• 締切済み

会話が上手く出来ない

20代半ばにさしかかってきましたが、未だに会話が上手く出来ません。 昔から、どちらかというと一人でいるほうが落ち着くのであまり会話するほうではありませんでしたが、最近になって、会話の重要性に気づき、何とかしようと考えています。 上手く出来ない理由は ・何を話したらいいかよくわからない ・内容によりけりですが、恥ずかしいという思いがある の2点だと思います。 とりあえず話題つくりの為にテレビを見ようとは思いますが そういうのにお勧めな番組ってあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.2

人に 口が一つで耳が二つあるのは、 自分がお喋りする 倍、相手の話を聞きなさい、、、という事?らしいですよ。 相手がどんな話しをするか? それを二つの耳で聞いていれば 相手が何に興味があるかがわかり、それに添った話題にもってゆくことが出来ます。 その話題から、話しは広がると思いますよ。 自分が、相手の話題について良く知らないことだったら、 「それってどういう事」「なんでそうなるの?」とか、相づちを打てば 相手は自分の知ってることですから楽しそうに熱心に話すと思いますよ。 話しはそこからどんどん広がっていき、以外に自分と共通の話題になることもあります。

回答No.1

こんにちわ僕もsizuku_Rと同じように特定の人と話す時以外は一人でいたい派です。話す内容は自分の仕事や勉強のことを話すとか芸人のこととで自分が思ったことを話せばいいと思うよ。 エンターテイメント中心にジャンクスポーツとかアメトークとかガキの使いとかは良いですがリンカーンはあまりお勧めではないですね。 相手が自分の言葉でどう反応するのか待つのもいいですが、一方的に聞いてる方が好きという人もいるので(ここに)しゃべり続けてるから「なんだこいつ?」みたいなことにはならないと思いますよ。勇気出して!