• 締切済み

彼氏を名前で呼ぶきっかけ

今の彼氏と付き合って5ヶ月になります。5歳年上で職場の上司ということもあり、仕事で苗字+さんで呼んでいるのですが、ずっと前に「プライベートでは名前で呼んでいいよ」と言われたのですが、そのまま月日が経ってしまいました。私的には名前を呼び捨てで呼びたいのですが、なかなかいきなり変えるのも恥ずかしいしです。 皆さんはどういうきっかけで名前で呼ぶようになりましたか?

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.7

本当、付き合いだして名前を呼び合うようにするのって、最初は照れますよねー。 私も何人かの男性と付き合ってきましたが、下の名前を呼び捨てに呼んだことなくて……今の彼氏が初めて名前で呼んでいる人です。 私たちは、付き合おうと決めてすぐに名前で呼び合うようにしました。彼氏はあんまり抵抗がなかったみたいですが、私はしばらく恥ずかしくて悩みました。 他の回答者様の真似になりますが、「太郎」という名前なら「たっ……たっ……た……ろう……」みたいな感じで、名前を呼んでいるといったものですらなかったですね^^; 会っていないときに「太郎太郎太郎太郎」と何度も口の中で転がしたり、会っているときは相手が後ろを向けているときに「ねえ太郎」って声かけて慣らしました(面と向かっては恥ずかしいので^^;)。 今では普通に呼べるようになりましたよ^^ 自転車を練習するのと同じで、最初は何度も失敗してしまいますけど慣れてくると抵抗なく呼べますよ。 最初が大変なだけです。 それでも1人で頑張るのが大変なら、彼氏とゲーム感覚で頑張ってみては? 『名前を呼べなかったらジュースおごり』とか^^ がんばってくださいね!

pirosan486
質問者

お礼

やっぱ慣れが大事ですね。ありがとうございました

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.6

付き合って一年以上経つけどいまだに苗字呼びですw 変更するのが面倒になってしまってw ですから気持ちわかります!!今更・・・って思っちゃって。気恥ずかしいし^^; そんな私も一度固定されてしまった名前の呼び名を変更することができたことがありました。義兄なのですが。 元々、姉の義兄の呼び方で呼んでたのですが、それだと本人目の前にした時にあだ名呼びになってしまって気まずいので、うちの母の前で「お兄さんがね」というように呼ぶようにしてたらいつの間にか口が慣れて、本人にもお兄さんと呼べるようになりました。 やはり、言う自分の方が意識してしまってて、呼ばれるほうは意識してないものですよね。 ですので、お友達とか誰かに彼氏の話をする時に、彼氏を名前呼びにするようにして話してみるのはいかがでしょう? とにかく口を慣らす! 後は、本人に絡んでいる時に5度に1度は名前で呼ぶとか、練習して、名前呼びの回数を増やしていくとか。 他にも言われているように段階踏んで、親密度の度合いによって変えていくのがいいじゃないかな、と思います。どこかの恋愛SLGみたいですけどw 私も今日から名前呼びにするようにしてみようかな…。 一緒に頑張りましょう!

pirosan486
質問者

お礼

なるほど。まず口を慣らすのがいいかもしれませんね!がんばりましょう!ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 私の彼も、もともと会社の先輩でした。 今は名前で呼んでいますが、段階をふんでそうなりましたよ。 例として 彼が山田太郎くんだとしたら・・・。 山田さん → たーくん → たろう みたいな。 いきなり名前で呼びつけにするのは確かに恥ずかしいし抵抗あるので 段階踏んでみてはいかがでしょう?

pirosan486
質問者

お礼

なるほど。段階を踏めば呼びやすいかも。ありがとうございます。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

私も苦手です・・・・! 言葉に出す事がもう大変。 旦那が初めて名前で呼ぶようになりましたね。 でも、最初はいえませんでした。 メールで「何て呼んだらいいかな?」ときいてから さらにメールでは名前で呼ぶようにして慣れるようにしました。 今はなんともないですねー。 人前でも名前で呼べなかったけど、 結婚したら平気になりました 今ではうちの母も旦那も○君と言ってます(笑) メールから初めてみてはいかがかしら?

