• 締切済み

行き別れた祖母の住所や連絡先を、役所で調べる事は可能でしょうか。

当方、2003年からそれまで同居していた父方の祖母と離れて生活をしています。父にとっては実の母ではない上、この数年にあった父の借金問題などで私に話してほしくない事があるせいか、父は連絡先を一切教えてくれません。 ただ、私にとってはおばあちゃんという意識は変わらないので、何とか会いたいと思っています。 区役所などにいって保険証等を見せれば、先方(祖母)の了解のもとで現在の住所や連絡先を教えてもらうことは可能なのでしょうか。ちなみに、同じ区内に住んでいることは父の話で確認ができています。

みんなの回答

• kinkinn
回答No.4

住民票からたどる・・・基本的な間違いは、住所が分からないのに、住民票は貰うことができません。ということで 本籍は分かりません。 戸籍の附票からたどる(本籍が分かったという前提ですが)・・・戸籍の附票は本人ないしは依頼を受けた代理人しか取れません 代理人は本人の署名の入った委任状が必要です。  ということで、区役所にいっても、調べることは出来ません。区役所が先方の了解を取ることは、絶対にしてくれません。万が一、犯罪の原因となったら大変ですから。  会わなくても、これからの人生に 特段の支障をきたすわけではありませんから、あきらめることです。

回答No.3

区役所で保険証を見せて教えてもらうことは無理です。でも正しい手続きを踏んで請求すれば大丈夫です。 1 祖母の住民票を取ってください。(必ず、本籍の記載が入ったもの)2003年当時同居なら、あるはずです。もし、家族全員の住民票に祖母が載ってなければ、区役所の職員に聞いてください。住民票を父と分けているかもしれないので。 2 祖母の本籍を確認したら、戸籍の附票というのを本籍地に請求してください。(遠隔地の場合は郵送請求可能)区役所には郵送請求の方法を書いた 見本があります。戸籍の附票とは、その戸籍を作ってからの住所の履歴が全部載っています。だから、祖母の今の住所にたどりつけるようになっています。問題は請求理由ですが、ありのままを書けば通ると思います。同居の家族だったわけなので。ただ、こういう方法よりも、お父さんに談判した方がいいような気もしますが・・・。

• cactus48
回答No.2

ただ会いたいだけの理由では、役所も教える事は無いと思います。 あなたにとっては祖母の方でも、あなたの御父さんとは血のつながりが 無い訳ですから、あなたも肉親とはいえないはずです。肉親では無い人 は他人扱いになりますから、役所では個人情報保護のため公開する事は 無いと思います。 役所では自分を証明出来る物が必要ですが、保険証が証明出来る物かは 分かりません。役所で聞き出すのは難しいかと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

戸籍から遡る事です、祖母なら子(親のどちらか)で親の前戸籍へルーツをたどる事に成ります。  其所で戸籍の付票で住んでいる所(住民登録の場所)が記録されて居ます、戸籍が何処のあるかは親の戸籍から見られるので血縁なら楽勝ですけど・・・・  役所で保険書は開示しませんし、戸籍でとるしか道は無いです。  他人なら弁護士とか職権で取る士業に依頼する事に成ります、個人情報取り扱いで難事になりました。