「ミニチュア・ダックス」を見れば「こんなに小さいの!!」って驚く事でしょうね^_^; >いとこはトイプードル外で飼ってますけど!ピンピンしてますよ!ちゃんと番犬にもなるって聞きました! (ちなみにいとこのプードル6~7キロです ◎それは「トイプー」ではありません。 例え「血統書」の上では「トイプー」であっても、その犬は、明らかに「ミニチュア・プードル」です。 明らかに、騙されて購入してしまったんですね。 「ピンピンしてます」っていうのも、私から見れば「たまたま遺伝的に強い子だったんだな」位にしか思いません。 全ての「トイプー」が{同じはずだ!!」と思い込んでしまうのは、とても危険な考え方なんですよ。 私の愛犬は雑種ですけど、仔犬の時から「室内飼い」しています。 体重は20kgありますから、一般的には「大型犬」の部類に入りますね。 でも、何の問題もなく、室内で一緒に生活しています。 私の知り合いの中には、40kg、50kgの犬を何頭も室内で飼っている人もいます。 自分の「可愛い家族」を「屋外に放置する」なんて、とても考えられませんからね。 本来、犬は「室内」で飼うのが「本当の飼い方」なんですよ。 何故かと言うと・・・犬という動物は大昔から「群れ」で生活して来ました。「群れ」の中に子いないと不安で仕方のない動物だったんですね。そして「群れ」の中には「リーダー」がいて、みんな」の「リーダーのもとで、協力して狩りをしたいして生活していたんです。 そして「リーダー」に絶対の信頼をおき、従っていました。 これを現代に置き換えると「群れ」とは「飼い主の家族」です。「リーダー」とは「飼い主」の事です。 犬は「群れ(飼い主の家族)」の中にいないと、不安で不安で仕方なくなってしまうんです。「リーダー(飼い主)」だけが頼りなんです。 「室内飼い」には、こういった意味があるんですよ。 欧米などの「犬の飼育」に厳しい国では、犬は室内で飼われています。 犬を「外で飼うのが当たり前」と考えているのは、日本と一部のアジアの国くらいのもんです。 日本は「犬の飼い方」に関しては、世界に恥ずかしいくらい「後進国」なんです。 でも、やっと日本でも(遅ればせながら)「犬を飼っている人の半数以上が室内で飼っている」という状態にまで追いつきました。 今後、この傾向はますます進んで行きますよ。 近い将来には、犬を飼っている人達の殆どが「室内飼い」をしている事でしょう。 小型犬とか大型犬とかに関係なく、です。 「家の中で犬を飼う」という事が「常識」になる日も、そう遠くないと思いますよ。

  • ramuhaha
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

かなりキツイ書き方をしてしまいましたが、ワンコちゃん達があまりにもかわいそうだったので…  ご容赦くださいね。 親御さんをしっかりと説得して室内で飼える様にワンコちゃん達のために頑張ってくださいね。 あるブリーダーさんから聞いた話ですが、トイプードル・Mダックス・チワワなどの人気犬種は親の大きさ・掛けあわせ等によって色・サイズなどでのトラブルが多くなっているのも事実だそうです。 親の大きさ、遺伝などでもサイズがまちまちになりますよね。 犬種別のサイズはあくまでも標準的に参考になさったほうがいい場合もあると思います。 サイズよりも愛情を持って家族の一員として飼ってあげるのがワンコちゃん達にとって一番の幸せだと思います。 ちなみに我が家のビーグルも13インチサイズよりもかなり小さく5キロしかありません。

  • ramuhaha
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

>いくら大きくなってもトイプードルは大丈夫として(毛がおおいいので)毛が多いので大丈夫という根拠は? >盗難だけは気をつけます!この2匹とも値段も高いので盗難されましたら!大変ですね! 盗難って… 盗難だけを気になさっているようですが、ホントに考えなければならないのはワンコちゃん達のことなのではないでしょうか? 家の中で飼っていても盗難にあう場合もあるんです。 高いから盗まれたら大変!って思うならぬいぐるみでも可愛がったらどうですか(笑) >トイプードルもMダックスも元は猟犬らしいので!大丈夫らしいです! どこからの情報で大丈夫と言い切っているのでしょうか? 元は猟犬であっても性格的に猟犬というだけであって、外で飼っても大丈夫ということではありません。もっと勉強して下さい。 こういうのを本末転倒というのです。わかりますか? その犬種犬種の性格・習性を勉強してから飼うのが最低限のことではないですか?犬は飼い主のおもちゃではないのです。 相談者の親御さんに飼われたMダックスちゃんとトイプードルちゃん、 まさしく不幸代表ですね。ワンコは飼い主を選べないですからね。 飼う資格のない飼い主に飼われてしまったようですね。

