• 締切済み

この同僚はどう思っているのでしょうか?

9歳年上の男性の同僚がいます。同僚は中途採用でまだ入社して数ヶ月しか経っていません。私とは特別仲がいいわけではありませんが、年齢や立場を考えると、私が一番気兼ねな く関われる存在のようです。 最近、残業続きで家まで車で送ってもらう日が続きました。家が同じ方向なので、これまでも何度か送ってもらいましたが、そのときは真っ直ぐ家まで行っていたのですが、最近はどこかでご飯を食べてから帰っています。私は一人暮らしなので、遅い時間に帰って料理するのも大変だろうから・・・と。 また、仕事で車を運転しなければならないのですが、私はペーパードライバーです。なので、運転の練習をしなければならないのですが、その同僚は「僕でよかったら練習に付き合いますよ」と言ってくれました。一人で練習をするのも怖いし、せっかく付き合ってくれるんだったら・・・と思って断りはしなかったのですが、だからといって「お願いします!」と乗り気で返事もしていません。すると、「いつから行きますか?」「レンタカー借りたほうがいいかな?」など、どんどん話を進めていってしまいました。 そのほかにも、私の考えすぎかもしれませんが、何かとちょっとかいをかけてきたりと、最近「ん?」と思うことが増えました。 一同僚としての行動なのか、それ以上の気持ちがあるのか、気になります。 もし、同僚以上の気持ちがあるなら、運転の練習に付き合ってもらうのも断ったほうがいいのかな、と思います。 この同僚は私のことをどう思っているのでしょうか?こういうことに疎いので鈍い反面、考えすぎたりもします。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

noname#82625
noname#82625

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 私は、あなたの言われていることが 「年上の同僚が優しくしてくるので、自分に気があるのか心配になっている。」 と理解しました。 これは、 「あなたは、この年上の同僚とは友達としてうまくやっていきたい」 と言い換えても大丈夫ですか? これが正しいという前提で回答させてもらいますね。 男性が女性に個人的に優しくする時は、何らかの気があると思います。 ただ、それが即、恋愛レベルの「好き」かというと、そうでもないかな。 「どこか気にかかる」,「何か話をしたい」,「ほっておけない」という気持ちになったことってありませんか? その同僚にとって普通の優しさや親切心が、そうゆう行動なのかもしれませんよ。 彼の自分に対する行動だけに目が行き過ぎて、彼の行動全体が見えなくなっているかもね。 彼が、他の人にも同じような態度を取っていることがないか、一度、観察してみてはどうでしょうか?

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.4

はじめまして。 そうですね。確かに微妙な空気なのでしょうね。 しかしながら、実際に言葉で伝えられた訳でもないので 今は職務に専念され、慎重に対応された方が良いでしょうね。

noname#82625
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。言葉で伝えられたわけではないので、私の考えすぎかもしれません。 同僚として良い関係を築くための行動、単に親切心からの行動…いろいろ考えられますよね。 慎重に対応していきたいと思います。

  • ken11ban
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

こんばんわ。 失礼ですが、minidorisuさんは女性の方でしょうか? 文面からその様に判断してお話させて頂きます。 結論から言いますと「同僚として親切」の範囲を超えている ように思います。 また、ある程度minidorisuさんに好意を抱いていなければ、 「家まで何度も送る」「ご飯を一緒に食べる」「運転練習に付き合う」 等の行動は起こさないと思います。 「同僚以上の感情」がminidorisuさんにとって好ましくないのであれば、それと無く運転練習等はお断りした方が良いでしょう。 自宅に送って貰う等もある程度控えた方が良いと思います。 そうでないと同僚の方の勘違いにも繋がりますのでお気を付け下さい。

noname#82625
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は同僚としての親切の範囲を超えているのか微妙なところを考えていたのですが、他の回答者様の意見を聞くと、考え過ぎなような気もしてきました。 ただ、運転の練習は、単にその辺の道路で教習所のようなことをするわけではなく、都心から離れた田舎道を走ったらどうかと言われました。私にとってはドライブだと思うので、それに2人っきりで行くのはどうかと悩んでいます。 練習に付き合ってくれることに甘えたい気持ちもありますが、もしかしたら勘違いに繋がることもあるんですね…う~ん、難しいです。 貴重なご意見、参考にさせていただきますね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

