• ベストアンサー

自分で事業をやられている方体験談聞かせてください

将来事業家になりたい22歳社会人です。 自分で商売を始められて始める前と後の意識の変化を教えてください。 また早いうちにこれだけは絶対にやっておいたほうがいいと思われる事や 振り返ってみて後悔した事もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumin
回答No.1

起業家と言うほど大それたことではないですが 私も独立と言う道を選択し 自分の仕事を一人でこなすと言う事しました。 サービス業でしたので、一番悩んだのはお客様に対して 自分の出来る事を・・いわゆるサービスの面では苦労しました。 今思うことは、悩む事より行動力! 元気に仕事をこなす事! 小さい事にクヨクヨしない。 失敗を恐れない。 良い人になり過ぎない。 って感じですかねー。 それと、職種がちがっても多くの成功者の話を聞く事も 自分の第一歩に繋がりました。 もともと私はマニュアル通動けない性格なので 本を読むより、経験者の意見を聞く方が為になりました。  何をやりたいか、後は自分の成功だけを信じることですかね。

その他の回答 (2)

• redraft
回答No.3

人脈でしょう。 起業すると1人でやらなくちゃいけない事が増えて自分の目指してたことや やりたいこと以外の作業がたくさん発生します。 初めてのことも多いし相談に乗って貰ったり協力し合ったりする人がいる と心強いですよ。 私の場合、バックアップしてくれる人が何もかもやってくれるんで職人に 徹してられて非常に助かってます。

nayameruhito
質問者

お礼

返事が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• syomajin
回答No.2

金を貯めなさい、お金を。