nova-
質問者

お礼

熱心にお答えいただきありがとうございます この事母父に伝えて2匹とも室内飼いしてもらえるようにがんばります 私の聞いた話だと!友人のダックスは7キロぐらい大きくなってらしいし 友人のプードルも8キロぐらい大きくなったっていってました! だから小型犬にしては大きいほうなのかと思いました! 小型犬にはヨーキーとかポメラニアンとかチワワとかいるので! トイプードルとかダックスはけっこう大きく見えてしまうんですよ とくにトイプードルは防寒着みたいな!お毛毛があるので!外飼いできると思いました! いとこはトイプードル外で飼ってますけど!ピンピンしてますよ!ちゃんと番犬にもなるって聞きました! (ちなみにいとこのプードル6~7キロです)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 どちらの犬種も「室外飼い」をしてはいけません。 どちらの犬種も「室内飼い」で育てる必要があります。 >2匹とも小型犬にしてはけっこう大きい犬種らしいので ◎ミニチュア・ダックスで、成犬時の体重は4.5~4kg。 スタンダード・ダックスでも、成犬時の体重は9~12kg。 トイ・プードルで、成犬時の体重は3kg前後。 どちらも「小型犬にしてはけっこう大きい犬種」とは言えませんよ。 どちらの犬種も「けっこう小さい部類に入る」犬種です。 勘違いも甚だしい・・・一体誰にそんな事を言われたのでしょうね? 小型犬で「けっこう大きい」というのは、成犬時の体重が10kgを超える場合です。 どちらの犬種も「室外飼い」にしてしまうと「ストレス」が溜まり「問題行動」を起すようになる可能性があります。 また、どちらも「暑さ」にも「寒さ」にも弱い犬種です。 実際「室外飼い」にされたせいで死んでしまった例はたくさんありますよ。 外で飼うのでしたら、買った所へ返品すべきです。 >トイプードルもMダックスも元は猟犬らしいので!大丈夫らしいです! ◎とんでもない!!それは祖先犬の話です。 現代の「トイプー」も「ダックス」も、無理な繁殖や、他国(日本)での繁殖を繰り返した結果、祖先のような「逞しさ」は残っていません。 そもそも「猟犬」として繁殖させていませんし、使役されてもいません。 既に「猟犬」ではなく「愛玩犬」となってしまっているのです。 誰が「大丈夫」と言ったのか知りませんが、とんでもない思い違いです。 そんな残酷な事をするのでは「犬を飼う資格」はありませんよ。 考え直して下さい。

nova-
質問者

お礼

熱心にお答えいただきありがとうございます この事母父に伝えて2匹とも室内飼いしてもらえるようにがんばります 私の聞いた話だと!友人のダックスは7キロぐらい大きくなってらしいし 友人のプードルも8キロぐらい大きくなったっていってました! だから小型犬にしては大きいほうなのかと思いました! 小型犬にはヨーキーとかポメラニアンとかチワワとかいるので! トイプードルとかダックスはけっこう大きく見えてしまうんですよ とくにトイプードルは防寒着みたいな!お毛毛があるので!外飼いできると思いました! いとこはトイプードル外で飼ってますけど!ピンピンしてますよ!ちゃんと番犬にもなるって聞きました! (ちなみにいとこのプードル6~7キロです

