自分の名前が言えないときがあります

このQ&Aのポイント
  • 28歳の会社員の私は、緊張すると自分の名前がどもって言えないことが悩みです。
  • 仕事中やプライベートでも、自分から名前を言う時も相手から聞かれる時もどもってしまい、恥ずかしくて情けないです。
  • これから仕事でお客様先に出ることが多くなるので、どもらないように心配しています。吃音症なのか、単に緊張からくるのか、解決策や心構えを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の名前が言えないときがあります。

こんにちは。私は28歳で会社員をしています。 悩みなのですが、緊張すると自分の名前がどもって言えない時があります。 仕事中などで「い、い、い、(自分の苗字)と申します。」となることが非常に多いです。 自分から名前を言う時もそうなのですが、 一番多いパターンが仕事、プライベートにかかわらず「お名前よろしいですか?」と相手の方から聞いてくるのが特にどもります。 どもるとお店の人に笑われたりして、大変恥ずかしくて情けないです。 当たり前かもしれないですが、家族とか一人の時には、どもったりしないです。 彼女や友達といるときはたまになったりします。 これから仕事でお客様先にでることが多くなるので どもったたら、「変なやつ」とか「大丈夫かな?」って思われないか心配で非常に悩んでます。 他の言葉ではぜんぜんどもらないのですが、自分の名前だけがどもって言えないです。 電話予約なんかもできないので大変困ってます。 これは、吃音症なのでしょうか?それとも、ただの緊張なのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、いい解決法、心構えなんかがありましたら 教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あります、あります 自分でも不思議なのですが ほかの言葉は流暢に言えるのに なぜか自分の名前のところだけ つっかえてしまいます 緊張なんかしていないし 吃音でもないし 自分でも不思議です いま私はひそかに 名前を言うまえに 「ん」を口の中で言ってから 名乗っています これやってみてください いままでこんなことなかったのになあ~

shumari0307
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね。 今までこんなことなかったのに、あってもそんなに頻繁じゃなかったのに、最近は 名前を言うって思うだけで、名前を言う時に詰まります。 言う前に「ん」を言ってから名前を言ってみますね!

その他の回答 (6)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

他の質問に次のように回答して来ました。 「逆説志向」が簡単で、有効な方法だと思いますよ。 吃音で説明した方が皆には記憶に残りよく覚えて貰えるので、吃音でしゃべる方が良い、と信じることです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3r&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP445JP445&q=%e9%80%86%e8%aa%ac%e5%bf%97%e5%90%91+%e5%90%83%e9%9f%b3&gs_upl=0l0l0l11765lllllllllll0&aqi=g-r5 http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?p=42 上の検索の中の一つです。

shumari0307
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 「逆説志向」ですか、初めて知りました。 参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.6

連発型の吃音症でしょうね。 社会人でもある日突然発症して会議やミーティングで声が出なくなり そのうち電話1本も取れなくなり絶望しかないと昨日の深夜ドキュメントで やってました。 言える時と言えない時がありそれがいつ襲ってくるのか分からない。 ゆっくりしゃべればいいとか緊張しているからといった類のものではありません。 昨日の吃音のドキュメントの内容ですが小学生で発症してその原因を突き止めるべく 自ら耳鼻咽喉科の医師になり九州の大学に勤務されている方でした。 てっきり治ったのかと思ってみたいたのですが、医師でもかなり吃音が酷かったです。 なんでも脳の聴覚機能障害が原因とか言ってましたね。 結局は「吃音だっていいじゃない」が結論でした。 もし今後一人で悩まれる日が続くようでしたら書籍題名「吃音ドクダー」で出版されてるみたいです。

shumari0307
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 たしかに、自分も「言える時と言えない時がありそれがいつ襲ってくるのか分からない。」 ってのは痛いほどわかります。 「吃音ドクダー」読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • akiyama7
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.5

私の名字は珍しくて聞きとりにくい名字なので、 自己紹介するとたいてい「もう一度お願いします」と聞き返されます。 私にとってはそれが何だか自分を拒否されているような感じがして、 自己紹介するのがちょっと嫌になってます。 質問者さんにもそういう名前コンプレックスみたいなものはないですか?

shumari0307
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 そうですね、今の苗字が離婚した父親の苗字で、僕は父親が苦手というか嫌いなので、 名乗ってる時に違和感を覚えます。 ご回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

