• ベストアンサー

どうしてメディアは自虐ネタになると…

先日 あるある大事典のデーターが捏造された問題ですが フジテレビ系は情報番組等でいっさい話題にせず 新聞のテレビ欄も一切書いてないし 先ほど不二家の問題で各メディアが袋だたきで徹底的に叩いて やっていることは同じだと思うのですが、自身の情報番組等で自虐ネタ謝罪とかしないんですかね? 結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 「一極集中報道」(現代人文社)の対談の中で、ジャーナリストの野中章弘氏が「マスメディアというのは批判することは得意だけれども、自分が反省することはとても不得意なんですね。もうちょっと厳密に言うと、まずかったとか、反省する振りをするのは得意なんです」と言っておられます。メディアは、不二家に対する過熱した批判報道を行い、その当のメディアがウソ番組を流したのですから、その抜き放った剣の納める先がわからず、困っていることでしょう。また不二家への一連の過熱報道も、情報が単一化し多様な情報になっていないことに問題点があるようです。・・・ちなみに、「朝ズバッ!」でみのもんたがこの問題を取り上げていましたが、そのあとの宮崎県知事選挙で当選したそのまんま東さんに、「議会で反対する人がいたら、この番組で取り上げましょう」なんてことを公言してましたが、何かメディア人の傲慢さが鼻につく発言でした。こうした自らの在りようを決して疑おうとしないメディアの体質は、業界内部の自己批判とは反対の方向にあるように感じます。

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます その社内でやらせ番組とかデータを捏造しても反省する振りをしていて また後にまた同じことが起きるのもたびたび見ますし 視聴率取る為には番組を製作するひと マスコミの人もおかまいなしに行動する 常識・品性とかが欠けちゃっていると思います。 みのもんたさんもよく悪い事があったら何でも番組に言ってよくいいますが 昨年のディープインパクトも薬物疑惑でもまだ調べている最中でも 酷評したり 自分たちが情報を流せば自分たちは世間に対していい事をしていると自負しすぎているところもありますねぇ 

その他の回答 (3)

回答No.4

確かにマスメディアが反省することはほぼないですね。 報道が寄り良い方向に向かう事を祈りたいです。 『人のふり見て我がふりなおせ』

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます 不二家の社長は辞任したのにテレビ局のトップが辞任しないっておかしな話ですよねぇ

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません そんなもんです。朝日新聞社の問題は朝日新聞は載せません それと一緒ですよ。 朝の「朝ズバッ!」(他局だね)でみのもんたが取り上げてましたけど。

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます もっと観る方も ただ漠然と観るのではなく きちんと観てその報道とか正しい情報とか自ら判断しないとこれから何を信じていいかわかりませんね。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

今日(22日)のめざましテレビや特ダネではちゃんと報道してましたよ。

chemical77
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます それは失礼したしました 朝は観ていなかったです…               

関連するQ&A

  • どうしてメディアは自虐ネタになると…

    先日 あるある大事典のデーターが捏造された問題ですが フジテレビ系は翌日以降の情報番組等でいっさい話題にせず 新聞のテレビ欄も一切書いてないし 先ほど不二家の問題で各メディアが袋だたきで徹底的に叩いて やっていることは不二家もテレビ局も同じだと思うのですが、自身の情報番組等で自虐ネタ謝罪とかしないんですかね? 結局メディアも自分が可愛いに見えてしょうがありません

  • なぜTBSは不二家に謝罪しない?した?

    TBSが朝ズバで不二家の捏造と言っていい報道をしました。youtubeで見ましたが、みのは廃業しろと言ってたし、その他の出演者も不二家は言語道断的な感じでした。 その後、その内容が捏造であった事が発覚し同番組で、みのが一転し不二家のキャンディを食べて美味しいとか言ってましたが、私の知る範囲ではTBSは公に不二家に謝罪して無いと思います。 先日、TBSの役員が不二家の捏造報道とゴルフの石川選手への迷惑報道の責任で減給の処分を受けたとありました。 9月7日の昼ドラ「お・ばんざい」を見ていたら、主人公家族がファミレスへ食事しにく場面があり、そこで入り口のペコちゃん人形がワザとらしく写ってました、不二家はスポンサーではないので特別な意図を感じました。 TBSはオウムの坂本弁護士事件で大きな問題を起こしたのに、なぜ、こんな姑息な事をするんでしょうか? 殻報道番組で正式に謝罪するべきだと思います。 デタラメな番組を作り、廃業しろ、とまで言ったんですから、ちゃんとした謝罪をするべきです。 その方が社会的にも批判は少ないと思うんですが、TBSには公的に謝罪すると何か不都合があるんでしょうか?不二家は裁判沙汰にしないと言ってたハズです。

  • ネタの名前が思い出せません。

    たしかラーメンズのネタだったと思うのですが、トップランナーのような特集番組の最後に特別にやったネタで、CGなどを一切使わず、暗い部屋で光の反射を使って、机の上に小さな人がいるように見せるものだったと記憶しています。 本当にラーメンズなのかも定かではありませんが、もう一度見られたらと思っております。 かなり少ない情報で恐縮ですが、どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トクダネ!で相撲ニュースが放送できなくなったのは

