• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土のつくりかた

みなさん こんにちは 今新しく庭を作っております。(本日完成予定です)砂利が入っていたため。業者にお願いして砂利を取り除き新しい土を入れてもらいました。ちょっと黒っぽい土ですが、木やお花を植えるには、どのようにすればよいでしょうか? 同時に家庭菜園用の庭にも同じ土をいれました。ガーデニング用と、菜園ようはホームセンターで売っている肥料を適当に混ぜればよいでしょうか? 又肥料を混ぜればすぐに木や野菜を植える事ができるでしょうか? 宜しくお願い致します。。庭の大きさは15m2程で菜園は8m2程です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

粘土質、赤土、砂地など、どんな庭土かによっても違いますのでなんとも言えないのですが、花壇や畑にするところは20cmくらい掘り下げて、よく耕し、腐葉土と鶏糞や牛糞を入れると良いですよ。 もし、耕しても細かくなりにくい粘土質なら、山砂も混ぜると良いです。 8平米で、20cm掘り下げると、5リットル入りの腐葉土を15袋と鶏糞を3袋、山砂を5袋でどうでしょうか? それと、作るものにもよりますが、イモ類など弱酸性を好むもの以外を植えるなら、普通は久土石灰を少し混ぜて、弱アルカリ性にします。 土を作ったら2週間くらい寝かせてから植物を植えてください。 表面の5cmくらいは肥料を混ぜていない土にした方が良いので、本当は、最初に表面の5cmくらいをどけておいてから上記の耕しをやって、最後にどけておいた土を上に戻すと良いですよ。 なぜなら、野菜などの種蒔きをした時に、いきなり肥料があっては強すぎるので、ある程度根を張ってから肥料に届くのが良いのです(*^_^*)

質問者からのお礼

Gletscherさん  こんばんは そうですか。2週間ほど寝かせた方がよいのですね。今回いれて貰った土は一寸粘土質のようです。今日耕したのですが細かくなりませんでした。自然になるのかと思った次第です。山砂ですね。明日買ってきます。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • usokoku

排水と日照がわかりません。この関係で失敗する場合があります。 木の場合、なんでも良いから植えてみてください。5年後までに枯れなければ成功です。 野菜の場合、適当なもの(つまり、低価格で失敗しても悔やむことが無いもの)を見つけてきて、1種類2-3本程度、肥料とかを考えないで植えてください。葉の状況を見れば、何肥料が不足しているか見当つきますが、経験が内場合には、ハイポネックスの粉末を水にといて与えてください。 生き残って育った品種から、どのような土壌かを見当つけて(種などのかたろくを見るとどのように栽培しなさいなんて書いてある)、類似の条件の植物を見つけて来年以降は植えてください。 肥料の目安としては、関東地方のローム土として 21cm(7寸)耕すとして、10アールあたり 堆肥又はその他有機物 400kg 石灰 300kg 化学肥料 (14-14-14換算で) 200kg です。他の場合は知りません。

質問者からのお礼

usokokuさん こんばんは うそこいていませんか?(笑)桁が大きすぎて良く理解できませんでした。でも回答ありがとうございます。

• 回答No.1

そのままでもいいと思いますが、植え穴に堆肥を半分混ぜて入れたほうが失敗は少ないと思います。 庭木はなるべく高く植えたほうがいいと思います。 堆肥は安いものなのでケチらず菜園にも入れたほうがいいかもしれません。 作る物によると思いますが、土にあまりこだわる必要はないと思います。 だんだん良くなっていきますよ。

質問者からのお礼

toteccorpさん  こんばんは 庭木は高くですね。分かりました。土は時間が経過するとよくなるのですね。回答ありがとうございました。。