• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土の深さ

みなさん こんにちは ガーデニングについて皆様に質問があります。今庭を造っているのですが、木と花を植えようと考えております。 現在庭となる所には砂利が入っておりそれを避けて土を入れようと考えております。砂利の下は、普通の土のところもあれば、水はけの関係で暗渠パイプが埋設されている所もあります。 そこで皆さんに質問ですが、木を植える場合土の深さはどれくらいあれば良いのでしょうか? 木の大きさは2m位で(何れは大きくなると思いますが)10本位植えようと考えております。庭の広さは24m2くらいです。 ご教示の程宜しくお願い致します。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1640
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

木を植えるときは、根鉢(根と土の塊の部分)の表面が地面と面一になるように植えるのが基本です。 穴自体は少し大きめに掘って、バーク堆肥などをすき込んでおいたほうがよく育ちます。 植える際は、穴の深さを根鉢の高さよりも若干浅めに調整して、隙間にホースで水を流し込みながら、根鉢を足で軽く踏んで押し込むような感じで植えるとうまくいきます。 風で倒れるようなことがなければ、強いて支柱は必要ありません。 木の深植えは禁物です。 深植えすると、土に埋まった根元部分から新たな根が出てきて、二重根という、木の生長には良くない状態になることがあります。 深植えよりは、浅植えのほうがマシなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umigame2さん  こんばんは 植え方も勉強になりますね。二重根ですか?単純に植えれば良いのかと思っておりました。あまり深く掘らない方が良いみたいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒメシャラを砂利が近くにある土に植えても大丈夫?

    家の庭に高さ2mぐらいのヒメシャラを植える予定です。 庭は家の南側にあり朝から夕方までよく日が当たります。 この庭には当初アスファルトをひくつもりだったので、厚さ30cmぐらい砂利が入っています。ヒメシャラを植えるところに直径1m深さ50cmほどの穴を掘り(砂利をどけて)、土を入れようと考えています。 知人が言うには木の根に砂利がふれていると、夏場は砂利が熱を持つため枯れてしまうかもしれないということでした。 そこで質問ですが、木の根が砂利にふれていると熱で木が枯れるようなことがあるのでしょうか? また、直径1mほど土にすれば、根が砂利にふれることはないのでしょうか? ちなみに、砂利の下は粘土質の土です。 また、居住地は北海道の南部(函館)です。 よろしくお願いいたします。

  • 土のつくりかた

    みなさん こんにちは 今新しく庭を作っております。(本日完成予定です)砂利が入っていたため。業者にお願いして砂利を取り除き新しい土を入れてもらいました。ちょっと黒っぽい土ですが、木やお花を植えるには、どのようにすればよいでしょうか? 同時に家庭菜園用の庭にも同じ土をいれました。ガーデニング用と、菜園ようはホームセンターで売っている肥料を適当に混ぜればよいでしょうか? 又肥料を混ぜればすぐに木や野菜を植える事ができるでしょうか? 宜しくお願い致します。。庭の大きさは15m2程で菜園は8m2程です。

  • 庭の土作りについて?

    昨年庭にフェイジョアと言う果実の木を植えたのですが、住宅地なので土が悪いのか木の成長が悪い気がします。(何とか新芽はちらほらと出ている様なのですが、葉っぱがほとんど無く気持ち痩せている様な?) そこで質問ですが木を上手く育てられる様な土の作り方(石や砂利をどれ位取り除くべきかや肥料の事など)を教えてもらえませんか? 一度、植えてしまっているので掘り起こして植え直しする事になるのでその時の注意点なども教えて頂けるとありがたいのですが。 現状の土の状態は、石が多めで若干水はけが悪いです。 植える時に大きい石は取り除きましたが大きめの砂利程度の石がまだ結構あったとおもいます。 造園屋さんで購入した腐葉土を土に混ぜてから植えてその後は肥料などはやってません、水はきちんと与えているつもりなのですが。 素人なのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

植栽される種類は何でしょうか。種類によって盛り土をして高植えにし て植える種類もあり、そのような種類を普通に植えると根腐れを起こす 事があります。また樹木の種類によっては土壌を選ぶ種類から、土壌を 選ばないでどんな土でも生育する種類があります。 そのため植栽されようとする種類は教えて欲しいわけです。 素人から見れば土は土なのですが、土には水はけが良い物から悪い物ま であります。パッと見ただけでは判断するのは難しいですよ。 樹木の種類は分かりませんが、2m程度の樹木でしたら根巻きの直径は 50cm前後と思います。掘る穴の直径を60cmにして、深さは最低でも 50cmは必要です。堀上げた土に堆肥や腐葉土を混ぜ合わせ、穴の底に 固形の化成肥料を入れてから肥料が隠れる程度に被せ土をします。 樹木を穴の中に入れてから深さを確認します。深いようなら土を入れて 高さ調整をします。高さが決まったら株を入れて、周囲に土を入れなが ら棒で突っついて土を締め固めます。 地面と水平まで土を入れたら、次に水鉢を幹より30~50cmの位置に 作ります。水鉢に水を入れた時に、周囲に流れ出ないようにするために 水鉢(土手のような物)を作ります。 これで移植は終わりですが、まだまだ作業は終わりません。 まだ根は活着していませんから、少しの風でも簡単に倒れてしまいます から、竹や木などで支柱を立てて倒れないようにします。 土壌が砂利と言うのは好ましくないので、出来るだけ取り除いて真砂土 を入れた方がいいですね。 知識と経験があれば移植は簡単ですが、過去に経験がないなら造園屋さ んに全ての工程を依頼された方が確実と思います。プロでしたら1日も あれば終わらせますが、素人では1日で終わるとは考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cactus48さん  こんばんは 植える木の事ですが、四季を楽しみたいと考えております。購入した木は金木犀(まだ小さい木です)と、ほん柚子(あまり四季にはかんけいないかな?)です。 これから買いたいと思っているのは、秋の紅葉(青葉の季節も良いですが)いろは紅葉、寒い季節に咲く蝋梅等いろいろ考えております。楽しみながら、色々勉強したいと思います。詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土の改良方法について