緊張しているだけでしょ。 場慣れすれば、なくなります。ドモリではありません。 声が上ずる、ふるえる、顔をそむける。顔が真っ赤になるひともいます。 それと、今までそんな仕事やっていなかったんでは。気にするよりも慣れしかない。一年後の自分に会ったら、そのときは自分によろしく。

shumari0307
質問者

お礼

お返事が遅くなってもうしわけありません。 緊張してるだけなんですかね。とにかく場慣れするように努力いたします。 ご回答ありがとうございました。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

普段、何もなく普通にしゃべっているのならば全然問題ないと思います。ただ、急に訪ねれれたりして、緊張しますよね。以前私は緊張して、どもるどころか、頭の中が真っ白になり、自分の名前が思い出せない時が有りました。一つの対策方法として、急いで名前を言おうとするので、どもってしまう。一呼吸置くことですね。名前を言うまえに「私の名前は・・・・」と言うと少し間が持てて、すっ~と名前が言えるのではないかと思います。

shumari0307
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 名前を言うときは、緊張しちゃって構えてしまいます。 一呼吸置いてから、自分の名前を言うのも心がけてみたいと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ご本人は、自覚して気づかれておられないのでしょうが、ご自分自身に対して、なんらかのコンプレックスと言いましょうか、不安感が根付いておられるのではと思いました。 一度、精神科などの門をたたいてみられるのも改善の糸口になるかもしれません。 その主因を取り除かない限りの完全回復は望めないと思います。

shumari0307
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かにコンプレックスとか不安感があるのかもしれませんね。 精神科などの門をたたくのも1つの選択肢にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 平凡な名前を変えたいのですが・・・

    こんにちは。 どなたかアドバイスをお願いします。 私の名字は、日本人の中で最も多いと言われるベスト10に入っています。私の名前も名字に匹敵するくらい、ごく普通のありふれた名前です。 例えば、先日美容室を予約したら、「あ~、○○○子さんですね。」と 会員番号を言わずして直ぐ予約が入りました。当日、美容室に行ったら、「申し訳ございません。登録名簿を見たらお客様と同姓同名の方が他に5人いらっしいまして・・本日、お客様の担当スタイリストが休みを取っていまして・・・」っと、このような事が結構あります。 1.そこで、名字を変えることは不可能であっても、下の名前を変更する事はできますか?全面的に変更でなくても、例えば、「陽子」を「陽」や「葉」にです。 2.もし1.がダメでも、名前の漢字を変更できますか?陽子から葉子とかにです。 3.1.2がダメなら、せめて、通称として「葉子」や「葉」を使用しても良いのでしょうか? 多分戸籍上の変更は無理だと思っていますので、せめて仕事上・プライベートの活動範囲内で変えることができれば・・と、思ってます。 職場で通称としての許可?が必要な場合、多分取れると思います。 でも、その際に取引先のお客様とかには、どのように説明すべきだと思いますか?(会社のホームページ上に、私の写真と名前が登場する事もあります。その際、戸籍上の氏名が載っていないと、虚偽扱い、又は社会的信用をなくしてしまう恐れはありますか?) 下の名前が変更できるなら、会社の名簿や、名刺にもその新しい名前を常に使いたいと思っています。これは合法ですか? どなたかよろしくお願いします。

  • こんな自分を受け入れて生きていくには?