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.4

Mダックス飼ってます。 両方とも小型犬なので、部屋の中で飼ってあげてください。 そんなに大きくないですよ! ダックスは地面から体が近いので、夏は体感温度が人間に比べるとかなりあるんです。 人間の感覚でそんなに暑くなくても、ダックスにはとても暑かったりするんです。 トイプーは、毛の手入れをちゃんとしてあげないと、からまってボサボサになってしまいますので、小まめに手入れを。 トイプーも部屋の中で飼ってあげてくださいよ。 外は可愛そうです。 うちは大型犬も飼っていますが、部屋の中で飼ってます。

nova-
質問者

補足

熱心にお答えいただきありがとうございます この事母父に伝えて2匹とも室内飼いしてもらえるようにがんばります 私の聞いた話だと!友人のダックスは7キロぐらい大きくなってらしいし 友人のプードルも8キロぐらい大きくなったっていってました! だから小型犬にしては大きいほうなのかと思いました! 小型犬にはヨーキーとかポメラニアンとかチワワとかいるので! トイプードルとかダックスはけっこう大きく見えてしまうんですよ とくにトイプードルは防寒着みたいな!お毛毛があるので!外飼いできると思いました! いとこはトイプードル外で飼ってますけど!ピンピンしてますよ!ちゃんと番犬にもなるって聞きました! (ちなみにいとこのプードル6~7キロです

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.3

Mダックス飼ってます。 小型犬を外飼いで飼うなんて聞いたことありません。 (大型犬ならともかく。。。) ウチは大型犬もいますが、室内飼いです。 やわな小型犬(愛玩犬)を外で飼うのはかわいそうだと 思います。ぜひ室内で飼ってあげてほしいです。 それに、盗難の心配をされているようですが、 その危険性大だと思います。人気犬種ですから。。。 私は過去、シベリアンハスキーの仔犬を買って(飼って)、 家の中でしばらく過ごさせてから、ある日、一晩だけ 外につないでいたことがあったのですが、 その一晩のうちに盗まれてしまいました。 翌朝見たら、鎖(リード)だけ、その場に残されたまま 仔犬だけ何者かに奪われていました。 小型犬なのだから、絶対、家の中で飼われることを オススメします。その子たちのために是非、 そうしてあげてほしいです。

nova-
質問者

お礼

熱心にお答えいただきありがとうございます この事母父に伝えて2匹とも室内飼いしてもらえるようにがんばります 私の聞いた話だと!友人のダックスは7キロぐらい大きくなってらしいし 友人のプードルも8キロぐらい大きくなったっていってました! だから小型犬にしては大きいほうなのかと思いました! 小型犬にはヨーキーとかポメラニアンとかチワワとかいるので! トイプードルとかダックスはけっこう大きく見えてしまうんですよ とくにトイプードルは防寒着みたいな!お毛毛があるので!外飼いできると思いました! いとこはトイプードル外で飼ってますけど!ピンピンしてますよ!ちゃんと番犬にもなるって聞きました! (ちなみにいとこのプードル6~7キロです

回答No.2

トイプードルを飼っています。知り合いでブリーダーをやっている方からも話をききましたがダックスは外飼いでも丈夫な犬種なのでいいそうですがトイプードルはダックスと違いアンダーコート(季節の変わり目に生え変わって抜ける毛)がほとんどなく冬に外飼いするのは、風邪をひいてしまいます。毛足が長く量が多いように見えますが実際は洗うとすごく細いというか小さいですよ。ダックスもトイプードルも人気のある犬種です。盗難も聞きます。外飼いするなら盗難・健康管理十分注意してくださいね。屋内・屋外交互飼ったりすると「中に入れて~」と吼えてご近所の迷惑になる事もあります。ご注意くださいね。

nova-
質問者

お礼

教えてくれましてありがとうございます トイプードルもMダックスも元は猟犬らしいので!大丈夫らしいです! 盗難だけは気をつけます!この2匹とも値段も高いので盗難されましたら!大変ですね!