    我が家には公園の砂場のような質が悪い土(砂利のようなすぐ水が抜けるような土ではなく,水たまりができそうな土です)に,庭木の落ち葉などを毎年少しずつ上に積み重ねていきその後10年くらいたった土があります。 そして近日その庭に駐車場を創るということでその砂場を潰すことになりました。 しかし,せっかく作った土を捨てるのはもったいないということで上層の土をガーデニング用にとっておこうということでプランターにとって植物を植えたのですが,(下層まで取りすぎた(・・;)?)やはりまだガーデニングに適した土とは言いがたく,水の抜けが悪い土のままでした。 この土を水はけの良い土に改良するには何を混ぜると良いのでしょうか? 土作りに詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 花壇の土を入れる時期、深さ

    花壇を作ることになりました。 植物は寒くなってから植える予定ですが、土はもう入れておいて問題ないでしょうか? 赤玉土7、腐葉土3の配合土にする予定です。 塀に囲まれた庭のため、風通しは悪いです。 ライトのスパイクを挿す為、土が必要です。 また大きめの花壇の他に、幅20cmの長いスペースにも植物を植えようと思いますが、土を入れる深さは何cmが妥当でしょうか? 土の下は砂利になります。 植える予定の植物はムスカリやアスチルベ、ギボウシ等を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 土の入れ替え

    宅地を購入し、ガーデニング&家庭菜園を楽しみにしていました。ところが、砂利が何層にも入っているため、土を入れ替えたいと思います。約60坪程の面積ですが、いつ・どんな土をどの位の深さまで入れ替えたらよろしいでしょうか?

  • 土の深さが10センチでも育つ植物は?

    アプローチの両脇に、幅15センチ深さ10センチの溝があります。 距離は3メートル位です。 コンクリートの溝に土を入れた状態なので、やや斜面になっているものの、下が土ではないので水はけは良くない気がします。 北関東在住、南向きで、一日中陽が当たる場所です。(夏は、すぐ乾燥しそうです。) 宿根草で、背丈が低いもの、そして、この過酷な条件でも、丈夫に育ってくれる植物はありますか? 思いつくものとしては、芝桜、バコパ。 ハーブガーデンにあこがれているので、匍匐性のタイムもいいかなと思っています。 外構業者には、根を深く張らない背の低い植物なら、育つと言われましたが、 当方ガーデニング初心者で、具体的にどんなものがあるのか分からず、質問させて頂きました。 もうひとつ、敷地入口にポールポストがあり、その足元を45センチ角だけコンクリートを敷かず、土にしてあります。ここは深さがあります。郵便ポストの下には、どんな花が合いますか? 私なら、こうするかなーという感じで結構なので、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 土が腐ってしまった???。

    今年の3月末に庭に芝生を張ろうと、土壌を改良?して芝を張りました。(40m2くらいです) ところが、その後ちょっと、芝生の下をほじくってみたら、土が灰色になり始め、ドブの様な、金魚の死骸が腐ったような臭いになってしまいました。。。 この経緯を話しますと・・・ 私の家は山を切って作られた、開発後40年近く経つ神奈川県にある住宅団地です。このため、家の部分部分で黄土色の非常に硬い層が出てきます。そういうこともあって、芝生を張るのために深さ20cm位を掘り返し、砂利や玉石・コンクリートガラをとって、ピートモスやパーライト、牛フン・鶏糞と苦土石灰と培養土?を耕運機で混ぜて水はけを良くしてみました。 作業を行ったのは3月末。 ところが4月に入ると梅雨のように雨ばかり。 雨がおさまった4月中旬頃、庭の一部がブヨブヨしているので、掘ってみたら、くさいのなんの・・・。 他もどうなっているかと思い、50cm間隔で深さ20cmほどの穴をツルハシで庭全体に開けてみたところ、雨が上がっても3日位、芝生から下5cmの所より水位が下がらないところが出てきました。どうやら、黄土色の岩盤みたいなところは全く水を吸わないようです。 こんな感じなので、このゴールデンウィークに庭を2分するように深さ40cmくらいの所に塩ビ管(有孔管 径5cm)を入れて砂利で周りを埋めてみました。 これで少しはいいと思うのですが、これから、梅雨と夏を迎えるので、さらに土が腐敗しないかとても気になっています。 塩ビ管を入れてわかったのですが、掘ったところすべてが腐っているようで、庭全体の土が腐っていそうです。 やはり、土を入れ替えないといけないのでしょうか。。。 この前、ミミズを50匹くらい買ってきてツルハシで開けた穴に放したんですが、、、効果があるかどうか。。。 何か良い策を知っている方がいましたら、お教えください。 EMとかいう、微生物の液があるようですが、それをまいてみようかとも考えていますが、インターネットでは1リットル2000円という高額なのでとても買えそうにありません。しかも効くのかどうかもわからないですし。。。 よろしくお願いします。

  • 庭をキレイにしたいが・・・

    私は古い借家に住んでおり、狭いながらも庭があります。 住む以前からあまりキレイに整備されていなかったのですが、 我が愛犬のために、走り回れるようキレイにしたいと考えています。 まずは無駄な木を伐採し、ある程度のツタなどの雑草も取り除きました。 土を掘り起こして、平にしたい部分をならしたまでになっています。 園芸好きなご近所さんが言うには、良い土でとても花がよく育ちそうだわ!との事。 とても柔らかい土です。 庭の状況は陽当たりの良い場所、悪い場所がはっきりしていて、 土が柔らかく、歩くと靴の裏にくっつく程です。 出来れば庭に芝を敷きつめたいと思うのですが、調べると大変だとの事。 巻いてある芝?は高価なので躊躇しています。 水はけが悪いので砂利をとも考えましたが、重くて重労働になってしまい、 犬が走り回るのには不向きです。 芝でなくても、地面に広がって生えてクッション性があり、 水はけもよくなりそうな植物や、その他方法はないでしょうか? とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、 全く庭いじりやガーデニングなどに無知なため、 分る範囲で教えて頂けると嬉しいです。

  • 地中に雨水を流すことについて。

    庭に雨水がたまるので水はけ対策を探しました。しろうとでできるレベルです。 ところどころに深さ1m、まわり1.6~2mの穴を掘り(丸でも角でもよい)大きめの砂利を土の表面まで詰め込むというやり方です。 なかなか気持ちよく染み込むようなので、やってみたいのですが、このように地中に染み込む場所を点々と何ヶ所か作ると徐々に地盤が緩むということはないでしょうか。

  • ガーデニング、土の処分について

    ガーデニングにはまっており土を買ってくるのですが、色々やっていると不要な土がどんどん溜まって行って家の裏に積んであります。 処分費を調べると買うより高く、ガーデニング業者に相談したら、何かしらの庭づくりの作業に付随しての処分は可能とのことで調べた処分費よりもかなりやすいです。 家の裏に砂利を敷いて貰えばそこに置いてある土も処分してくれるそうです。 どちらにせよ、家の裏に砂利を敷きたかったのですが、自分でやった方が安いと思っており、ただ積んである土の処分を考えると結果かなり高くつきます。また、不要な土がなかったとしても元の高さは変えたくない(変えられない)ので砂利の分の何センチか掘ってからの作業になるため、結局その分の土の処分がかなりかかります。 業者に頼んだ方がいいでしょうか?その他何か方法はありますでしょうか? 経験ある方いらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 庭木を植える土について

    庭に木を植えようと画策して、庭を掘ってみたのですが、 表面の10cm以下の深さのところは、粘土質の土で 石ころもガンガン出てきます。 このまま木を植えても、土の量が足りずに、盛り土に できません。 このような場合は、赤玉土や鹿沼土などを補充すれば 良いのでしょうか? ホームセンターに行っても、ただの土が売っていないので 迷ってしまいます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • グランドカバー用の土作り

    こんにちわ。 ガーデニング初心者です。 土の作り方について、お教えください。 家を建てて引っ越したばかりです。もと田んぼを造成した一角で、庭の広さは25m2程度、南向きで日当たりは大変良いです。 庭の現況ですが、最上層に山砂が敷かれており、表面が乾いて白と茶色のまだら模様になっています。この山砂の水はけは良さそうです。 スコップで掘り返したところ、表面の山砂は10cm程度しかなく、その下の青黒い砂利の層が3~4cmあり一旦スコップが止まります。さらにその下は白い軽石が凝集したような堅い層が10cmくらいあります。 これら固い部分を頑張って掘り終わると、その下からは比較的スコップの入りやすい赤茶色の砂層が現れます。深さはよくわかりません。 庭の使い方ですが、タイムなどハーブ系のグランドカバーで庭全体を低めの緑で覆ってみたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、腐葉土を混ぜてこれからグランドカバー用の土を作るにあたって、どの深さまで、どの位の量を混ぜ込めば良いものでしょうか。 表面10cmの山砂の層に混ぜこむだけで、根っこの分まで含めて果たしてうまく育つのか心配しています。 もしも固い層の下までさらに深く掘りかえすとなると、とても人力では大変そうなので、お金をかけてまで業者に頼むべきかどうか。。。 初めてなので失敗はあると思いますが、ご意見も参考にしながら進めたいと思います よろしくお願いします。