• ベストアンサー

お粥で減量しようと思うのですが・・

はじめまして、 ただいま減量中で、晩御飯をお粥のみにしようと考えています。 しかしお粥だけでは栄養バランスから見ても悪いと思うので、 お米と一緒に具を入れてみようと思いました。 ~500キロカロリー以内に収めるにはどのような食材を入れればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomodoron
回答No.3

炊くのが面倒でなければ、お粥を玄米粥にしてみてはいかがでしょうか。 栄養豊富ですし、食物繊維も多いので減量が目的であればもってこいだと思います。 ごま塩をかけて食べるとおいしいですよ。 付け合わせとしては海藻、豆腐などを合わせるぐらいで良いと思います。

pachi0o0
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます! 玄米ですか。家に押し麦ならあるのですがそれでも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

• pomodoron
回答No.4

No.3です。 押し麦もいいですね。 白米だけだと不足しがちなビタミンBを補えます。

pachi0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかビタミンBは炭水化物をエネルギーにしやすいと聞きます 早速入れてみたいと思います!

回答No.2

こんばんは。 (-ω-;)ウーン 同じものを続けると飽きると思いますので、味付けオカズで調整しましょう。 乾燥物 ・こんぶ(ハサミで細く切る)、ひじき、きくらげ、切干大根・・・ 野菜 ・ねぎ、南瓜(少し)、人参、葉物(大根、かぶ)・・・ きのこ ・しいたけ、舞茸、えのき・・・ 他 ・シラス、塩しゃけ・・・ とりあえず、彩りが良ければ結構OK! いろいろ工夫して見て下さい。 (^_^)/~~サヨナラ

pachi0o0
質問者

お礼

昆布や切干大根は結構あるので早速入れてみたいと思います・ シラスも入れてみたいですね~ 参考になりましたありがとうございます!

• meimeisan
回答No.1

たんぱく質と野菜を入れると良いんではと思います。 卵とネギ、青梗菜とか。 野菜はカロリーが低いから、かなり入れても問題ないと思います。 でもサツマイモなどの芋類はデンプンが主ですから、入れすぎないようにしないと。 サツマイモの入ったお粥って美味しいですけどね。

pachi0o0
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました! 確かにサツマイモは入れたいですよね~ たんぱく質ですが入れるなら鳥のささ身でしょうかね?