• 締切済み

バス内で無断で撮られた眠った写真。他の人に見せるのを止める良い方法は

どうしたら良いでしょう?! 町内会の1泊旅行の時、バスの中で撮られた写真!同行のおじ様に寝てしまった時に写真を撮られました。その写真を他の人の 見せては喜んで これ今回の1番! 私が拒否してもまだつづく 宴会の席・帰りのバスの中、おじ様はこの写真今回の1番の作品と、みんなに見せては喜んでいました。 見せるの止めて欲しいと頼んでも! とうとう、次回総会の時回覧で1年間行事の写真の中にも入っている。副会長から今朝、回覧する中にその写真があるからと言われ、「嫌だ!そんなことしたら来年度の組長もやらない!次のお宅へまわすから」と言ったら「撮ったおじ様絶対載せる!と言っている。」と 話を切られてしまいました。 このような場合、撮られた人の意思は関係ないのですか!どうしても嫌なのですが、どのようにしたら良いかお知恵を拝借したいです。

みんなの回答

• QES
回答No.4

肖像権という言葉が回答のなかで飛び交っていますが、 肖像権などと言う権利は日本の国内法にないそうです。 肖像権とは憲法の基本的人権や民法の不法行為等の法解釈上認められている権利に過ぎないとのことです。 このため権利の及ぶ範囲や侵害に対してどのような請求ができるかはその都度判断されます。 今回の件は盗撮ではなく、わいせつな写真でもなく、私的な時間でなく団体行動中のバスの中でのあなたの姿は他の誰もが見ることの出来た光景であることを承知しておく必要があるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9
happykk
質問者

お礼

ありがとうございます。 肖像権とか、難しいことはいいのです。ただ、その写真をみんなに見せなければ!! 総会の時の皆さんの反応を見てから考えます

• formidable
回答No.3

弁護士さんと相談して 名誉毀損と肖像権の侵害で 慰謝料を請求する訴訟を起こしましょう。 更に、町内会でのパワハラが認められれば 慰謝料200万円くらいが 上乗せになるでしょう。 プロセスによっては刑事罰も与えられるでしょう。 弁護士さんと詳細をつめてくだささい。

happykk
質問者

お礼

ありがとうございます。  お礼が遅くなり申訳ございません。 弁護士さんに相談するのにはお金が掛かるので、チュッと無理ですね。 教えてくださりありがとうございます。

• 2009ken
回答No.2

肖像権侵害で、写真使用や公表の行為差し止めの仮処分を、裁判所からもらえばいい。それでもやれば、刑事事件です。ただ、そこまで喧嘩する気があればってことですが・・・・ その親父は、何も悪いと思ってないのですよ。で、他人から見ても、そこまで本気で嫌うような写真には見えないってこと。まあ、あなたが嫌うのが、第三者から見て常識的判断かどうかが、あなたを擁護する人が出てくるかどうかの境目のようにも思います。文面見る限り、ちょっと常識とは外れるとこがある(そこがご老人たちから見たらかわいらしいのかも)のではと思いますが。

happykk
質問者

お礼

ありがとうございます。   総会の時の皆様の反応を見て今後どうするか考えて見ます。

回答No.1

本気で喧嘩する覚悟があるのなら、「肖像権の侵害で、訴えます!!!!!本当に嫌なんで、本気です。」と言って見ては。 例え他人が撮影した写真でも、自分の写った写真を使用する権利はあなたにあり、それが肖像権です。 勝手に他人が使用するのは、立派な「肖像権の侵害」ですから。 お近くの法務局の人権擁護課似相談したら、アドバイスももらえますよ。

happykk
質問者

お礼

ありがとうございます。総会の時写真が入ってたら、法務局へ相談してみます。