• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽、コンパクトカーのクロスオーバー。

軽自動車や、コンパクトカーのクロスオーバーは出ないのでしょうか。 中国に最近までいたのですが、旧ノートに似たクロスオーバー車?がよく走っていて、 帰国したら欲しいと思っていたものの、帰国したらノートはモデルチェンジしてるし、 旧ノートにも、そんな設定はない。とのこと。 それはまあ、仕方ないのですが。 帰国後SUVを買って、その便利さが気に入っているものの、普段使いには少し大きい。 で、軽や小型車のクロスオーバーがあればな。 と思って見ると、VW、ミニはあるものの、国産では、トヨタ・ラッシュ、インプレッサが唯一?。 個人的には、むやみに天井を高くして重心を上げるより、 最低地上高を少し上げた車の方が乗り降りもしやすいし、使いやすいように思うのですが、 (具体的には旧型のスイフトでしょうか) ああいう車は、今後出てこないのでしょうか。 メーカーの事だから知らない。というのは、もっともですが、 こうなんじゃないか?、で結構ですので、教えていただけないでしょうか。 また、個人でジムニーとかをリフトアップしているのを見ますが、 他の軽やコンパクトカーでも可能でしょうか?。 もちろん、金に糸目を付けねば可能でしょうが、 やるとしたら、幾らかかるかの予想も教えていただければ幸いです。

noname#177887
noname#177887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

クロスオーバー(本格的すぎないSUV含む)、一昔前ならコンパクトにも色々ありましたね。 個人的にはホンダのHR-V、日産のラシーンが好きでした。 スズキなら先代スイフトベースですがSX4も現役ですね。 走りはスイフト譲りでばっちりです。 元々個性的なジャンルゆえ車種は限られますが、リフトアップ等の無理な改造をしなくても、SX4、ポロ(ちょっと幅があるがジューク、XV、ミニも)ならご満足いただけるのではないでしょうか。 トレンドとしてSUVはもう定着しましたし、現在のブームであるコンパクト+エコが付加されて次のステージに続くのではないでしょうか、各社のB&Cセグメント車をベースに。 XVやCX-3はその象徴ですね。 噂が聞こえてこないメーカーは三菱くらい?

質問者からのお礼

SX4。たしかに。 忘れていました。 1500ccなら、良さそうです。 1800だと、2台目には高いか?とも思いますが。 旧スイフトベースなのですね。 知らなかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • zx11c2

ちょっと違うかもしれませんが、参考までに。 千葉にあるフォレストオートというショップで、 軽1BOXのリフトアップスプリングを売っています。 そのまま車検もOKで、純正+30mm位だったと思います。 デモカーのサンバーの動画はなかなか迫力物でした。 車両持込取り付けで10万はしなかったと思います。 他にも北海道や関西地方にも同様の事をしてるショップはあったと思いますが、 費用は高いと記憶しています。 ワゴンRとか、その辺の車種も共通部品があれば対応してもらえるかもしれません(憶測)。 検索してみてください。

質問者からのお礼

価格も安いし、車検対応というのは大きいですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

• 回答No.4

スズキにKeiという軽自動車がありましたが、2009年で終了していますね。理由は、見た目でしょうか・・あまり好きになれない人が多かったのではないかと思っています。 オフロードを走らないならパジェロミニでもいけるでしょう。 車高を上げて重心が上がると、やはり走行性能に影響してきます。個人的にはSUVは好きではない車種です。

質問者からのお礼

たしかに好みが分かれますね。 乗ると、良さが解るのですが。 実際、自分でも乗るまでは嫌いでしたし。 (正確には乗せられたのですが) パジェロミニは弟が乗っていますが、論外な車としか認識がないので、外しています。 車高に関しては、最近流行りのトールタイプより低く設定できるかと思います。

• 回答No.3
  • rpm243

二代目プリウスのリフトアップ車や  20年前のカローラリフトアップ  その他 トヨタやホンダの2000ccクラスセダンのリフトアップをたまに見ます

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知らなかったので、調べてみます。

• 回答No.2
noname#172268
noname#172268

istでいいのでは? 

質問者からのお礼

ist?、すみません、よく知らないので調べてみます。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • fba

…私もそういうのが欲しかったんですけどね(去年買い換えたので当分計画無し)。  比較的近い将来的にはマツダがCX-3を計画していると聞きますが。その名の通りCX-7、CX-5の弟分的存在、デミオベースとの噂。  ホンダはブラジルでフィットベースのクロスオーバー車を出す計画だそうですが、日本で売るかは不明。「フィットクロスオーバー」で検索すればショーモデルの画像が出てくるでしょう。  日産だと既に出ているジュークが一応クロスオーバーのジャンルに入るのでは?私には幅が広すぎるのでその時点で却下でしたけど…。  トヨタラッシュ(ダイハツビーゴ)はクロスオーバーの範疇ではないと思いますが…軟派なフリしているけどライトクロカンでしょ、あれは。  今の日本だとまず燃費、次に広さに目が行っちゃうので、中途半端感の漂うコンパクトクロスオーバーの需要が限られているように感じます。その中途半端なところが個人的には欲しいんですけどね。軽かスズキソリオ(全幅1.6mちょっと)クラスで。

質問者からのお礼

ラッシュに関しては確かに無理がありますね。 とはいえ車種がなくて、無理やり入れてみました。 燃費に関しては、最低地上高は、多少空気抵抗が増えるでしょうが、あまり関係ないと思うので、出して欲しいものですが。 昔は、車高は低いほど良い。みたいなところがありましたが、今は ちゃんと乗れる車が多いですし。 ノーマルインプレッサに乗るには苦労するものの、XVは楽。 しかも運転もしやすい(気がする)のでいいのですが、あれも3ナンバー。しかも乗り出し300万クラス。普通にSUV買える価格では、そちらにいきます。 個人的には、やはり旧スイフトの再販(顔だけ現行?)をして、 スイフトクロスオーバーとでもして欲しいものです。