• 締切済み

行き別れた祖母の住所や連絡先を、役所で調べる事は可能でしょうか。

当方、2003年からそれまで同居していた父方の祖母と離れて生活をしています。父にとっては実の母ではない上、この数年にあった父の借金問題などで私に話してほしくない事があるせいか、父は連絡先を一切教えてくれません。 ただ、私にとってはおばあちゃんという意識は変わらないので、何とか会いたいと思っています。 区役所などにいって保険証等を見せれば、先方(祖母)の了解のもとで現在の住所や連絡先を教えてもらうことは可能なのでしょうか。ちなみに、同じ区内に住んでいることは父の話で確認ができています。

みんなの回答

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.4

住民票からたどる・・・基本的な間違いは、住所が分からないのに、住民票は貰うことができません。ということで 本籍は分かりません。 戸籍の附票からたどる(本籍が分かったという前提ですが)・・・戸籍の附票は本人ないしは依頼を受けた代理人しか取れません 代理人は本人の署名の入った委任状が必要です。  ということで、区役所にいっても、調べることは出来ません。区役所が先方の了解を取ることは、絶対にしてくれません。万が一、犯罪の原因となったら大変ですから。  会わなくても、これからの人生に 特段の支障をきたすわけではありませんから、あきらめることです。

回答No.3

区役所で保険証を見せて教えてもらうことは無理です。でも正しい手続きを踏んで請求すれば大丈夫です。 1 祖母の住民票を取ってください。(必ず、本籍の記載が入ったもの)2003年当時同居なら、あるはずです。もし、家族全員の住民票に祖母が載ってなければ、区役所の職員に聞いてください。住民票を父と分けているかもしれないので。 2 祖母の本籍を確認したら、戸籍の附票というのを本籍地に請求してください。(遠隔地の場合は郵送請求可能)区役所には郵送請求の方法を書いた 見本があります。戸籍の附票とは、その戸籍を作ってからの住所の履歴が全部載っています。だから、祖母の今の住所にたどりつけるようになっています。問題は請求理由ですが、ありのままを書けば通ると思います。同居の家族だったわけなので。ただ、こういう方法よりも、お父さんに談判した方がいいような気もしますが・・・。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

ただ会いたいだけの理由では、役所も教える事は無いと思います。 あなたにとっては祖母の方でも、あなたの御父さんとは血のつながりが 無い訳ですから、あなたも肉親とはいえないはずです。肉親では無い人 は他人扱いになりますから、役所では個人情報保護のため公開する事は 無いと思います。 役所では自分を証明出来る物が必要ですが、保険証が証明出来る物かは 分かりません。役所で聞き出すのは難しいかと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

戸籍から遡る事です、祖母なら子(親のどちらか)で親の前戸籍へルーツをたどる事に成ります。  其所で戸籍の付票で住んでいる所(住民登録の場所)が記録されて居ます、戸籍が何処のあるかは親の戸籍から見られるので血縁なら楽勝ですけど・・・・  役所で保険書は開示しませんし、戸籍でとるしか道は無いです。  他人なら弁護士とか職権で取る士業に依頼する事に成ります、個人情報取り扱いで難事になりました。

関連するQ&A

  • 祖母の現住所が知りたい

    母親が急死したため 祖母と連絡が取りたいのですが 連絡先、住所が分かりません ○○市にいるとは聞いてますが それも定かではありません 戸籍をとって現住所ではなかった場合 どうにか役所にて たどっていくことは 出来ないのでしょうか?

  • 住所の調べ方。

     こんにちは。いつも助けて頂いて感謝しております。 今回お聞きしたいのは住所の調べ方です。 生まれてから20数年間、全く面識のない父方の親戚に 連絡を取って、祖母のお墓参りをしたいのですが、 父とは連絡が取れません。 父は親族に家族を会わせようとせず、私は祖母以外の親戚には会ったことも無ければ住所もわからないのです。 私は祖母に3回くらいしか会ったことがありません。 ただひとつ分かるのは父の本籍(私の本籍でもあり、現在は公園になっている)です。でもそこは父が幼少時代に住んでいた場所で親戚に結びつく住所ではありません。 こういう場合、役所で父の戸籍を取れば本家の場所が分かるのでしょうか?私は嫁に行く身ですが(未定ですが・・・)今まで父方の姓を名乗ってきたしその前にきちんとお礼が言いたいのです。 父方の親族に迷惑にならないように配慮したいとは思います。よろしくおねがいします。

  • 役所が市民の兄弟の住所を調べることはある?

