軽、コンパクトカーのクロスオーバー

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車や、コンパクトカーのクロスオーバーは国産では限られています
  • 最低地上高を少し上げた車は乗り降りもしやすく、使いやすいと思われます
  • 他の軽やコンパクトカーでもリフトアップすることは可能ですが、費用や予想金額は個別に確認が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

軽、コンパクトカーのクロスオーバー。

軽自動車や、コンパクトカーのクロスオーバーは出ないのでしょうか。 中国に最近までいたのですが、旧ノートに似たクロスオーバー車?がよく走っていて、 帰国したら欲しいと思っていたものの、帰国したらノートはモデルチェンジしてるし、 旧ノートにも、そんな設定はない。とのこと。 それはまあ、仕方ないのですが。 帰国後SUVを買って、その便利さが気に入っているものの、普段使いには少し大きい。 で、軽や小型車のクロスオーバーがあればな。 と思って見ると、VW、ミニはあるものの、国産では、トヨタ・ラッシュ、インプレッサが唯一?。 個人的には、むやみに天井を高くして重心を上げるより、 最低地上高を少し上げた車の方が乗り降りもしやすいし、使いやすいように思うのですが、 (具体的には旧型のスイフトでしょうか) ああいう車は、今後出てこないのでしょうか。 メーカーの事だから知らない。というのは、もっともですが、 こうなんじゃないか?、で結構ですので、教えていただけないでしょうか。 また、個人でジムニーとかをリフトアップしているのを見ますが、 他の軽やコンパクトカーでも可能でしょうか?。 もちろん、金に糸目を付けねば可能でしょうが、 やるとしたら、幾らかかるかの予想も教えていただければ幸いです。

noname#177887
noname#177887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

クロスオーバー(本格的すぎないSUV含む)、一昔前ならコンパクトにも色々ありましたね。 個人的にはホンダのHR-V、日産のラシーンが好きでした。 スズキなら先代スイフトベースですがSX4も現役ですね。 走りはスイフト譲りでばっちりです。 元々個性的なジャンルゆえ車種は限られますが、リフトアップ等の無理な改造をしなくても、SX4、ポロ(ちょっと幅があるがジューク、XV、ミニも)ならご満足いただけるのではないでしょうか。 トレンドとしてSUVはもう定着しましたし、現在のブームであるコンパクト+エコが付加されて次のステージに続くのではないでしょうか、各社のB&Cセグメント車をベースに。 XVやCX-3はその象徴ですね。 噂が聞こえてこないメーカーは三菱くらい?

noname#177887
質問者

お礼

SX4。たしかに。 忘れていました。 1500ccなら、良さそうです。 1800だと、2台目には高いか?とも思いますが。 旧スイフトベースなのですね。 知らなかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • zx11c2
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.5

ちょっと違うかもしれませんが、参考までに。 千葉にあるフォレストオートというショップで、 軽1BOXのリフトアップスプリングを売っています。 そのまま車検もOKで、純正+30mm位だったと思います。 デモカーのサンバーの動画はなかなか迫力物でした。 車両持込取り付けで10万はしなかったと思います。 他にも北海道や関西地方にも同様の事をしてるショップはあったと思いますが、 費用は高いと記憶しています。 ワゴンRとか、その辺の車種も共通部品があれば対応してもらえるかもしれません(憶測)。 検索してみてください。

noname#177887
質問者

お礼

価格も安いし、車検対応というのは大きいですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

スズキにKeiという軽自動車がありましたが、2009年で終了していますね。理由は、見た目でしょうか・・あまり好きになれない人が多かったのではないかと思っています。 オフロードを走らないならパジェロミニでもいけるでしょう。 車高を上げて重心が上がると、やはり走行性能に影響してきます。個人的にはSUVは好きではない車種です。

noname#177887
質問者

お礼

たしかに好みが分かれますね。 乗ると、良さが解るのですが。 実際、自分でも乗るまでは嫌いでしたし。 (正確には乗せられたのですが) パジェロミニは弟が乗っていますが、論外な車としか認識がないので、外しています。 車高に関しては、最近流行りのトールタイプより低く設定できるかと思います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

二代目プリウスのリフトアップ車や  20年前のカローラリフトアップ  その他 トヨタやホンダの2000ccクラスセダンのリフトアップをたまに見ます

noname#177887
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らなかったので、調べてみます。

noname#172268
noname#172268
回答No.2

istでいいのでは? 

