• ベストアンサー

失敗メールの訂正は

こんにちは、はじめまして。 私は21歳女ですが、メールがとっても苦手です。普段から友達には用件がなければほとんど送りません。 でも今好きな人は滅多に会えず、メールしか連絡手段がないので試行錯誤しながら頑張っているところです^^; そして昨日メールのやりとりの中で、二人飲みに誘ったところ「行こう行こう!」という返事が返ってきました。 そこで本当は日取りを決めたかったんですが、私がちょっと酔っていたこともあり 「でも忙しいですよね」というような内容の何が言いたいのかわからない返事を送ってしまって、案の定やりとりが止まってしまいました>< それからまだ1日経っていないのですが「ちょっと酔ってて意味わかりにくいメールしてごめんなさい(笑)」という感じで 軽く訂正しても大丈夫でしょうか? それともそのまま様子を見た方が良いのでしょうか?? ご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

>「ちょっと酔ってて意味わかりにくいメールしてごめんなさい(笑)」という感じで 軽く訂正しても大丈夫でしょうか? 余計ややこしくなりませんか??(^_^;) それに、酔ってたときに誘ったなんて知ったら、「酔ったときのたわ言」みたいに、 誘ったことそのものを「訂正したい」と取られませんか?? 飲みに誘って、「行こう」って言ってくれたんですよね。 それなら、「この間、言ってた飲みなんですけど、来週の金曜あたりどうですか??」とか、具体的に誘った方がいいように思います。 あの時、ハッキリしない態度だったら、相手だって誘いを「社交辞令」と捉えたかもしれませんよ。 「謝罪」より、「行く意志」を伝えた方が進展すると思いますけど。

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂き、訂正せずに再びやりとりの中で具体的に日にちを提案してみました。 結果、約束することができました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • VSOP310
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

メールにこだわりなさるな。 電話をしてしまいなさい。 電話で「飲みに行こう!!」と言ってあげましょう。 お電話は、今すぐ!! これで、万事解決。 以上!!

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら電話番号は知らなかったので、訂正せずに再びやりとりの中で具体的に日にちを提案してみました。 結果、約束することができました^^ ありがとうございました!

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.4

訂正するのは結構難しいですよ それよりは今からの事に関して 明るく話すほうがより建設的だと思います 何時飲みに行きましょう と自分の予定を添えて連絡してみましょう 相手も貴方のメールの意味が良く解らなかったのでしょう 微妙な言い回しはせずに 解り易い文章を心掛ける事です

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂き、訂正せずに再びやりとりの中で具体的に日にちを提案してみました。 結果、約束することができました^^ ありがとうございました!

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

何事も無かったように、「飲みに行く件なのですが、今から楽しみです♪ 早目に予定決めちゃえたらと思います。 気が早いかもだけどいつ頃大丈夫そうですか?」とかでいいと思いますよ。 楽しい呑みになるといいですね^^

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂き、訂正せずに再びやりとりの中で具体的に日にちを提案してみました。 結果、約束することができました^^ ありがとうございました!

回答No.2

訂正メール送って大丈夫ですよ^^ むしろ送った方がいいと思います。

koo0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考にさせて頂き、結果として約束することができました^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • “訂正メール”

    好きな人(恋人ではなく)に対して、メールを送ったものの、やっぱ余計なお世話だったかな~とか、どうでもいい話だったかな~等と思い直して、後から“訂正メール”を送ったりしたことってありませんか? というのも、僕には好きな女性がいるのですが、その子からメールが来た時に、今までに二度ほど、 『今、〔通ってる学校名〕におる?』 僕「いるよ~。どしたん?」 『いや、やっぱなんでもないっす~(笑)』 というやり取りをしたことがあります。 たった2回の出来事ではありますが、これって、その子は一体どういう心理で僕に送ってくれているのでしょうか? ちなみに僕自身に当てはめてみると、好意があるだけにさんざん返信内容を考えた挙句、送ってから 「ごめん。どーでもいい話でしたね。気にせんといて~(笑)」 「やっぱ忙しいやろし、今はええわ~。邪魔してごめん!」 等といった訂正文を、返信が来る前に送ってしまった(?)ことが何度かあります。 また、僕は好きではないけれど、好意を寄せてくれているのがバレバレ(と言っては失礼ですが)な女性からこういったメールが来たこともあります。 とは言え、僕が好きなその子の場合は、特にそんな他意はなく、単に気が変わったからそう送ってきただけなんじゃなかろーか?と思い悩んでしまいます。 皆さんはこういうメールに関してどう思われますか? どんなご意見でも良いので、お気軽にご回答下さい!