    こんばんは。先日、少し気になることがあったで、質問します。 私は結婚して都市圏に住んでいます。妹が離れた政令指定都市に住んでいます。妹は2年前に同じ市内で引っ越しをしました。 先日、その政令指定都市の税務課から私に手紙が来て、妹に税金の納付書を送っているのだけれども何度送っても宛先人不明で戻ってきてしまうので、役所に連絡し、妹の住所を教えてほしいという内容でした。 とりあえず、電話をしたのですが、一応用心して、こちらからは住所は言わず、どちらに送ったのですかと、送付先を聞いてみたところ、まったく聞いたこともない住所でした。 こちらからは、妹が引っ越したとは聞いていないとこたえ、去年の送付住所を聞くと、現住所と同じでした。 役所の方に聞くと、台帳に変更の記載があり、変更した住所に送ったとのことで、去年の送付先に送ってみます、と言われ、その後連絡がないので、戻っては来ていないのだと思います。 私が疑問に思うのは、妹が住む市の役所の方がどのようにして私の住所を調べたのかということです。 結婚してから一度引っ越しもしているので、住所を調べるとすると、妹の本籍から私を調べ、今の私の本籍地(妹の本籍地は遠く離れています)に問い合わせ、さらに附表を調べたのでしょうか? 親は2年前に亡くなり、妹もパスポートの連絡先やマンションの緊急連絡先は亡くなった父のもののままで私の住所を書いたことはないと言っていました。 私の住所が調べられるなら、なぜ妹の住所は調べられなかったのか? 市内で引っ越しても電話番号は変わらないし、よくわかりません。 このようなことは普通にあるのでしょうか?

  • 何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいで

    何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいですか?? 私は21歳の大学生です。高校生のときに父が蒸発し連絡も取れなくなりました。(そのすぐ前に母とは離婚しております 以来父とは何年も会ってもいないし連絡も取れていません。 最近母が気にしているのが父方の祖母が亡くなった時のことです。 父方の祖母はかなりの高齢です。 もし祖母が亡くなった場合、母は離婚しているため葬儀には参列できません。 私には大学生の弟と、高校生の妹がいます。 父には兄弟がいるのですが、年の離れた異母兄弟であるため、祖母の孫にあたるのは私たち兄弟3人だけです。 まだ葬式のこともよくわからないのに、母もいない場で私たち3人が参列するのは不安です・・・。 父方の親戚とは一切あったこともなく、父の異母兄弟2人は70代だそうです。 加え何年も連絡を絶った父と葬式で顔を合わすのも気まずいです・・・。 父と、父の親戚とどう接したら良いかもわかりません。 祖母には小さい頃かわいがってもらった記憶はあります。 ただ、母のいない場で、会ったことのない父方の親戚や父といったいどうしたらいいのかわかりません。 何か体験談やアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父が祖母を虐待

    父が祖母(父の実母)を虐待しているようです。 父と言っても、私が1歳ぐらいで母と離婚しているので 一緒に暮らした記憶はありません。(私は母と暮らしています) しかし父や父方の親戚とはずっと付き合いがあるので 祖母も私を大変かわいがってくれています。 先日、葬式があり久々に父方の方へいったところ叔母が そのような話をしました。(父は埼玉県。私は神奈川県です、) 父は再婚し、定年しているので今は奥さんが働いています。 父は主夫になり、昼間は父と祖母の二人になります。 虐待内容は主に無視をしたり、家事一切をまったくさせない、 (祖母は84歳ですが丈夫で元気です) 大声で罵倒するなどです。奥さんが帰って来れば祖母に聞こえるように 『ババアが、ババアが!!』と奥さんに愚痴るそうです。 祖母が寝ているところを布団をはがしたり、洗濯物を切り刻んだりもしているようなのです。   祖母は自殺まで考えたことがあるようです。 周りが父に言う事はできますが、そうすると祖母が言ったとばれてしまうので、うかつには言えません。 奥さんも父が暴力を振るったりするので怖くてあまり言えないようです。 市に相談をしてみようかなどと叔母と話しているのですが 何か方法があれば 教えてください。 長文ですみませんでした。

