• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽、コンパクトカーのクロスオーバー。

軽自動車や、コンパクトカーのクロスオーバーは出ないのでしょうか。 中国に最近までいたのですが、旧ノートに似たクロスオーバー車?がよく走っていて、 帰国したら欲しいと思っていたものの、帰国したらノートはモデルチェンジしてるし、 旧ノートにも、そんな設定はない。とのこと。 それはまあ、仕方ないのですが。 帰国後SUVを買って、その便利さが気に入っているものの、普段使いには少し大きい。 で、軽や小型車のクロスオーバーがあればな。 と思って見ると、VW、ミニはあるものの、国産では、トヨタ・ラッシュ、インプレッサが唯一?。 個人的には、むやみに天井を高くして重心を上げるより、 最低地上高を少し上げた車の方が乗り降りもしやすいし、使いやすいように思うのですが、 (具体的には旧型のスイフトでしょうか) ああいう車は、今後出てこないのでしょうか。 メーカーの事だから知らない。というのは、もっともですが、 こうなんじゃないか?、で結構ですので、教えていただけないでしょうか。 また、個人でジムニーとかをリフトアップしているのを見ますが、 他の軽やコンパクトカーでも可能でしょうか?。 もちろん、金に糸目を付けねば可能でしょうが、 やるとしたら、幾らかかるかの予想も教えていただければ幸いです。

noname#177887
noname#177887

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2483
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

クロスオーバー(本格的すぎないSUV含む)、一昔前ならコンパクトにも色々ありましたね。 個人的にはホンダのHR-V、日産のラシーンが好きでした。 スズキなら先代スイフトベースですがSX4も現役ですね。 走りはスイフト譲りでばっちりです。 元々個性的なジャンルゆえ車種は限られますが、リフトアップ等の無理な改造をしなくても、SX4、ポロ(ちょっと幅があるがジューク、XV、ミニも)ならご満足いただけるのではないでしょうか。 トレンドとしてSUVはもう定着しましたし、現在のブームであるコンパクト+エコが付加されて次のステージに続くのではないでしょうか、各社のB&Cセグメント車をベースに。 XVやCX-3はその象徴ですね。 噂が聞こえてこないメーカーは三菱くらい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SX4。たしかに。 忘れていました。 1500ccなら、良さそうです。 1800だと、2台目には高いか?とも思いますが。 旧スイフトベースなのですね。 知らなかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • zx11c2
  • ベストアンサー率50% (24/48)

ちょっと違うかもしれませんが、参考までに。 千葉にあるフォレストオートというショップで、 軽1BOXのリフトアップスプリングを売っています。 そのまま車検もOKで、純正+30mm位だったと思います。 デモカーのサンバーの動画はなかなか迫力物でした。 車両持込取り付けで10万はしなかったと思います。 他にも北海道や関西地方にも同様の事をしてるショップはあったと思いますが、 費用は高いと記憶しています。 ワゴンRとか、その辺の車種も共通部品があれば対応してもらえるかもしれません(憶測)。 検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格も安いし、車検対応というのは大きいですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

スズキにKeiという軽自動車がありましたが、2009年で終了していますね。理由は、見た目でしょうか・・あまり好きになれない人が多かったのではないかと思っています。 オフロードを走らないならパジェロミニでもいけるでしょう。 車高を上げて重心が上がると、やはり走行性能に影響してきます。個人的にはSUVは好きではない車種です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに好みが分かれますね。 乗ると、良さが解るのですが。 実際、自分でも乗るまでは嫌いでしたし。 (正確には乗せられたのですが) パジェロミニは弟が乗っていますが、論外な車としか認識がないので、外しています。 車高に関しては、最近流行りのトールタイプより低く設定できるかと思います。

  • 回答No.3
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

二代目プリウスのリフトアップ車や  20年前のカローラリフトアップ  その他 トヨタやホンダの2000ccクラスセダンのリフトアップをたまに見ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知らなかったので、調べてみます。