    私は吃音者の男です。吃音をご存知でない方もいらっしゃると思いますが、言語障害だと思ってください。物心ついた時から自分には「どもり」がありました。吃音は人間に与えられた、言葉を発しコミュニケーションを取るということに対して悪い意味で妨げになっています。 そのため、小学校から吃音に対しては心の底から悩まされてきました。悔しい気持ち、悲しい気持ち、情けない気持ち、劣等感に襲われる気持ち、自己嫌愛に陥る気持ち、死を考えたことなど。実際、周りの人間からあざ笑い受けたり、まねをされたりして、嫌な気持ちになったこともありますし、今でもそうです。言葉を発することが億劫なることもあります。 人には一つぐらいは悩みがあると言われますが、私のように吃音者の場合は、悩み(会社、学校、恋愛など)+自分は吃音者である悩み、というように、必ずプラスαで吃音者であるという悩みが付きまとっています。例えば、人前での発表や面接など人間ならだれもが苦労することを私の場合は二倍も三倍も苦労しなけらばなりません。さらに、これまで、吃音者であるため自分の挑戦したいことにセーブをかけ、可能性を縮めたこともありました。 そして、吃音という悩みは障害なので、自分自身を受け入れ、私がこの世を去るまで付きまとう悩みとなり私から一生消えることはないでしょう。今のところ、確立した治療法がないのが現状です。度々ネット内で吃音の治療法などが紹介されていますが、それを利用しお金儲けを考えている残念な人間がいるのも現実です。 私自身、毎日どうして自分は吃音なんだろうと考えたり、特に人と話すときは条件反射的に吃音のことが脳裏に浮かんできます。自分が吃音者であると長時間考えなくてよいときは眠っている時だけです。 吃音という障害と一生付き合って生きて行かなければならないのかと思うと、心が痛みます。ちなみに、自分自身が吃音者であること以外は自分のことが全て好きです。特技とはいえませんが、歳を重ねるにつれて人の何かしらの悩みや失敗などの痛みが分かる人間になってきたような気がします。 私は学生ですが、来年から社会へ出て働くわけですが、これまでのように仲の良く気の会う仲間と一緒にいれば良いという甘い世界ではなく、今まで以上に吃音者をあざ笑い批判する人間に出くわすことが多々あることでしょう。私はまだ、学生で真面目に誠実に事を進めてきた自信はありますが、社会では結果を求められる場であり、吃音が本当に壁になることも心配です。 私はこれから社会で生きていく中で吃音をどのように自分自身を受け入れ、生きていけば良いのでしょうか?社会は受け入れてくれるのでしょうか? また、今まで恋愛に臆病になっていた自分もいますが、このような人間をきちんと受け入れてくれる女性の方はいるのでしょうか? 長々と分かりにくい文章でしたがよろしくお願いします。

  • Lineで設定している自分の名前や画像

    スマートフォン1台持ちだった場合、 プライベートな人と仕事関係の人がlineで混在すると思いますが 自分の名前や画像はどんな設定にしてますか? 特に名前のほうが気になるのですが、当たり障りのないよう、 ローマ字で苗字などがべたな感じですか?

  • 自分の名前

    17才♂です。 自分の名前が好きではありません。漢字で書いた時に苗字との釣り合いが取れないこと、発音した時にきつい感じになること、字数が余りにも少ないことなど…が原因です。 さらに、前に母親に『どうしてこの名前になったの?』と聞いた時、『私はそんな名前にするつもりは無かったけど、おじいちゃん(=父親の父、母にとって義父)に言われて仕方なくその名前にしたの。だから次の子(僕の妹)には自分たちで好きな名前をつけたの。何でその名前になったかはおじいちゃんに聞いてね』と言われたのが今でも引っかかっています。 戸籍上で改名すると、祖父母、父親とは不和になると思います。わざわざ不和にしたくて改名したいと思っているわけではありません。 でも通称なら変えられますよね…? 大学に入るのをきっかけに、と考えています。 そこでお訊きしたいのですが、通称を変えた時に、起きる問題にはどういうものがあるでしょうか。デメリットが余りにも多いようならあきらめて別の方法を模索します。 自分で思いついたのは (1)正式名称が必要な時に周りに不思議がられて面倒 (2)誰かと付き合うことができたとき、打ち明けるのはいつ… などです。 自分で考えろ!と言われてしまいそうですが、少しでもご回答お願いします。

  • 言語障害?

    私は今高校3年生です。 幼い頃から吃音症(吃り症)と言う障害を持っています。 症状は軽い方です。 クラスのほとんどは気づいていません。 吃りに気づいていても何で噛むのって聞かれるぐらいです。 話しててまたになるぐらいです。 落ち着いて話せばなりません。 でも皆の前で話したり緊張するとメチャクチャ吃ります。 しかも極度の上がり症です。顔が赤くなるほど 学生時代まではいいのですがですが今後社会に出て人前で話したりするとき吃りがでたら困ります。 吃音症は治療方法がなくて突然に治るものだとインターネットに書いてありました。 でも自分は1日でも早く吃音症を治したいです。効果的な方法を教えてください。 後、お客様と関わらない仕事なんてありませんけど少しでもお客様と関わらない仕事があれば教えてください。

  • 自分の名前を改名できる?

