• ベストアンサー

コンパクトカーでおすすめするのは?

現在軽自動車に乗っています、エンジントラブルが多いので買い替えを検討していて、今度はコンパクトカーにしようかと。 車のことに全く詳しくないので、性能的にどれがいいのかわかりません。 重視したいのはやっぱりエンジン等トラブルのない(少ない)車・・・安心して乗っていられる車かなぁと思っています。「この車は良かったよ」「この車のこんなとこがおすすめ」等、アドバイスください。 今のところ、スタイル的にはFITが好き、ヴィッツは車内が狭いような気がしてて、マーチは飽きそうな予感が。 皆さんの意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.9

検討しているのは1.3でしたっけ? フィットでよく言われているのがタイムラグ、あるサイトにオーナーさんが書いていたのですが、●CVTにもまるで不自然さを感じません。一気に踏みこむとエンジンが先に吹け上がり、後からスピードがついてくる。 多分これが加速の時に感じたショックだろうと思います。僕も1.5を7スピードモードにせずに乗ってみましたが、おなじような違和感を感じてしまい、とても 滑らか とはおもいませんでした。だから40キロからの加速は楽しいと書きました。しかし別に滑らかという印象はないですね。それとブレーキの怖さはホンダ特有の効きの甘いブレーキの事なんでしょうね。効いてるか効いてないのかわかんないでしょ?挙句の果てにホンダのサイトでフィットを実験車両に国沢さんが丁度いいブレーキの訓練みたいのをやってました。何をしているんだか。僕ら一般人がそこまで、丁度いいブレーキを探求したり、ブレーキをいじってブレーキの効きを調整する気にはまずなりません。それが自然な考えでは?ということで、加速の違和感はともかく、フィットのブレーキの違和感は念頭に。癖が強いから、おっしゃる通り気持ちいい走りではデミオが上では? ただ燃費はやっぱりフィットですよ。フィットも乗り方によっては結構伸びる車なので。でもたいていの人はこうだと思いますよ。とんでもないカタログ値よりは相当落ちる。でも、なみの普通車よりは多少なりともいいのでそれ考えると ま~ いっか  これがホンダの狙いだったんじゃ・・・それとエクステリアは、最近はデミオに軍配をあげたいです。フィットの1.5のビビッドブルーパールは、プジョーの307を彷彿とさせます。ホンダはなんで今さら こんな色を追加したんだろ~。これは確信犯だな。多分、オリジナリティは実は最初からなかったんですよね。物まねだけど、本家にない魅力を添えてみただけの車でしょう。デビュー時から。僕はそう思うけど。あまり外車のデザインに注意しない人なら気にならないですけどね。内装も僕ならデミオですけどね。ホンダのインパネ、内装は総じて、ダサいのが多いです。実用性やエンジンの良さ、燃費でいい車が多い分、インパネのダサさは手抜きですよ。メーカー的にインパネの質感なんて後回しなんでしょうね~。ライフなんかとても女の子車のインパネ、内装とは思えません。フィットにもその傾向はあり。インパネの好きな順位で並べると、マーチ→デミオ→フィット→ヴィッツ→イスト ですけどね。もし、他コンパクトカーの内装を比較して、フィツトが気に入っているのなら、それは個人的感覚なので問題ないでしょう。僕が感じたところのなので差はあると思います。デミオのデザインで手抜きだなー と思うのはサイドブレーキ まわりのみですね。  走り、価格が気にいったのなら、デミオを選んでも問題ないでしょう。スポルト、コージー、カジュアルに分けたり、コンセプト的にも、おしゃれ感もやる気十分ですよ。フィツトは7番さんの言うように、目新しさがないです。1.5だって1.3があまりに受けたので、保守的にホンダは守り通したんですよ。コケないことを知ってたから。確信犯です。ただ、その分、街に溢れすぎたので、人の注目の飽きをよんでいることも事実。あと、追加色の失敗を今は感じています。ストリームシルバーは受けがよさそうですどね。

harukun17
質問者

お礼

加速の際の違和感の訳・・・よくわかりました、ブレーキも。外観でFITだったんですが、大事なのは走り心地ですよね。納得いかないなら検討した方がいいですよね。ちょっと考えてみようと思います。たくさんのアドバイスをありがとうございました、本当に助かりました!!