  • 祖母について

    皆さんの「祖母」ってどんな感じですか? うちの祖母は… ・嫌味。 ・人の仕事を取る (家事とか) ・喧嘩した時、祖母が悪い時の謝り方が「あら~それはそれはすいませんでしたねぇ~(嫌味込めて)」 ・母の家事を取る。 (うち同居。嫁姑問題ひどい) 時々、良いところはあります。 基本嫌味です。 もううんざりなんです。 母の家事を横取りするし。 母が可哀想で。 勿論私は母の味方です。 父方の祖母と同居してる方達って、母の家事を横取りますか? 普通有り得ませんよね。 父と結婚したのは母なんですから、祖母がでしゃばらなくてもいいと思いません? 皆さんの「祖母」について教えて下さい。

  • 祖母とうまくいかない

    私(20代後半)、祖母(80歳) 父方の祖母と全く馬が合わず、悩んでいます。 大学時代、大学が祖母の住む街だったので、少しだけ祖母と住んでいましたが、すぐに引越ししました。 祖母は私の母のことが嫌いで、私が小さいころから母の悪口を聞かされてきました。 もちろんそれは嫁姑問題で仕方のないことだとは思いますが、一般的な“おばあちゃん”とは違うと思うんです。 「あんたのお母さんは(私の父・祖母の息子)の〇〇をしゃぶりたいから離れないんだ」「〇〇を握って離さない」などという下品な言葉や「あんたは赤ちゃんの時、泣いてうるさかった。うんちは臭いし汚かった」と記憶にないことまで何度も言われます。 毎回母を馬鹿にされて悔しくて悔しくて…つらいです。 思えば物心ついた時から下品な話をわけもわからず聞かされていました。 小さい時は祖母から母についての下品な言葉や嘘を聞かされて、祖母を信じ、母を責めたこともあります。 ありもしない話が現実にあったように、ぽんぽんと作り話がでてくるのです。 大学に入ってからは、私もなんとか祖母に好かれたい。年寄りだしなんだかんだ家族だし仲良くなりたい、寄り添いたいと思って、今まで色んな手伝いやプレゼントもしてきましたが、裏切られるばかりです。 私だけ虫の死骸が入っているごはんを出されたこともありますし、手作りのゼリーを食べさせられて入院したこともありました。検査の結果ゼリーには大腸菌が入っていました。もちろん祖母はゼリーを食べていない。 そして最近では私も大人になったからか、母への下品な悪口の他にホストや男の話をしてきます。 祖母は昔からホスト狂いだったようで、ホストとの淫らな話をしてきたり、今でも男好きなところがあります。 私が家の近くでホストに声かけられて怖かった、という話をすると、「ばあちゃんは声かけられてないぞ!!」と怒鳴ってきて明らかに嫉妬していたり。。 祖母は近所のおじさんによくプレゼントをしているのですが、ある日そのおじさんが私に気持ち悪いくらいによく声をかけてくるようになったんです。それから祖母はかなり怒ってさんざん怒鳴られ、私は引越しさせられました。 祖父も居ますが、今は病気で声が出なくなりました。介護するほどの病気ではないので介護疲れではないと思いますし、祖父が元気な時からホスト狂い・悪口は変わっていません。 もう、寄り添うことは無理だと思い、最近では距離を置いています。 ですが、父は私や母という家族よりも、祖母を大切にしており、私や母がいくら苦痛を訴えても信じてくれません。お前らの言うことが真実かはわからないし、母さんがそんなこと言うわけがない!と。しまいにはお前らの作り話だと言われました。 私が入院したときにも、ゼリーのせいだということは母には言うなと口止めをしに来たくらいです。 俺の親を悪く言うな!と母は殴られて病院送りにされたこともあります。 そんなホスト狂いで嘘をつく祖母を何故私の父はそこまで庇うのかもわかりません。 客観的に見ても、あまりにも祖母と父は距離が近く、父は実の母親と付き合っているのかとも疑っているほどです。 なんとか父に私や母を信じてほしいし、私たち家族を大切にしてほしいです。 小さいころはおばあちゃんっていうのは孫を嫌いなんだなと本気で思っていましたが、友達の話を聞くとみんなおばあちゃんから大切にされていて、初めてそういうものなんだとわかって驚いたくらいです。そしてうらやましいです…。 母方の祖母は早くに亡くなってしまったので、私には父方の祖母しか居ないから、おばあちゃんというものがよくわかりません。 普通のおばあちゃんは孫に下品な話や嘘はつきませんよね? 祖母とは縁を切るとしても、何とか父に信じてもらい、本当の家族になりたいです。。

