• ベストアンサー

歯の生え変わり

現在6ヶ月のトイプードル♂です。1~2ヶ月前くらいから歯が抜け出しました。下の犬歯なんですが、乳歯が残ったまま永久歯が生えてしまい、そろそろ2本の状態で1ヶ月です。このままほっておいて良いのでしょうか。

noname#8494
noname#8494
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.5

程度問題ですね 歯並びに問題が無ければしばらく様子見てもいいですが下顎の犬歯ということですので 乳歯が残っていることで永久歯が通常より内側に入ってしまうため 上顎に傷をつけてしまったりすることがあります 上顎への当りがないようでしたら8ヶ月程度までは経過観察しますが 放置しすぎると永久歯の犬歯の歯根が悪くなります #4さんみたいなケースはまれにある幸運ケースといえます 去勢手術前提の方なら同時に実施するんですけどね

その他の回答 (6)

  • leonpapa
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

「乳歯遺残」ですね。 我が家のワンコも5ヶ月半の頃に上の犬歯が1本だけ残ってしまい、別件で獣医さんに連れていった際に「生後8ヶ月くらいまで様子を見てそれでも残ってるようだったら抜きましょう」といわれました。 いろいろと調べたら場合によっては全身麻酔が必要(口を開いて処置するので暴れる場合とか)だとか書かれていたのでその歯に引っ掛かるようにして豚皮をロール状にした固いおやつ(おもちゃ?骨ガムみたいなものです)をかじらせて引っ張りッこしたりしてたら1週間ほどで抜けました。

  • sanpokun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

こんにちは、うちの小型犬の最後の乳歯は、9ヶ月過ぎてから抜けました。てっきり全部抜けているものと思っていたらのでビックリしました。 それからすぐに避妊手術をしたので、その時獣医さんに全部抜けているか確認してもらったところ、その一本だったようです。 まだ6ヶ月ということなので、これから抜ける可能性は大きいと思いますが、永久歯がへんな方向に生えているようでしたら、獣医さんに相談したほうがいいと思います。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

今すぐに絶対に抜かなければならない事はありません。 ただし2本の犬歯の間が非常に汚れやすくなりますのでフロスなどを使っての掃除がひつようになります。 デンタルコットンやタオルなどでひっぱりっこなどを頻繁にすることで抜けることもありますよ。 ショードッグなど歯並びを気にされるなら早い段階での抜歯が必要です。 うちの子で抜けなかった子は1歳半ぐらいのときにおもちゃのひっぱりっこで両方ともぬけました。 歯並びはきれいでしたよ。

noname#9981
noname#9981
回答No.3

昨日の NHK-BS2 の動物相談の放送(AM11:00~)で全く同じようなことを放送してました。獣医さんのお話では、必ず抜いてやらないとまずいそうです。やはり動物病院で抜いてもらうようにと話してました。おだいじに...

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

おはようございます。 我が家のわんこの歯の生え変わりの時は、自然に全部抜けて、永久歯が生え揃いました。 乳歯が抜けずに、そのまま永久歯も一緒に生えて来てるのであれば、 NO1の方もおっしゃる通り、獣医さんに診てもらう方がいいですね。 ぐらついてて、抜けそうであれば硬いものなど噛んだ拍子に抜ける時もあるでしょうが、 あとオーナーさんが抜いてあげるとか・・ とりあえずは、獣医さんに相談してみましょう。 そのままはまずいですよ。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

そういう歯(乳歯)を獣医で抜いてもらった、と言うのを本で読みました。 乳歯はぐらついてないですか? しっかり生えている状態でしたらやはり獣医に相談した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 子猫の歯の生え変わりについて

     はじめまして。  現在生後5~6ヶ月のネコ(♂)を飼っているものです。  先程ネコちゃんの歯を見ましたところ、なんと同じ箇所に犬歯が二本ありました。  下顎の犬歯二箇所から二本ずつ・・・つまり、下顎に犬歯が四本生えています。  もしかして乳歯から永久歯への生え変わりかな?と思いついたのですが、 ヒトはその箇所の乳歯が抜けてから永久歯が生えると思うのです・・・?  この状態っておかしいのしょうか?  はじめて飼う子なので、この状態がいいのか悪いのかわからなくて困っています。  どなたかこの状態をこのままにしていいか否かおしえてください。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯の生え変わりについて

    初めて質問させて頂きます。 現在、4~5ヶ月の猫を飼っています。 8月下旬に下の犬歯が片方抜けている事に気が付きました。 反対側の犬歯もグラグラしていて、8月29日に遊んでいる時に抜けてしまいました。 歯茎からの出血はなく、その後も普段通りなので心配していませんでした。 しかし、猫は乳歯が抜ける前に永久歯が隣に生えてから、永久歯に押し出される形で抜けるものだと聞きました。 一時、犬歯が4本になるとか。 うちの子を見ても、まだ永久歯が出てくる様子がありません。 乳歯が抜けて2週間経つのに生えてこないのは、おかしいですか? 生後半年までに生え変わるものだから、もう少し様子を見てもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ワンコのはについて教えてください。

