• ベストアンサー

メールの返事がこないとき

はじめまして。 先日、大学時代の先輩(男)にパソコンでメールを入れました。 私は転職を考えているので、その方面の話をきかせてほしかったのです。 簡単な質問を2つほどしただけです。 また、忙しい人なので「返事は急ぎません」と書きました。 でも、6日も返事がこないのは・・・気になります。 ちなみに、 ・その先輩と最後に会ったのは2ヶ月前。 ・とても優しいが、やや女性が苦手らしい。 ・メーリングリストにその先輩のメールはきているので、パソコンに接続できる環境にある ・まったく恋愛とかそういう感じはない ・1ヵ月後、サークルの集まりで顔をあわせる予定 転職はそんなに甘くない!と怒らせてしまったのかなあ?(考えすぎ?) と思ってしまいます。また、1ヵ月後、顔をあわせたらどうしたらいいのか・・・。 先輩が返事をくれない理由として、どんなものが考えられるか、何でもいいので、ご回答ください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.3

私も,ネットのサークルの友達(異性)で,「返事はいつでもいい.」と言われた時,仕事が忙しかったのと,資格試験が差し迫っていたこともあって,メールの返信を後回しにしてしまい,2週間くらい間を空けてしまったことがありました・・・. でも,その間,私も同じように,サークルのメーリングリストにはメールしていました. ですので,友達などへのメールは,後回しにしてしまう人もいると思いますので,もう少し待ってみたらいいと思います.

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状況ですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じような経験をしています。 相手は先輩、同僚、友達など様々ですけど・・・。 男性は基本的にメールとか苦手って人多くないですか?勿論、全員がそうではないですけど。 6日くらいなら、 たまたまメルチェしてない。 1週間くらい旅行に行ってた。 忙しくてPC開けていない・・・ まだまだ6日なら大丈夫ですよ。 会う予定があるからその時でいいか?!って思ってるかも知れないし。 私なんて半年くらいレス待ってる先輩いますよ(汗)

回答No.4

>・1ヵ月後、サークルの集まりで顔をあわせる予定 返事を急がない、そう書かれていて、↑こうあれば・・・ 私だったら、『その時に言えば良いか』って思っちゃいますね 特に重大な問題ではない、そう思った時は、特にそうですね 会った時に、教えて貰えなければ、『メール届かなかったのかもしれないですけど、・・・』と、尋ねてみるのが良いではないでしょうか メールが遅れる事も、不達になる事もありますからね ちなみに、最も遅れて届いた例では、丸1週間掛かった事もありましたよ その時は、相手と『地球を何周かして来たみたい』って言ってましたけどねぇ

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。 参考にさせていただきます。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

メールアドレスをいくつか持っていて、普段あまり使わないものだと、チェックしていないだけの場合もあります。 会社のアドレス等ならまめにチェックするかもしれませんが、フリーのアドレスだったら見てないとか止めちゃった可能性もありますね。 また急ぎませんとのことなら、1ヶ月くらい大丈夫だと思っているかも。 またはアドバイスするためにネタを仕入れているかもしれません。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

理由 1.メールが届いてない→届いているか確認のメール出してみましょう。 2.回答を考え中で、そのままわすれているかも 3.どのように回答してよいかわからなくて返事出せない状態 4.忙しいのと上記理由との組み合わせの場合 などでしょうか。 どちらにしても、一度、確認メールだして思い出させましょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの返事がきません(長文です)

    先輩の紹介でメールをしていた人がいたんですが、その人はメールをはじめたばかりの時、自分はあんままめじゃないから彼女が出来ても長続きしないとか、相手からメールやらなにやらこないと自分からはあまり連絡しないタイプだと言っていました。ですが二ヶ月ほど相手のメールの返事が遅いのもあって私が寝てしまったり、私も返事が遅くなってしまったりで件数は少なかったですが毎日メールは続いていました。(それまでに2回ほど会ったりしたんですがどちらとも私から誘いました。)ですが仕事で出張に行くというメールがきて、私がそのメールの返事をしてから5日くらい返事がきませんでした。始めは出張からもどってくれば返事をくれるだろうと思っていたんですが、その出張に行ってくるメールが来た次の日の夜中に仕事帰りだったらしいんですが、紹介してくれた先輩とその彼氏さん達と遊んだことを先輩から教えてもらいました。どうして返事をくれないのかと悲しかったですし、このまま何もしなかったらもう会えなくなるんじゃないかと思い、「忙しいですか?」というようなメールを送りました。そしたら彼からは「忙しいけどメールなら大丈夫だよ」と返事がきました。そしてまた何通かメールをしたんですがまた彼から返事がこなくなってしまい、思い切って今日会えませんか?とメールを送りました。その日は無理だったので、違う日の平日に会ってくれました。そしてまた会える日があるかメールを送ってみたんですが、「今はまだいつ暇になるかわからない」といわれました。いつも私から誘っていたので、女の子から誘われるのは引くかと聞いてみたら「相手による」というメールがきました。とても不安になってしまったので、迷惑でしたか?と聞いてみたら「迷惑だったら会ったりしない」とはいってくれました。そのメールの流れで彼は「メールの返事が遅いのは悪いと思ってるけど、急ぎだったら電話が来るって考えがあるから」といってました。私はいきなり電話をするほうが迷惑なんじゃないかと聞いてみたら、「彼女とかなら別だろうけどたしかに長電話は苦手」といってきました。そして彼女がいるか聞いてみたんですが、「いたら会ったりしない。できたらお互い報告しよう」という返事がきて、そのメールの返事を私がしてからまた返事がこなくなってしまいました。この状況は脈無しと考えてすっぱりとあきらめたほうがいいんでしょうか?友達からはもう私が行為を持ってることは判ってると思うから、今はメールくるの待ってみたら?とアドバイスしてくれました。また私からメールを送ったらいくらなんでもしつこいでしょうか?恋愛経験が少ないのでどうすればいいのかとても苦しいです。アドバイスお願いします。

