コンパクトカーでカッコイイ車はないの?

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカーでカッコイイ車がなかなか見つからない理由について考えます。
  • 男性でもコンパクトでカッコイイ車を望む人はいるのに、なぜメーカーは大型車や高級車に偏らずにコンパクトカーでもカッコイイ車を出してくれないのでしょうか。
  • コンパクトカーでもカッコイイ車があると、男性も気に入る車を手に入れることができるようになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカーでカッコイイ車はないの?

うちの場合車庫が狭くて小型車しか入りません。 しかしカッコイイ車が欲しいのです。なのに小型車=カワイイ感じの車が多いですよね。 なぜメーカーはコンパクトカーで男性を惹きつけるような車を出してくれないのでしょうか。 それですと、女性は小型車でも気に入る車を手にしやすいかもしれませんが、男性は大型で値段も高い車でないと、気に入ったものを手に入れることができなくなりますよね。 男性だってコンパクトでカッコイイ車を望む者はいるのに、そして女性でも大型で高級車でもカワイイ車が欲しいと思う方はいると思うのに、なぜメーカーはどこも紋切り型で、コンパクト=カワイイ=安いにしてしまうのでしょうか。 コンパクト=カッコイイ=高い車も、大型=カワイイ=安い車があっても良いと思うのですけどね。

noname#152509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.7

http://www.abarth.jp/cars/695/ 個人の好みにもよりますが、こんなのはどうでしょう。 国産車に限らないで探されるほうがベターかなと思います。

質問者

お礼

カッコイイと思います。 でも2ドアタイプしかないですよね? うちは車庫が狭いために、4ドアでないと乗り降りができないのです。2ドアですと、ドアを4ドア車よりも大きく開けないと乗り降りができないことがあるからです。でもうちの車庫でも乗り降りできるか調べる価値はありそうです。

その他の回答 (11)

• fxq11011
回答No.12

かわいい、カッコイイ=10人10色 高い、安い=何の条件も付けなければ意味なし(コンパクトカーなら高くても、リムジンなら安すぎてそんな車なし)。 単なる思いつきを何の整理もせず愚痴っているだけで、他人には何のイメージも伝わりません。 条件なしで高くても良いと言う人なら、先に狭い車庫を何とかします。

質問者

お礼

たしかに僕自身何をカッコイイかと言われると整理がついていません。 ただコンパクト=カワイイ感じの車が多いのは、いつもそのように思っています。

• nsan007
回答No.11

本来かっこ良い車の最低条件はドアは4枚以上あってはいけないし、後席にまともに大人が乗れてもいけないのです。 低さからくるプロポーションの良さがかっこ良クルマの原点です。 いま日本では軽でもなんでも4ドアで、後席にも大人が乗れて、更に荷物も・・なんて欲張っていますからズングリむっくりで小手先のデザインではかっこ良さは出ませんので、可愛い方に走っているのかもしれません。 もうすぐ生産を終えるダイハツのコペンも過去の車でずビートやカプチーノ等は軽の枠内でありながら2座にする事によってその低さとかっこ良さがあります。 軽やコンパクトクラスには沢山の車種が各社でありますから、おっしゃるように実用本位でなくかっこ良い車も創ればよいと私もおもいますが、沢山売れないので商売的には勇気が要るのは間違いないようです。

質問者

お礼

軽だけどコペンは良いですよね。

• fxq11011
回答No.10

昨日見ました、モーガンの様なスタイルでしたが、大きさはまるで半分と言った感じでした(実際は半分よりはおおきいです)。 コンパクト=高い車(コンパクトの割には高い車?300万程度?)、だから国産メーカーは作らないんですよ。 500万~1000万でも売れるなら可能性もあるかもね。 大型=安い車?、重量で倍になれば、材料倍使用しています、源価だけでも倍になります、大きくて重量が軽い=張りぼて、いくらかわいくても、風が吹けば飛ぶようでは買い手が付くでしょうか。 カッコイイ、主観によりますが、ロータスヨーロッパ(カッコイイと思いますが)、そのまま2/3に縮小したらどうなるでしょう、多分運転席には小学生くらいしか座れないでしょうね。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 一説によると車の原価は1トンあたり50万円なんだそうです。 なのに150万円の車もあれば、1500万円の車もあるのは単なるバーチャルバリューらしいです。 そう考えますと、大型でも安い車があってもよいと思えるのですね。もちろん小型で高級車があってもよいと思います。