その他の回答 (9)

回答No.10

先日フィットを買いました。燃費は結構いいですよ。 街のりで(新宿~中野)間で使っていても、13~14ぐらいかな この間大阪~名古屋~東京(1200キロの往復)においては22~24ぐらいまで伸びました。あまり過激に飛ばさないのであればフィットは中も広いし、燃費もいいし、オーディオも結構音いいし、乗りごごちも慣れてしまえば何にも感じません。ちなみに私の前車はy33シーマだったのですが、何気にフィットの身軽さに今は大満足しています

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

マーチのインテリジェント・キー付き、よって1400ccのカーテン・エア・バックも付いてきます。 マーチのインテリジェント・キー最高です。イチオシ。 エクステリア・デザイン最高だと思います。

回答No.7

日本人はフィットのデザインが好きですね~。 デザインは人それぞれ好みがあるから好きなのを選んだらいいと思いますね。 自分はフィットのリアとステアリングのデザインが嫌いかな? ヴィッツの室内は狭くないですよ。 荷物を常に満載するとか特殊な用途に使わない限り日常生活では問題ないでしょう。 ヨーロッパ的なデザインが好きな人にはオススメです。 マーチは見慣れてきたせいかなかなかいいんじゃない?って思えるようになりました。 フィットのデザインは他の2台に比べると目新しさにはかける気がします。 ま、好みですのでこの辺は…。 一番重要なのは足回りではないでしょうか? フィットの全タイプとヴィッツRSは足回りが硬いです。 街乗り中心で乗り心地を重視し、あまりコーナーを攻めるような走りをしないかたにはヴィッツのRS以外のグレードかマーチがオススメです。 あとはマニュアルが好きな方はヴィッツかマーチしか選択の余地はありません。 マニュアルのヴィッツRSとシーケンシャルのフィット1.5Lはどちらが 速く走れるかは微妙だと思います。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.6

個人的には1500ccのFitが良いのですが。 なんせVTECですからスピードとパワーでは 他を圧倒してることでしょう。 ただホンダ車は足回りが固いと言われます。 マーチの後輪をモーターで動かす4WDも良さげ ですが、モーターのトラブルが発生するかも。 総合バランスでは新型デミオでしょうか。 内装もコンパクトカーとは思えないぐらい充実しています。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.5

エンジンの耐久性は3メーカーとも問題ないと思います。あとはどこを重要視するかかなぁと思いますね。例えばデザインを大事にするなら 外観がフィットって思ってるなら、今はデザインで車を選ぶ人も多い時代です。大事でしょう。ただ自分的に言うと外観ですぐ飽きそうなのはヴィッツやフィットですね。フィットはもう見飽きた感じは否めません。スタイルもなにげにプジョー306とかに似ているし。街ですれ違うなら(1).(5)のビビッドブルーパープルとでもすれ違って 「ああ7スピードモード 楽しんでるんやろなぁ」と思うくらいですかね。その点マーチはあきませんね。奇抜なスタイルはむしろこれから街になじんでいく気がしますね。豊富な色もそれぞれ綺麗だし、今までにないような新鮮な色。インパネなら 女の子なら断然マーチがかわいいですね。ふわふわした感じが。あと話題のカーウィングスはオプションで5万。インテリジェントキーは12Cにオプションであるし、ただしこれらのオプションは本当に有効かどうか検討してみる余地はありますね。でも割り切ればそこも楽しみの一つだと思う。男性ならフィットで。でもマーチも隣に女の人が乗れば評判は良さそう。ヴィッツの奇抜感は外観じゃなくインパネに現れてしまった感じ。どんな年齢層を狙った質感なのか謎。高速なら、走行はどの車も問題ないでしょうが燃費がいいのはフィット。23まで伸びます。続いてヴィッツ。あと長い間の巡航ならシートの居住性との兼ね合いが大事ですね。マーチは12Cが人気なため、高速使う機会多いなら他のコンパクトに負けないように基準を14eまであげた方がいいです。街乗りなら断然ヴィッツ。足回りがフニャフニャやわらかいという指摘もありますが、問題ないと思います。あとは燃費も14くらいまで伸びます。いやー ヴィッツビューティフル!! 続いては足回りが硬くよく凸凹をひろってピッチングが出やすいと評判のフィット。ピッチングが楽しい世代でないと苦痛のもと。それと燃費は嘘みたいに落ちて、9くらいらしい。まあ実際乗ってる人や、燃費サイトもチェックしてみてください。しかし、うーん、カタログ値を恨みそうですね。高速と合わせての平均としても。。。そういや、(1).(5)も試乗してみたらカタログ値の半分以下だった。どうした、ホンダ。。。。取り回しなら マーチ、ヴィッツ、フィットの順は揺るがないでしょう。フィットは前方視界、後方視界も優れていない車として有名。三角窓意味なし。ホンダ車はノーズの先端がとらえにくくて有名。女の子をターゲットにしたマーチにはその点分があって、ラクラク感あり。小回りも優れている。ラゲージなら、断然フィット、切り込んだ▼のリアライトが多少開口部の狭さにつながってる感じ。あとのヴィッツとマーチはコンパクトと割り切ってるのか。デザイン優先と割り切ってるのか。小さい。居住性は今のコンパクトだからどれをとっても不足なし。ただマーチのシートのこじんまり感はやはり女性向きかも。あとマーチは後部座席に座る方に圧迫感がありそう。室内高(内部で一番高さがあるところ)はいいものの、屋根がまんまるく、むっくりと後ろに落ちているデザインですからねー。デザイン優先だから仕方ないです。というか後ろに乗るのも女の子友達という割り切り設定っぽい。販売台数でいうならフィット。しかしコンパクトは今ブーム到来で相当どれも売れているので、○○は売れてないからというデメリットは見当たらない。むしろ多すぎ!!コストパフォーマンスで言うなら、マーチ。売れ筋の12Cでも109万円。燃費もそこそこだし。このグレードなら装備が充実してる上、色選びの楽しみも斬新オプションつける楽しみも失わずにいける!!コンセプトで言うなら、マーチかフィットですね。マーチはそのデザインの魅力が圧倒的で、小回りも魅力。外観から言うと色選びの楽しさもあるし女の子ならフィットピンクよりもマーチの方が似合いそう。フィットが総合で勝ってるとはいえ、それを跳ね返すほどのデザインの魅力を自分的には感じます。でも男なら断然フィット。フィットのコンセプトの魅力はウルトラシートと呼ばれるシートアレンジ。フロントシート下に持ってきた燃料タンク。自動無段変速のホンダマルチマチックS。デザインもなんか良く似たフロントマスクのホンダ車の中では魅力的ですね。それにこれだけ売れているとユーザーが多くてセダンに並ばれると貫禄負けするというコンパクトのネガもそのカリスマ性でおぎなってる感じ。あと付け加えるなら、ヴィッツファミリーはコンセプトはともかくフロントマスク、インパネが似ているのでちょっと飽き易い気がします。総合でいうとやはりフィットかな。候補にはなかったけど確かにこれにイスト、デミオ、新キューブを入れる人もいるんでしょうねー。あと他の方の話しに出てますがコミコミ金額を上げたりクラスを変えてもいいのなら、フィット(1).(5)もありますよ。ビビッドブルーパープルはこんな毒舌の自分でもなかなか気にいっています。走行も40キロくらいからの加速は楽しいです。個人によって受け止め方の違うデザイン等については独断と偏見が混ざってるのでご注意を。