noname#177887
質問者

お礼

ist?、すみません、よく知らないので調べてみます。 ありがとうございます。

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.1

…私もそういうのが欲しかったんですけどね(去年買い換えたので当分計画無し)。  比較的近い将来的にはマツダがCX-3を計画していると聞きますが。その名の通りCX-7、CX-5の弟分的存在、デミオベースとの噂。  ホンダはブラジルでフィットベースのクロスオーバー車を出す計画だそうですが、日本で売るかは不明。「フィットクロスオーバー」で検索すればショーモデルの画像が出てくるでしょう。  日産だと既に出ているジュークが一応クロスオーバーのジャンルに入るのでは?私には幅が広すぎるのでその時点で却下でしたけど…。  トヨタラッシュ(ダイハツビーゴ)はクロスオーバーの範疇ではないと思いますが…軟派なフリしているけどライトクロカンでしょ、あれは。  今の日本だとまず燃費、次に広さに目が行っちゃうので、中途半端感の漂うコンパクトクロスオーバーの需要が限られているように感じます。その中途半端なところが個人的には欲しいんですけどね。軽かスズキソリオ(全幅1.6mちょっと)クラスで。

noname#177887
質問者

お礼

ラッシュに関しては確かに無理がありますね。 とはいえ車種がなくて、無理やり入れてみました。 燃費に関しては、最低地上高は、多少空気抵抗が増えるでしょうが、あまり関係ないと思うので、出して欲しいものですが。 昔は、車高は低いほど良い。みたいなところがありましたが、今は ちゃんと乗れる車が多いですし。 ノーマルインプレッサに乗るには苦労するものの、XVは楽。 しかも運転もしやすい(気がする)のでいいのですが、あれも3ナンバー。しかも乗り出し300万クラス。普通にSUV買える価格では、そちらにいきます。 個人的には、やはり旧スイフトの再販(顔だけ現行?)をして、 スイフトクロスオーバーとでもして欲しいものです。

関連するQ&A

  • 軽とコンパクトカー

    教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • コンパクトカーVS軽4ターボ

    平成19年式スイフト(1200CC CVT FF)に乗っているのですが、 このスイフトとワゴンRスティングレー、ムーブカスタムを比較した場合加速性能また高速(高速道路)で一番疲れにくいのはどの車でしょうか? コンパクトカーと最近の軽4ターボの性能が知りたかったので質問させていただきました。

  • いじれる軽・コンパクトカーに乗り換えたい。

    現在乗っているのが平成2年式のEGのシビック・フェリオsirです。 B16Aを搭載していて、スタイリングも個人的にかなり気に入ってますが すでに18年も前の車、内面にも外見にもガタがきています。 愛着はあれどさすがにきつくなってきました。 非常に惜しいですが、近いうちに使えるパーツだけとって廃車にしようかと思っています。 今のフェリオは最初から外見・中身ともいじられている車だったので 今度は自分で色々といじりたいと思うのですが、何かよい車はないでしょうか? 条件としては ・出来れば軽・コンパクトカー、5ナンバー車 ・FFか4WDで。雪国のため冬FRだと駐車場から一歩も動かせないので。 ・MT。 上記の三つは絶対です。 個人的に考えてたのは スイフト(初代・今) EKシビック・フェリオ、vti フィット です。 それと シビックフェリオに似た車が上記の条件であれば教えてください。 長文になりましたが回答・ご意見のほど宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 軽自動車からコンパクトカーへ

    こん○○は。 今軽自動車に乗っていまして、一人で乗ることがほとんどなのですが、ノンターボで車重が800キロを超えるため市街地では問題なく走りますが、峠道や高速、長い上り坂になるとほとんど流れについていけなくなってしまいます。 次買う時はスイフトかカローラランクスあたりの1300~1500くらいにしようかなと思っています。 そこで軽自動車からコンパクトカーに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、コンパクトカーに乗り換えると高速はまだしも坂や山道は少しは楽になるのでしょうか?それともあまり違いを感じないでしょうか? 試乗すれば一目瞭然なのかもしれませんが、購入時期がまだ先になりそうなので・・・。よろしくお願いします。

  • インプレッサかコンパクトカー?

    現在平成18年式のジムニーに乗っています。 子供が免許を取得するのでジムニーを譲って、私が中古車の購入を考えています。 18年式のインプレッサWRX,(STIじゃない)が140万円位であるのですが、妻が140万も 出すなら軽自動車やコンパクトカーの新車が買えるといって賛成しません。 たしかに、燃費が悪く、任意保険、維持費が高く不経済なのは理解しています。 しかし以前からの憧れで乗りたいのです。 みなさんならどうされますか? ひやかしで結構です意見をお聞かせ下さい。

  • セカンドカーの車種(軽)を迷ってます。

    メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。 (気に入ってはいます) そこで、セカンドカーで軽を検討しています。 メインカーは車高が低く見切りが悪いので、 セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。 (段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力) そこで候補として ・パジェロミニ ・ジムニー ・Kei ・テリオスキッド あたりで迷っています。 基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。 クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。 この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、 中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。 パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。 テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。 どうか詳しい方、いろいろご教示願います。

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 軽 or コンパクトカー

    初めて車を買います。 軽かコンパクトカー どちらがいいと思いますか? 軽とコンパクトなら さほど大きさも変わらないのに 維持費が変わるので コンパクトにする必要がよく わからなかったのですが、パワー(馬力)など 差があるとのこと。 本やネットを見ていて 軽を悩むところは 1 最初に軽に乗ると あとで困る 2 パワー不足 3 安全面 ですが、 ● 軽もコンパクトも大きさは変わらない気もする ● 今バイクなので 軽でも今よりは 十分安全かな? とも思います。 ● パワーなのですが 基本的には大人2人が多く   大人4人などは稀です。   高速も たぶんそんなに乗らず街乗りが多いと思う   この条件なら 軽でも十分ですか?