• 締切済み

彼氏を名前で呼ぶきっかけ

今の彼氏と付き合って5ヶ月になります。5歳年上で職場の上司ということもあり、仕事で苗字+さんで呼んでいるのですが、ずっと前に「プライベートでは名前で呼んでいいよ」と言われたのですが、そのまま月日が経ってしまいました。私的には名前を呼び捨てで呼びたいのですが、なかなかいきなり変えるのも恥ずかしいしです。 皆さんはどういうきっかけで名前で呼ぶようになりましたか?

みんなの回答

• avy-avy
回答No.7

本当、付き合いだして名前を呼び合うようにするのって、最初は照れますよねー。 私も何人かの男性と付き合ってきましたが、下の名前を呼び捨てに呼んだことなくて……今の彼氏が初めて名前で呼んでいる人です。 私たちは、付き合おうと決めてすぐに名前で呼び合うようにしました。彼氏はあんまり抵抗がなかったみたいですが、私はしばらく恥ずかしくて悩みました。 他の回答者様の真似になりますが、「太郎」という名前なら「たっ……たっ……た……ろう……」みたいな感じで、名前を呼んでいるといったものですらなかったですね^^; 会っていないときに「太郎太郎太郎太郎」と何度も口の中で転がしたり、会っているときは相手が後ろを向けているときに「ねえ太郎」って声かけて慣らしました(面と向かっては恥ずかしいので^^;)。 今では普通に呼べるようになりましたよ^^ 自転車を練習するのと同じで、最初は何度も失敗してしまいますけど慣れてくると抵抗なく呼べますよ。 最初が大変なだけです。 それでも1人で頑張るのが大変なら、彼氏とゲーム感覚で頑張ってみては? 『名前を呼べなかったらジュースおごり』とか^^ がんばってくださいね!

pirosan486
質問者

お礼

やっぱ慣れが大事ですね。ありがとうございました

• nannan198
回答No.6

付き合って一年以上経つけどいまだに苗字呼びですw 変更するのが面倒になってしまってw ですから気持ちわかります!!今更・・・って思っちゃって。気恥ずかしいし^^; そんな私も一度固定されてしまった名前の呼び名を変更することができたことがありました。義兄なのですが。 元々、姉の義兄の呼び方で呼んでたのですが、それだと本人目の前にした時にあだ名呼びになってしまって気まずいので、うちの母の前で「お兄さんがね」というように呼ぶようにしてたらいつの間にか口が慣れて、本人にもお兄さんと呼べるようになりました。 やはり、言う自分の方が意識してしまってて、呼ばれるほうは意識してないものですよね。 ですので、お友達とか誰かに彼氏の話をする時に、彼氏を名前呼びにするようにして話してみるのはいかがでしょう? とにかく口を慣らす! 後は、本人に絡んでいる時に5度に1度は名前で呼ぶとか、練習して、名前呼びの回数を増やしていくとか。 他にも言われているように段階踏んで、親密度の度合いによって変えていくのがいいじゃないかな、と思います。どこかの恋愛SLGみたいですけどw 私も今日から名前呼びにするようにしてみようかな…。 一緒に頑張りましょう!

pirosan486
質問者

お礼

なるほど。まず口を慣らすのがいいかもしれませんね!がんばりましょう!ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 私の彼も、もともと会社の先輩でした。 今は名前で呼んでいますが、段階をふんでそうなりましたよ。 例として 彼が山田太郎くんだとしたら・・・。 山田さん → たーくん → たろう みたいな。 いきなり名前で呼びつけにするのは確かに恥ずかしいし抵抗あるので 段階踏んでみてはいかがでしょう?

pirosan486
質問者

お礼

なるほど。段階を踏めば呼びやすいかも。ありがとうございます。

• kesyouita
回答No.4

私も苦手です・・・・! 言葉に出す事がもう大変。 旦那が初めて名前で呼ぶようになりましたね。 でも、最初はいえませんでした。 メールで「何て呼んだらいいかな?」ときいてから さらにメールでは名前で呼ぶようにして慣れるようにしました。 今はなんともないですねー。 人前でも名前で呼べなかったけど、 結婚したら平気になりました 今ではうちの母も旦那も○君と言ってます(笑) メールから初めてみてはいかがかしら?

pirosan486
質問者

お礼

彼はメールが嫌いみたいで…ほとんど電話なんですよね(>_<)結婚したら変わるかも(笑)ありがとうございます。

• cmbcjp
回答No.3

こんばんわ^^ 月日がたってしまってタイミング逃すと なかなか呼び捨てとか恥ずかしいっていうかしずらいですよね。 2人きりでラブラブな雰囲気のときにでも 甘えながら「今日から○○○(下の名前)て呼ぶね。」て宣言 するのはどうでしょう? 慣れないうちはちょっと恥ずかしいですが、 お互い下の名前で呼び合うようになると 一層親近感がわいて仲良くなれるような気がします。 勇気を出して言ってみてください♪ お幸せに!

pirosan486
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですがなかなか(>_<)勇気を出してみます

• ucok
回答No.2

私は呼び名を替えるのが、ひっじょ===に苦手です。でも、結婚を控え、彼の祖母を訪ねたときに、いい歳した従兄が彼を「(ファーストネーム)ちゃん」とたびたび呼ぶのがかわいくて、そのままそれが呼び名になりました。私としては「自分が替えた」というよりは「たまたま真似ている」という感覚で呼べたのがよかったのだと思います。彼を名前で呼んでいる人に、会わせてもらってはどうでしょう。

pirosan486
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら彼を名前で呼ぶ人は親以外いないみたいです…

noname#63784
noname#63784
回答No.1

・・・・呼んでない ふざけて呼んだことはありますが、呼び名になっていないです 結婚前は名字+君で「高橋君」と呼んでいましたが 結婚してからさすがにそれは変なのでそう呼ばなくなって、呼び方がなくなってしまいました 他にも友人で、旦那さんのことを 「飯田さん」とか名字で呼んでいる人いますよ 私は、結婚後に知り合ったので、本人も「飯田さん」なのですごく変な感じがしますが(笑 ※上記の名字は単なる例です

pirosan486
質問者

お礼

やっぱ名字で呼ぶかたもいらっしゃるんですね。ありがとうございます。