  • 回答No.2
noname#172268
noname#172268

istでいいのでは? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ist?、すみません、よく知らないので調べてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)

…私もそういうのが欲しかったんですけどね(去年買い換えたので当分計画無し)。  比較的近い将来的にはマツダがCX-3を計画していると聞きますが。その名の通りCX-7、CX-5の弟分的存在、デミオベースとの噂。  ホンダはブラジルでフィットベースのクロスオーバー車を出す計画だそうですが、日本で売るかは不明。「フィットクロスオーバー」で検索すればショーモデルの画像が出てくるでしょう。  日産だと既に出ているジュークが一応クロスオーバーのジャンルに入るのでは?私には幅が広すぎるのでその時点で却下でしたけど…。  トヨタラッシュ(ダイハツビーゴ)はクロスオーバーの範疇ではないと思いますが…軟派なフリしているけどライトクロカンでしょ、あれは。  今の日本だとまず燃費、次に広さに目が行っちゃうので、中途半端感の漂うコンパクトクロスオーバーの需要が限られているように感じます。その中途半端なところが個人的には欲しいんですけどね。軽かスズキソリオ(全幅1.6mちょっと)クラスで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラッシュに関しては確かに無理がありますね。 とはいえ車種がなくて、無理やり入れてみました。 燃費に関しては、最低地上高は、多少空気抵抗が増えるでしょうが、あまり関係ないと思うので、出して欲しいものですが。 昔は、車高は低いほど良い。みたいなところがありましたが、今は ちゃんと乗れる車が多いですし。 ノーマルインプレッサに乗るには苦労するものの、XVは楽。 しかも運転もしやすい(気がする)のでいいのですが、あれも3ナンバー。しかも乗り出し300万クラス。普通にSUV買える価格では、そちらにいきます。 個人的には、やはり旧スイフトの再販(顔だけ現行?)をして、 スイフトクロスオーバーとでもして欲しいものです。

関連するQ&A

  • いじれる軽・コンパクトカーに乗り換えたい。

    現在乗っているのが平成2年式のEGのシビック・フェリオsirです。 B16Aを搭載していて、スタイリングも個人的にかなり気に入ってますが すでに18年も前の車、内面にも外見にもガタがきています。 愛着はあれどさすがにきつくなってきました。 非常に惜しいですが、近いうちに使えるパーツだけとって廃車にしようかと思っています。 今のフェリオは最初から外見・中身ともいじられている車だったので 今度は自分で色々といじりたいと思うのですが、何かよい車はないでしょうか? 条件としては ・出来れば軽・コンパクトカー、5ナンバー車 ・FFか4WDで。雪国のため冬FRだと駐車場から一歩も動かせないので。 ・MT。 上記の三つは絶対です。 個人的に考えてたのは スイフト(初代・今) EKシビック・フェリオ、vti フィット です。 それと シビックフェリオに似た車が上記の条件であれば教えてください。 長文になりましたが回答・ご意見のほど宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • コンパクトカーの購入を考えています!

    私は32歳女性(独身)です。 現在はダイハツMOVEに乗っています。 来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。 最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、 思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。 しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを 走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても 疲れにくい車を探しています。 今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノート・キューブ・ティーダ、 トヨタ ヴィッツ・パッソ です。この中で、ニッサン キューブ・ティーダ、トヨタ パッソは やめようと考えています。 いろいろ書いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初心者にオススメなSUV ないでしょうか?

