• ベストアンサー

メールの返事がこないとき

はじめまして。 先日、大学時代の先輩(男)にパソコンでメールを入れました。 私は転職を考えているので、その方面の話をきかせてほしかったのです。 簡単な質問を2つほどしただけです。 また、忙しい人なので「返事は急ぎません」と書きました。 でも、6日も返事がこないのは・・・気になります。 ちなみに、 ・その先輩と最後に会ったのは2ヶ月前。 ・とても優しいが、やや女性が苦手らしい。 ・メーリングリストにその先輩のメールはきているので、パソコンに接続できる環境にある ・まったく恋愛とかそういう感じはない ・1ヵ月後、サークルの集まりで顔をあわせる予定 転職はそんなに甘くない!と怒らせてしまったのかなあ?(考えすぎ?) と思ってしまいます。また、1ヵ月後、顔をあわせたらどうしたらいいのか・・・。 先輩が返事をくれない理由として、どんなものが考えられるか、何でもいいので、ご回答ください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluesky03
回答No.3

私も,ネットのサークルの友達(異性)で,「返事はいつでもいい.」と言われた時,仕事が忙しかったのと,資格試験が差し迫っていたこともあって,メールの返信を後回しにしてしまい,2週間くらい間を空けてしまったことがありました・・・. でも,その間,私も同じように,サークルのメーリングリストにはメールしていました. ですので,友達などへのメールは,後回しにしてしまう人もいると思いますので,もう少し待ってみたらいいと思います.

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状況ですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じような経験をしています。 相手は先輩、同僚、友達など様々ですけど・・・。 男性は基本的にメールとか苦手って人多くないですか?勿論、全員がそうではないですけど。 6日くらいなら、 たまたまメルチェしてない。 1週間くらい旅行に行ってた。 忙しくてPC開けていない・・・ まだまだ6日なら大丈夫ですよ。 会う予定があるからその時でいいか?!って思ってるかも知れないし。 私なんて半年くらいレス待ってる先輩いますよ(汗)

回答No.4

>・1ヵ月後、サークルの集まりで顔をあわせる予定 返事を急がない、そう書かれていて、↑こうあれば・・・ 私だったら、『その時に言えば良いか』って思っちゃいますね 特に重大な問題ではない、そう思った時は、特にそうですね 会った時に、教えて貰えなければ、『メール届かなかったのかもしれないですけど、・・・』と、尋ねてみるのが良いではないでしょうか メールが遅れる事も、不達になる事もありますからね ちなみに、最も遅れて届いた例では、丸1週間掛かった事もありましたよ その時は、相手と『地球を何周かして来たみたい』って言ってましたけどねぇ

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。 参考にさせていただきます。

• Ronda
回答No.2

メールアドレスをいくつか持っていて、普段あまり使わないものだと、チェックしていないだけの場合もあります。 会社のアドレス等ならまめにチェックするかもしれませんが、フリーのアドレスだったら見てないとか止めちゃった可能性もありますね。 また急ぎませんとのことなら、1ヶ月くらい大丈夫だと思っているかも。 またはアドバイスするためにネタを仕入れているかもしれません。

• MetalRack
回答No.1

理由 1.メールが届いてない→届いているか確認のメール出してみましょう。 2.回答を考え中で、そのままわすれているかも 3.どのように回答してよいかわからなくて返事出せない状態 4.忙しいのと上記理由との組み合わせの場合 などでしょうか。 どちらにしても、一度、確認メールだして思い出させましょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。