• ベストアンサー

妻の本心は・・・

結婚して15年たつ既婚男性です。 9年前から夫婦関係はありません・・・ ・昨年、結婚して初めて大喧嘩をした時に、あなたのことはもう好きでもなんでもないと言われました。 ・1年前に妻が結婚指輪を外していることに気が付きまして、何故かきいてみたら、指がむくむからだと・・・ ・また、子供が妻の携帯をいじっていたらロックが掛けてあったそうです。理由を聞いたら、落とした時に悪用されないようにと・・・ ・妻は写真を撮られるのが嫌いで、ここ数年は子供たちとの写真にも一緒には写らないのですが、昨年一度だけ娘のスポーツクラブのコーチと2ショットを撮影してました・・・ ・これからは自由にさせてもらうと宣言して、月2位で夜食事に出掛けてしまいますが、相手が誰かは聞かないと答えません。 妻の気持ちを何とか修復しようと、色々家事を手伝ったりして最近は何事もなく家庭生活は続いていますが本心は良く解かりません・・・ 家族中心にがんばっていればそのうちにまた妻の気持ちも私に向いてくれると思いますか・・・?

noname#80734
noname#80734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki6677
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

結婚10年3人の子持ちの主婦です。 私も現在10年経って主人に興味がなくなってしまって、なんとなく奥様の気持ちもわかります。 質問者様の「家族中心に頑張る」とはどういう事なんでしょうか? 家の主人も「家族中心」と良く言いますが、仕事を頑張ると言う事でしょうか?私は、家族中心とは、面倒を見るとか手伝うとか言う事ではなく、家族で話し合ってどうして行くか分担を決めてお互いが中心になる事だと思っていますが、「質問者様だけが家族中心に頑張る」のではダメなのではないでしょうか?ここには書かれていませんが夫婦や家族の会話とかコミュニケーションはあるのでしょうか? 私は主人の両親と同居し、近所にも主人の姉と子供がおり、両親・親戚の面倒を見てもそれに対して主人から「ご苦労さま」「ありがとう」といわれた事はないです。一度だけ愚痴を言ったら「嫌ならやらなければいい」と言われました。それ以来もうその事については話をしていません。大喧嘩の時は「俺がいない間に子供に何を言ってるかわかったもんじゃない。」と言われてしまってその時に主人に興味がなくなりました。 質問者様の大喧嘩の内容はなんだったんでしょうか?けんかはお互いに悪いのですが言ってはいけない事もあると思います。それがきっかけになってませんか? まずは、奥様と話し合える環境をさぐる事だと思います。質問者様のどこがいけなかったのか聞いてみるべきです。そこから修復していったらどうでしょうか?質問者様の悪い点を認めて改善していかれれば、奥様も自分の反省するべき所も認めてくださると思いますが。私の様になってしまう前になんとか頑張って頂きたいです。とにかく奥様の発言の「原因」を聞く事です。

noname#80734
質問者

お礼

私の思う家族中心とは、結婚当初から遊び・飲み会の誘いは嫌がるので全て断って、休日は子供を連れて散歩に行き、掃除・洗濯は進んでやって、趣味も特に無いため一人で外出などは殆んど無く、仕事は17時に終わったらまっすぐ帰宅・・・ これら殆んど見返りを求めるためにやっていたわけではありません。 どちらかというと、飽きられた・・・みたいです。 少なくとも、妻は自分には非は全く無いといってますのでどれだけまっても反省する事は無いと思われます・・・

その他の回答 (8)

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.9

はじめまして。 大事の同意を得るには、日々の同意を得なくてはなりません。 奥様のお気持ちを向かせるには・・日々の同意が必要でしょう。 今は結果を求められるよりも、関係修復に努めるべきです。 思いやりのキャッチボールを始められてはいかがでしょうか?

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.7

 妻の言いなりになる夫というのは,つまらなくて余計気持ちが離れるような気がします。 うちの夫が以前悪事を働き(笑),その償いからかそれ以来何でも私の言いなりになりました。 「自分ってものはないの?」って感じで,余計鬱陶しくなりました。 頑張るのは決して悪い事だとは思いませんが,頑張り方を間違えると奥様の気持ちは余計離れると思います。 言いなりになっていては,ただの便利屋さんになってしまいます。 夜出歩くのも平気だし,好き勝手できるし,家の事もしてくれるし,家事サボっても文句言わないし・・・。 でも,その事を感謝する訳ではなく,都合がいいと思われるだけです。 なんだか,奥様の顔色を窺いながら何でも下手に出てひたすら尽くすご質問者様の姿が目に浮かびました・・・。(ーー;) 今のやり方では修復はできない気がします。  ご機嫌取って表面だけ穏やかに過ごせればいい訳じゃないですよね? なら,話し合ってお互いに本音ぶつけ合わないとダメだと思います。 結婚して十年以上も喧嘩しなかったのは,どちらかが我慢してただけですよね? きっと,奥様は色々我慢し続けて,それがいつしか諦めに変わったんでしょうね。だから,初めての喧嘩で「もう好きでもなんでもない」という言葉が出てしまったんでしょう。  無理に喧嘩しろとは言いませんが,結果喧嘩になってもいいからお互いの気持ちを話し合わなきゃダメだと思います。 今の家庭の,自分の何が不満で,何を望んでいるのかを理解してあげて欲しいと思います。 それも聞かずに色々頑張っても,相手の痒い所に手が届いていなければ全くの無意味ですそ,自己満足に終わります。 相手の望む事を理解して,それに向かって頑張る方がいいと思いませんか? ただ,自分の中だけで「どうしたら修復するだろう?」と考えていたって修復する訳ありません。 夫婦は二人で築いていくものなんですから,二人で解決しないと! 今までも,お互いが勝手に考えて話し合わなかったから,水面下で崩れてる事も知らずに「これでいいんだ」と勘違いして,気が付いた時にはグラグラになったんですよ。喧嘩してこなかったしわ寄せが今きたんです。 これからも一人で考えていたら,また同じ事の繰り返しですよ。 ここでどんなにたくさんの回答が付いたって,誰も奥様の望みを理解してる人はいません。 「本心は良く解りません」  本当は,薄々解っているけど恐くて聞けないだけでしょう? そうやっていつも現実から逃げていたからこうなったんだって事に,早く気付かなくてはいけません。 ご質問者様が奥様の本心から目を背けていたから,奥様の気持ちが離れてしまったんですよ。 その上,携帯のロックとか写真とか指輪とか,気にしてる事が女々しくてちっさいことばかり! そんなことじゃなくて,もっと大事なものを見落とさないで下さい。  相手の気持ちを聞きたければ,まずはご質問者様が奥様に本音でぶつかってください。 変に気に入られようとしていい事ばかり言ったり,できない事をすると言ったり,無茶な事言われても受け入れる振りをしてはいけません。 女は,そういうのを見抜く力にたけています。 まずは,話し合う機会を作って,しっかり向き合ってください。

noname#80734
質問者

お礼

まさに、いまの我が家そのものです・・・ 私は、また昔のように私の事を好きになって欲しいと訴えました。 しかし、彼女は「どこの家庭もそんな事無い・・・いつまでの好き同士の夫婦なんていない、私の周りはみんなそう。」 といってます。周りの影響が大きいと思います。 いろんな意味で冷めています・・・ 私も少し諦めています・・・ どうして欲しいのか聞きましたが、何も期待していないといわれました。 向き合う事すら拒否されている感じなのです・・・

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.6

奥さんの話しを『聞かされていた』んだ 笑 なんだか、夫婦の力関係が見え隠れする一文ですね 。 でも、自分の意見が言える話し合いが出来るのなら うらやましいな~。 私の元旦那は自分の意見が通らないとむくれましたから 嘘をついて主旨を曲げてでも意見を通したいですから。。。 今すぐに悩みを解決!とはいかないでしょうけど 質問者さまが気がついた家事の手伝いなどして距離を縮めていく努力 は何もしないより絶対効果的だと思いますよ。 ただ、見返りを求めてしないこと。 これだけしてるのに!と思ってすると絶対伝わります。 あなたを大事に思っているんだよ、という気持ちを表そうと思って 何事も行動して下さい。 その気持ちも絶対伝わりますから! それと、思い通りにさせてあげることが優しさではありません。 頑張って下さい。