  • このメールは失敗?

    このメールは失敗? 合コンで知り合った女性と遊んだんですが、緊張してあまり喋れませんでした。その後、その子から御礼メールがきました。 そして、以下のやりとりをしました。 自分「俺、口下手だからいっぱい喋ってくれてありがと。 また、メールしていい?返事遅いけど(笑)」 相手「ほんと、そぅ言って貰えると嬉しい。またメールしょうねぇマイペースに(笑)」 みたいな感じのやりとりをしました。 メールを送ったはいいものの後で考えると馬鹿正直過ぎてマイナスかな?っと思ってきました。 皆さんが女性の立場だったら、どう思いますか? 回答お願いします。

  • メールのやな終わり方

    職場の人とプライベートでメールをするのですが、 ある程度やりとりすると返事が戻ってこなくなります。 寝るからまた明日~とか、出かけるからゴメン~みたいな感じで、 最後に返してくれれば自然なんだけど、 いきなりやりとりしてて返事なしで終わるんです。 それで次の日に、寝ちゃってたゴメンとか長電話してたとか、 しかもこっちがなんでメール止めたの?って聞かないと理由も言わないし、 メールの話にもふれない。 その理由も実際本当かどうかわかんないし、 めんどくさくなったとか他のメールに夢中だったとか・・・。 正直その相手のことが好きなので、 ムカついてても文句言わず我慢して、そっかぁで済まして終わりです。 ほとんどがその相手からで始まるメールで、お疲れ~みたいな感じで送ってきてる。 だったら最後まで、ちゃんとやろうよってすごい思う。最後まで付き合うし。 そこで質問なんですが、周りにこういう人います? もしくはこういう人ですか? そういう人とはどうやりとりするのがベターでしょうか? 返事ほしいからいつも以上に急いで返信したりしてます(笑) 感情的には、放っておかれてるっていうのがすごい嫌なんですが、 返事こないからってこっちから電話したり、 どうしたの?って催促するのは苦手でできません。

  • メール送ってもいいのか

    同じサークルの気になる男性のメアドを 知ったのでメールを送りました。 次の日とっても長く丁寧なお返事メールをいただいたので それに対してまた私がメールしました。メールは 別に返信を求める気のない内容で送りました。 最後に 「またサークル楽しみましょうね おやすみ」と あまりやり取りが続くと悪いかと思い、 返事はいりませんアピールをしたのですが 4日が経ち、彼から 「返事おそくなってごめんね」という題で メールをいただきました。 まさか4日も経って質問でもないメールに 返事をもらえるとは思っていなかったので うれしかったのですが、 それに対してまたわたしはメールを送るべきか? 彼のメールはサークルに対する自分の思いが 書いてあり「俺は~おもっています」と終わっています。 なんかぎりがないかなぁって・・・。 彼がめんどくさいって思っているんじゃないかと不安です。 でももし返事を待っていたら・・・ともおもうし。 ちなみに彼はふだん会うときはため口なのにメールでは 敬語です。(彼が年上です) メールがニガテなのでしょうか? わかりにくい文章スミマセン。