    私の名前は地味に珍しい名前で、苗字と名前二つで言えば全国で私だけになります。 ネットで検索しても私本人の過去がずらぁっと並びます・・・・(主に過去の受賞暦、大会参加暦など) 今のグローバル時代、就職などする場合でも会社側が自分の名前で素性などを調べないとも限らないので大変不安なんです。正直、知られたくない過去や都合の悪い私本人に関する情報なんかも検索結果に載ってるので・・・・・ そこで改名をしようと思うのですがこの場合許可は下りるのでしょうか? ウィキで調べたら改名、改称のほかに譲渡というものがあるみたいですが、できればこの譲渡ってやつにしたいです。なんでも、名前が二つある場合にもう一方の名前を名乗ることが出来るとか。 詳しい人はぜひ教えてほしいです、お願いします。

  • 彼氏を名前で呼ぶきっかけ

    今の彼氏と付き合って5ヶ月になります。5歳年上で職場の上司ということもあり、仕事で苗字+さんで呼んでいるのですが、ずっと前に「プライベートでは名前で呼んでいいよ」と言われたのですが、そのまま月日が経ってしまいました。私的には名前を呼び捨てで呼びたいのですが、なかなかいきなり変えるのも恥ずかしいしです。 皆さんはどういうきっかけで名前で呼ぶようになりましたか?

  • 苗字or名前 どっちで呼ぶ?

    とても些細な悩みだとは思いますが、聞いていただけたら幸いです。 私は現在、とあるカルチャースクールみたいなところに通っています。 そこで新しい友人ができ、お昼なども一緒に食べるようになったのですが、その友人をどう呼べばいいか悩んでいます。 メールアドレスと名前を書いた紙を交換したので、相手も私も双方の名前はわかっている状態なのですが・・・。 私のほうはその友人のことを○○さんと苗字で呼んでいますが、友人のほうは私に対しては苗字でも名前でも呼んでくれず、「ねえ」「あのさあ」みたいな感じで会話しています。 私がその友人のことを苗字で呼んでいるのが不満なのかな、とも考えたりしました。確かに職場でもないのに苗字で呼ぶのはおかしいですかね? 私のほうからその友人に名前で呼んだほうかいいか聞いたほうがいいのかな。 で、自分のことも「○○(名前)で呼んでね」とか言ったほうがいいのか・・・。 とてもくだらない悩みで申し訳ないのですが、どなたかご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 吃音を馬鹿にされる

     10歳の時から吃音の24歳です。僕は手品が好きで、商店街で定期的に路上マジックをしてるんです。  吃音って緊張するとひどくなりやすいですし全く緊張していなくてもなります。 せりふをしゃべっていてどもったら本当は悔しくて辛いですが、というのも自分のプライドを捨てて自分を殺して「あの僕、噛みやすいんですよ~」とわざと滑舌を悪くしたり噛んでいる演技をして笑いを取るようにするんです。 たいていは笑ってくれますがたまに苦笑しながら「この人、言葉が・・・」と言うんです。 中には他の方が「笑っちゃダメだよ、この子はこういうキャラで、これを売りにしてるんだから」って。 それはそれで辛い、悔しいです・・・。  吃音が完治するのはあきらめました。父も歳を取ってからほぼ完治してますが時々症状が出るようですし、人と話すのが好きなのに、本当ならもっとスムーズにバーっと話せるのに、英語が得意だからほんとなら外国人ともっと話せるのに、って・・・。 どうやって受け入れたらいいんでしょう? どもってバカにしてくるやつや怪訝そうな顔をする店員や「落ちつけ」「早く言え」ってキレるやつに対してはどう思えばいいんでしょう? みんな吃音になればいいのに・・・。 

  • 自分を貶したがる性格

    僕は何かにつけて自分を蔑みたがる性格のようです。 大学を卒業した後も仕事に就けずにいる24歳のフリーターです。今はバイトと就活の毎日を送ってます。 これまで恋愛経験もなくて女友達もいない異端者です。やはり吃音で対人関係での緊張が強すぎて変な奴だとしか思われてこなかったせいなのでしょうか。 高校時代はパニック障害を発症したりクラスで孤立したりと散々でした。テストでクラス1位を獲り続けることだけが生きがいでした。 自分には何一つ長所が無いように思えて、自信が持てません。周りの人間と自分を比較しては劣等感だけが募ります。 女友達がいないと散々卑屈になり、女性のメル友ができたらできたで「水商売の女性か…SNSを見る限り男性関係が奔放な方だ。僕は客と同様に扱われているだけなのだ」と結局卑屈になります。 自分がダメな奴だというのは自覚しているけれど、他人に陰口を叩かれるのが怖くて仕方ありません。うまく人との関わりを持てません。 そろそろこんな面倒な性格を何とかしていきたいです。心がけ次第で変えられるものなのでしょうか?