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

両方のワンちゃんは室内飼いが主流だと思いますが、外でも平気でしょう。 私も犬を飼ったばかりの頃は外に放しておくと、持っていかれないか心配でした。ワンちゃんをちゃんとしつけておくと大丈夫ですよ。ちゃんと飼い主が上だとわからせれば、人懐っこい犬でも犬の方が連れて行かれるのを拒否しますからね。4ヶ月過ぎたら、さすがに転売目的では盗まれないでしょうが、悪戯目的では何才でもあり得そうですから心配ですよね。 必要以外のことでたくさん吠えると犬が攻撃されたりするので、気をつけてください。吠えないような犬でもBB弾で狙われたりします。

nova-
質問者

お礼

教えてくれましてありがとうございます トイプードルもMダックスも元は猟犬らしいので!大丈夫らしいです! 盗難だけは気をつけます!この2匹とも値段も高いので盗難されましたら!大変ですね! 

関連するQ&A

  • ダックス、トイプードル オシッコ失敗

    現在の状態 1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い) 2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)    3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。 4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。 5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為) 6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。 7.悩み/ダックス君が最近トイレシートにオシッコをしなくなりました。まったく違う部屋にオシッコ、ウンチしています。 8.思い当たる原因   (1)プードル君が頻繁にダックス君のトイレシートでおしっこをしている。→マメに新品へ交換しています。   (2)年の差4歳のせいか、ダックス君がプードル君に追っかけられている(それが原因なのか、激しい下痢をして病院へ。ストレス?との診断)   (3)それ以外に不安にさせるような事、変わった事はないと思います。   (4)プードル君が来て1ヶ月ですが、ここ2週間前からオシッコは間違いなく違うところにしています。 何かよきアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの大きさで・・・

    去年からブラックのトイプードル(メス)を飼っています。 生まれてから8ヶ月になりますが、重さが1.5kgしかありません。これって小さすぎるのでしょうか? うちにはこの子以外に、クロ/タンのMダックス(メス)がいるのですが、あまりの重さの違いに驚いています。 トイプードルもダックスも、病気もなく毎日元気です(病院でも以上なしでした)。毎日ちゃんとご飯も食べています。 ダックスは何度か飼ったことがあるので少しはわかるのですが、トイプードルは飼った事がない為、生後どのくらいまで体重が増えるのかわかりません。 うちのプードルの子はここ2ヶ月の間、ほとんど体重が変わっていません。 あまり小さいと心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのおしっこ。

    Mダックスのロング(女の子)を飼ってます。  最近思ったんですが、おしっこの後皆さんはどうしてますか?  家では、おしっこの後わざわざお股を拭いてあげます。そうしないと、お尻についちゃったおしっこが、トイレシーツの外でポタポタたれちゃうからです。  Mダックスは足が短いし、その上ロングだからお尻の毛は長いので付いちゃうのは分かりますが、トイレの後にいちいち拭くのは大変です。 それに、一日ずーっと見ていられる訳でもないので、トイレでおしっこできても、必ず床も掃除しなきゃいけなくなります。(他にも、すぐお尻の毛がパサパサになったり。。。)  他の犬種の子がおしっこするのを見かけますが、足が長いのでお尻は浮いてて汚れないし、同じ短足のコーギーは、毛が短いのでそういうこともないと思います。 やっぱり、Mダックスだからしょうがないのでしょうか?  なにか良い方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 親戚からもらったんですけど!トイプードル教えてください

    はじめまして 親戚から2歳のトイプードル♀譲りました!わけあって飼えなくなってもらいました!この子はトイレも覚えてないし!家具噛むから!外で飼ったほうがいいよって!言われました! 元は猟犬らしいので!外で飼えないことはないでしょうが!大丈夫でしょうか?トイプードルは小型犬にしてはけっこう大きい犬種なので!大丈夫だとおもいますが!

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスはどうですか?

    Mダックス(ロング)を飼っている方、飼われていた方に質問です。 正直なところ、今まで小型犬には興味が無かったのですが先日ショップで出会ったMダックスに心奪われました。 一番気になる箇所は、無駄吠えについてです。 平均的に吠え癖の多い犬種だと、しつけ訓練士の方にお聞きしましたが、実際どうなのでしょうか? 小型犬を敬遠していた理由の一つに、この吠え癖があります。(私の勝手なイメージです) もちろん、しつけ次第ということもあるでしょう。 自分なりに本やネットで、この犬種のことを調べましたが生の声をお聞かせ願えたら幸いです。 また、Mダックスの長所・短所なども一言頂けたら嬉しいです。 今までどのコを見ても心踊らなかった小型犬に、ここまで心が動いた出会いを大切にしたいと思いましたので、ご質問させて頂きました。 ※因みに以前は、中型のMIXとS・ハスキーを飼っていました。

    • ベストアンサー
  • M.ダックス?カニンヘン?