  • メールの返事、どれくらい待ちますか?

    はじめまして。 パソコンのメールについておききします。 返事が5日こないんですが、どれくらい待つべきでしょうか? 状況は以下の通りです。 先日、同じ大学の先輩(1度だけ会ったことがある)に、仕事のことでメールをしました。 その先輩とは3ヶ月前にOB会でお会いし、「今度、一緒に仕事をしましょう」という感じで軽い約束をしたのです。 どちらかというと、私が依頼側、向こうが頼まれる側の仕事です。 よろしくおねがいします。 返事は、OKかNOかだけではなく、わりと検討が必要だと思われます。 NOならNOで返事があると助かるんですが、何日ぐらい待てばいいでしょうか?

  • メールの返事(´・ω・`)

    高3の女子です。 事情があり、数ヵ月ぶり(半年近く)に 連絡を再開したすきなひとがいます。 わたしがすきなことは 以前から、なんとなく伝わっている気はします。 わたしが、「彼女できたー?」とメールで尋ねると、「できるわけないやん。〇カ月〇〇してたんやから」と返事がきました。 「よかった(*^^*)」とわたしが返事をすると、「〇〇はいいやつできたか??」とメールが来ました。 できるわけないです… 彼がすきなんですから( ´△`) わたしの返事は見事スルーされました(´・ω・`) わたしは彼の恋愛対象からはずれてるのかな? なんて返事すればいいのか 困ってます(>_<。)

  • メールの送信について。これは犯罪ですか?

    私はとある大学の学生で、あるサークルを営んでいます。 Aさんがサークルメーリングリスト内の掲示板にてとある書き込み(サークルに対する不満)をしました。 わたしはその書き込みが私あてだと思った(私宛の記述あり)ので、サークルの公式メールアドレスアカウントより、「個人的なメールです」という言葉を添えて、謝罪のメールを送信しました。 その後、「私(Aさん)のプライベートなメールアドレスをサークルのメーリングリストからコピーしてメールを送ることは違法である。」という訴えをうけました。謝罪がなければ警察に訴える」というのです。 サークルにメールアドレスは教えたが、私には教えたつもりがないとおっしゃっています。 ここで私が悩んでいるのは、 1.そのメーリングリストは自分でメアドを送信し、自分で登録する制度 である。 2.Aさんは、メーリングリスト管理やサークルのブログ管理をしている のが私であると知っている。 3.Aさんのメアドは学籍番号@大学名なので、コピーしなくても私は簡 単に知ることができた。 4.サークル運営側(私)は、彼女の個人情報が記載された、サークル入 会申込書を所有しているので、私はいつでも彼女にメールをすること ができた。 といったことがあるので、私が完全に犯罪者なのかどうかわからないんです。 これが会社であるならば、個人情報保護法に違反する?のかな?と 思うのですが、大学のサークルでも適応されるのでしょうか? 私は犯罪者なのでしょうか?不安で眠れません。法律の知識がさっぱりないので、なんなのか、わからなくて困っています。 どなたか本当に助けて下さい。お願いします。 法的根拠を添えていただけると、理解しやすいです。。 法テラスに電話して聞いた方がよいのでしょうか?

