コンパクトカーでカッコイイ車はないの?

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカーでカッコイイ車がなかなか見つからない理由について考えます。
  • 男性でもコンパクトでカッコイイ車を望む人はいるのに、なぜメーカーは大型車や高級車に偏らずにコンパクトカーでもカッコイイ車を出してくれないのでしょうか。
  • コンパクトカーでもカッコイイ車があると、男性も気に入る車を手に入れることができるようになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカーでカッコイイ車はないの?

うちの場合車庫が狭くて小型車しか入りません。 しかしカッコイイ車が欲しいのです。なのに小型車=カワイイ感じの車が多いですよね。 なぜメーカーはコンパクトカーで男性を惹きつけるような車を出してくれないのでしょうか。 それですと、女性は小型車でも気に入る車を手にしやすいかもしれませんが、男性は大型で値段も高い車でないと、気に入ったものを手に入れることができなくなりますよね。 男性だってコンパクトでカッコイイ車を望む者はいるのに、そして女性でも大型で高級車でもカワイイ車が欲しいと思う方はいると思うのに、なぜメーカーはどこも紋切り型で、コンパクト=カワイイ=安いにしてしまうのでしょうか。 コンパクト=カッコイイ=高い車も、大型=カワイイ=安い車があっても良いと思うのですけどね。

noname#152509
noname#152509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.7

http://www.abarth.jp/cars/695/ 個人の好みにもよりますが、こんなのはどうでしょう。 国産車に限らないで探されるほうがベターかなと思います。

noname#152509
質問者

お礼

カッコイイと思います。 でも2ドアタイプしかないですよね? うちは車庫が狭いために、4ドアでないと乗り降りができないのです。2ドアですと、ドアを4ドア車よりも大きく開けないと乗り降りができないことがあるからです。でもうちの車庫でも乗り降りできるか調べる価値はありそうです。

その他の回答 (11)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

かわいい、カッコイイ=10人10色 高い、安い=何の条件も付けなければ意味なし(コンパクトカーなら高くても、リムジンなら安すぎてそんな車なし)。 単なる思いつきを何の整理もせず愚痴っているだけで、他人には何のイメージも伝わりません。 条件なしで高くても良いと言う人なら、先に狭い車庫を何とかします。

noname#152509
質問者

お礼

たしかに僕自身何をカッコイイかと言われると整理がついていません。 ただコンパクト=カワイイ感じの車が多いのは、いつもそのように思っています。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

本来かっこ良い車の最低条件はドアは4枚以上あってはいけないし、後席にまともに大人が乗れてもいけないのです。 低さからくるプロポーションの良さがかっこ良クルマの原点です。 いま日本では軽でもなんでも4ドアで、後席にも大人が乗れて、更に荷物も・・なんて欲張っていますからズングリむっくりで小手先のデザインではかっこ良さは出ませんので、可愛い方に走っているのかもしれません。 もうすぐ生産を終えるダイハツのコペンも過去の車でずビートやカプチーノ等は軽の枠内でありながら2座にする事によってその低さとかっこ良さがあります。 軽やコンパクトクラスには沢山の車種が各社でありますから、おっしゃるように実用本位でなくかっこ良い車も創ればよいと私もおもいますが、沢山売れないので商売的には勇気が要るのは間違いないようです。

noname#152509
質問者

お礼

軽だけどコペンは良いですよね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

昨日見ました、モーガンの様なスタイルでしたが、大きさはまるで半分と言った感じでした(実際は半分よりはおおきいです)。 コンパクト=高い車(コンパクトの割には高い車?300万程度?)、だから国産メーカーは作らないんですよ。 500万~1000万でも売れるなら可能性もあるかもね。 大型=安い車?、重量で倍になれば、材料倍使用しています、源価だけでも倍になります、大きくて重量が軽い=張りぼて、いくらかわいくても、風が吹けば飛ぶようでは買い手が付くでしょうか。 カッコイイ、主観によりますが、ロータスヨーロッパ(カッコイイと思いますが)、そのまま2/3に縮小したらどうなるでしょう、多分運転席には小学生くらいしか座れないでしょうね。

noname#152509
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 一説によると車の原価は1トンあたり50万円なんだそうです。 なのに150万円の車もあれば、1500万円の車もあるのは単なるバーチャルバリューらしいです。 そう考えますと、大型でも安い車があってもよいと思えるのですね。もちろん小型で高級車があってもよいと思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

