• ベストアンサー

「自虐ネタ」を英語で・・・

「自虐ネタ」を英語ではなんと言うのでしょう? 先日、米国人の方に自虐ネタを言ったのですがまったく理解されず、これは自虐ネタなんだというのを伝えようと、辞書で引いたそのまま「masochistic」と言ったところ、かなりの誤解を与えてしまいました(かわいそうな人を見る目をされました・・・・)

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.2

僕も自虐ネタよくします。 相手が驚いてReally?と聞いたらJust kidding.とか答えれば良いと思うのですが。 意外と一発ネタのつもりが、後々まで覚えられて半永久的にカラカイのネタにされてしまうかもしれません。 自虐ネタは、よっぽど親しくなってから言わないと誤解されてしまうので注意が必要ですね。 自虐的ユーモア self-deprecating humor http://eow.alc.co.jp/%e8%87%aa%e8%99%90/UTF-8/ そして、「ツッコミを入れんかい!」は、 おそらく、 You should give me good comeback. かな?

water-tank
質問者

お礼

ありがとうございました。 よっぽど親しくなってから・・・・以後気をつけます^^;

その他の回答 (2)

  • clint44
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.3

そもそも自分を卑下して笑いの種にするというのが、かなり日本人ぽい性向なので、なかなか伝わりにくいでしょうね。 (もちろん、アメリカにも自分の惨めさを笑いにするネタはありますが) I'm just making a show out of myself. (自ら笑いものになっている) くらいのことをいったら、なんとなくわかってくれるかも。

water-tank
質問者

お礼

自虐ネタはアメリカにはないのかも・・・とか心配してましたw ありがとうございます。

noname#81142
noname#81142
回答No.1

self-deprecating jokes のような。

water-tank
質問者

お礼

ポイントという形にできませんでしたが感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自虐的ネタって何でするの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発 言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき、「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。」「目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」という感じで事実に即して自分が思ったように言ったのですが、そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己養護が始まるのです。これがすごく面倒くさいです。養護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、これは間違いですか? あまりにも面倒なので、私は「いつも何なの?慰めてほしいの?そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。って言ってほしいわけ?それならそう言えばいいのに。 俺は頑張っているんだ、だから褒めてくれって言えばいいのに関係ないこと言うのは時間の無駄じゃん。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、答えくれませんでした。褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己養護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしいと直接言わずに自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • 笑える自虐ネタはお持ちでしょうか?

    タイトルのままですが、 みなさんは笑える自虐ネタはお持ちでしょうか? 差し付けなければさわりだけでも教えてください。

  • あなたの地元の「自虐ネタ」を教えて・・・

    私は一時期名古屋に単身赴任していて、いろいろと面白い点を目にすると、それをネタに地元の人間をからかったりしたのですが、書店に行くとそんな地元の自虐ネタを書いている本がたくさん並べられていることに驚いたものです。 名古屋の人はそんなMっ気?があるのか・・・と思ったら、それもネタに書かれていました(笑)。 そんな、皆さんの住んでいる、或いは生まれた地元の「自虐ネタ」があれば、教えてください。 私は静岡市生まれですが、「静岡市からは、有名な政治家も経済人も出ない」というネタはよく使います。芸能界やスポーツ界には多いんですけどね。 因みに、同じ静岡県でも、西部の浜松の方では全く逆になります。

  • 女の自虐ネタ

    女の自虐ネタって何で必ず防衛線張ったような言い方するんですか? 自虐した所に突っ込んだら、大体の女ってガチギレするじゃないですか。 自虐ネタ言うんなら、男みたいにツッコミを笑いに変えるぐらいの事をしないんでしょうか? 自虐を笑いに変える気がないなら、最初から自虐なんてしなきゃいいのに…って思うんですが。 ようは「貴女はそうじゃないよ」って言ってほしいだけの面倒くさいかまってちゃんって事ですか?

  • 自己擁護前提の自虐ネタって何の意味があるの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく 「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」 こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき 「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。偏差値60は無いと高学歴とは言えないから。クソ大学だわ。」「君は目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」 という感じで事実に即して自分が思ったように言うのですが そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己擁護が始まるのです。 これがすごく面倒くさいです。 擁護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、なぜ自虐ネタを言ってくるんでしょうか? あまりにも面倒なので、私は 「いつも何なの?慰めてほしいの?『そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。』って言ってほしいわけ?それなら『努力を認めてくれ、俺を褒めてくれ』って言えよ。 自虐ネタとか関係ないこと言うのは時間の無駄。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、 「うーん、まあ・・・」みたいに濁されて答えくれませんでした。 褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己擁護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしい、褒めてほしい、努力を認めて欲しいと直接言わずに相手に「そんなことないよ」と言ってもらうのを狙おうをする自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • 自虐ネタはあり?なし?