  • 引かれちゃったかも・・・メールの返事がこないぃ

    19歳女です。2週間くらい前に、今気になっているサークルの人からメアドを聞き出し、メールを始めた人がいます。最初は私の方から送っていたんですけど、先週末くらいから向こうから送ってくれるようになりました。メールの内容は仲のいい男友達って感じで、全然アピールするようなメールは送っていませんでした。でも、水曜日を最後に、彼からのメールが来なくなったんです。水曜日にメールしたとき、彼が、会社の重役の息子で、彼もそこで働いているということを教えてもらったので、ふざけて「じゃ次の重役は○○くんだね!○○くんと結婚したらお金もちになれそう!!」って送ったんです。ほんっとに軽い気持ちで。でも、そのメールに対しての返事は「また明日メールするわ」と、かなりそっけなく、気分を害しちゃったかなと思って「ごめん今のは冗談だよ!本気にしないでよ~」って軽いノリで送ったんです。そしたら「だれかもっと金のありそうな男探したほうがいいんじゃない」みたいに返って来て・・・。それからはこっちから送っても返事きません。嫌われちゃったんでしょうね・・・。金目当てで近づいたと思われてしまったんだと思います・・・。 明日の夜、サークルで集まりがあるんですが、その時に「ごめんあれはホントに冗談だったんだ・・・お金が目当てで近づいたわけじゃないから」って言おうと思ってますが、大丈夫でしょうか・・・。でも、そんなこと言ったら告白になってしまいそうです。まだお互いよく知らないので、告白されても向こうも困ると思います・・・何かいい言い回しというか、告白にならないよう、誤解を解く方法、ないでしょうか。なんかよくわからない質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • メールの返事が来ないのは?

    ずっと気になっていた先輩と食事に行きました。前は二人で会っていたこともあったのですが、彼に彼女ができたりして、会うのは一年ぶりくらいでした。 久しぶりでしたが、そんな感じもなく食事中も盛り上がりました。(と私は感じました)また会えるかなと軽く期待したのですが。。。 でも帰りに、メールをしたのですが、返事がありませんでした。今までも時々、返事のないことはありましたが、今回は嫌われてしまったのかとショックです。 話す内容も、「休みの日何してるの」とか恋愛どうとかたくさん質問もしてくれたので、少なくとも私に興味を持ってくれたのかなと思ったのですが。 でも楽しくなかったってことですよね?もう会ってはくれないでしょうか?

  • メールの返事が・・・。

    気になる人がいて半年ぐらい前からメールをしはじめたのですが、その人とメールした時に返ってくるメールがとても短いのです。 他の女性とメールをしていると、5~6行で顔文字なども多彩なのですが、その女性は2~4行で顔文字も5通に一つあるかぐらいです;; 返事は普通に返してくれるのですが、話題を相手から振ってくれることは少ないし、メールの長さなどの関係からこちらが聞きたいこと(恋愛について)などを聞くタイミングがつかめません。 これって、私とのメールを嫌がっていると認識するべきなのでしょうか?? 分かりづらい質問内容ですみません。

  • 告白したけど、返事は??

    サークルの先輩が春くらいから好きでメールなどでずっとアピールしてきました。 相手も私の気持ちには感ずいていたようで何度か一緒に遊びに行きました。ただ、私は照れてしまってサークルのときはその人と全然話せないのです。 嬉しくてニコニコしている顔を周りの人に見られるのがとても恥ずかしくて 笑・・ だからかえって他の男の子との方が仲良しです。 これじゃいけない!と思って3週間くらい前に一緒に映画を観に行ったとき自分の気持ちを伝えました。「好き好き好き!!」と熱く告白し、でもつきあってとは言えませんでした。相手からは「ありがとう、だけど今はまだ何も言えない」と言われました。 その後サークルで会った時などは今までどおり。無視とかもないし、メールもします。(向こうから来る事はないですが・・いつも私から) 飲み会の後に他の男の子と話していた私に対して少しヤキモチを焼いてくれたりはしてます。 カレの状況は今が国立大四年生で卒論がある、院に行く、恋愛をあまりしたがらない、すごくマイペース、まじめ、というところでしょうか。 私は返事をもらえるのでしょうか?確かに付き合ってとも返事の催促もしていません。だけど、「今は何も言えない」って言っていたからには返事をくれるものと思っています。気持ちを伝えたけれど、向こうが何もしてこないってことは友達でいようってことなのでしょうか?その場で断られなかったのは望みアリでしょうか? きちんと返事をくれと催促するべきでしょうか? 大好きだから相手が落ち着くまで待っていようと思っていましたが、辛くなってきてしまって相談しています。どうかアドバイスお願いします。

  • 返事を書きたくなるようなメールのコツ

    なんか妙にメールを書くのが上手い人っていますよね。 私はどうもメールを書くのが苦手で、友人とのメールのやりとりもなかなか続きません。顔文字や(笑)を使うとくだけすぎかなと思うと、なんか事務的なメールになっちゃうんですよね・・・ 思わず返事を書きたくなるようなメールのコツを教えてください。

  • 誘いのメールの返事を出したのに、すぐ返事が無くて予定がたてられない。

    最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。 真面目で不器用そう。 もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。 メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。 イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^; 食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。 その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。 悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。 と思ったりもします。 で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。 誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」 って返事してから4日間返事が来ませんでした。 子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。 誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に 返事を待って貰わなければいけませんでした。 催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。 やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。 友達にも改めて断らないとダメですし。。 ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか? それとも、この時点で合ってない?