    我が家では1歳4ヶ月のミニチュアダックス(♀)を飼っているんですが… 体重は4キロ未満、体長(お尻から鼻先迄)50cm程しかありません。 しかも1歳の頃から変わっていなくて、お散歩していても必ず、必ず、必ず!子犬に間違われます。 すごく元気で、獣医さんにも「少し小さいけど健康面には問題はない」って言われました。 聞いた話では、犬の成長は18ヶ月までなんだそうで。この子はもうこれ以上大きくならないんでしょうか?犬によって体格にも個人差があるってことでしょうか? ちなみに血統書では「M.ダックス」になっています。 母は「カニンヘンなんじゃないか…」というんですが、まさかそんなことはないですよね…? それから、 ウチの子はロングヘアーなんですけど、なんだか毛も短いんです。ロングとスムースの中間?のような。 もともと幼犬の時からほかの子と比べて毛が薄いというか、モコモコっとはしていなかったので仕方ないんでしょうか。 たまに雑誌とかでも、毛が短めの子がいますが、毛の長さも個人差なんですか?それとも年が上がっていくにつれ、長くなっていくんでしょうか。 色々本は読んでみたんですが、どれにも載っていなかったので…変な質問ですが、知ってる方、ダックス飼っていらっしゃる方、是非教えて頂きたいです。 自分的にはゴージャス希望なんですが(笑) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの毛質・毛量は?

    トイプードル(生後3ヶ月と1週間)を飼っています。 毛量のことですが、なんとなく毛がスカスカしていて地肌が見えるのですが、1ヶ月前と比べると増えてきたように思います。しかしもっとミッチリあった方がいいかな?とも思い少し不安です。 肌に疾患はなく、どこも痒がる様子もありません。 プードルは大人になるにつれて毛量は増えていくのでしょうか? また大変毛が細く、毛が伸びてしまっているせいもあると思いますが、ペタンと寝てしまっています。これも年齢をかさねるにつれて、太く丈夫になるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トリミング

    全然しつけされなかったM・ダックス(もうすぐ2歳)を譲り受けたのですが、約2年経っただけありさすがに毛が長く首まわりなんて特にモッサリしています。 知らない人には吠えたり噛みつこうとしたりするので、カットしに店に連れて行くのは不可能だと思われます。私としてはキレイにしたいのですが、親には「キレイにしたいという人間側だけの考えなら切る必要はないのでは?」と言われました。 そこで質問なのですが、トリミングって絶対必要なのでしょうか?プードルなどはわかるのですが、ダックスのような比較的毛が多くない犬種でもトリミングをしなければならない理由があるのでしょうか? 衛生上または健康上何か理由があれば切らなければなりませんので。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬(トイプードルとMダックス)の散歩について

    はじめまして。 トイプードル1歳2ヶ月とMダックス2歳を1LDKのマンションで室内飼いしている者です。 散歩の時間について質問させていただきたいのですが、 我が家は同棲カップルということもあり、共働きで、散歩をさせる時間があまり持てていない状況です。 一日一度は必ずどちらか(朝出勤が遅い方か夜帰りが早い方)が30分以上の散歩をさせるようにはしているのですが時間はまちまちです。 それと毎日帰ってくると部屋の中をかなり荒らしています。 (ゴミ箱をひっくり返したりエサ入れを隠したり、タンスの上にあるものをひっくり返すなど) これはストレスが溜まっている為なんでしょうか・・・? それとも他になにか原因があるのでしょうか? 小型犬を飼っていらっしゃる方は、一日どのぐらいお散歩に連れて行かれてますか? ちなみに家族が休みで家に居る時は、一切そのような問題行動は取りません。 犬を飼うのは初めてで無知な為、もし何かをうったえたいが為に問題行動を取っているのであればかわいそうだなと思い質問させて頂きました。 本当に無知な飼い主で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう