- ベストアンサー
返事を書きたくなるようなメールのコツ
なんか妙にメールを書くのが上手い人っていますよね。 私はどうもメールを書くのが苦手で、友人とのメールのやりとりもなかなか続きません。顔文字や(笑)を使うとくだけすぎかなと思うと、なんか事務的なメールになっちゃうんですよね・・・ 思わず返事を書きたくなるようなメールのコツを教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
もともとメール苦手とか、めんどうくさがり屋さんがいますから、そのあたりの人たちは無理だとおもってください。どんなメールでもダメだと思います。 下の方が言われるように、メールの継続の秘訣は疑問文で終わること。 例文「今日学校で楽しかった。○○ちゃんは?」 でもこれだけでは一方的で、押しつけがましいメールになることもあります。基本的には相手の立場の範囲で話をすることが大事です。 つまり、自分のことばかり離すと相手は疲れるだけだということです。あなた様も相手の話ばっかりされると疲れてきませんか。せめて共有する内容で、相手が一番うれしいのは自分の土俵で話してくれることです。 でも疑問文ばかりじゃいけないですよ。適度に反応し、自分のことも言います。でもあくまで相手の土俵に立ちます。 絵文字、顔文字などは必ず使ってください。印象がまったく変わります。絵文字がないと事務的になるので・・・
その他の回答 (5)
- Desperado
- ベストアンサー率30% (4/13)
問題は「メールの書き方」ではないと思いますが、きっと。 メールだけで人間関係が決まるわけではないからです。 いきなりまったく知らないひととメール交換する人はいないでしょう? もともと何らかの人間関係があって、その上で「メール」でしょう? どんなに冷たい表現でも、ぶっきらぼうなメールでも、「アイツらしいなあ(笑+親しみ)」ということもあるわけです、もともとメール以外のコミュニケーションがあれば。 まずは普段の人間関係があって、次にメールの表現ではないですかね。 ポイントはここだと思いますが・・・きっと。
お礼
なるほどたしかにそうです。 ちょっと本末が逆転してました。
- atomu0505
- ベストアンサー率55% (21/38)
bougainvilleaさんへ むつかしく考える必要はありません。 極めてカンタンです。 シンプルが一番ですよ。 メールの頭は必ず「お礼又は感謝」から始めること そして、本文…。 メールの最後は「感想・返事をいただけると嬉しいです」で終わる。 これだけです。 試してみてください。
お礼
感謝の言葉はいいですね。ただ〆の言葉はちょっと事務的すぎるかな?
- chappy999
- ベストアンサー率16% (51/312)
メールは後で残ります。(手紙の重みと同じです。) 会話は、言葉をキャッチボールできる分だけ 相手の気持ちが掴みやすいし、自分の気持ちも投げれます。 万が一、悪い事を言っても相手の反応は帰って来ますし。 謝る事もできますよね。 メールは一方的に相手に自分の言葉を投げやすいですよね。 そして、手紙よりも手頃です。 古い事を言うようですが、メールが上手になってもあまり特には ならないと思います。 相手の気持ちが読めないのに、使う言葉だけ上手になっても 何だか嫌ではありませんか? 今のままで良いのでは?
お礼
そういう考えもありかもしれませんね。 でもやっぱりメールで上手に気持ちを表現して、コミュニケーションが 円滑に進む方が私はいいと思います。
- xxxtokisan
- ベストアンサー率21% (7/32)
文章を書き終えた後。「ところで、○○ってどう思う?」とか最後に質問すると相手は返答しなければと思うみたいで返事がきます。 それとか「ねえねえ、0時ジャストにメールって送れる?」とか「なぞなぞ」とか。私がよく使う手ですけどね。
お礼
質問文にするのはいいかもしれませんね。 ありがとうございます。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
お礼
サイトの紹介ありがとうございます。 参考になります。
お礼
絵文字・顔文字が悩みどころなんです。どうも慣れなくて。 絵文字がなくても事務的にならないメールを模索しています。