noname#80734
質問者

お礼

ありがとうございます(涙) 見返りを求めずに距離を縮めていく努力を続けてみます。 話し合える距離をなんとか保ち続けられるように・・・

回答No.5

いつから今のような状態が続いているのか解りませんが、 答えを求めるのは時期尚早です。 話し合いの場がもてたとしても「○×するから○×してほしい」とは決して言わない事です! ただただ、自分の過去の言動を反省し、悔い改め続ける事です。 ネガティブになるのは当然の状態です。 こんな事になる事など想像もしていなかったのですから・・・ 厳しさも優しさの表現の一つであります。

noname#80734
質問者

お礼

じっくりいかなくてはいけないとは解ってはいるつもりなのですが、 それが何時まで続くのか、そしてその結果報われるのかどうか・・・ 不安です・・・

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.4

あなたが奥さんの意見を尊重して、っていうのは 奥さんの意見をうん、うん、と聞いておまかせしてる状態の事ですか? それともお互いああしよう、こうしたら?と話し合って結果奥さんの意見を尊重した状態の事ですか? 文章見てわかると思うんですけど、結果が同じでも過程が違ければ 全然違うんですよ。 夫婦関係が無くなった時だって、ただ、お願いされるよりは 今日は子供達を寝かせるからさっ!しようよね♪ なんてこそっとささやかれちゃったらしてもいいかな♪なんて思うけど 家事をして子供達を寝かしつけ疲れてる所に布団にもぐり込まれて 次は僕をお願い、なんてカチンときちゃいますよ笑 指輪だって お願い寂しいからして!とか 指にあった新しいのを買いに行こう!とか言われるだけで 愛情を感じられるし、気持ちが離れつつあっても 頑張ってみようかな、なんて思うものです。 なんでなんで今まで、と私は思ってしまうのですが 奥様との間はそんな距離感じゃないですか??

noname#80734
質問者

補足

何でも任せっぱなしというよりは、話し合って彼女の意見を尊重してあげていたと思います。というか聞かされていました。 思いどうりにさせてあげることが やさしさと思っていました。

回答No.3

>妻にも同じように思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・ =今は、奥様に同意を求める時期ではありません。 あなたの行動の結果が伝わった時に、ようやく話し合い(関係修復)のテーブルに奥様が座った事になります。 あなた自身の今後の為には、努力しないよりした方が良いに決まっています。

noname#80734
質問者

お礼

今の家庭は何とか落ち着いているので、今の自分を続ければ良いのかなとは思っているのですが、一方的に嫌われてそれでもまだ今以上に努力してこれがいつまで続くのかなぁ・・・ とか、 良いほうに転がればいいけど、結局変わらず 子供たちが独立したら夫婦終了となるのかなぁ・・・ とか、 ネガティブな考えが付きまとってしまって時々鬱に入ってしまいます。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.2

はじめまして。私は多分あなたの奥様と同年代くらいだと思います。 お二人の今までの関係が見えないのでなんともいえないですね。。。 えっと、、、まず聞きたい事がたくさんあります~! ・どうして9年前から夫婦関係が無くなったのですか? ・一年前に結婚指輪を外してる事に対してそれ以上話し合ったりしなか ったのですか? 、、、私が質問者さまの文章を読んでいて感じたのは あなたこそ今まで奥様に関心があったのかな?? 奥様を妻ではなく子供の母親、扱いしてはいなかったのかな?? ということです。 間違っていたらごめんなさい、です。

noname#80734
質問者

補足

解かりにくくてすみません・・・ まず、関係が無くなったのは次女の妊娠以来です。 数回はお願いしてみましたが、疲れているからと断られそれからは怖くて頼むこともしてません。 指輪に関しても、それ以外は追求しませんでした。 私41才、妻40才で13才と8才の娘がいます。 妻への関心というか、私の考えを押し通さずに妻の考えを常に尊重するようにはしてました・・・ 大事にしていたつもりだったのですが・・・

回答No.1

男が外で汗水流して働くのは当然です。 その思いが、妻にどう写っていたのでしょうかね・・・ 夫は、こんな時なって初めて修復に勤めようとします。 妻は、こうなったら離婚を決意します。 まだそこまでいっていないと思われるのなら、 努力すること自体は今後のあなた自身の為には無駄でありません。

noname#80734
質問者

お礼

ありがとうございます。 どきっとしました。 今までも家族中心にがんばってきたつもりだったのですが・・・ 今は相手に期待をせずに、感謝するように心がけているのですが、 妻にも同じように思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 彼の本心は?