    先週、フジテレビの朝の「とくダネ!」で小倉アナが朝青龍関の八百長を臭わせるような発言したおかげで、この番組では一切大相撲のネタは放送しなくなりました。 これによってフジテレビ全体でも自粛ムードが広がってるようです。 小倉アナは自身のブログで謝罪をしながらも「言われたので仕方なく謝罪した」ようなことを言っていますし、彼の発言のおかげで相撲レポーターの横野さんも出番がなくなってしまったような気がします。 小倉アナは弁解として「ずっと朝青龍を応援してきましたし。。」と言ってますがそれは今までの発言からして「ウソ」ではないでしょうか? 今後はこの番組では大相撲のネタは放送しないのでしょうか?

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • ニュースになるネタがあるのに…

    企業の特定製品の品質を調べてその情報データをサイトで登録制にして売っている企業です。調査対象となっている企業がらみのネタをもっていて、ニュースとして取り上げてもらいたいと思っています。ネタ自体は、社会のため(消費者のため)になる情報であっても、企業の実名入りだったり、調査対象になった企業の一部にはネガティブな結果となるニュースがあったりするので、スポンサーなどの問題があって、難しいでしょうか?それにしても、いったいどこに、どのような形で出せば主要新聞やテレビニュースなどになるのでしょうか?

  • 自虐ネタで出身大学を使うことは失礼なの?

    番組で中国の全国大学統一入試という受験事情を報道した際に、現地でレポートをしていた松本友一記者に対して宮根誠司氏が 「松本さんは同志社大学卒業で、私は関西大学卒業。 中国人の受験への集中力に比べたら、我々はレベルが低いわ。彼らは滑り止めで東京大学を合格できるほどの勉強してるんだから。我々はそこまで勉強していない。だからこんな程度の大学にしか行けなかった。所詮関関同立止まり。」 という自虐ネタを披露。 それを見た視聴者が「関関同立の人達に失礼。」「関西大学と同志社大学を一緒に扱うな。同志社大学に失礼。」と言う意見が何度もインターネット上に投稿していました。 自分の出身大学を下げて特集内容の大学の凄さを強調、関関同立で括られているのだから関西大学と同志社大学を同列に扱っても問題はないと私は思いますが (1)東京大学に軽く合格できるくらいの人と比べたら所詮関関同立は程度が低い、と関西大学出身者が発言するのは失礼なんですか? (2)関西大学と同志社大学を同列に扱うのは同志社大学に失礼なんですか?

  • メディアの韓流ブームを捏造するブームは終わった!?

    最近、ちらほらと日本のテレビ番組などに台湾の事が取り上げられるようになりましたよね。 先日もTBSの番組で、"日韓台エンタメ最高峰 決戦!アジアンエース 華麗なるステージSP"という番組がありました。 そして、先々日も日本と台湾のプロ野球選手による「東日本大震災復興支援ベースボールマッチsupported by KONAMI」が行われ、これらの番組は、共に、ゴールデンタイムに放送されました。 その一方でなんだか、韓流が減ってきているような気がします。 私は、多分、これから日本のメディアは台湾のドラマも放送し、台湾のタレント達を頻繁に番組などに登場させるようになるのではないかと思います。 やはりメディア側も、韓流ブームを捏造する為にヤラセやステマなどの行為をしていた事がばれたり、フジテレビ抗議デモなどで、そろそろ韓流ブームも潮時と思ったのではないでしょうか? もし、メディア側が韓流はもう潮時と思いブームを煽るのを止めたとしたら、韓流に批判的だったネチズン達のあちこちのサイトへの書き込みや、フジテレビ抗議デモなどは、メディアや広告代理店、番組スポンサー達に影響を与えたのでしょうか? みなさん、どう思いますか?

  • 朝日新聞 他社に捏造と報道されて、謝罪と賠償を求る

    慰安婦報道を今になって、訂正・削除して、一切謝罪もしない会社なのに、これを元に、他の会社に朝日は捏造新聞と書かれて、それを謝罪しろという朝日新聞。 まずは、自ら謝る気はないのでしょうか? 朝日新聞記者からも批判されて、逃げ場ないですけど。

  • 今更ですが「発掘!あるある大事典II」のねつ造。フジテレビの責任は?

    今更かと思われるでしょうが、「発掘!あるある大事典II」のねつ造の件について質問です。 関西テレビが制作放送していて、関西テレビが責任を取る?形で日曜9時の放送枠を返上する、とニュースで見ました。 それは理解できますが、フジテレビの責任はないのでしょうか? 私としては、関西テレビを見ていた気持ちはまったくなく、フジテレビを見ていた、という認識です。 出演アナウンサーもフジテレビアナウンサーの方ですし。 関西テレビは一地方局として、番組を制作していてその番組をフジテレビで全国放送していたならば責任はフジテレビの方が大きくないですか? 会社の中で例えれば、部下の責任は上司の責任が、というような感じではないのでしょうか? なんだかフジテレビは関係なし的な態度に見えるのは私だけでしょうか?