• ベストアンサー

土つくりしたいのですが・・・

最近、家庭菜園をしたいと思うようになり、今本とかを読んで勉強中なのですが、どうすればいいのかわからないことがあるので、質問します。 まずはうちの花壇があるのでそこで土つくりをしたいのですが、すでにお花や木がすこし植えてあります。 土つくりをする場合、そのお花たちをどうすればいいか悩んでいます。 お花たちを避けて耕したほうがいいのか、 一回お花とかも土から取り出して全体的にやった方がいいのか。 でも知識のない私は土に植えてあるお花をどうやって取り出せばいいのかもわからず、もし枯れさせてしまったらと思うと不安です。 私的には、まばらに植えてある花たちをまとめて、ある一定の区域に植えて、 お花の区域、と、野菜の区域、とゆう風に一つの花壇で分けられたら、綺麗に見えるし、いいかなとおもっているので、一回お花を土から取り出して移動させたいと思っているのですが。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

難しく考えれば、いくらでも難しくなります あまり難しいことは考えずにお好きなようになさるのがよろしいでしょう 土も肥料も、うまく行えばそれなりの、適当にやってもそれなりの結果が出ます やってみて、うまくなかったと感じた点を翌年以降に改善していくのがよろしいでしょう 体験を伴わないで習得する事は難しいです 昔から言われているように 百聞は一見にしかず です 最初から合格点を狙っても無理です さしあたり 4・50点レベルを目標にすれば肩も凝りません

2424ma
質問者

お礼

なるほど! いきなり、農家を目指してもしょうがないですものね! ちょっと楽になりました! 失敗を怖がらずにやってみます!   ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

根の深さを確認して、幾つかの鉢やプランターに移されての作業が良いと思います。培養土にマグァンプK等の緩効性の肥料を入れて寒さに弱い(室内に取り込む)ものと、戸外で大丈夫なものを分けた方が良いですね。 寄せ植えも良いですね。  花にしても、野菜にしても土次第ですので、面倒でも花壇の土をフルイにかけて、根や固まって崩れない土を取り除いてから、石灰等で酸度の調整をしてから、腐葉土や化成肥料を入れ、(再生材も有ります)、虫予防の為に木酢液を500倍に薄め撒かれたら、と思います。 花畑と同じ花壇ですと、蝶がきて害虫が多くなり野菜の無農薬栽培は虫取りに追われることになりますので、離された方が良いですね。 花はなるべく根を切らないようにしますが、黒く糸みたいな所は切った方が水の吸収が良ります。 野菜は日当たりが悪いと育たないので、木は移植した方が良いですね。 落葉樹なら11月からの冬に、常緑樹なら10月迄に移しましょう。 根の大きさを確認して、根を1回り切り詰めた大きさの倍の穴を掘り、腐葉土を3割土に鋤きこみましょう。 肥料は2週間後からで、植付け時と1週間後にたっぷり水を遣ります。 上部も剪定して、新しい枝が出るようにしましょう。 大変ですが、お楽しみですね。 美味しい野菜ができると良いですね。

2424ma
質問者

お礼

いろいろあるんですね~ なんか奥が深いですね。自分なりにできるところからやってみようと思います。 ありがとうございます

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・お花の区域、と、野菜の区域、とゆう風に一つの花壇で分けられたら・・・  はい。そうです。 このようにしてください。 また野菜も連作を嫌うものがありますので最低でも野菜は二区域必要ですね。 >土に植えてあるお花をどうやって取り出せばいいのかもわからず・・  「植え替え」という作業になります。 花または木によりその根の生育範囲がありますが通常は地上部の枝葉真下の幅を残して掘るようになります。 また根鉢が崩れないように麻布(10センチ程度のロール巻き:100円ショップにもあります)で土が崩れないように巻いてください。 一年草や宿根草なども土が崩れないようにビニールポットに入れて移動するようにしたほうが良いですね。

2424ma
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。 掘るときに根を傷つけないように気をつけます

noname#62906
noname#62906
回答No.2

希望としては花を一箇所にまとめたいけど、自信がないし良く分からない、ということですね? 花によって植え替えの適期というのがあって、その時期に掘り出して移動ができます。 もちろん、枯れる可能性は覚悟しておいた方がいいでしょう。 花壇ということなので、根が相当張っている可能性がありますね。 植え替えの時には根を傷めてしまうので、植物によっては大きなダメージになります。 一方で、適期に関係なく植え替えても大丈夫な場合もあるので、そのあたりは植物や運によります。 回答としては、移植するのであれば植え替え時期を調べて、なるべく根を痛めないように作業します。もちろん、失敗するかもしれません。 その点、花のない場所だけを耕して野菜を植えるほうが手っ取り早いことは確かです。 でも、作業効率や見栄えを考えたらエリアを分けたほうが良い気がしますね。

2424ma
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりめんどくさくても最初が肝心とゆうことでエリアわけしようと思いました。 時期も調べなきゃですね。 ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 土のつくりかた

    みなさん こんにちは 今新しく庭を作っております。(本日完成予定です)砂利が入っていたため。業者にお願いして砂利を取り除き新しい土を入れてもらいました。ちょっと黒っぽい土ですが、木やお花を植えるには、どのようにすればよいでしょうか? 同時に家庭菜園用の庭にも同じ土をいれました。ガーデニング用と、菜園ようはホームセンターで売っている肥料を適当に混ぜればよいでしょうか? 又肥料を混ぜればすぐに木や野菜を植える事ができるでしょうか? 宜しくお願い致します。。庭の大きさは15m2程で菜園は8m2程です。