pirosan486
質問者

お礼

彼はメールが嫌いみたいで…ほとんど電話なんですよね(>_<)結婚したら変わるかも(笑)ありがとうございます。

  • cmbcjp
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

こんばんわ^^ 月日がたってしまってタイミング逃すと なかなか呼び捨てとか恥ずかしいっていうかしずらいですよね。 2人きりでラブラブな雰囲気のときにでも 甘えながら「今日から○○○(下の名前)て呼ぶね。」て宣言 するのはどうでしょう? 慣れないうちはちょっと恥ずかしいですが、 お互い下の名前で呼び合うようになると 一層親近感がわいて仲良くなれるような気がします。 勇気を出して言ってみてください♪ お幸せに!

pirosan486
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですがなかなか(>_<)勇気を出してみます

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私は呼び名を替えるのが、ひっじょ===に苦手です。でも、結婚を控え、彼の祖母を訪ねたときに、いい歳した従兄が彼を「(ファーストネーム)ちゃん」とたびたび呼ぶのがかわいくて、そのままそれが呼び名になりました。私としては「自分が替えた」というよりは「たまたま真似ている」という感覚で呼べたのがよかったのだと思います。彼を名前で呼んでいる人に、会わせてもらってはどうでしょう。

pirosan486
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら彼を名前で呼ぶ人は親以外いないみたいです…

noname#63784
noname#63784
回答No.1

・・・・呼んでない ふざけて呼んだことはありますが、呼び名になっていないです 結婚前は名字+君で「高橋君」と呼んでいましたが 結婚してからさすがにそれは変なのでそう呼ばなくなって、呼び方がなくなってしまいました 他にも友人で、旦那さんのことを 「飯田さん」とか名字で呼んでいる人いますよ 私は、結婚後に知り合ったので、本人も「飯田さん」なのですごく変な感じがしますが(笑 ※上記の名字は単なる例です

pirosan486
質問者

お礼

やっぱ名字で呼ぶかたもいらっしゃるんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の呼び方

    こんにちは。大学生の♀です。 付き合い始めて2ケ月になる4つ年上の彼氏から先週 「お互い名前で呼び合おうよ!」 と言われました。 今まではお互い「○○さん」と苗字に"さん"付けだったのですが、私もそろそろ名前で呼んでほしいと思っていたので、その提案は嬉しかったです。 彼は私を名前で呼び捨てにすると言っており、ちなみに自分も呼び捨てで呼んでほしいらしいのです。 でも、私は4つも年上の人を呼び捨てにはしたくないんです。 それに、歳を考えなくても、いつも私を本当に大事にしてくれて、なんでもリードしてくれる彼を、呼び捨てになんてできません。 私の母も父を"さん"付けで呼んでおり、「家庭を支え、守ってくれているお父さんを敬うこと・大事にすること」と言われ続けて育ったし、母はそれを身をもって示していると思います。 そういう家庭に育ったものだから、尚更彼を呼び捨てになんてできません。 ・・・・・と彼にも伝えたのですが、彼は「だって、対等が良いんだ」と言って、お互い頑固で折れません(笑) 確かに私も、大好きな彼がそうして欲しいなら呼び捨てで呼んであげたいかな・・・とも思うのですが。 皆さん、どう思いますか?

  • 職場での呼び捨てについて

    先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。 そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。 しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。 冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。 そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。 特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。 突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

  • 名前の呼び捨て(女性です。同姓からの回答歓迎です)

    こんにちは。 私は都内で働く22歳の女性です。 ふと思ったのですが、私と同じ女性の皆様は彼氏でも ない年上男性の下の名前(苗字ではなく名前)を呼び捨てで 呼べるでしょうか? 私はとても好意がある場合でないと無理なのですが皆様は どうでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 年上の彼氏の呼び方

    私は21歳の女です。 付き合って三ヶ月の25歳の彼氏がいます。 付き合う前は彼氏を[さん付け]で呼んでいて、付き合ってからは[くん付け]で今は呼んでいます。 (彼氏は私を[ちゃん付け]→[呼び捨て]です。) それが最近、私も彼氏を[呼び捨て]で呼びたくなってきましたっ!! 付き合い始めの頃に呼び方を決めたのですが… その時、彼氏は「何でもいいよー、呼び捨てでもいいし。」と言ってて… 彼氏の方が年上だし、呼び捨てはやめとこうと思って[くん付け]にしました。 彼氏も「それもいいねっ!!キュンとくる。」とか言って気に入ってくれたみたいです。 彼氏が今のままで良いならそれで全然良いし、私も嫌だからとかでは全くないです!! なんか付き合って慣れてきたからなのか…最近になって[呼び捨て]も良いかもなぁ~とちょっと思いまして(^^) そこで男性の方に質問です☆ 年下の彼女にはどのように呼ばれたいですか? 女性の方も、年上の彼氏さんをどのように呼ばれてますか? いろんな方の意見が聞きたいのでお願いします♪

  • 名前を「ちゃん」付けで、呼ばれたことありますか?