    7ヶ月のシーズーがいます。 歯についてですが下の切り歯が乳歯のままです。 普通は乳歯の下から永久歯が生えてきて乳歯が抜けると思いますが、 下の切歯4本は乳歯のまま永久歯もみえません。 また犬歯の上下4本は乳歯にくっついて永久歯が生えていますがもうぐらついているので心配ないと思います。 しかし下の切歯は永久歯も見えない状態で凄く心配しています。 犬によって歯の生え替りが遅い子がいるのでしょうか? 又、このまま永久歯が生えてこない事もあるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯の抜け変わり

    何度か投稿させていただいております。 トイ・プードルの5か月男の子を飼っております。 今歯の抜け変わり時期なので、ぽろぽろと少しずつ歯がとれてきて いるのですが、下の歯の犬歯がまだぬけていません。 抜けていないだけならいいのですが、その内側から永久歯がはえて きているのです。 獣医さんから乳歯が残ってしまうのはいけないから、残る場合は ぬかなくちゃいけないと言われた記憶があります。 このまま抜けるのを待つよりは、やはりお医者さんにいって抜いて もらった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の乳歯抜歯について

    はじめまして。5カ月のトイプードルを飼ってます。11月に去勢手術を予定しています。 犬歯に関してなのですが、現在1本・永久歯 2本・乳歯 残り1本は乳歯が抜けず永久歯が生えてきています。 このままで去勢手術の日を迎えるとすれば、乳歯が抜けず永久歯が生えてきているところは、乳歯を抜歯してもらおうと思いますが、麻酔のリスクを考えると乳歯2本はどうすればいいのかな?と思い質問させていただきました。 永久歯が生えてくることを見込んで抜歯するのか、このまま様子をみていくのか・・・去勢手術を延期するのか・・・ かかりつけの先生にも近々相談しようと思っていますが、同じような経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳3ヶ月のトイプ 乳歯について教えてください

    こんにちは 1歳3ヶ月になるトイプードルの乳歯が抜けずに残っています。 永久歯(犬歯)が生えたすぐ後ろに尖った乳歯が残ってしまっています。触るとすこしグラグラしているのですが、痛そうなので自然に抜けるのを待っているのですが、抜けません・・ 歯磨きや、ガムのような硬いものをあげて抜けるのを手伝ってやろうと思っているのですが大丈夫でしょうか? それとも、医者行って抜いたほうが良いでしょうか・・? トイプードルを飼うのは初めてで、この場合、どうしたら良いかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の抜けた歯が臭い

    猫の抜けた歯が臭い 5~6ヶ月の子猫です。歯を磨いてやろうと脱脂綿を指に巻いて入れたところ、横長の歯が抜け落ちました。 調べたら前臼歯というものだと思います。 犬歯のときは、先に永久歯が生えて、ダブルの状態で乳歯が落ちましたが、今回は永久歯が見えません。こういう生え方もしますか。 それから、ここ最近口がくさいです。抜けた歯もすごくにおいます。歯が生え変わるときは一時的に臭くなりますか?

    • ベストアンサー
  • 永久歯が生えてこない

    私は現在31歳になりますが上あご左右2本の犬歯が乳歯のままです。レントゲンで調べても永久歯は先天的に欠如しているので生え変わりません。しかし、今まで歯医者に行っても「あぁ永久歯がないんだね」って感じで特にどうのこうの言われることもなく、見た目にも幸い「私犬歯ないんだよ」って自己申告しないとわからないくらい目立たないので今まで放ってきました。しかし、本日新聞の健康相談欄に同じ症状の子供の相談があり回答が「乳歯は30歳前後には抜け落ち、その後インプラントやブリッジで補う」とあり驚いています。 私の乳歯はあとしばらくて抜けてしまうのでしょうか?インプラントは100万位するし、どうしたらよいのでしょう?

  • 5歳の娘の歯が・・・

    おはようございます。 先日、娘の歯を仕上げ磨きをしていて、いつになったら乳歯が抜けるかと(ぐらぐらはしていました)思いきや、なんと下の歯の内側から永久歯が生えてきており、2枚歯状態になってるんです!通常は乳歯の下から永久歯が生えるから乳歯が抜けると思っていたのですが、違うのでしょうか?このままだと歯並びが悪くなったりしないのでしょうか?女の子なので心配です。よろしくお願いします。

  • 犬の永久歯

    13才のトイプードル、 歯石が酷く、犬歯以外はグラグラになってます。 乳歯の時はグラついてる歯は私が抜いたりもしたのですが、永久歯となると歯根が深そうで、素人が抜いていいものか悩んでいます。 全身麻酔で抜歯する事を思えば私が抜いた方がいいような気もするのですが…どうか回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み