• 締切済み

この同僚はどう思っているのでしょうか?

9歳年上の男性の同僚がいます。同僚は中途採用でまだ入社して数ヶ月しか経っていません。私とは特別仲がいいわけではありませんが、年齢や立場を考えると、私が一番気兼ねな く関われる存在のようです。 最近、残業続きで家まで車で送ってもらう日が続きました。家が同じ方向なので、これまでも何度か送ってもらいましたが、そのときは真っ直ぐ家まで行っていたのですが、最近はどこかでご飯を食べてから帰っています。私は一人暮らしなので、遅い時間に帰って料理するのも大変だろうから・・・と。 また、仕事で車を運転しなければならないのですが、私はペーパードライバーです。なので、運転の練習をしなければならないのですが、その同僚は「僕でよかったら練習に付き合いますよ」と言ってくれました。一人で練習をするのも怖いし、せっかく付き合ってくれるんだったら・・・と思って断りはしなかったのですが、だからといって「お願いします!」と乗り気で返事もしていません。すると、「いつから行きますか?」「レンタカー借りたほうがいいかな?」など、どんどん話を進めていってしまいました。 そのほかにも、私の考えすぎかもしれませんが、何かとちょっとかいをかけてきたりと、最近「ん?」と思うことが増えました。 一同僚としての行動なのか、それ以上の気持ちがあるのか、気になります。 もし、同僚以上の気持ちがあるなら、運転の練習に付き合ってもらうのも断ったほうがいいのかな、と思います。 この同僚は私のことをどう思っているのでしょうか?こういうことに疎いので鈍い反面、考えすぎたりもします。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

noname#82625

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 私は、あなたの言われていることが 「年上の同僚が優しくしてくるので、自分に気があるのか心配になっている。」 と理解しました。 これは、 「あなたは、この年上の同僚とは友達としてうまくやっていきたい」 と言い換えても大丈夫ですか? これが正しいという前提で回答させてもらいますね。 男性が女性に個人的に優しくする時は、何らかの気があると思います。 ただ、それが即、恋愛レベルの「好き」かというと、そうでもないかな。 「どこか気にかかる」,「何か話をしたい」,「ほっておけない」という気持ちになったことってありませんか? その同僚にとって普通の優しさや親切心が、そうゆう行動なのかもしれませんよ。 彼の自分に対する行動だけに目が行き過ぎて、彼の行動全体が見えなくなっているかもね。 彼が、他の人にも同じような態度を取っていることがないか、一度、観察してみてはどうでしょうか?

• lohasman
回答No.4

はじめまして。 そうですね。確かに微妙な空気なのでしょうね。 しかしながら、実際に言葉で伝えられた訳でもないので 今は職務に専念され、慎重に対応された方が良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。言葉で伝えられたわけではないので、私の考えすぎかもしれません。 同僚として良い関係を築くための行動、単に親切心からの行動…いろいろ考えられますよね。 慎重に対応していきたいと思います。

• ken11ban
回答No.3

こんばんわ。 失礼ですが、minidorisuさんは女性の方でしょうか? 文面からその様に判断してお話させて頂きます。 結論から言いますと「同僚として親切」の範囲を超えている ように思います。 また、ある程度minidorisuさんに好意を抱いていなければ、 「家まで何度も送る」「ご飯を一緒に食べる」「運転練習に付き合う」 等の行動は起こさないと思います。 「同僚以上の感情」がminidorisuさんにとって好ましくないのであれば、それと無く運転練習等はお断りした方が良いでしょう。 自宅に送って貰う等もある程度控えた方が良いと思います。 そうでないと同僚の方の勘違いにも繋がりますのでお気を付け下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は同僚としての親切の範囲を超えているのか微妙なところを考えていたのですが、他の回答者様の意見を聞くと、考え過ぎなような気もしてきました。 ただ、運転の練習は、単にその辺の道路で教習所のようなことをするわけではなく、都心から離れた田舎道を走ったらどうかと言われました。私にとってはドライブだと思うので、それに2人っきりで行くのはどうかと悩んでいます。 練習に付き合ってくれることに甘えたい気持ちもありますが、もしかしたら勘違いに繋がることもあるんですね…う~ん、難しいです。 貴重なご意見、参考にさせていただきますね。

• sunsowl
回答No.2

これだけでは、彼が質問者様を女として意識しているかどうかは分かりかねますが… もし、質問者様とは仕事仲間以上の関係を築きたい、との考えが強ければ、 車の運転を教えるといった回りくどい方法ではなく、例えばデートに誘うなど、 もっと単純明快なアプローチをかけてくることのほうが多いように思います。 男性には、自分の知識を披露することで相手より優位に立ちたい、という潜在意識があるため、 ただ単に「俺様のドライビングテクニックを伝授したい」という欲求を満たしたいだけのような気がしますが… 夕食に関しても、一人で食べるより、一緒に食べる人がいればなお良し、という軽い気持ちかもしれません。 彼の考えは彼のみぞ知るところだと思いますが、もしかしたら「妹」的な感じで向こうはみているのかもしれませんね。 あまり警戒せず、友達という感覚で接してあげればいいのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、直接的なアプローチはされてません。ただ、あまりにも何度も誘われたので…私が意識しすぎていたのかもしれませんね。勝手に意識して、ギスギスした関係にはなりたくないです。なので、友達という感覚、大事にしたいと思います。 同僚として仲良くしてもらえることは私も嬉しいですしね。 ご意見、参考にさせていただきます。

• blazin
回答No.1

やっぱり中途である以上、環境に馴染んでいきたい。 その中では貴方が一番関わりやすい。その関係を彼なりに大事にする事は自分の仕事のしやすさにも繋がるし、安心感にもなるからね。 貴方がその彼をどう感じているのか、にも拠るけど。 無理なく楽しくのレベルの交流で、それ以上を求めていないのであれば相手のペースに合わせずに、貴方の意思も反映させる形で良い意味で距離を取る、バランスを取った方が良いよね。 社内であれば余計に関係性のオンオフがオンオフが付かなくなるから☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに職場での良い人間関係を築くための行動…とも考えられますね。社員が少ない会社ですし、私と同僚は協力していかなければならない関係でもあります。 彼のペースに合わせることが多いので、私の意思も大事にしていきたいと思います。