  • 異性とのメールと電話について

    最近仲良くなった女性とメールのやり取りをしていたのですが、メールだけでは進展しないので、一回電話をしてみて反応を見ようと思い、「突然だけど今から電話していい」とメールしてみました。いつもならその日中には返信があるのに、その日は何の返事もなく、翌日の昼ごろに「ごめんね、昨日は寝ちゃってた」とメールが。そこで、すかさず「じゃあ、今日はいいのかな」とメールを送ったところ、またまたその日のうちに返事はなく、今日の昼に「ごめん、友達と飲みに行ってた」と。そして「今日の夜ならたぶん大丈夫だけれど、用件はなに?」と書いてありました。 この場合、もう電話とか固執しないで、いったん距離は置いた方がいいでしょうか。

  • 返事を書きたくなるようなメールのコツ

    なんか妙にメールを書くのが上手い人っていますよね。 私はどうもメールを書くのが苦手で、友人とのメールのやりとりもなかなか続きません。顔文字や(笑)を使うとくだけすぎかなと思うと、なんか事務的なメールになっちゃうんですよね・・・ 思わず返事を書きたくなるようなメールのコツを教えてください。

  • 電話よりメール派の方教えてください!(特に女性の方お願いします)

    私は男性なんですがつい最近(2週間程前)知り合った女性がいます。先日の週末に一緒に食事に行きましたが相手の女性もそれなりに好意をもってくれているような感じがしました。これからが頑張り所なんですが私は以前から電話で話すよりもメールでやり取りする方が好きなんです。しかしかといってメールが得意でもありません。毎日メールのやり取りをしているんですが毎日色々試行錯誤して文章を考えて打ってます。最初の頃は相手の趣味の事や仕事の事など聞いたりしてたんですがとりあえず聞きたい事は一通り聞いたのでこれからどういう形で攻めていけばいいでしょうか?^^;。自分としては大事な話は当然直接会って話すべきだと思ってるんで、メールの内容は普段のたわいない話題でいいと思ってます。が案外こういう話って難しかったりするんですよね(笑)。 そこで特に女性の方にお聞きしたいんですがメールで男性から普段どういう内容のメールをもらったら嬉しいものなんでしょうか? 前からずっと同じ悩みを持ってたんで質問させて頂きました。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • メールで失敗、どうすれば良いでしょうか??

    職場の年下女性と一回だけ二人きりで飲みに行きました。また行きたいなって思いが日に日に強くなり、何回かメールで聞いているんですが、相手のかたがかなり忙しく実現していません。彼氏いるのに誘う私も良くないのかなっと思っています。 日に日にその人のことが良いなって思いが強くなり、仕事以外のメールをしてしまいました。迷惑かな自分勝手かなって、メールを控えようしましたが、ついついしてしまい、ごめんなさいと謝ったこともあります。 そのせいなのか普段の関係がぎくしゃくしてきました。メールを控えて直接謝罪した方が良いのか?信頼を取り戻すために暫く何もしない方が良いのか悩んでいます。元のようには戻らないかもしれないですが、、そのせいで仕事は辞めてもらいたくないです。その人が働きやすいように持っていきたいです。そのアドバイスも聞きたいです。 「短い間でしたが、ありがとうございます」とも言われました。仕事のメールはきます。それ以外は無視になっています。電話は折り返しがないです。かなり迷惑をかけ、嫌な思いをかけてしまったと謝りたい気持ちで一杯です。 その人は他の人とのおしゃべりは雑談あり、笑いありですが私とは笑顔なく目も合わせてくれません。挨拶もなくなりました。 みんなでの飲みも席が離れて全然話せなかったので、「また飲みに行きたいです、話し出来なかったし」と誘ってはみたんですが、返事なく飲みの誘いが良くなかったのかと「もう誘わないね」と言ったら更に状況が悪くなりました。 どうしたら良いのかアドバイスよろしくお願いします

  • メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

    メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません

  • メールで仲良くなるというのが考えにくいのですが、、、

    女性ですが、メールが苦手です。 普段は友人と用件しか送りません。 気にな人ができても、直接会うことが少ない相手が多く、 となるとメールくらいしか交流が限られるように思います。 メールで仲良くなるというのが考えにくいのですが、こんな場合、どうしたらいいんでしょう? 直接会う相手なら、どうしたらいいのか分かるんですけど、、、 男性でも女性でもお願いします。