    普通自動車免許を取得したのと就職が近いこともありまして車を選んでいます。 はやめに入手したいこともあって(運転になれるためです^^)かなり焦っています。 好みの車種はSUVです。後々大型?のSUVに乗り換えるつもりなので 少し大きめの車に乗ったほうがいいのかなとも思いますが,はじめから大きな車に乗るのも 少し怖い気がして尻込みしてしまいます(少々心配性なもので・・・^^) 両親は,私の好みを知っているので新車でスズキのジムニーを買って 後々自分が乗る計画を立てています。私自身もジムニーは好きなのですが, 舗装路の走破性が悪いというレビューもあったので少し心配です。 後,大きなSUVにシフトした際に,恐怖感を覚えるのではという心配もあります。 中古でもええから好きなん言ってくれたら車屋に頼んでやるとは言われたのですが 新車のジムニーを買うべきか,ほかのちょっと大きめのSUVもしくはコンパクトカーを買って慣れるか大変迷っています。 優柔不断なもので決めかねています。何か意見がもらえませんか? おススメの車などあったら教えていただけないでしょうか?(できれば理由をお願いします。) 一つ条件としてMT車でお願いします。なおジムニー以外だと中古車になると思います。 文章がおかしくなっているかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー

    さんたです。 こんにちは。 車を10年ぶりに購入を考えております。 コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。 ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。 昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。 さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。 ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。 MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 おすすめの軽などございますか? アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 日本で発売されているコンパクトカー4WD

    最もトータルバランスのよい車は? 現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く) 要素としては 1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い) 2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上) 3、EPC,VDCがオプションでもつけられること 4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。 5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。 です。 ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

  • セカンドカーの車種(軽)を迷ってます。

    メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。 (気に入ってはいます) そこで、セカンドカーで軽を検討しています。 メインカーは車高が低く見切りが悪いので、 セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。 (段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力) そこで候補として ・パジェロミニ ・ジムニー ・Kei ・テリオスキッド あたりで迷っています。 基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。 クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。 この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、 中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。 パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。 テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。 どうか詳しい方、いろいろご教示願います。

  • コンパクトカー4WD仕様そろいましたが。

    札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。 2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今回はアクティブ型とはいえ、ちゃんとした4WDのようです。スバル、三菱は4WD性能自体には魅かれますが、ちょっと大きいです。日産はJUKEはある程度本格的ですが完全SUVです。スズキはいい車はありますが、安全を度外視したメーカーというかんじがしてどうも好きになれません。(スイフトの4WDもいまいちメカニズムがわかりません) 本当はフィアットパンダ4x4がよかったのですが、MTしか選べず断念しました。クロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャー、かっこいいのですが軒並みFFです。日本車のバリエーションはすごいですね(日本では)。中古でもアウディクワトロ(A3)は高いです。手が出ません。 さて、3車のよさはそれぞれありますが、価格、4WD性能が同等なら、燃費よりパワーがほしい、となるとフィットの130馬力は抜きんでています。高速でも快適(でしょう)デミオのディーゼルも気になりますが、ホンダ車は作りが安っぽい(タフな感じがしない)のがネックなのですが、ほかにこれはという車、あるでしょうか?

  • 走りの良いコンパクトカーを教えて下さい。

    3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と 2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから 軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して 1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って 普通車と較べても遜色ないですし、走りもスーチャーなので、キビキビ走ります。でも何かが物足りないとずっと感じてました。いわゆる 走る楽しさが感じられません。今までセダン・クーペ・4WD・ハッチバック・軽と10台乗り継ぎましたが、お金持ちではないので、スポーツカーと外車は乗った事ありません。今まで一番乗ってて、楽しかったのは、シティターボでした。あのドッカンターボは強く印象に残ってます。反対に一番後悔したのは、パジェロ2800ディーゼルターボでした。 後2年で次の車検が来ますが、それまでに買い替えを考えてます。 ターゲットは、1000~1500CCのコンパクトカーです。2000CCクラスは、 全く考えてません。シティターボのドッカンパワーが忘れられません。 色々検討しましたが、第一候補は、スイフトスポーツです。 でも2年後の買い替えとなるとモデルも末期になりフルモデルチェンジも近い気がします。理想は、エンジン1000CC~1200CCターボ車で、 なるべく車体が小さい車です。女房と2人だけですので、2人乗りでも構いません。今後発売予定や、発売の噂がある車も含めて お薦めのコンパクトカーの情報を教えて下さい。尚購入価格は、乗り出し価格¥200万以内 (ナビ等のオプションは、含まず)が希望です。