これだけでは、彼が質問者様を女として意識しているかどうかは分かりかねますが… もし、質問者様とは仕事仲間以上の関係を築きたい、との考えが強ければ、 車の運転を教えるといった回りくどい方法ではなく、例えばデートに誘うなど、 もっと単純明快なアプローチをかけてくることのほうが多いように思います。 男性には、自分の知識を披露することで相手より優位に立ちたい、という潜在意識があるため、 ただ単に「俺様のドライビングテクニックを伝授したい」という欲求を満たしたいだけのような気がしますが… 夕食に関しても、一人で食べるより、一緒に食べる人がいればなお良し、という軽い気持ちかもしれません。 彼の考えは彼のみぞ知るところだと思いますが、もしかしたら「妹」的な感じで向こうはみているのかもしれませんね。 あまり警戒せず、友達という感覚で接してあげればいいのではないかと思います。

noname#82625
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、直接的なアプローチはされてません。ただ、あまりにも何度も誘われたので…私が意識しすぎていたのかもしれませんね。勝手に意識して、ギスギスした関係にはなりたくないです。なので、友達という感覚、大事にしたいと思います。 同僚として仲良くしてもらえることは私も嬉しいですしね。 ご意見、参考にさせていただきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

やっぱり中途である以上、環境に馴染んでいきたい。 その中では貴方が一番関わりやすい。その関係を彼なりに大事にする事は自分の仕事のしやすさにも繋がるし、安心感にもなるからね。 貴方がその彼をどう感じているのか、にも拠るけど。 無理なく楽しくのレベルの交流で、それ以上を求めていないのであれば相手のペースに合わせずに、貴方の意思も反映させる形で良い意味で距離を取る、バランスを取った方が良いよね。 社内であれば余計に関係性のオンオフがオンオフが付かなくなるから☆

noname#82625
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに職場での良い人間関係を築くための行動…とも考えられますね。社員が少ない会社ですし、私と同僚は協力していかなければならない関係でもあります。 彼のペースに合わせることが多いので、私の意思も大事にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーです・・・

    15年以上のペーパードライバーが、運転をするときはやっぱり ちゃんと講習を受けないとダメですか?基本的なことも忘れかけてますし、怖さもあります。 車どうりの少ないところで練習をするとか、考えてますが・・・家の車を持ち込んでのペーパードライバーの講習もあると聞いたことがあります。どこの教習所でもできるのでしょうか?

  • 同僚以上になれない?

    いつも私の相談にのってくださって、ありがとうございます! とても近い存在の同僚に片思いをしています。 同じ職場で、デスクが隣です。 いろいろ仕事の相談をされたり、放っておけない主義の私は、色々手伝ってしまいます。 それに対して、ありがとうって感謝の気持ちを伝えてくれる素敵な人なんですが、やっぱり同僚以上の気持ちを持ってもらうことは難しいでしょうか? なんとなく、私は一人でなんでもできると強い女に見られていると思うし、嫌と言えない性格をわかっていてか、たまに甘えのようなわがままを言われたり… でも、それをすんなりやってしまう私は、可愛いとは思えないですよね? 『席が離れたら、困る。』と言ってくれたりするんですが、嬉しい反面、仕事の面だけの気持ちなんだろうなって思っちゃいます。 好きな気持ちがあったら、みんなの前でこんなこと言えないですよね?