    自虐ネタはあり?なし? こんにちは、私は29歳の独身女性です。 男性の方に質問です。私は職場の飲み会やコンパなどで、自分をおとしてよく笑いをとる事があります。といっても下ネタなどは言わず、恋愛の失敗談などを軽く話す程度ですが。(今では職場でもてないキャラがすっかり板についてます・・・。) 今までは場の雰囲気が和むので進んで披露してきましたが、ふと周りのもてる子を見てみると、一切そういう事は口にしないのに気付きました。 やはり、自虐ネタはなしでしょうか?

  • 自虐ネタと日本人の国民性

    お笑いは最大の大衆文化なので、どういうお笑いが大衆に受けているかを見ればその国の国民性が分かるのではないかと思っています。 中国で活動してる芸人が 「ハゲデブ彼女いないなんて自虐ネタは日本じゃウケますが、中国で自虐ネタはウケないんですよ。皆本気で心配しちゃうんで。それを知らずに自虐漫談やったら、客席のおっちゃんが〝俺がお前の友達になるからそんな悲しいこと言うなよ!〟って立ち上がりました」 と言っていたそうです https://twitter.com/neko_nekoko__ 自虐ネタに「ウッヒャヒャヒャーwww」と嗤う日本人に比べ 本気で心配してしまう中国人はなんていい人たちなんでしょうか。 日本人は、集団から外れて劣った落ちこぼれを集団で笑いものにし 中国人は、集団から外れて劣った落ちこぼれを救おうとする どうして日本人はこんな恥ずべき国民気質になってしまったのでしょうか。 だからイジメがなくならないのかなと思ったり。

  • サンマの師匠は、タタク落語ではなく自虐ネタ推奨?

    サンマの師匠は、タタク落語はよくない(自虐ネタ)が良いと言っていたことを知っている方の回答、または、資料サイトを教えてください。 落語にはオチがあり、ヨタロウで有名な自虐ネタがあります。 最近では「ヒロシです」の自虐ネタを嫌って、かえって誹謗中傷毒舌(あいつが、こいつが)といった毒舌ネタのマッちゃんがウケテいたりするような気がします。サンマの師匠の(昔の桂三枝)は人をたたいたり暴言を吐くのではなく、自虐ネタ(自分を落とす方のネタ)落語の本道のように語っていたと思うのですが、資料を探すのに時間がかかっています。 サンマ御殿は、ゲストの欠点をうまく引き出して、笑いにつなげているようですが、他の番組では、ある人の集中的悪口などを引き出しているような番組も見受けられるように漢字ます。 大手ゼネコンのインドネシア支社の女性現場監督が、現地のインドネシア人の作業員を、うまく監督してゆくには「自分のネタで笑わせている」と言っていたのが印象的です。 最近の女子アナウンサーの平井アナが「自虐ネタを返すのが面倒くさい。」と言っていました(私、最近太っちゃった。・・・と言われてソウデモナイワヨ・・・と返答するのが面倒くさいそうです)。これは、自虐ネタは、現地(現場監督)でウマク切り抜ける普通の面白い、普通の会話ネタなのですが、これを逆に、自虐ネタをしている人の個人攻撃ネタで楽しむ材料にしているようです。このような人は海外の現場監督になっても、立場を悪用して、原住民や現場作業員を誹謗中傷しつづけるのではないでしょうか?

  • どうしてメディアは自虐ネタになると…

    先日 あるある大事典のデーターが捏造された問題ですが フジテレビ系は情報番組等でいっさい話題にせず 新聞のテレビ欄も一切書いてないし 先ほど不二家の問題で各メディアが袋だたきで徹底的に叩いて やっていることは同じだと思うのですが、自身の情報番組等で自虐ネタ謝罪とかしないんですかね? 結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません

  • なぜ女性は自虐ネタの笑いを取れないのか?

    男性は、自分を貶めて笑いをとったりするのですが、 女性は、一部の芸人などを除くと、そのような笑いの 取り方をしませんよね。いわゆる自虐ネタでの笑いというのは、 女性よりも男性の方が多いというのは、なぜなんでしょうか?