• ベストアンサー

自分が子ども過ぎて情けない

rinrin1203の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

他の方も回答しているように、子供ではなく性格なんだと思います。 私も電話をかけるのに緊張して、受話器をもってからダイヤルするまで、時間がかかります(^^;) 私がしている対処法としては 1事前に話すことを紙に書いておく 2頭の中でバーチャル電話をする 3必ず紙とペンは持っている ですかね・・・ 30才の子持ちなので病院など予防接種などで予約をしなきゃいけないときなど、毎度緊張ですよ。 私の場合、夫以外にかける電話はすべて緊張しちゃいますよ(笑)

関連するQ&A

  • 自分らしさが出ません。

    僕は自分らしさが出ません。 なので仕事にも影響してしまいます。 あまりの不安でボーっとしてしまったり、 恥ずかしさもあって営業も辛いし、勇気もなく それなのにプライドだけは大きいって感じです。 大学時代とかは誰とでも積極的に話せ、行動力も あって、クラブでも試合の緊張が楽しくて自信も 希望もありました。 しかし、今(新卒で2ヶ月)は学生時代の全く逆です。 仕事なんて楽しいものではなく、理想と現実の ギャップに苦しんでいます。 どうしたら、自分らしさ(学生時代のように)自分 らしさがでるようになりますか? もともと、子供の時から誰とでも話せて いろんな事に興味を持ってました。 それが、学生時代に急に鬱病になり閉塞的になって しまいました。 病院にも行ってます。 どうしたら、希望に燃えて仕事を楽しくできますか? こんな状況はみなさんも経験したことありますか? 体験談からアドバイスください。

  • 自分の名前が言えないときがあります。

    こんにちは。私は28歳で会社員をしています。 悩みなのですが、緊張すると自分の名前がどもって言えない時があります。 仕事中などで「い、い、い、(自分の苗字)と申します。」となることが非常に多いです。 自分から名前を言う時もそうなのですが、 一番多いパターンが仕事、プライベートにかかわらず「お名前よろしいですか?」と相手の方から聞いてくるのが特にどもります。 どもるとお店の人に笑われたりして、大変恥ずかしくて情けないです。 当たり前かもしれないですが、家族とか一人の時には、どもったりしないです。 彼女や友達といるときはたまになったりします。 これから仕事でお客様先にでることが多くなるので どもったたら、「変なやつ」とか「大丈夫かな?」って思われないか心配で非常に悩んでます。 他の言葉ではぜんぜんどもらないのですが、自分の名前だけがどもって言えないです。 電話予約なんかもできないので大変困ってます。 これは、吃音症なのでしょうか?それとも、ただの緊張なのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、いい解決法、心構えなんかがありましたら 教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 予約変更の電話のかけかた

    病院に予約変更の電話をしたいんですが 学生で自分で予約変更の電話をかけたことがないので 何て言ったらいいかわかりません…。 最初の出だしのあたりから 教えてください(;_;) よろしくお願いします。

  • 自分が病院行くとき子どもを連れていきますか?

    自分が病院に行くときは子どもはどうしていますか? 先週私が病院に行くことがあり、実家に子ども(1歳3ヶ月)を預けていったら、人見知りがすごいのでかなり大泣きで大変でした。 また来週行かなければならず、どうしようか迷っています。 今度行くのは自宅から1時間ほどの総合病院の産婦人科で、とても混んでいるので預けていきたいのですが、また大泣きすると思うとかわいそうで・・・。連れていこうか迷っていて、でも連れて行ったら待ち時間も長いし、総合病院なので、風邪を移されるのも心配です。しかも産婦人科なので、不妊治療できている人もいるかもと思うと子どもを連れていくのは迷惑かなって(気にしすぎかもしれないけど)思って。 人見知りのお子さんをお持ちの方、自分の通院はどうされていますか?