    貴方の名前を、「○○ちゃん」と呼ぶ人は、誰かいますか? 苗字でも、下の名前でも良いです。 僕は、今では妻だけに「下の名前にちゃん」をつけて呼ばれます。 両親、祖父からは呼び捨てでしたが、同居してた14歳年上の叔母だけが、「ちゃん」をつけてくれてたので、結婚する時に、妻にもそうお願いしました。 夫婦で団体ツアーに行った時も、みんなの前でそう呼ばれるので、すぐ名前を覚えられますが、ちょっと恥ずかしいです(笑)。 妻を呼ぶときには、下の名前を呼び捨てです。 これも結婚した時に相談して決めました。 さて皆さまは、如何だったでしょうか。

  • 名前

    5年ほど前に告白して振られたのですが、今でも友達付き合いをしてる人が居ます。 お互いに彼氏・彼女ができたり、恋愛相談をしたりする仲ですが、一つ気になることがあります。 それは、彼が私の名前を一度も呼んでくれないということです。 他の人は呼び捨てで名前で呼ぶのに、私は名前どころか苗字ですらも呼んでくれたことがありません。 一度なぜ呼ばないのか聞いてみたら、「呼びにくい」と言われました。 男性が女性の名前を呼びにくいのはどういう理由があるのでしょうか? また、どうやったら彼に名前を呼んでもらうことができるのでしょうか? ちなみに、私の苗字は日本のよくある苗字ベスト5に入るくらいよくある苗字なので、友達や知り合いからは下の名前で呼ばれることがほとんどです。 彼の友達からも下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

  • お互いを名前で呼び合いたいんですが・・・。

    皆さんは彼氏彼女のことを名前で呼んでいますか? またどのようなきっかけでいつ頃から呼び合うようになりましたか?? 今付き合いはじめて1ヶ月半の彼女がいるんですがまだお互いに名前を呼べないんです。 (メール等ではお互い苗字です・・・) 自分としては苗字ではなく名前で呼びたいんですがきっかけがつかめません。 一回名前で呼び合いたいねと言う話はしたいんですが結局名前で呼べずじまいです。。 お互い苗字が平凡なんで絶好だと思うんです。 自分は34歳、彼女は26歳でおとなしくおっとりとした性格です。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 呼び捨てについて

    現在入社3年目になる者です。 ここ数カ月上司が私を呼び捨てにするのが苦痛です。 以前は名字にさんをつけて呼ばれていたのですが、突然名字で呼び捨てにされるようになりました。 その上司は上司と思えないほど社内で評判も悪く、仕事もできるとはいえません。尊敬できる上司から呼び捨てされるなら仕方ないかな、とも思うのですが、不愉快でたまりません。 今の会社が初めての職場なので分らないのですが、他の職場ではどうなのでしょうか?あまり好きでない上司なのでセクハラまがいだと思えるくらい苦痛なんです。ご意見お願いします。

  • 彼氏が職場の女性を下の名前で呼と不快でしょうか

    僕の職場は、女性が多く皆さん下の名前で呼ばれます。 僕も下の名前で呼ばれているし(しかも呼び捨て)僕も先輩以外は男女問わずは下の名前で呼び捨てで呼んでいます。 同じ部門を担当している女性が、 仕事の打ち合わせでよく電話でもメールでも頻繁に連絡を取り合ってます。 あくまでも仕事の話です。 僕は、この事でプライベートで付き合っている彼女とよく口喧嘩しますが実際、 彼女としては付き合っている男がこの様な感じでしたら腹が立ちますか? どうすれば、彼女に不快感を与えないで済みますか? ご意見をお聞かせください。

  • 年下の彼女からの呼ばれ方

    年下の彼女さんがいらっしゃる男性の方に質問です。 私は20歳で、ひとつ年上の彼氏がいますが、未だに彼氏の名前の呼び方が定まっていません。彼は「なんでもいいよ」というのですが・・・。 彼はみんなからは苗字でよばれてて、昔は名前でよばれていたりしていたようです。 彼は私を「○○ちゃん」と呼んでいるので、私が彼を呼び捨てにするのは失礼かな、とおもうので「○○さん」と呼ぶのがいいのかな、と考えたりもするのですが・・・。 みなさんは年下の彼女さんにどう呼ばれたら嬉しいですか?