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 車乗れるようになるには

    車を乗れるようになるにはどうしたらいいですか? 今、仕事を探しています。「車が乗れれば応募できる のに」と思う求人が結構あります。でも、怖くて運転できない。 ペーパーだったので教習所のペーパー教習にも通いました。 五回行きましたがまだ路上にだしてもらえません。 路上にでたら通うのをやめようと思っているのですが。 家の車は家で使うのであまり練習ができません。 このままではいつになったら乗れるようになるのやら車乗れないのに買ったほうがいいのでしょうか? 私は30代、独身、実家暮らしなので実家にいるなら車を乗れるようになりたいと思っています。 なにかアドバイスをお願いします。

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • 同僚の誘いを断ってばかりいます。

    私には、職場で同僚が3人います。私をいれて4人で仲良くしていて、去年の夏にはハワイに行ったり、週末もよく出かけています。 最近、4人でいることが苦痛になってしまい、誘われても断ってしまうようになりました。 今年のハワイ旅行も断りました。(3人で行くそうです) 4人でどこかに出かけると、必ず、2人ずつのペアになって話をしたり、歩いたりします。 (いつでも4人で話すということはできないですよね・・・。) その時に、私と2人になった相手に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうのです。 私は、自分でも暗いオーラが出ているし、話が面白くなかったり、話しにくい性格だと思っています。 そんな私と話さなければならない友達がかわいそうになってくるし、話が上手く盛り上げられない自分も嫌になります。 私たちの2人より、ほかの2人の話が盛り上がっていると余計に悲しくなってきます。 なので、4人で遊ぶとなると気持ちが乗らなくなってしまうんです。 (3人で遊ぶというときには気兼ねなくいけます!楽しめるんです) 最近は、いつもいつも断ってしまっているので、いつか誘われなくなるのではないかとこわいです。 でも、誘われなくなった方がいいのかなとも思ってしまいますが、友達の事は3人とも大好きなので悲しくも思います。 同じ思いをしている方いらっしゃいますか? どうしたら、4人で遊ぶ時にも楽しめるようになるのでしょうか?

  • 一人で今日、運転するか迷ってます

    ペーパードライバー歴7年です。 教習所で、免許を取得してから事情により全く、乗らなかったんです。 最近、車の運転が一人でしたい!自立したい!という気持ちが 強くなりペーパードライバー教習を教習所へ習いに行っています。 教習所で、乗った回数は、4回程度です。 今は、右折と車庫入れが、とても不安です。 教習所の予約がとれなくて次回は、5日後です。 なので、自宅の車で練習したいと思っています。 運転は、慣れだと聞いたので、 毎日少しでも乗りたいと思っています。 でも、横に乗ってくれる運転経験者が、いないので、 さすがに、一人で乗る勇気が、でません。 しかし、そういってるといつまでも練習が、できなくて 上達しない気がして不安です。 友人等いますが、今週は、忙しくて無理だそうです。 他につてがなく、今一人で、運転の練習をするか迷っています。 思い切って、運転してしまうか。 昨日、車庫入れの練習をしたので、一人で自宅の駐車場で、 やってみたいという気持ちもあります。 それで、自信がつけば、また一歩前進できる気がして。 けれど、ぶつけたらどうしょうとか、 悩んでいます。。。。。 ちなみにわたしは、女性です。 地域は、埼玉で、国道や狭い道、一通が多いです。

  • 煙が・・・

    10年間ペーパードライバーだったのですが、引越しに伴い、家の車(マニュアル)で運転の練習をはじめました。 先日、ボンネットから白い煙が出たのですが原因が分かりません。 一体どこが悪いのでしょうか? ちなみに、煙が出たのは信号待ちしていた時とバックした時でした。(2速以上で走ってるときは煙は出ませんでした。) 車のことは詳しくないので、分かる方がいたら、是非お願いします。

  • バック駐車

    車の駐車ができません。ペーパードライバーで、最近車の運転の練習をしているんですが、どうしてもバック駐車がうまくできません。必ずずれるし、車がいまどこにあるかという感覚が全くありません。 なにかコツだったり、うまく駐車できる方法はありますか?

専門家に質問してみよう