  • 畑に適した土を作りたい

    暇が出来たので何年も放置してあった家庭菜園で春に野菜を作ろうと思いたって固くなってしまった土をできるだけ取り除いて市販の畑土と入れ替えてたくさん収穫出来ています。 取り除いた固い土は畑の隅に盛ってブルーシートをかけてありますが夏の日差しや夕立の雨にさらした方が土が柔らかくなるのでしょうか。 そしてその土もむだにしないで改良して秋にも野菜つくりをしたいのですがたい肥などを混ぜるとフカフカの土になりますか。

  • 赤土100%の土で野菜は育つでしょうか

    園芸初心者です。 家を新築し、狭いながらも庭で家庭菜園をやろうと思い、花壇をレンガで枠だけ作ってもらうよう業者に依頼し、土は、シロートなのでホームセンターで、野菜用の土とかの予めブレンドしてあるものを使用するつもりでした。 ところが、業者の方で、サービスのつもりか花壇を赤土でいっぱいにしてしまいました。 赤土も園芸用とか売っているようですが、これは野菜とかに向いている土なのでしょうか? 野菜はとまとやピーマン、ししとうなどを考えています。

  • 余った土

    数ヶ月前、中古で一軒家を購入しました。 以前住んでいた方が、とってもお花が好きだったらしく、 庭(と言えるほど広くはない)に、ブロックで花壇が作ってあり、 ホントに花好きだったのか?というほど荒れていました。 草はぼうぼう、木はぼうぼう。それを全部抜き、除草剤を撒き、土をならしました。 しかし、花壇をぶっ壊してやったので、土が大量に余ってしまいました。 この土、どう処分すればいいのでしょう? やっぱり業者さんに引き取ってもらわなきゃダメですか? だとしたらどれくらいの量でいくらくらいなのでしょう? 知っている方、教えてください!

  • 花壇の土 何が良いの?

    よろしくお願いします。 自宅の花壇を造り変えました。 前の花壇より20cm程高くなるよう作り替えたので、そこに入れる土をどうしたらいいのか迷っています。 今までは、地面から3cm高い程度にブロックで囲っていただけの花壇で 掘り起こした土(ほぼ粘土質)から石を取り除いたものに 花壇用の再生土専用の土(ホームセンターで袋詰めで売っている)と 水はけが悪いと思い、大きめの鹿沼土、くん炭を合わせて使っていました。 花壇では、夏場を主に胡瓜やなす、トマト等を植えて収穫出来ています。 ですが、収穫後の花壇の手入れ時には土が固まりかたく締まっています。 地面とほぼ変わらない高さなのもあり、水はけが悪いのが原因だったのでしょうか? 今回、ブロックの嵩上げをしたので、今までの土の上に20cm程新しい土を入れます。 植える植物は野菜が主になるのですが、畑の様なふかふかの土にするにはどの様なものを入れればよいのでしょうか? 家庭菜園丸3年の初心者なので、解り易く教えて頂けると助かります。

  • 良質の土壌を作るには

    家を新築しました。猫の額ほどですが庭を作りまして、さらに小さな1坪ほどの花壇を作りました。何を植えようか悩んでいたところ、家庭菜園として野菜なんかもいいかなと思いいろいろ調べてみると、土を良くしないと実っても細かったり、おいしくなかったりということもあるようで、まずは土壌改良をしようかと思います。 ズバリ何をどうしたらよいのでしょうか? 普通に整地してあったところに家を建てたので、土は固くなっており、30センチほど掘り起こすとこぶしくらいの大きさの石がゴロゴロと出てきます。土の質は空き地のような感じといったところでしょうか。 最初は花を植えようかと思っていましたので花壇のレンガギリギリまで土を盛っています。一回捨てて少なくしたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか?

    市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか? ホームセンターなどでは、何種類も家庭菜園(花用含む)用の土が販売されています。 安いものは1袋300円程度、高いものは1500円ほどもします。 お店の人いわく「入っている養分が違うので、野菜も成長に差が出る」ということです。 ネットで調べてみたら、アイリスオーヤマの土が野菜を育てやすいという記事を見つけました。 他にも何かおススメの市販の土があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 作物:ミニトマト、オクラ、きゅうり 鉢:大きめで深さのあるプランター 場所:南向きの日当たりの良いベランダ 水:1~2日に1回

  • 畑の土を作るには

    今野菜を植えているのですが、成長が遅い気がします。 土地がやせたのもあると思うのですが、今年の夏野菜が終わったら 秋野菜を始める前に一度、ぬかをまいてしばらく置いてから 堆肥を一緒に混ぜ込む、ということをしようと思うのですが この程度でいいのでしょうか? 旧作させたほうがいいのでしょうが家庭菜園なのでなかなかそうもいきません。 農家の方の畑をみるとチョコレート色というか、黒っぽいような土で さらさらしているような土を使っています あのような土ってどうやって作っているのでしょうか? 家庭菜園ではあそこまでなくていいかもしれませんが、、

  • 田んぼの土をプランターに入れて野菜や花を育てる?

    田んぼの土をプランターに入れて野菜や花を育てることは可能ですか? 家庭菜園をやりたいとじいちゃんに言ったら田んぼの土をプランターに入れてくれました。 でも、土は固いし固まってゴロゴロしています。 これをどうにかして使うことはできないのでしょうか? 石灰やもみ殻などをいれるといいと言われたのですがよくわかりません。

  • 家庭菜園の土

    家庭菜園を始めようとレンガで大き目の花壇を作りました。トマト、じゃがいも、だいこん、、、夢は広がるのですが、容量が大きいため土を購入しようとしていますが、よくある家庭菜園用の土だと20袋くらい必要になりそうでもう少しリーズナブルな混ぜてつくる土を探しています。どのような割合で購入すれば良いか教えてください。