    まず、初めに携帯からの投函なので、段落等見にくい部分があったらすいません。 私にはもうすぐ付き合い初めて10ヶ月になる彼がいます。 出会ってすぐにそういう関係になったのですが、その時は彼にはちゃんとした彼女が居ましたしばらくは浮気相手という形で付き合っていたのですが、半年ほど前に、彼女に他に好きな人がいると伝えてくれました。 ですが、別れるわけでもなく、今でもその彼女との交流は続いています。私も彼女とはmixiを通してですが、何度かメッセージのやり取りをした事がありますが、彼女は今の彼氏、彼女の関係は辛いからと、彼に指輪を返したそうです。返す気持ちになったら返して欲しいと伝えたと言っていました。彼女も彼の事が好きで、いつか戻ってきてくれる事を信じて待っていると言っていました。毎日メールはしているし結構な頻度で私とも彼女とも会っています。 彼は彼女ときっぱり別れる事ができないのです。 もうすぐ私の誕生日で、以前に指輪が欲しいなっと私が言った事もあり、昨日誕生日プレゼントで指輪をくれました。 その時に彼に聞いてみた事があります。なぜ指輪をくれたのか、一方からは指輪を返されて、彼も彼女に指輪を返していないのに、なぜくれたのかきくと、彼は彼女から指輪を返されている事を忘れていたようで、自分自身が私に指摘されてびっくりしていました。付け加えて、私が指輪を彼女と同じように返したらどうする?と聞きました。彼は彼女の時とは違って、受け取りたくないと言ってくれました。まぁ…それは私に気を使ってなのかもしれませんが…。 彼は私の両親にまで会ってくれたり、夜中遅い時間まで一緒に居てくれたり、こんな事するのは私が初めてだと言っています。お互い一緒にいて、ものすごく落ち着けて、まだ一年経っていないのに、もう何年も前から知っているような、不思議な感覚をお互い感じています。 ある意味彼自身も自分の気持ちをわかっていると思うのですが考えると、フラフラになってしまうからとこれ以上考えてくれません…。私の都合の言いように考えてるだけなのでしょうか…?私に嘘をついて彼女に会っている事も多々あります。 会う優先順位は私が一番らしいですが…。嘘か本当かわかりません。この彼の気持ちはどう思われますか?もし本当にふんぎりがつかずに、彼女に別れを言えないならば、どうすればいいのでしょうか…?私ほどではありませんが、彼女との体の関係も全くないとは言えないと思います。結婚をした時の事を想像した事があるのは私だけだと彼は言います。 正直何をどこまで信じたらいいのかわかりません。 ただ今の所、彼とは別れる気持ちはありません。 何かアドバイス等頂けたらうれしいです。 不明な点などは、補足させていただきます。

  • 妻は許せるのか・・・?(長文)

    7年程前に、ある理由で妻と別居しましたが、子供の事があったので 昨年からまた一緒に暮らしています。 別居期間は6年くらいでしたが、その間は子供の事もあったので連絡は 取っていましたが、それ以上の事はありませんでした。 別居している間、他の女性と深い関係になったこともありましたが、 結局家族のことを考えると、長続きしませんでした。 このことは妻も承知です。 今、何事も無かったように私と接してくれてはいますが、一緒に寝る事 だけは避けているみたいです。 自分としては以前のように接したいと思っていますが、妻がどういう 気持ちなのか分かりません。 正直、ハッキリ聞く勇気が無いのも事実です。 違う女性と関係を持った夫を、妻は絶対に許せないものでしょうか?

  • 妻に指輪を

    結婚14年目にして初めて妻に指輪を送ろうと思ってます。 結婚当初は金銭的な余裕がなく、今まで買わずにきてしまいました。 そして最近やっと貯めることが出来たので、今度こそ買いたいと思ってます。 ですが、妻にそのことを伝えたら、妻としてはそれほど高価な物はいらないと言います。 子供も中学生でお金がかかる時期ですけど、私が貯めたお金なので気にしないで欲しいところです。 正直なところ「いまさら」って感情も強いと思います。 いまさら指輪なんて嬉しくないのでしょうか? いまさら指輪を送ろうとしている自分はおかしいのでしょうか? 指輪ではなくパーッと旅行でも行った方がいいんですかね?? 女性の方アドバイスください。

