• ベストアンサー

庭の整地をしています。(約15m2)これから土を買ってきて、平らにして

庭の整地をしています。(約15m2)これから土を買ってきて、平らにしてその上から錆砂利を敷いて転圧しようと思っています。そこで質問があります。 1)土はどんな種類がよいのでしょうか。 2)こう配もありますし、平面にするのが難しいような気がします。整地要領を教えてください。(転圧  は、ランマーをレンタルします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgpapa
回答No.2

『土』はなんでも良いと思います、(何かを栽培するとかではないようですので) 実際お書きになられてる方法で平坦に出来るかどうか?また平坦をいつまで維持できるかどうかはぎもんですが・・・ 平坦を測る方法(若しくは平坦にする方法)はいたって簡単です、 日本古来からの方法で、『水盛り』(ミズモリ)という方法があります、 (以前は私も良くやっていましたが、現在ではレーザーレベルを使っていますので) まず建築金物屋さんに行って下さい、 その金物屋さんで、『水盛りに使うチューブ下さい』と言って下さい、 たぶん どれぐらい??? と長さを聞かれると思います、 そこで、 測りたい面積、縦・横何メートルの土地かをお答えして、一緒にやり方をお聞きになられるとすべて解決です、 (ホームセンターではだめですよ、昔からやっている人でないと解りませんから・・・) 使うものは、透明な直径8ミリぐらいのビニールチューブです、 これにある程度水を入れて土地の真ん中に棒を立てて一方を結びつけます、 そしてもう一方にも有る程度の木を結びつけて、測りたい所に持って行きます、 最初に、真ん中に立てた棒の所に水を入れた状態でチューブの片端をイ端を持って行き、棒に直接 線を入れます、 後はお好きな所に移動しては、棒を上下させて、チューブの中の水の上面と最初に棒に書いた線を合せるように、棒をあげたり下げたりすると、高さが出ます。 と文章で書くと大変解りずらいと思いますので、建築金物屋さんで直接聞くと教えてくれると思いますよ。 一度は学校で科学の時間に習ったと思いますが、最も古くしかも正確な計測方法です、 これを最近まで、実際の建築現場では行っていました(家を立てる時などに・・・) もっとも、これは余談ですが、 三角法(3・4・5)の長さの三角形を作ると直角が測れるなど、太古の昔からの方法なども現在でも頻繁に使っていますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の推定 1.現状の土はどのような土砂でしょうか。雨が降れば水がたまりますか(軟弱)。ひいてしまいますか(砂系統の水はけが良い)。芝生や草が生えている。 2.形状は凸凹でしょうか。目視で平らでしょうか。 3.庭は通路、広場として使用されるとの事でしょうか・それとも菜園、花壇などですか。 回答 1.水はけの悪い場合は、下に砂利を敷き10cm位(15平米で1.5立、8000円位)、その上に山砂5cm位にします。(山砂がない場合は、砂+土)とします。 水はけの良い場合は、即、山砂でOkですね。 地盤に水がたまるようでしたが、暗渠排水管(孔のあいた排水管)を砂利の場所に入れます。その先端は排水枡(宅地内)につなぎます。 2.勾配がどのくらいあるのでしょうか。むしろ水はけからは勾配があるほうがいいですね。例えば1mで2センチ下がるとか(2%勾配と言う、道路などの横断勾配)、3%位の最低の勾配が必要です。 3.ランマーは(転圧で土の密度を高め強度を出すため使用)使用する必要は無いですね。重量物の基礎を作るわけではないですね。車の走行するなども無いですね。 足で踏み固めで充分ですね。 4.勾配を出すのは、水平器を使うといいですね。1000円以内で打っています。 丁張といって、住宅を建てる場合、基礎の掘削で周囲に水平にした木材の杭と桟木(ヌキ)が打ってあるものを見かけられたと思いますが? 水平に木材をつけて、それからいくら下がりで勾配を決めます。3%であれば1mで3センチ下がりとなりますね、糸を引っ張り決めてゆきます。 5.簡単な図を添付します。 順序は、木杭を打ちます。桟木を片方釘打ちます。水平器を載せて水平になるようにして釘打ちします。 両サイド2箇所作成します。桟木に1mごと印をつけます。0.1.2.3mと順番に。 そして。0mの場所に糸を張り10cm下がりで整地します。次に1mの場所に糸を張り、13cm下がりに整地します。(1mで3センチ差、3%勾配の閑静です。2mのとこで6センチ下がりとして勾配を決めてゆきます(片勾配方式) 両方に勾配で下がりとする場合は、中央を0mとして、両方に3センチずつ下げるようになりますね。 庭の状況で決めますと良いと思います。 6.見た目でも慣れれば勾配は取れますが、水平器、丁張(杭と桟木)を使用するのが簡単です。 水盛り計と言うもので、水の水平性を利用、(水の容器とホース接続口+透明ホース)を使用して 先ほどの桟木(ヌキ)を水平に設置する方法もあります。