• chiha2525
回答No.9

カッコイイというのは主観ですからね。あなたのカッコイイが他人には滑稽に見えるというのは良くあることです。 それはさておき、スイフトスポーツ、コルトラリーアート、ブーンx4、このあたりはどうでしょうか。

質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.8

なぜないかって言えば、単品で開発したって元がとれないからでしょうね。だから万人向けの車体にパワフルなエンジンを載せた派生車種(スイフトスポーツとかコルトラリーアートとか)でお茶を濁すというか、一部のそういう需要に応えています。 コンパクトで一番かっこいいと思うのはロータスエリーゼです。絶対です。男を惹きつけるカッコよさです。

質問者

お礼

ロータスエリーゼですか、参考にしてみます。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

先代マーチ12SR(5MTのみ)なんて、逆にあの外観で…って思ったもんだけど。 ところで、スイフトスポーツは大きい部類?

質問者

お礼

寸法的にはOKです。スポーツタイプは悪くないですね。だけどスポーツタイプは大抵足が硬い傾向にあるのが難点なんだよね。 でも全体的にもうちょい高級感が欲しいよね。

• evian32
回答No.5

国産では有りませんが輸入車に目を向けると有りますよ。 スパルタン系ならABARTH 500 サソリは伊達じゃありません。 オールマイティーなら BMW MINI ちょっとカスタマイズすればレーシーにも、かわいくも自由自在の素材ですし、走りも1級品です。 セクシーに決めるならアルファロメオMITO。 シトロエンDS3なんかも硬派な感じ&エレガントです。

質問者

お礼

たしかに国産よりは外車の方が魅力的なのが多いですよね。 ただうちの車庫の幅は本当に狭くて、間口が2m15cmしかないのです。よって2ドアタイプだと、ドアを大きく開けないと乗り降りができないために、4ドア以外選べないのです。 MINIの4ドアはいまいちだし、シトロエンDS3はフロントガラスがかなり上の方まで来ている感じがするのが良くないですね。でもABARTH 500のデザインは良いよね。

回答No.4

こんにちは。 小さくて格好いい車…ですよね? ないことないと思います。 国産で中古になりますが、 AZ-1やBEATはいかがしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B6%E3%83%A0AZ-1 http://autos.allabout.co.jp/catalog/HO/S062/F001/M001/G001/ 海外だと… http://www.carsensor-edge.net/catalog/smart/roadster_coupe/ ですかね。 どうでしょうか? AZ-1は要注意ですが、ビートは新型の噂も。

質問者

お礼

すいません、中古車は除外しています。 ビートは軽ですか?軽も除外です。すいません。

• ma-tsu
回答No.3

う~ん、質問者さんがどんな形をカッコイイと思うかでかなり違うと思うんですが。 小型車というだけでどうしてもコミカルに見えてしまう部分はあるんじゃないかと思います、大きさからくる威圧感みたいな雰囲気は出せませんからねぇ。。。 現行のVitzなんかはカワイイっていうよりもカッコイイデザインだと私は思いますけど。

質問者

お礼

ヴィッツは微妙ですね。後ろ姿は嫌いではないですけど、フロントはもうちょいカッコ良かったらなと思います。 内装もけして悪くはないけど、タコメーターが無いのが、ちと手抜きを感じてしまいます。

質問者

補足

モデルによってはタコメーターあるみたいですね。確かに以前よりは良くなっているのかな。

• RTO
回答No.2

続いて 大きくてカワイイ? 車 http://www.uaz.jp/ 丸目がケロロ軍曹か ガチャピンのようであります 残念ながら 在庫限り

質問者

お礼

すごい個性的な車ですね。いろいろあるんだ。勉強になります。