• ベストアンサー

こんな請求書は有効ですか?

こんにちは! 自営で建築業の経理をしていますが、主人の友人の大工さんから来た請求書の内容ですが、頼んだ工事先のお宅は、うちの息子の彼女の家で、大工さんから来た請求書の内訳(品名の欄)に「息子様の彼女の実家、手すり工事」となっています。 こんなふざけたものでもokなのでしょうか?主人に見せたら、こちらで「○○邸」と書き足してわかるようにしておけば良いといいますが、本当にそれでもいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.2

よいと思います。それを書いた人の社会常識は疑いますけどね。 税務的にも、会計的にも、実質で判断すればよいのですから、 そのように書かれていても、会計証ひょうとしては問題ありません。 「○○邸」と備忘メモをつけておけば、第三者に立派に説明ができます。 逆に、いくら、形式が整っていても、私的な支出のものは駄目です。 そのようなものは、税務調査て発覚してしまいますから。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >書いた人の社会常識は疑いますけどね 私もそう思います。大手なら書き直しですよね!

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

別に問題はありませんね。 現場のお宅の名前がわからないので、おそらく場所名として請求書に 書かれたのだ思います。 ときどき、現場の場所説明に、ラーメメン屋の隣とか、 交番前と書いた請求書を見かけますね。 もし、気になるようでしたら、大工さんに請求書に ○○邸に書きなおしてもらうのがいいでしょう。 また、領収書には○○邸改修工事(手すり)一式と書いてもらう事がベストですね。 わざわざ、ご自分で書き加えるのは、お勧め出来ませんね。 書くならば鉛筆で覚え書き程度でいいのではないでしょうか。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現場のお宅の名前がわからないので すぐ近所で、住所も良く知っているはずなので、せめて「○○町現場」くらいに してほしかったです。彼女の家と知らなければそのように書いたと思いますから・・・。

• nozomi500
回答No.1

「請求書」だから、それでもいいのでは? 「領収書」で、支払いが明確でないと困るなら明確にしなければならないと思うけど。

hachi-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。