カッコイイというのは主観ですからね。あなたのカッコイイが他人には滑稽に見えるというのは良くあることです。 それはさておき、スイフトスポーツ、コルトラリーアート、ブーンx4、このあたりはどうでしょうか。

noname#152509
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.8

なぜないかって言えば、単品で開発したって元がとれないからでしょうね。だから万人向けの車体にパワフルなエンジンを載せた派生車種(スイフトスポーツとかコルトラリーアートとか)でお茶を濁すというか、一部のそういう需要に応えています。 コンパクトで一番かっこいいと思うのはロータスエリーゼです。絶対です。男を惹きつけるカッコよさです。

noname#152509
質問者

お礼

ロータスエリーゼですか、参考にしてみます。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

先代マーチ12SR(5MTのみ)なんて、逆にあの外観で…って思ったもんだけど。 ところで、スイフトスポーツは大きい部類?

noname#152509
質問者

お礼

寸法的にはOKです。スポーツタイプは悪くないですね。だけどスポーツタイプは大抵足が硬い傾向にあるのが難点なんだよね。 でも全体的にもうちょい高級感が欲しいよね。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

国産では有りませんが輸入車に目を向けると有りますよ。 スパルタン系ならABARTH 500 サソリは伊達じゃありません。 オールマイティーなら BMW MINI ちょっとカスタマイズすればレーシーにも、かわいくも自由自在の素材ですし、走りも1級品です。 セクシーに決めるならアルファロメオMITO。 シトロエンDS3なんかも硬派な感じ&エレガントです。

noname#152509
質問者

お礼

たしかに国産よりは外車の方が魅力的なのが多いですよね。 ただうちの車庫の幅は本当に狭くて、間口が2m15cmしかないのです。よって2ドアタイプだと、ドアを大きく開けないと乗り降りができないために、4ドア以外選べないのです。 MINIの4ドアはいまいちだし、シトロエンDS3はフロントガラスがかなり上の方まで来ている感じがするのが良くないですね。でもABARTH 500のデザインは良いよね。

回答No.4

こんにちは。 小さくて格好いい車…ですよね? ないことないと思います。 国産で中古になりますが、 AZ-1やBEATはいかがしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B6%E3%83%A0AZ-1 http://autos.allabout.co.jp/catalog/HO/S062/F001/M001/G001/ 海外だと… http://www.carsensor-edge.net/catalog/smart/roadster_coupe/ ですかね。 どうでしょうか? AZ-1は要注意ですが、ビートは新型の噂も。

noname#152509
質問者

お礼

すいません、中古車は除外しています。 ビートは軽ですか?軽も除外です。すいません。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.3

う~ん、質問者さんがどんな形をカッコイイと思うかでかなり違うと思うんですが。 小型車というだけでどうしてもコミカルに見えてしまう部分はあるんじゃないかと思います、大きさからくる威圧感みたいな雰囲気は出せませんからねぇ。。。 現行のVitzなんかはカワイイっていうよりもカッコイイデザインだと私は思いますけど。

noname#152509
質問者

お礼

ヴィッツは微妙ですね。後ろ姿は嫌いではないですけど、フロントはもうちょいカッコ良かったらなと思います。 内装もけして悪くはないけど、タコメーターが無いのが、ちと手抜きを感じてしまいます。

noname#152509
質問者

補足

モデルによってはタコメーターあるみたいですね。確かに以前よりは良くなっているのかな。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

続いて 大きくてカワイイ? 車 http://www.uaz.jp/ 丸目がケロロ軍曹か ガチャピンのようであります 残念ながら 在庫限り

noname#152509
質問者

お礼

すごい個性的な車ですね。いろいろあるんだ。勉強になります。

関連するQ&A

  • 「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

    「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます?? 私は20代前半♂です。 手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。 正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・ しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。 見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。 ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。 皆さんならどっちがお勧めですか??

  • コンパクトカーについて・・難しい~!

    みなさんにおねがいします ここのコーナーによく出てくるコンパクトカーの名前 ラウム・・ディンゴとかファンカーゴとか テレビでもほとんど見たことが無いような 車の名前が・・・ ただうちが知らないだけなのかもしれませんがうちにコンパクトカーの 珍しい名前と簡単な説明おしえてください!! 昨晩はディンゴという車が気になって気になって・・・ ここのコーナー見なければ一生知らない車だったかも知れないですよねー よろしくおねがいします 何でもいいですから

  • 実はオープンカーは軽、コンパクトカーより不人気?