  • 住所変更

    お世話になります。 今年初め、別居していた父が倒れて施設での生活になりました。 自宅に戻れることはなく、ずっと施設にいることになります。 母とは離婚しないまま数年いましたが 倒れたことで父が住んでいた家がなくなり、母と私が住んでいる家に 住所変更?しています。 しかし、先日施設代のことで話があったらしく 母と私の収入次第でその施設代が変わるらしく、結構高額です。 正直余裕はまったくありません。 そこで父の実家、祖父祖母の住所へ父を住所変更すると 祖父祖母の年金で、施設代は安くなるみたいでした。 祖父祖母もそうしていいと了承を得ているのですが 一度母の住所に変更したものをまた変更はできないといわれました。 父が直接市役所へ行って届出たら可能だといわれたのですが 施設生活で動けない身体で、無理なことを伝えたのですが ですよね、と笑われて、なんだかバカにされてしまいました。 やはり無理なことなのでしょうか? 母はずっと働きずくで、父の借金などを払い、父が倒れ余計に働いています。 できるだけもう負担がかからないようにしたいのです。 どうかお知恵をかしていただけないでしょうか。

  • 祖母の意見

    結婚して三年目にもうすぐ入りますが、離婚しようか悩んでいます。主人が転職ばかりして先のめどが立たないからです。 父方の祖母に言ったところ、大反対されました。 祖母の旦那(私のお祖父ちゃん)は足が悪く、満足に働く事が出来ず、祖母がしっかり働いて支えていたそうです。 祖母の二人の子供(私の父と父の兄)は二人共、もう五十代ですが、はっきり言って働いていません。(私の父は商売に失敗して酒を飲むようになり、働いていません、父の兄は結婚してから病気に働けない体になり今も働いていません)二人の子供は結婚して奥さんが働いて家計を支えています。 祖母の考え方には女が家計は支えて当たり前という考え方があります。 私の考えかたは母方の祖父がすごくしっかりしていて私たちを高校まで行かせてくれました。母方の祖父と同居していましたので自分の父が情けなく、いつも母方の祖父から「男がしっかりしてないといけない」と聞かさせて育った私は家庭は男が支えて当たり前という考え方があります。 さて、私の考え方は間違っているのでしょうか? 皆さんの考えはどんなものでしょうか?

  • 私が祖母の面倒を看るべきでしょうか?

    私の両親は離婚しており、私は母に付きました。 それから十数年経った一昨年、父が病気で倒れました。 父には借金があり、とても苦しい状況でしたが、 親なので面倒を看ようを決心し、現在も経済的な面も含めて面倒を看ています。 正直大変です。 そんな中、父が面倒を看てきた祖母が倒れました。 父が意識不明になってしまったため、 叔母に祖母の面倒を看てもらうよう頼んだ矢先の出来事です。 叔母は悪い人ではないのですが、 遠方に住んでいることもあり、私にすべて任せようとします。 祖母が現在危篤にもかかわらず、まるで他人事なのです。 一応駆けつけてきましたが、帰ろうとします・・・。 そして、話を聞いてみると、 先日頼んだ祖母の面倒のことは、私に任せようと思っていたとのこと。 慣れた場所から移動させない方が良いとのことでしたが・・・。 私も父が倒れた当時は遠方に住んでいましたが、 当たり前のことですが、私は叔母に頼らずにやってきました。 今、とても複雑な心境です。 実の親が危篤なのに、 孫であり祖母とはほとんど関わりのなかった(※)私にすべてを任せようとする叔母。 (※両親が離婚する数年前に祖母は父のところにやってきました。 それまでは叔母と同居していました。) 祖母が可哀想で・・・でも、私は父のことで精神的・肉体的に厳しい。 それでも、私が看取り、葬儀・告別式まで行うべきなのでしょうか?