• ベストアンサー

失敗メールの訂正は

こんにちは、はじめまして。 私は21歳女ですが、メールがとっても苦手です。普段から友達には用件がなければほとんど送りません。 でも今好きな人は滅多に会えず、メールしか連絡手段がないので試行錯誤しながら頑張っているところです^^; そして昨日メールのやりとりの中で、二人飲みに誘ったところ「行こう行こう!」という返事が返ってきました。 そこで本当は日取りを決めたかったんですが、私がちょっと酔っていたこともあり 「でも忙しいですよね」というような内容の何が言いたいのかわからない返事を送ってしまって、案の定やりとりが止まってしまいました>< それからまだ1日経っていないのですが「ちょっと酔ってて意味わかりにくいメールしてごめんなさい(笑)」という感じで 軽く訂正しても大丈夫でしょうか? それともそのまま様子を見た方が良いのでしょうか?? ご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

>「ちょっと酔ってて意味わかりにくいメールしてごめんなさい(笑)」という感じで 軽く訂正しても大丈夫でしょうか? 余計ややこしくなりませんか??(^_^;) それに、酔ってたときに誘ったなんて知ったら、「酔ったときのたわ言」みたいに、 誘ったことそのものを「訂正したい」と取られませんか?? 飲みに誘って、「行こう」って言ってくれたんですよね。 それなら、「この間、言ってた飲みなんですけど、来週の金曜あたりどうですか??」とか、具体的に誘った方がいいように思います。 あの時、ハッキリしない態度だったら、相手だって誘いを「社交辞令」と捉えたかもしれませんよ。 「謝罪」より、「行く意志」を伝えた方が進展すると思いますけど。

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂き、訂正せずに再びやりとりの中で具体的に日にちを提案してみました。 結果、約束することができました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• VSOP310
回答No.5

メールにこだわりなさるな。 電話をしてしまいなさい。 電話で「飲みに行こう!!」と言ってあげましょう。 お電話は、今すぐ!! これで、万事解決。 以上!!

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら電話番号は知らなかったので、訂正せずに再びやりとりの中で具体的に日にちを提案してみました。 結果、約束することができました^^ ありがとうございました!

• yokadaya
回答No.4

訂正するのは結構難しいですよ それよりは今からの事に関して 明るく話すほうがより建設的だと思います 何時飲みに行きましょう と自分の予定を添えて連絡してみましょう 相手も貴方のメールの意味が良く解らなかったのでしょう 微妙な言い回しはせずに 解り易い文章を心掛ける事です

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂き、訂正せずに再びやりとりの中で具体的に日にちを提案してみました。 結果、約束することができました^^ ありがとうございました!

• syousa999
回答No.3

何事も無かったように、「飲みに行く件なのですが、今から楽しみです♪ 早目に予定決めちゃえたらと思います。 気が早いかもだけどいつ頃大丈夫そうですか?」とかでいいと思いますよ。 楽しい呑みになるといいですね^^

koo0120
質問者

お礼

回答No.2

訂正メール送って大丈夫ですよ^^ むしろ送った方がいいと思います。

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考にさせて頂き、結果として約束することができました^^ ありがとうございました!