    実はオープンカーは女にモテない! 軽自動車、コンパクトカーより不人気 オープンカーはモテない? 男性に乗ってほしいクルマ 男性にクルマを所有してほしいと思いますか?女性に聞いたところ、93.7%が「クルマを持ってくれたら嬉しい」と回答していることが、主婦の友社の調査で分かった。 またクルマを所有していることはモテポイントになりますかという質問に対し、83.5%の女性が「モテる確率は上がる」と答えた。「もちろん場所柄、クルマを持っていないと不便だからといった生活費需品の意味合いを含んでいる回答もあるだろうが、やはり所有しているに越したことはないという意見が多いようだ」(主婦の友社) 男性に乗ってほしいクルマのタイプを聞いたところ「エコカー」「ステーションワゴン」「セダン」は人気があった一方で、「オープンカー」や「スポーツカー」などのいわゆる “デートカー”の人気は低い。特に「オープンカー」は軽自動車やコンパクトカーよりも支持率が低かった。 また男性に乗ってほしい具体的な車種名を尋ねると「BMW」が断トツ。以下「プリウス」「ベンツ」「ランドクルーザー」「アウディ」と続いた。「女性は派手なスポーツカーよりも、控え目だけど高級感のあるBMWやメルセデスベンツといった車種が好みのよう。『目立つクルマはドン引き』という意見も多く、派手なクルマで誘われるより、落ち着きを感じるクルマは、男性に誘われる女性にとって安心感につながるのかもしれない」(主婦の友社) http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20120406043makoto オープンカーってやっぱダメな車なのかな? もてる車ってほんとうにあるのかな?

  • 静かなコンパクトカー

    走行中、車内の静かなコンパクトカーを探しています。 WEBで参考、比較できる資料があまりないので困っています。100キロくらい出しても、比較的静かな車を探しています。 おすすめの車種、グレードありましたら教えてください。 予算は200万くらいまで 国産、輸入車どちらでもかまいませんが、大型セダンはナシでお願いします。 今、乗っている車は14年式エスティマ2.4アエラスですが、買い替え検討中です。 宜しくお願いいたします。

  • コンパクトカー(クーペなど)で最も安定している車

    コンパクトカー(軽、2ドアクーペ、スポーツカー)などで、 最も安定していて高速走行、街中走行でも安定感がある車を教えて下さい。 値段は問いませんが、 サイズはできるだけ小さめ(全長4m以下)に収まると助かります。 国産、海外産は問いません。 ご存知の限り挙げて頂けると大変助かります。

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • 軽とコンパクトカー

    教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

  • おすすめのコンパクトカーは?

    車を買い替えようと思っています。今は2000ccで今度は1000~1500までのコンパクトカーにしようと思うのですが、おすすめの車種とかメーカーあれば教えてください。 最近は週一程度であまり乗らないけど、ガソリン代も高いし、経済的で室内広く乗り心地が良い車がいいのですが。どれもあまり変わらないかもしれませんが、総合的に見てお勧めの車あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性向けのコンパクトカーって・・・

    車の乗り換えを検討しているものです。 現状VWゴルフ(5ドア)に乗っているのですが、 あまりのメンテナンス性の悪さに、大体同等の 国産車を探しています。 ・国産4ドアコンパクトセダン ・さほど車体が大きくないもの(ゴルフくらい) ・燃費が良いもの ・30代独身男性が乗ってもおかしくないもの コンパクトカーというとどうしても女性向けって 感じですし、セダンというと年配男性向けな気が します。今の所プリウスを考えているのですが、 他にも候補がないかと思っています。 お勧めの車種があればご教授下さい!

  • 軽、コンパクトカーのクロスオーバー。

    軽自動車や、コンパクトカーのクロスオーバーは出ないのでしょうか。 中国に最近までいたのですが、旧ノートに似たクロスオーバー車?がよく走っていて、 帰国したら欲しいと思っていたものの、帰国したらノートはモデルチェンジしてるし、 旧ノートにも、そんな設定はない。とのこと。 それはまあ、仕方ないのですが。 帰国後SUVを買って、その便利さが気に入っているものの、普段使いには少し大きい。 で、軽や小型車のクロスオーバーがあればな。 と思って見ると、VW、ミニはあるものの、国産では、トヨタ・ラッシュ、インプレッサが唯一?。 個人的には、むやみに天井を高くして重心を上げるより、 最低地上高を少し上げた車の方が乗り降りもしやすいし、使いやすいように思うのですが、 (具体的には旧型のスイフトでしょうか) ああいう車は、今後出てこないのでしょうか。 メーカーの事だから知らない。というのは、もっともですが、 こうなんじゃないか?、で結構ですので、教えていただけないでしょうか。 また、個人でジムニーとかをリフトアップしているのを見ますが、 他の軽やコンパクトカーでも可能でしょうか?。 もちろん、金に糸目を付けねば可能でしょうが、 やるとしたら、幾らかかるかの予想も教えていただければ幸いです。