  • 電話の話し方が緊張してめちゃくちゃに

    お店の店員さんにお店の予約取り消しの電話をしました その時の対応がこんな感じだったのですが、私の電話を「ちょっと遠いんですけど?」と言いつつ 「知っていますよ」って・・・・ お店に電話したらお店の店員のお兄さん(イケメンでちょっと片思い中)が出てあせった私は 「~~~~~~~~~~~ですが~~~~ですか?」一応自分ではきちんと話したと思っている がお兄さん「あの~電話が遠いんですけど?」 というので私が電話の内容を言い直して名前を名乗ったら お兄さん「知ってますよ」 と・・・・・・ そして内容を話すと、営業用の会話で?他人行儀な感じで 「分かりました」「分かりました」 と返事。 緊張して変な話し方になってしまいました これで私が好きだってばれちゃったかな? お兄さんには予約変更についての電話をしました

  • 自分は子供が出来ないから別れると言う彼

    彼は子供が出来ないそうです。 以前から聞いていましたが、 今日電話で再度言われました。 私を愛しているから子供が出来る人と一緒になって 幸せになって欲しいと。 おまえだって絶対子供欲しいはずだと言われ、 出来なくても良いと返すと 嘘だ、愛してたらその人の子供は欲しいはずだ、 俺だって欲しい。 子供が出来るのはすごい事なんだよ。 それを自分のせいで叶えさせてあげられないのは 私にも私の父にも申し訳ないと言います。 付き合って1年以上なので 彼は周りから早く相手の親に会えと言われているみたいです。 私も、 なぜ父に会ってくれないの?とばかり今まで思っていました。 彼の苦しみが痛いほど分かり 泣くことしか出来なかった。 どうしたら良いのでしょうか? 彼と幸せになる事は出来ませんか? 彼は私と居る限り、苦しみ続けるのでしょうか? だとしたら別れるのが最善なのでしょうか?

  • もしも自分の子供が

    大学の健康診断で異常が出ているとします。 ちゃんとした病院で検査をしなくては100%病気とは言えないが、検査結果症状などを見ると疑いがある ということです。 すぐに子供から異常があることを教えて貰った方がいいですか? ちゃんと病院へ行って結果がはっきりと出るまでは言って欲しくないですか? 言われたら嫌ですか? 子供がいるお母様、お父様、回答をよろしくお願いします。

  • 自分の子供じゃないと難しい・・

    自分の子供じゃないと難しい・・ 私は2人の女の子(13歳、8歳)を持つ母です。 付き合って6年になる彼がいます。 私達はそれぞれに家庭がありましたが、いわゆる不倫になるのかな・・で 離婚し、2人で生きていくことを決めました。 (うちは元旦那の暴力で離婚の話はでてましたし、向こうの家庭も子供も無く冷え切っていたようで) だから彼はうちの子供たちに負い目を感じ、本当に優しく父親のようにはなりすぎず接してくれてます。 上の子は相談相手、下の子は甘えん坊で遊び相手ってとこでしょうか^^ 先日遊びに行った時、下の子がちょっと疲れたのか、楽しくない~と言った時、初めてほんとに初めて大きな声で怒り「もう帰る」と言いました。子供達もびっくりし ごめんなさい と言ったのですがダメでした。「楽しませようと思って行ったとこで楽しくないと言われどうしたらいい!」 すぐ大きな声を出してごめんね と彼が謝りましたがなんとなく気まずくなってしまいました。 帰って電話すると 1番やってはいけないことをやってしまった。どうしてあんなに腹が立ったのかわからない。と自己嫌悪に陥ってました。あの時あの場所から消えたかったからすぐ帰りたかったと。 自分にとって子供は2番目だと・・私が1番大切で私に子供がいるから仕方ないと言っては御幣があるけれど、可愛いんだけど重いと・・やっぱり自分には無理だ、たった8歳の子に腹を立てる自分が情けない等々 ほんとに彼は今まで自分の子供も持ったことが無いのに一生懸命頑張ってくれてると思います。もし私が逆の立場だったら、他人の子供を愛せるか不安があります。 でも私達はたくさんの人を傷つけ 子供もいることを承知で一緒に生きて行こうと決心したのですから 結婚はしてませんが、責任があると思うのです。 でもこれ以上彼にもっと頑張れともよう言いません。 これからの私の態度でどのようにしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 自分の中の子供

    今日、病院のカウンセリングの先生に、 私は、子供の部分の自分(わがまま) 「いやだいやだ!」 「なんでなんで!」 「うゎーん」 こういう、弱いというか幼い自分に 自分の心の中で居場所を作ってあげれればいいねと言われました。 あまりにも抽象的な事なので、 どうすればいいのかなぁと思いました。 どうすればいいでしょうか? 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • こども病院へ入院するんですが・・・

    私は23歳の女性です。 総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。 こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。 入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。 外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。 こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。 怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・) ちなみに入院は5日の予定です。