• 締切済み

おすすめのコンパクトカーは?

車を買い替えようと思っています。今は2000ccで今度は1000~1500までのコンパクトカーにしようと思うのですが、おすすめの車種とかメーカーあれば教えてください。 最近は週一程度であまり乗らないけど、ガソリン代も高いし、経済的で室内広く乗り心地が良い車がいいのですが。どれもあまり変わらないかもしれませんが、総合的に見てお勧めの車あったら教えてください。よろしくお願いします。

• skag
  • お礼率14% (16/108)

みんなの回答

noname#145949
noname#145949
回答No.8

僕はフィットがいいとおもいます。 ほかのコンパクトカーに比べて燃費がずばぬけていいです。むしろ、軽自動車なみです。 また、馬力も100PS(RSは126PS)なので、パワーもそこそこあります。 マーチはかわいい形がいいとおもう方におすすめです。 買ってから後悔しないように、いろいろと試乗したり、各自動車メーカーから、カタログ請求することをおすすめします。

• shimix
回答No.7

運転を楽しみたいのであれば、デミオはいい出来だと思います。ただし思い切りよく削ぎ落とした部分があるので、後席に人を乗せる機会があるようでしたらお勧めはしません(汗

回答No.6

私のお勧めは日産ノートです。2000CCからの代替であれば、1500CC位の方が満足いくと思います。また価格も1500CC の中では安いほうだと思います。標準装備もかなり充実しててお勧めです。 またレンタカーで乗った事があるんですけど、エンジンもかなり静かで走りなかなかよかったです。1500CCとは思えないほどの走りでした。それに燃費もかなりよかったです。1月のMCで実燃費はさらに、向上したそうです。2WDに関しては、JC08モードでの燃費の数値も載ってます。 もしスタイルが気に入ればかなりお勧めの一台です。かなり個人的な感想になってしまいましたね…。すみません(笑)

• sorenari
回答No.5

同じ小型車でもメーカー車種により性能、乗り味が相当異なります。 ディーラーで試乗する限りでは、普通は急加速、急減速、強いコーナリングなど体験しない場合が殆どなので、柔らかいサスペンションの車の方が、乗り心地の良い車だと勘違いします。 skagさんがどういった「乗り心地」を求めているのかで、お勧めできる車が変わります。また、「視界が高い」を求めているかどうか?? また、加速が良いとイメージさせる為に、アクセルを少し踏んだだけで良い加速をする設計の車が多くありますが、実使用では非常に乗り難いものです。 なお、1300~1500ccにした方が良いと思います。 私も、ホンダ「フリード」が気になります。 ホンダ「フィット」は中々良いと思います。なお、ホンダ「エアウェイブ」は実はフィットのワゴン版です。 少しでも運転に爽快感など気持ち良さを感じたい場合はトヨタ系は避けるのが無難です。大衆車クラスのトヨタ車は見えるところ“カタログに載る所”にはコストがかかっていても見えない所のコストダウンは郡を抜いています。その為運転は一見「楽」なのですが、面白くないので長距離は「苦痛」になります。 その為某所では「ヨタヨタ」などとと・・・。 しかし、トヨタ車は品質の安心感が得られ、リセールバリューも安心できます。 パッソ・ラクティス・Bbは、ダイハツのOEMだったと思います。 尚、海外ではカローラルミオンが新型「Bb」として販売されています。 車の素性としてはマツダ「デミオ」が秀逸であり、その結果世界カーオブザイヤーをはじめ世界中で受賞しています。ただ、広い車ではありません。相当反省したらしく最近のマツダ車は以前よりも壊れません。 日産マーチはデザイン先にありきなので、デザインが好きでなければお勧めしません。「キューブ」はマーチとプラットフォームが共通です。広いですが・・・。 日産「ノート」は基本性能がしっかりとしていて、秀逸な車のようです。 なお、カタログの載っている「10.15燃費」計測は、元々燃費の計測の為の試験では無いので実用燃費とかけ離れています。あくまで参考程度にしかなりません。 空気抵抗の悪い「背の高い車」や「四角い車」はカタログ燃費に比べ極端に悪くなります。 

• yasubee337
回答No.4

人によって感じ方、ものの見方が異なります。また嗜好というものもあります。 条件的に何を最優先するのか、何なら切り捨てても良いのかを熟慮して絞り込んでいってください。例えば立体駐車場を多用するなら全高1550mm以上の車両なら辛いでしょうし、ロングランが多いのにパッソ・ブーンの1Lではキツイでしょう。それに3年程度で乗り換えていくのか、それとも乗り潰す(10年位使用する)のかでも選択肢は変わってくると思います。 私は新車を検討する場合は必ず試乗します。場合によってはレンタカーも利用します。新車選びはそれくらい真剣になっても良いと思います。

• nsan007
回答No.3

小さくて内部は広大で、燃費も良くて画期的な車が29日にホンダから「フリード」の名で発売されます。 これを試乗してから他の車を比較してみてください。 発表前の噂だけでも期待大です。 トヨタ、日産のコンパクトカーとは次元が違います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
  • au-W52SH
回答No.2

乗り降りのしやすさからトヨタのポルテに一票。CMでも乗り降りの楽さを強調するためになぜかジャグリングをしながら車に乗り込んでます。

• irako
回答No.1

日産マーチなんていかがでしょうか。私も乗っていますが、デザインもかわいいし、 燃費もけっこういいと思います。室内も思ったよりも広く、荷物もわりと積めます。 http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/MARCH/latest/overview.asp