  • 妻が旦那を疑う時

    結婚10年目で、子供二人の29歳です。 結婚10目にして初めて妻に疑われました。 今まで口に出さなかっただけかもしれませんが、妻が酔う度にその話になります。 妻曰く、数年前から怪しんでたとか。 夫婦仲も悪くはないです。 もちろん私は浮気とかくだらない事はしませんけどね(^^; 妻は最近お酒を覚えたのですが、これはお酒が言わせてるのでしょうか? つまり怪しんでいることは妻の本心だと思いますか? アドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 本心がわかりません

    先日も質問させていただきました。度々の投稿で失礼します。 妻と大喧嘩をして以来、妻の行動理由が理解できません。 喧嘩の理由は些細なことを私が怒り妻に文句を言ったことでした。 喧嘩は罵り合いから掴み合い、私は妻を叩いてしまいました。 過去にも同様の喧嘩があり、妻からは積年の恨みを浴びせられました。 その後、「もう踏ん切りがついた」と子供を連れて家を出ようとする妻を 何とか引き止め私も直後から謝罪を繰り返しています。その後は妻の 「子供のために普通にする」との宣言通り、子供の前では喧嘩以前の 平穏な状態ですが、2人きりになると無視又は会話がありません。 ですが、私の分も含めて家事は以前通り普通にしていますし、連絡事項の メールなどは事務的な表現ではなく以前と同じような砕けた表現で送ってきます。 ふっと受信メールを見た時や子供の前での態度を見ていると気持ち悪いほどに 以前と変わらないので、多少は歩み寄ってもらえるのか?と思ってしまいますが 2人になると上記の通り冷淡な態度に終始します。謝罪も拒絶されます。 私は金輪際、手を上げたり罵倒するような喧嘩は一切しないと誓った上で もう一度夫婦の仲を戻したい、家族で楽しく過ごせるようにしたいと切望 しているのですが、妻側は完全にふっきってしまって子供の成長(小学高学年) を待って離別する決心ができてしまっているのでしょうか? 何とか妻の心を取り戻したいです。

  • 妻が結婚指輪を無くしてしまいました

    来年で結婚10周年を迎えるんですが、最近悩んでることがあります。 実は結婚3年目頃に妻が結婚指輪を無くしてしまい、私に謝って泣きながらそれはもう毎日必死に探してました。『気持ちは分かったから気にしなくていいよ』と言ったのですが、相当拘ってたので私も一緒に探したのですが結局見つかりませんでした。 時間が経つにつれ、少しずつ妻は笑顔を取り戻していきましたが、未だに気にしてるようです。私は職業柄指輪を付けられないのでネックレスに通して身に付けているんですが、私が身につけてる指輪を見てたまに悲しそうな顔をします。 妻が結婚指輪を無くして3ヶ月後くらいに、その指輪を買ったお店に行って同じものを買って見つけたフリをして喜ばせようと思ったのですが、残念ながらもう同じものは作られておらず手に入れることが出来ませんでした。 ですが、来年結婚10周年を迎えるのをきっかけに、記念日ということもあって改めて結婚指輪を買い直そうかと考えてます。 その場合私だけ指輪が2つになってしまうのでどうしたものか…^^; 今までのを捨てる訳にもいかないし。 指輪が別に無くても、ずっと夫婦円満でやってきたので、お互いが愛し合っていれば関係無いとは思うのですが、妻に喜んでもらい、指輪を無くした過去のことは早く忘れて欲しいのです。 どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアが無いでしょうか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 妻との関係

    私は、30代の男性です。家族構成は、妻、子供三人の家族五人です。最近、妻との関係について悩んでいます。私と妻は、共に仕事を持っており、妻は仕事の関係上、土日仕事に入ることがあるため、私とは休日が合いません(ちなみに私は土日祝日は休みです)。悩みというのは、妻との会話や接触があまりないことです。夜も、妻は子供と先に、すぐ寝てしまいます。お互いに仕事を持っているため、仕事の疲れなどもあり、しょうがないのかとも思いますが、私自身はこのままこの状態続くのかと思うと不安です。つい、この前も、今の状態で悶々と悩んでもしょうがないと思い、妻に自分の気持ちを話してみました。でも、妻は「私はあなたのことを、見ていないわけではない。あなたのことを嫌いになったわけじゃない。ただ、今は子育てや仕事のことでいっぱいなだけ。あなたことを嫌いにはならない」と言ってくれました。その時は、気持ち聞いて、少し安心したのですが、でも、その後も特に会話が増えたわけでもなく、夜もすぐ寝てしまいます。正直、妻の気持ちがよくわかりません。妻のことを信じていないわけではないのですが、何か物足りない気持ちがします。私は妻のことを愛しています。愛しているからこそ、余計に不安になります。私は、妻と結婚する前の、付き合い始めたころの関係でいつまでもいたいと思っています。私の考え方が子供っぽいのかもしれませんが、これが私の今の本心です。 私の考え方がおかしいのでしょうか?私が気持ちを改めなければいけないのでしょうか? 何か、よいアドバイスがありましたらお願いします。 批判でもなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 妻に嫌われているのでしょうか。

    妻に嫌われているのでしょうか。 皆さん、特に既婚者の女性の考えをお願いします。 私40代、妻40代、子ども3人(中学生・小学生)で結婚16年目。 自営なので、朝7時前には家を出ます。以前は朝ごはん、昼の弁当と作ってくれていましたが、数年前から自分で作っています。夕食はとりあえず家族の分と一緒に作ってくれますが、帰りが遅いので私の分というよりおかずの残りと子供の食べ残しが用意されています。 また、夜間工事や接待なので明け方帰ってきたり、そのまま会社で1泊しても妻からは1本の電話もメールもありません。もちろんこちらも連絡はしません。妻に「(私が)帰ってこなくて心配にならないのか?」と以前聞いた事がありますが、「別に」とのこと。 また、妻の40歳の誕生日を記念して、30万ほどの指輪をプレゼントしたのですが、有難うの言葉と一緒に「このデザイン好きじゃない」と一言、全く気に入っていない様子。いまだにその指輪を付けているのを見たことがありません。 先日も、二人で晩酌して子供も先に寝ているのでたまにはと思って、妻のそばに寄ると「寄らんでよ」と避けれます。夜の生活も、ありとあらゆる理由を作って断られます。もちろん寝室は別です。 やはり妻からは嫌われているのでしょうか。 それとも、既婚の女性の方は夫に対しての態度はこんなものでしょうか? もし嫌われているのであれば、愛情の無い妻と一緒にいる意味が無いので、子どもが成人したら別れようと思います。 長文ですみません。

  • 離婚問題 妻へ復習がしたいです

    妻から離婚を言い渡されました。妻にはこれから歩んでいきたい新しい彼(A氏)ができたようです。 結婚12年目、子供2人(小六、小四)で暮らしていました。離婚を言われるまで夫婦生活もあり、妻も不倫はしていませんでした。 あるとき、子供の運動のコーチにA氏が現れました。A氏と子供たちはすぐに仲良くなり、とてもA氏を慕うようになりました。A氏も面倒見がよく、子供たちを食事に連れて行ったりして面倒を見てくれます。遊んでいる子供の様子など教えるため、A氏は妻のLINEに写真などを送ってくれます。最初は気にとめていなかったのですが、そのうちにA氏と妻の好意的な内容に変わり始めました。心配になってきたので、妻にA氏とLINEはやめてほしい、と伝えましたが、「子供の様子とかだから、、」といって拒否されました。 我慢できなくなり、A氏に、「妻とLINEするのはやめてほしい」と伝えると「分かりました、すみませんでした」と理解してもらったと思っていました。 しかし、LINEは続いていて、内容も「結婚し子供も引き取る、」とまでになっていました。子供はA氏といられることが嬉しく思っています。 何度か妻とは話し合いを行っています。が、妻は離婚理由として「今まで私は信用されていない」「楽しい家庭を築きたい」と訴えます。私は、「やり直したい」「これからもがんばっていきたい」と修復の気持ちを話しても「もう無理」と言われます。何より先にA氏との生活を早くしたい、という気持ちが強いようです。A氏と出会ってからはまだ2から3ヶ月です。 妻はA氏と同棲するためアパートの契約を行い、「出て行く」と言っています。離婚前にA氏と同棲を始めた場合、どのような復習ができるでしょうか。 二人から慰謝料請求はできますか?親権、養育権は私になりますか? それとも調停、裁判までいったほうがいいでしょうか?

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。