harukun17
質問者

補足

たくさんのアドバイスありがとうございます!!やっとFITの試乗にいってきましたブレーキが怖かったのと、もう一つ加速するときにショックがあるような気がした(その車に慣れていないし、試乗って緊張するんですよね)のですが、でも自動無段変速のホンダマルチマチックSって変速時のショックがないのが売りなのでは??どう思われますか?もし良かったらご意見を聞かせてください!! あとデミオも乗ってみました、走り心地からいくとデミオの方がけっこう好きだったかも!!(でも内装が好きではないんです)たまたま2種類の車に乗ってみて見積もりも頂いたのですが、2社で値引き&下取りの提示に10万以上の差がでているんです(驚)ホンダは引いてくれないんでしょうね

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

嫁さんカーにスターレットを使っていて、そろそろ買い替え検討中です。 私は、フィト1.5tが気に入っていますが、乗る本人は、安いのが良いと言う事でヴィッツ1.0でイイなどと申しています。 ウチの場合、考えてみれば全くの「ご近所カー」ですので、それでイイのですが、、、。 >エンジン等トラブルのない(少ない)車・・・安心して乗っていられる車かなぁ ◎国産車は、どれも大丈夫です、あるとすれば、機械的and担当セールスのアタリ/ハズレですね。 私が時々見ていて、参考になりそうなサイトです↓

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
  • tacktack
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

マツダのデミオってどうでしょうか? スタイル、足回り、装備も申し分です。 得に高速安定性はどのメーカにも負けません。 中もひろく、キャンバストップは気持ち良いですよ。 エンジンはホンダ、トヨタは内装、マツダは足周りがしっかりしている、 スバル、三菱は頑丈(?)ってなことを聞いたことがあります。 結局、国産メーカは一長一短があるけど、どのメーカでも安心して乗れると思います。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/
  • ryu-chan
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.2

こんばんは。 今年の7月からマーチに乗っています。 フィット、ヴィッツは乗ったことがないので比べようがないんですが、約200キロ離れた実家に2回ほど往復しましたが、思いのほか疲れないんです。 高速道路をかなり飛ばしてきたんですが、走りは安定していると思います。 素人なもんであまりうまく言えませんが、高速運転してもしっかり道路をつかんでいるという感じです。 飽きるかどうかは、ユーザーの感覚次第ですもんね。 自分では満足してます。 参考になれば幸いです。(僕もここで過去質問しました。)

noname#2665
noname#2665
回答No.1

こんにちは。 FITいいですよー。乗り心地も、広さも私は申し分ないと思っています。リアシートが倒れるので荷物もたくさん載りますし、私は縦に寝っころがれました(笑)。信号からのスタート(加速)もいいです。最近新しいタイプも出ましたしね。個人的な好みばかりですが、ご参考になれば。女性であればスタイル的にはデュエットとかミニも好きですが…。でもやっぱりFIT…v それでは。

harukun17
質問者

補足

実際にFITに乗っているのですか?先日試乗してきたのですが、ブレーキが怖かったです(けっこう踏み込まないと止まらないですよね)そんな印象ないですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう